つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年12月9日火曜日 午後~夜

特別なひと

打ち合わせのあと、夕飯の買物をしたりちょっと用事を済ませて、お昼少し過ぎに家に戻りました。
帰ってきてすぐだけど、リュウ、お出掛けするよ!

081209-29

昼間からのお出掛けが大好きなリュウ、とっても嬉しそうです。
いつもの商店街を抜けて・・・

081209-30

サッカーグラウンドの脇を通って・・・

081209-31

リュウの歩いたことがないところまで、どんどん行くよ!

081209-32

「ボクたち、どこいくの?」
081209-33

いいところよー。ほら、もうすぐだよ。

081209-34

今日は人と会う約束があって、隣町までやってきました。

ここでちょっと待ってようね。

「だれがくるのかなー?」
081209-35

来たよ!

「あー!ボクのだいすきなひとだ~ラブリィハート
081209-36

一緒に近くの公園へ行きました。

081209-37

公園の中にあるカフェでお茶をすることに。

081209-38

「リュウ~、久し振りだねー」
081209-39

そう、今日の約束の人は703号室のハハさま。
まだ土手にいたころのリュウをずっと見守って、面倒を見続け、そして遂に保護をして我が家に託してくださった方です。

リュウは嬉しくて何度もベロベロとハハさまの顔を舐めにいっていました。

081209-40

こんなことも。

081209-41

ハハさまとは、積もる話がいっぱい!
リュウの1歳ぐらいの頃の写真や、リュウの兄弟たちのもっと子犬の頃の写真を見せていただいたり、興味深い話がたくさんで尽きません。

リュウはいい子で一緒にいました。

081209-42

お店のお姉さんに「かわいい」と言われ、愛想を振りまいたり。

081209-43

そのうち雨が降り出して暗くなってきて、リュウも退屈してしまったので帰ることに。
なんだか、あっという間のひとときでした。

ハハさまと手を繋いで公園を歩くリュウ。

081209-44

一緒にちょこっとお買物もしました。

081209-45

でも、いよいよお別れです。

081209-46

駅前の人込みの中でお別れをしたので、人込みが少しばかり苦手らしいリュウが落ち着かなくて、なんだか慌しくさよならとなってしまって・・・ハハさま、ごめんなさい!
でも、リュウはとても嬉しかったと思います。私も嬉しかった。また会いに行きますし、いつでも会いにいらしてくださいね!

雨の中、また歩いて家まで帰ります。

081209-47

途中でロンちゃんママさんがハーネスを買ったお店に立ち寄り、ロンちゃんと色違いを買いました。

081209-48

お店のお姉さんにおいしいクッキーをもらって、2枚目をおねだり中・・・汗

081209-49

あとはひたすら歩くのみ。
いい運動だー。

081209-50

商店街の公園までくると、リュウは私を連れ込んで「走ろう!」と言いました。

081209-51

リュウ、ごめんね。今日は荷物をいっぱい持っていて、とても無理・・・。
ごめんね・・・。

背中を向けていたら、私のシグナルを読んでくれたようです。
「いいよ」と歩き出しました。

え~ん、本当にごめんなさい・・・涙

うちの駐車場へ立ち寄り車のチェック。

081209-52

家に帰ると、なんとつよさんが帰ってきていて、布団を敷いて寝ていました。
まだそんな時間でもないのに・・・寝不足?

リュウはそんなつよさんにちゅー攻撃をしていました。

081209-53

そうそう、ハハさまがリュウにクリスマスプレゼントをくださいました。

081209-54

中に、サンタボールが!

081209-55

パプ~と鳴らしたら、さっそくかじりついていました。

081209-56

しばらく上手に鳴らして遊んでいたリュウでしたが・・・

081209-57

ん?もしや!
食いちぎってる?

081209-58

サンタの顔をひとつ、食いちぎりましたよ~汗
なのに、まだ鳴らそうとがんばっていたリュウ・・・
残念だけど、もう音は鳴らないよ・・・
10分の命でした、サンタボール・・・汗

このあと、我が家ではちょっといろいろあり・・・
リュウは今晩はつよさんの横で寝ることに決めたようです。

081209-59

まあ、悪いのはつよさんだけど、それだけにかわいそうでもあったものね。
ちゃ~んとそのあたりを察するとは、さすがリュウ!
きっとつよさんも慰められたことでしょう。







  1. 2008/12/09(火) 23:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと少し・・・

まゆです。こんにちは。

もう師走も20日を過ぎ、今年も残すところわずかとなりました。
なのにこのブログ、日付が12月9日で止まってしまっています。
毎日お越しいただいているみなさま、本当にごめんなさい!
たま~に覗いてみるのだけれど、このあいだと同じだわ・・・というみなさまも、本当にごめんなさい!
今月、どういうわけか仕事が一気に押し寄せてしまい、なかなかブログの更新の時間が取れない状況です。
25日以降に順次アップの予定でいますので、それまであともう少し、お待ちいただけたらと思います。

「ボクやつよさんやまゆさんのことを、しんぱいしてくださっている方々がいるって、まゆさんがもうしわけないっていってます。ボクもつよさんもまゆさんも、みんなげんきだよ!あんしんしてください。ボクのおでかけのはなしや、つよさんのしゃしんかんや、ひさしぶりの凛ちゃんとのおさんぽデートのことや、おはなししたいこと、いっぱいあります!またきてくださいね!」
CIMG3787blog

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

ベルMERRY CHRISTMASびっくり


2008・12・23




  1. 2008/12/09(火) 13:59:31|
  2. 更新について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月9日火曜日 朝~午前

つよさんっ子のお散歩

まゆです。こんにちは。

今朝はリュウを散歩に連れ出すのに手こずりました。

「つよさんもいっしょにいくですよ」
081209-1

リュウがなかなかつよさんから離れようとしないので、つよさんが玄関まで見送りに来てくれたのですが・・・

「はやくいっしょにいくですよ」
081209-2

逆効果だったような・・・
ようやく玄関を出ても、しばらくはこの調子。

081209-3

ようやく歩き始めたリュウ、今日も変則コースのようです。

081209-4

住宅街を歩いて、ポケット広場までやってきました。

081209-5

ここで珍しくシュナちゃんと遭遇。

081209-6

シュナちゃんと別れたあと、ずっと後ろ姿を目で追っていたリュウ。

081209-7

「やっぱり、ボクもあっち、いくですよ」
081209-8

急に来た道を戻るように走り出し、シュナちゃんに追いつきました。
しばらく一緒に歩いていたのですが、次の角で突然曲がって、急ぎ足になりました。
その先にある小さな公園へ飛び込んで、うんぴーだったんですね。いつもの草むらまでは間に合わなかったみたい。

081209-9

公園は一面イチョウの葉の海!

081209-10

隅っこの方は、もっと大きな葉っぱの落ち葉がいっぱい、カラカラに乾いて落ちていました。

081209-11

公園の裏の道を家の方へ向かって歩いていると、うちの角のところで変な男が歩きながらこちらを見てる!と思ったら、つよさんでした汗

リュウ、嬉しくて跳びついちゃいました。

081209-12

今日はバイクではなく、電車で仕事に行くというので、商店街のはずれまでつよさんを送っていくことにしました。

081209-13

時々こんな風に鼻先でツン!とやりながら。

081209-14

商店街のはずれでバイバイ。

081209-15

このあと、また何度も振り返って、つよさんを追いかけようとして大変でした・・・汗
帰りにさっきは素通りしてきた公園に寄り、また覗き。

081209-16

朝、いつも挨拶をしながら商店街を通る人を見送っているお巡りさんに、おはようのご挨拶。

081209-17

・・・とそこへ「あ~!こんな所でリュウくんに会うなんて!」という声が。
ロンちゃんでしたー!

081209-18

リュウにハーネスを買おうと考えていたので、論ちゃんがつけていたハーネスのことを聞いてみました。
今日の午後出掛ける予定があるのですが、その途中にあるお店で買ったそうです。あとで行ってみよう!

ロンちゃんと別れたあと、リュウはうちの駐車場に寄って、つよさんのバイクの匂いをしきりと嗅いでいました。

081209-19

とっても丹念に。まるで浮気チェックのようです。

081209-20

家に帰ってくると、お腹が空いて待ちきれないとでもいうように、リュウがキッチンの入口に陣取っていました。

081209-21

さてさて、今日は大忙しの日。まずはこれをやってしまって・・・

081209-22

うわっ!なんだ、なんだ汗

081209-23

リュウがいきなり跳びついてきました。
最近、よく後ろから犬パンチされたりしていたのですが、今日のは更に積極的!
じゃあ、またちょっとだけ、ガウガウ遊びをやろうか。

「やるです!」
081209-24

ガウ~~~

081209-25

ガウ~~~

081209-26

ガウガウ~~~

081209-27

さて、私はそろそろ出掛けます。

リュウ、これからお仕事の打合せがあるの。お昼には帰ってくるから、そうしたら一緒にお出掛けしようね!

081209-28

そう。今日の午後はお出掛けでした。
お出掛けの話は次の記事でゆっくり書きますね!






  1. 2008/12/09(火) 08:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月8日月曜日 朝~夜

変則お散歩コース

まゆです。こんにちは。

朝起きると・・・

081208-1

私の1週間は後半出掛けるスケジュールばかりで、月曜日はその疲れがどっと出るのですが、このリュウの顔を見たら、何だか吹き飛びました。

今日のお散歩はどちらへ?

「ないしょですよ」
081208-2

いつもと違う道筋で、どうやら草むらへ向かっているようです。

081208-3

・・・と思っていたら、途中で畑のあいだの道に入っていきました。
チャマくんとすれ違い、チャマくんはもう一本平行している畑のあいだの道の方へ行きました。
途中でうんぴーもしてすっきり。
ふと立ち止まったリュウ。

081208-4

「う~ん、と」
081208-5

どちらへ行こうかと、ちょっと考えていたらしいリュウ、そのまま大きい公園へでも行くのかと思ったら、チャマくんが行ったもう一本の畑のあいだの道へ入っていきました。
チャマくんとは反対側から行ったので、途中でまた行き会いました。

081208-6

チャマくんのお父さん、どなたかの火災保険の申込書を拾っちゃったそうです。
チャマくん、うんぴーもしたし、これからすぐ帰って電話してみるって言ってました。

081208-7

リュウはのんびり畑のあいだの道を楽しんでいました。

081208-8

途中で見かけたカラスに飛びつこうとしたり・・・汗

081208-9

突然、リュウがダッシュをし始めました。

081208-10

なに、なに、なに~~~?

そのうち嬉しそうにリードをくわえ始めました。

081208-11

よく見ると、前方をロンちゃんが歩いているのが見えました。
ロンちゃんを追いかけてたのね!

ようやく追いつきました。

081208-12adj

ロンちゃんのことは、大の仲良しと思っているわけでもなさそうだったけれど、やっぱり会うと嬉しいお友達って思っていたみたいね。

ロンちゃんとバイバイすると、リュウはまた「走ろう!」と言いました。

081208-13

そんなわけで家までそのまま走って帰りました。

081208-14

ごはんができるまで、クッションの上にいたリュウ。

081208-15

ごはんを食べ終えると、昨日おやつにもらったのに1個残してしまい、そこらに転がしたままになっていた、低アレルゲントリーツを和室に持ち込んでかじっていました。

081208-16

でも、また半分残した!

さあ~てと、今週は超ハードな1週間なんだー。しばらく仕事部屋にこもるぞー!
リュウ、口なんか膨らまして嬉しそうだけど、私はちっとも嬉しくないよ汗
まあ、リュウと一緒にいられるのは、と~っても嬉しいけどね。

081208-17

リュウもそう思ったらしく、後ろから私の背中めがけてアタックしてきました。何度も、です。
う~ん・・・それ、犬パンチ?

リュウがあまりに何度も犬パンチを食らわしてくるので、意を決してしばしリュウと対決・・・もとい、遊ぶことに。
リュウを和室に連れ込みました。
ガウガウ遊びだぞ~!

081208-18

すっかり立ち上がっちゃってます汗

081208-19

しばらく遊んで、また仕事を再開。

そうそう、我が家は大掃除を徐々に始めました。あまりに仕事が立て込んでいるので、このままでは大掃除をせずに年を越しそうなキケンを感じ、隙間時間を使って片付けなどをやり始めたところです。でも、ほんの15分とか20分とか、そんな時間を使っているので、そこら中片付け途中=前よりひどい状態・・・となってしまっています。
少なくとも年内は今までもひどかったのに、更に荒れ果てた風景をお見せすることになってしまいますが・・・どうぞ目をつぶってやってください~。写真を撮らなきゃいい話なんですけどね・・・。

リュウは仕事をしている私の脇で、しばらくガウガウ用の軍手をかじって遊んでいました。

081208-20

午後には寝ちゃいましたけど。

081208-21

あー、もうこんな時間汗
お散歩に行くべえ。

081208-22

またしても変則お散歩コースのようです。

081208-23

いつもより一本南の道から遊歩道に入っていきました。

081208-24

最近、覗いたり潜ったりが好きなリュウ、いろいろなところへ頭を突っ込んでいました。

081208-25

いつもの草むらへやってきました。

081208-26

例の電飾の木・・・何とか写真に撮ってみましたよ。
やっぱりビミョーと思うのは、私だけ?

081208-27

草むらでちょっとだけ走って帰りました。

081208-28

夜になってつよさんが帰ってくると、またしてもボールをくわえにおもちゃ入れを物色。

081208-29

ボールをくわえてお出迎えに行ったリュウは、ボールをくわえたままソファに座りました。

081208-30

リュウは長い時間くわえることをあまりしないので、これは結構珍しい図です。
でも、そのうちこんな風になっていました。

081208-31

ごはんを食べたあと、既に鼻のまわりを膨らませて、期待満々の顔でつよさんの前に立ったリュウ。

081208-32

今日もすぐさまボールで遊んでもらいました。

081208-33

つよさんに向かってボールを投げたところ。
リュウの顔に注目!ちゃんとつよさんの方を向いています。

081208-34

でも、なぜかボールは私の方に向かって飛んできましたが・・・

夜はまたつよさんと先にお布団に入ったリュウ。

081208-35

今日もゆっくり寝て、いい夢見てね!






  1. 2008/12/08(月) 23:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月7日日曜日 午前~夜

つよさんプチ写真館~2

さて、出掛ける時間が来てしまいました。

リュウ、リビングに行こう。

081207-38

いつもお留守番、どうもありがとう。
ひとりぼっちにして、ごめんね。

さて、今日のおやつは低アレルゲントリーツ2個、煮干をちょっととぶ~たん2枚、それにヤシオポークのハーブスティックというのを1本。
ちょっとあげ過ぎかな・・・

081207-39

ゆっくり楽しんで食べてくれればいいのだけれど、リュウ、一気に食べちゃうもんな~。

今日はカメラを置いていったので、つよさんが夕方のお散歩の様子を写真に撮ってくれました。
そんなわけで、ここからつよさん写真館~プチ!2です。

いきなりかわいくない写真が出てきました。
でも、リュウの視線とカメラの位置を考えると・・・一体どういう体勢で撮ったのか不思議です。

081207-40

そしてお次は階段・・・リュウの姿はどこにもありません・・・汗

081207-41

うちの玄関の前から、遊歩道とは反対方向へ歩いているようです。

081207-42

リュウ、どこへ行くつもりかな?

081207-43

・・・って、なんでつよさんのズボンが?

081207-44

どうやら、どこかに到着したもようです。

081207-45

どこ?

081207-46

ん?これはワン太くん公園?

081207-47

どうでもいいけど、リュウの脚も撮ってぇ~!

081207-48

相変わらず、クンクンをしていたようです。

081207-49

つよさん、リュウに引っ張られています。

081207-50

引っ張られています、

081207-51

引っ張られています・・・

081207-52

帰り道?よくわかんな~い汗

081207-53

お散歩中の写真はここまで。
つよさんに要望:リュウの脚が入るように撮ってくださいっ!

家に帰ってきてからの写真もちょっとありました。

かろうじて、リュウがほんのちょこっとだけ写っています・・・汗

081207-54

上の写真は、つよさん本人にとってもよろしくなかったようで、撮り直したらしい写真もありました。

081207-55

お次は、ぐっとリュウに寄った写真。

081207-56

引いたところから、ぐっと近寄る、というカメラワークはいいと思うのですが。
でも、ここで写真はプツンと途切れていました。

ここからは私にバトンタッチです。
でも、つよさんっぽい写真が撮れてしまいました・・・汗

リュウ、ボールをくわえてお出迎えに来てくれました。例のボールです。

081207-57

そのままボールをくわえてクッションへ。

081207-58

ボール遊びモードのスイッチが入ったようで、ひとりでボールを追いかけて遊び始めました。

081207-59

リュウ、脇目も振らずにボールかじり。

081207-60

どうやら、ボール遊びは飽きた様子。
クッションの上を見て、びっくり!!!
ゲゲゲッ!異常にきちゃないっ!!!

081207-61

やっぱり、半端なくきちゃないボールだったんだわさ・・・
今朝、ちらっと洗うことも考えたのですが、時間がギリギリだったのと、洗ったら乾かさないといけないので、リュウがしばらくボールで遊べないな~などといろいろ考え、そのまま与えてしまったのですよ。
でも、これは本当に汚すぎる!ここまでとは思いませんでした。速攻、ボールを洗いに洗面所へいきました。

出るわ出るわ、泥水オンパレードです・・・
すごいわね。こんなボールを自分のうちの犬に与えていた私・・・

脱水してみたら、カラカラに乾いていました。な~んだ、最初からこうすればよかったんだわ・・・

リュウ、はい、ボール。
リュウが見つけてきたボールだよ。きれいになったでしょ?

081207-62

リュウはそのままボールをくわえて、つよさんに「あそぼうよー」とおねだりに行きました。
つよさんとボール遊びが始まりました。

081207-63

結構長いこと、ふたりでボールを追いかけていましたが、気づいたらあまりに静かなので様子を見に行くと、リビングはもぬけの殻。
和室を覗いてみると・・・

081207-64

仲良くお布団の中でした。
お疲れさま!





  1. 2008/12/07(日) 23:26:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年12月7日日曜日 朝

たからもの、みぃつけたっ!

まゆです。こんにちは。

朝、お散歩へ行く支度をしているあいだ、リュウはこんな姿をしていました。

081207-1

ほらほら。お散歩に行くよ!

081207-2

今日は朝から外での仕事なので、いつもよりちょっぴり早い時間に出発です。
この時間だと、タクシー会社のおじさんが撫でてくれるのだけれど、リュウはどうやらうんぴーのことで頭がいっぱいだったようです。

081207-3

いつもの遊歩道へ急ぎました。

081207-4

遊歩道脇の草むらでクンクンしたのですが、今日はこの場所は気分ではなかった様子。

081207-5

すぐに小さい公園へ向かいました。

081207-6

このところ、池の縁のデッキへ行くのがお好みのリュウ。

081207-7

このあと、丘の草むらをウロウロして、うんぴーもそこで済ませました。

081207-8

さて、今日はもう用事が済んだので、あとは好きな場所へ行って、好きなことをやるだけ・・・
と思ったら、大きい公園へ行く遊歩道の途中で、積もった落ち葉の中に鼻を突っ込んでいたリュウ、、中からテニスボールらしきものを発掘してきました。

081207-9

ず、ずいぶん汚いようだけど、それ、テニスボールだよね?

081207-10

そのうち、リュウはボールをくわえて歩き出しました!

081207-11

途中の原っぱに到着。
この間、ずっとボールをくわえたままで、一度も下に下ろしたりしませんでした。

081207-12

リュ、リュウ・・・
リュウってば、長い時間、何かをくわえているのが苦手だと思っていたんだけれど、実はそうじゃなかったってわけね・・・
騙された。

081207-13

原っぱで、ボールを放り投げて遊ぼうとしています。

081207-14

転がしたボールを、必死になって追いかけて、またまた投げて遊びます。

081207-15

でも、そんなにご執心だったボールなのに、突然地面に置いて、そのまま原っぱを出ようとしていました。

081207-16

私はほっとしながらも、「リュウ、ボールはいいの?」と思わず聞いてしまっていました。
リュウはくるりと踵を返して、置いてきたボールをまたくわえ直していました。

原っぱを出ると、もう大きい公園の方へは行かず、来た道を戻っていきました。
ボールはずっとくわえたままです・・・

081207-17

地面や木の匂いを嗅ぐときも、おしっこをするときだって、ほら、こんな風にボールをくわえたまま。

081207-18

遊歩道の途中で、シュナちゃんに行き会いました。
リュウったら、シュナちゃんにボールを取られまいと警戒している様子。
シュナちゃんのお父さんに「いいもの、見つけちゃったんだ」と言われました。

081207-19

遊歩道の途中で、今度は向こうからくーちゃんが来ました。
くーちゃんのママさんにも、「いいもの持ってるのねー」と言われました。
リュウは脇目も振らずに直進。

小さい公園まで戻ってきました。

081207-20

でも、小さい公園は素通り。
どんどん急ぎ足になります。

081207-21

いつもの遊歩道まで来ましたが、驚異なことに、まだしっかりボールをくわえています。

081207-22

草むらの中に入ると、適当な場所を見つけて、そこに座り込んでボールかじりを始めました。

081207-23

鼻の周りが膨らむまで、ボールかじりを堪能したリュウ。

081207-24

またボールをくわえて、家に帰ることにしたようです。

081207-25

すごい口になっちゃってるね~。

081207-26

この汚いボールを家の中に持ち込むつもりでしょうか・・・
試しにおやつと引き換えにならないか、提案してみましたが・・・

081207-27

食い物よりボールって感じ?
全然放しませんでした。

でも、階段を上がりきったところで、リュウは突然ボールを踊場に置きました。

081207-28

さすがにこのボールを家に持ち込むのはどうかと思ったのかしら?
「リュウ、ボールはいいの?」と聞いても、見つめるだけでくわえようとしないので、踊場の隅っこに置いて家に帰りました。

081207-29

私がごはんを作っているあいだ、ずっとキッチンの中を覗いていたリュウ。

081207-30

ごはんを食べ終えると、今度はリビングのドアに立ちっ放し・・・
どうやらボールのことを考えているみたいですね。

081207-31

しばらく考えたのですが、リュウがお散歩のあいだ、ずっとくわえて持ってきたということは、今まで見つけたどのボールより大事だということのように感じて、それに今日は長いお留守番の日だけれど、あのボールで少しでもリュウのお留守番が楽しくなるならと考えて、きったないボールだけれど、持ち込む決心をしました。

はい、リュウ。このボールでしょ。

081207-32

「ボクのボールだっラブリィハート
081207-33

それにしても、本当にきっちゃないボールだな・・・
リビング以外、持ち込み禁止にしよう・・・

と考えている先から、既に持ち込んでました・・・落ち込み

081207-34

こ、これはあとで家中雑巾掛け覚悟だわ・・・汗

リュウはボールを投げては追いかけたり・・・

081207-35

それをまたくわえて走ったり、とっても楽しそうでした。
ひとりでしばらくボール遊びをしていました。

081207-36

私が納戸な仕事部屋へ行くと、リュウもボールをくわえてくっついてきたのですが、クッションの上に座るなり、お尻を向こうに向けてしまいました。

081207-37

私はリュウのボールなんて取らないよ~!
でも、まあ、リュウがこんなに楽しそうに夢中で遊んでいる姿を見ると、多少家の中が汚れたって、それで雑巾掛けをする羽目になったって、そんなのどってことないわ!って思います。

リュウ、いいもの見つけてよかったね。

もうちょっときれいなボールだったら、もっと嬉しかったけど・・・
ちょっぴり複雑なキモチ。
でも、ま、いっか!!!





  1. 2008/12/07(日) 09:19:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月6日土曜日 午前~夜

お布団ひとり占め

お散歩から帰ってくると、クッションの上にいたリュウでしたが・・・

081206-29

いつの間にかソファの上に移動して、こんな格好になっていました。

081206-30

朝ごはんを食べたあともソファの上にいたのですが・・・

081206-31

納戸な仕事部屋へ行くときに「来る?」と誘ったら、くっついて入っていきました。
なので、クッションも移動。

081206-32

お昼になったのでおやつ。
ぶ~たんだよ。食べる?

「くださいです」
081206-34

幸せそうな顔でかぶりついています。

081206-33

クッションの上では、ほとんど寝ていることが多いリュウですが、今日は時々起き上がったりしていました。
特に何をする、というわけでもなく。

081206-35

でもやっぱり、このポーズも多いよね。

081206-36

本当に退屈そうなので、申し訳ない気持ちになります。
お留守番のときにもひとりで、一緒にいたって、これじゃお留守番の日と変わらないか~。
う~ん・・・Tear Perspiration

081206-37

仕事に集中していたら、いつものお散歩の時間をとうに過ぎていました。

081206-38

すっかり暗くなってしまいました。
いつもの遊歩道へ行く途中で、畑のあいだの道に入っていったリュウ。

081206-39

それから今度はブルーベリー畑の脇道を歩いて、結局元の道に戻りました。

081206-40

遊歩道も誰もいません。

081206-41

遊歩道の向こう側に見える木に電飾されていたのですが、なんというかビミョーな感じ・・・
綺麗というより、ちょっと怖い?
な~んて思いながら写真を撮ってみたのですが、うまく撮れませんでした。
披露できず残念です・・・

081206-42

リュウはそんな私に「もうかえるよ」と言いました。
うんぴーもせず、あっという間のお散歩。
朝と違って冷え込んでいたからかな?

家に帰ってくると、また納戸な仕事部屋にこもりました。
付き合いのいいリュウは、もちろん一緒です。

081206-43

しばらくするとつよさんが帰ってきました。
今日は飲み仲間と忘年会の日。
私も誘われていたのですが、仕事が終わらないよ~涙

つよさん、出掛ける前のひとときを、リュウと遊ぼうと誘いに来てくれました。

081206-44

「つよさん、ありがとです~!」
081206-45

つよさん、行ってしまいました。

「いっちゃったです」
081206-46

お腹すいた。夕ごはんにしよう。
リュウと一緒にリビングへ行き、一緒にごはんを食べ始めました。
リュウの方がずっと早く食べ終えて、ソファの上で寛いでいました。

081206-47

でも、ごはんを食べ終えたらまた仕事。
リュウは納戸な仕事部屋のクッションの上で寝ようとしていました。

081206-48

夜の10時も過ぎたから、リュウはそろそろちゃんと寝た方がいいね。
納戸な仕事部屋じゃ、パソコンが稼動している音がうるさいし、明る過ぎるしね。

和室にお布団を敷いてリュウを呼ぶと、リュウは素直にやってきて、お布団の中に入りました。

081206-49

やっぱりリュウもここの方が落ち着いて寝られるようです。
しばらく経って様子を見に行きました。

081206-50

ほんの少し移動して、いつもつよさんが寝ている場所を占領していました。
今日はお布団ひとり占めだね!

私が部屋から出て行こうとすると・・・

「まゆさん、いっちゃうですか?!」
081206-51

リュウ、ガバっと起き上がりました。

うん。あと少しお仕事してから来るからね。
それまで、もうちょっと待っててね。

リュウが暖めてくれたお布団はとてもあったかく、しあわせ~heart03な気分になりました。
お布団が暖かいからだけじゃないよ。
リュウも一緒だからだよ。








  1. 2008/12/06(土) 23:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月6日土曜日 朝

山歩き週間

まゆです。こんにちは。

お散歩へ行く支度をしていたら、お布団から這い出てきたリュウはソファで待機していました。

081206-1

さあ、お散歩へ行こう!
今日は階段もゆっくりと私の歩調に合わせることができたリュウ。

081206-2

道へ出てからもほとんど引っ張らず、上手に歩くことができました。
リュウ、だんだん歩き方がうまくなってきたね。

081206-3

いつもの遊歩道。

081206-4

ココちゃんという、初めてのわんことご挨拶しました。

081206-5

このところ、遊歩道脇の草むらは長居は無用という感じで、ちらっと立ち寄るだけですぐに小さい公園へ行くことが多くなりました。
今日もあっという間に草むらを出て、小さい公園へ行きました。
道の向こうから大きい犬が2頭連れ立って歩いていたので、回避するために池のデッキへ降りていきました。

081206-6

それからまた上の道に戻って、今度は橋代わりの飛び石を渡って、東屋の方へ行きます。

081206-7

そのまま、今日も山の中へ入っていくと思ったら、さにあらず。

081206-8

丘の草むらの方へ下りていきました。
下の道を歩いていたゴクウくんも上がってきました。
リュウに「あ!ゴクウくんが来たよ」と言ったら、リュウはキョロキョロ見回して、「どこどこ?」となっていました。

081206-9

しかも、ゴクウくんにプレイバウしたりしていましたよ。
ゴクウくんのお母さんが「リュウくん、いつもと違うね~」と言いました。

ゴクウくんのお友達の、フミちゃんという黒柴にも会いました。

081206-10

リュウ、やっぱり山へ行くつもりだったようで。
楽しみは後にとっておくタイプ?
東屋の脇から、山に向かって入っていきました。

081206-11

山に入ると、行きたい場所がわんさかあるらしく、急に落ち着かない犬になります。
熊笹の林をピョンピョン跳びながら移動したり。

081206-12

「こっちいくですよ」
081206-13

え~汗
道がないみたいなんですけどぉ・・・

と思ったら、やっぱり熊笹の林に潜り込んでいきました。

081206-14

探索を続けます。

081206-15

お願いだから、ゆっくり歩いてね・・・

081206-16

と言っている先から、リュウが「走ろう!」と言い出しました。

081206-17

「はしるですよ!」
081206-18

地面が濡れていてつるつると滑るし、狭い斜面だし、こんな所で走るなんて私には無理・・・涙

「じゃあ、いいですよ」
081206-19

なんか、にんまりしているリュウです・・・

天辺から下へ下りて行く道の方へ歩いていくと、下の道をヤマトちゃんが歩いているのが見えました。

081206-20

「ヤマトちゃん!」と呼ぶと、ヤマトちゃんも山へ駆け上ってきました。
リュウもハチャハチャとはしゃいでいたので、引っ張られた私は遂に足を滑らせて転んでしまいました。

嬉しそうなリュウ・・・

「ころんだですねー」
081206-21

ヤマトちゃんはそのまま山の天辺の方へ進んでいきました。
私たちは下の道へ下りていきました。
下から見上げると、天辺から戻ってきたヤマトちゃんが見えました。

081206-22

さて、またまた遊歩道脇の草むらへ向かいました。
今度は少しのんびり過ごすつもりのようです。

081206-23

またまた黒柴のお友達に遭遇しました。
フウタくんです。
お互いまだ安全距離だったようで、「ガウ!」はありませんでしたが、ちょっと怪しい感じだったので、ある程度のところで少し離れました。

081206-24

リュウ、また草むらの探索に戻りました。
このあと、この奥の方へひとりで入っていきました。

081206-25

ブッシュの裏側も散策。

081206-26

さあ、そろそろ帰ろうか。

081206-27

今日は暖かいから、まだまだのんびりしていたいけれどね。

草むらから遊歩道へ出てきました。

081206-28

今日はいろいろなお友達に会えたし、初めてのお友達にも会えたし、楽しかったね!
私は転んでお尻をぶちましたが・・・
ちょっとトホホな気分でした。





  1. 2008/12/06(土) 09:32:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月5日金曜日 朝~夜

リュウの好物?

まゆです。こんにちは。

夕べは何も食べていなかったところへ、ワインを飲んでしまったからか、帰宅してからお水をいっぱい飲んだにも関わらず、朝、ちっとも起きることができませんでした。

おまけに珍しいことに、リュウが5時過ぎごろからウロウロとし始めて、それで目が覚めてしまったので、寝不足も甚だしく、どうしたのかしら・・・と気になりながらも、身体が思うように動かず、全然起きることができません。つよさんが「トイレかな」と言って起きてくれて、5時半ごろ、まだ暗い中をお散歩に連れ出してくれました。

いつものように遊歩道まで行ったそうですが、ダッシュだったそうですよ。
そして、うんぴーをしたあとは、2回ほど吐きそうになっていたけれど吐かず、草を食べたがって仕方がなかったそうです。
つよさん、引っ張って帰ってきたそうです。

リュウ、またしてもいつものお腹キュルキュルになっていました。
何か食べさせようといろいろ試みたものの、リュウは全然口をつけようとしません。
困ったな・・・。今日はまた朝から夜まで仕事で出掛ける日だし、リュウは長いお留守番なんだけれど、こんな状態では心配。

ともかくシャワーを浴びて目を覚ますことに。

081205-1

リュウはお布団に寝そべっていたのですが、私がシャワーを浴びて出てくると、しっかり起き上がっていました。

ひょっとして・・・と思って、朝ごはんを作って出すと、クンクンしばらく匂いを嗅いでから、ようやく食べ始めました。
よかった!食べてくれた!
気づいたら、お腹キュルキュルも治っていました。

はあ~、よかった・・・

出掛ける支度をしているあいだ、リュウはソファの上で私の様子を見ていました。

081205-2

時々、こんな格好になっていましたが・・・

081205-3

「リュウ、お留守番できる?」と聞いたら顔をペロペロ、ペロペロとずっと舐めていました。
リュウ、こんな日にもお留守番なんてさせて、本当にごめんね・・・

お昼ごろ、つよさんから電話がありました。
「どう?二日酔いは治った?」
二日酔いなんかじゃ、ありません!失礼なっムカッ
と思いながらも、もしかしてあれが二日酔いなのだろうかと思った私・・・
以前にも、勤めていた事務所にお客さまがいらして、みんなで飲みに行った翌日、あまりに太陽が眩しくて「すご~く眩しいです」と言ったら、所長に「それは二日酔いの症状だよ」と言われたことがありましたっけ・・・
本人、全く自覚がありませんでした。

家に帰ると、リュウはつよさんとお散歩を終えて、リビングにいました。
玄関まで出てくると、熱烈歓迎ちゅーをいっぱいしてくれました。

ようやく落ち着いたところ。

081205-4

リュウ、すっかりいつもの調子に戻っていて、心底ほっとしました。
さあ、ごはんだよ。

081205-5

今日のごはんは鱈の入ったドッグおじや。

081205-6

私たちは恒例の鍋の日でした。
リュウはソファで腹這いになりながらも、時々こんな訴えるような目をこちらに向けていました。

081205-7

そして、訴える目だけじゃダメだと思ったのか、いつものようにつよさんに張り付き始めました。

081205-8

そうだ!
今日こそはリュウにフィラリアのお薬を飲ませなければ!

リュウ、お薬だよ~。

081205-9

他のお薬のときは匂いを嗅ぐと、そのまま興味なさそうにどこかへ行ってしまうリュウですが、フィラリアのお薬だけは特別。
まるでおやつでももらうかのよう。
手のひらから口に入れました。

081205-10

そして、バリバリと音を立てて噛み砕いて食べてしまいました。

081205-11

ひょっとして、フィラリアのお薬ってリュウの好物?

さて、またつよさんの脇に戻ったリュウでしたが・・・

081205-12

突然、私の方に向かってやってきました。

081205-13

手前で立ち止まって、じっと何やら凝視・・・

081205-14

なに、なに、どうしたの?

081205-15

「まゆさん、おならしたかとおもったですよ」
081205-16

おならなんて、してないよ~涙
リュウにあらぬ嫌疑をかけられました・・・

リュウは、「なあんだ」というような顔で、またしてもつよさんの許へ。

081205-17

私はこれでダウンでした。
寝不足と二日酔い(とはまだ本人認めていませんが・・・)の後遺症とで、疲れがどっと出ました。
今日はもう寝ます~。
おやすみなさいzzz





  1. 2008/12/05(金) 23:29:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年12月4日木曜日 朝

おやつの仕掛け

まゆです。こんにちは。

朝、洗面所へ行って和室に戻ってみると、リュウが私の寝ていた場所を占拠していました。

081204-1

さあ、お散歩に行くよ!

081204-2

今日もまた遊歩道への道。

081204-3

途中のタクシー会社で、いつものおじさんに会いました。
リュウはうんぴーのことで頭が一杯だったようで、素っ気なくておじさんはちょっとがっかり。

081204-4

遊歩道に到着

081204-5

今日もロンちゃんに会いました

081204-6

草むらへ入っていくと、クンクンが更にパワーアップ。

081204-7

うんぴーをすると、先へ進みます。

081204-8

今日は珍しく、遊歩道で「走ろう!」と誘われました。

081204-9

小さい公園へ行くと、またデッキに下りたリュウでしたが、どんどん大胆になっていきます。今日はデッキから下りていました。

081204-10

お次は山へ。
今日は丘の原っぱからではなく、昨日下りてきた方から上がっていくつもりのようです。

081204-11

「はやくくるですよ」
081204-12

地面が濡れていて滑るから、これ以上早くは無理だよ~

まるで藪犬!

081204-13

リュウ、変なものをいっぱいくっつけて出てきました。

081204-14

しかも、お山の天辺で「走ろう!」と言いだしました。
そんな、無茶な・・・

081204-15

「ダメですか・・・」
081204-16


うん、無理~汗

大きい公園方面の出口から公園を出たリュウ、遊歩道へは入らずに道を曲がっていきました。

081204-17

少し考えて、畑のあいだの道を通っていきました。

081204-18

大きい公園に行くの?

「いかないですよ」
081204-19

大きい通りにぶつかると、渡らずに道を曲がって、もう1本ある畑のあいだの道を入っていきました。

081204-20

「もう、かえるですよーだ」
081204-21

帰りにまたタクシー会社の前を通ると、初めてのおじさんに自分から寄っていったリュウ。

081204-22

シマおじさんにもご挨拶。

081204-23

いつものおじさんが悔しがっていました。
タクシー会社を出ると、複雑そうな顔をして歩いていたリュウ。

081204-24

家に帰ると、最近磨きがかかった下ぶくれ顔を今日も披露。

081204-25

ごはんを食べると、納戸な仕事部屋へやってきました。

081204-26

でも、今日は海岸オフィスへ行く日。
支度を始めたら、リュウも察知したようでリビングのソファへ移動してきました。
ちゃんとファッションチェックもしてくれました。

081204-27

見たことのない洋服を着ると、眩しそうな度合いが高まります。

リュウがお留守番のあいだ、少しでも時間が短く感じられないかと思って、今日はおやつにちょっとした仕掛けをしてみました。
チビクッキーを新聞紙にくるんだだけですが・・・

リュウは遠くから様子を窺っています。

081204-28

「おいで」と呼んだら、ようやくクッションにやってきました。
リュウ、上手に食べられるかな?

081204-29

ありゃりゃ。
新聞にくるんでなかった、ぶ~たんを先に食べてしまいました。

081204-30

でも、大丈夫。ぶ~たんを食べ終えるとクッキーの方にも挑戦していました。
さっき、2個ほど練習してみたけれど、上手にできたもんね。

081204-31

実は、今日の写真はこれが最後・・・
カメラを持ったまま海岸オフィスへ行き、夕方から突然飲み会が始まり、帰宅が深夜になってしまいました・・・
あ~、ちょっと酔っ払ったかな~
リュウだけは玄関に迎えに出てくれましたよ。

夕方のお散歩はつよさんが行ってくれましたが、カメラは私が持って出ていたので写真を撮ってもらうことができませんでした。
そんなわけで、かなり中途半端ながら本日の日記はこれでおしまい。
ごめんなさい・・・涙




  1. 2008/12/04(木) 23:03:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月3日水曜日 夕方~夜

夕食後の過ごし方

リュウ、お散歩に行くよ

081203-30

嬉しそうだね。

081203-31

「今日はワン太くん公園へ行ってみようか」と言うと、リュウはちゃんとそちらの方角目指して歩き始めました。

「こっちですよ」
081203-32

交差点で信号が変わるのを待ちましょう。

081203-33

ワン太くん公園へやってきました。
写真、ちょっとブレブレ

081203-34

リュウはずっとクンクンしていました。

081203-35

公園を出たけれど、まっすぐ帰らずに少し遠回りしようよ。

081203-36

うちの駐車場まで来ると、今度は車の匂いをクンクンと嗅いでいました。

081203-37

角を曲がったところで、久し振りに凛ちゃんに会いました!
暗かったので当てずっぽうにシャッターを切って、こんな写真しか撮れませんでした・・・

081203-38

凛ちゃんのママさんと少しお話ししていたところへ、お向かいのTさんがココちゃんを連れて帰ってきたところに遭遇しました。
Tさん、今週末でお引越ししてしまうんですって!淋しくなるな~。
でも、それほど遠い場所ではないようで、つよママの家の近くみたい。
きっとそのうちまたお散歩のときにでも、会えるでしょう。

「リュウくん、またね」とTさん。
Tさんが大好きなリュウはいつまでも顔をペロペロしていました。

081203-39

お散歩から帰ってくると、ソファの上のお決まりのパターン。
リュウ、Tさんにも言われたのですが、散髪にでも行ったあとのような、さっぱりした感じ。なぜ?

081203-40

少しするとつよさんが帰ってきました。
リュウ、ボールをくわえてのお出迎え。

081203-41

今日はしばらくのあいだ、ボールをくわえたままでいました。

081203-42

ごはんまで、もうちょっと待ってね。

081203-43

ごはんを食べ終えると、リュウはボールを出してきてひとりで遊んでいたりします。
今日も何かをくわえて和室の方へ行ったのでスが、音がいつもと違うので覗いてみたら・・・

081203-44

骨ガムを持ち込んでいましたよ。

その骨ガムを、今度は納戸な仕事部屋のクッションに持ち込んでいました。

081203-45

ところで、つよさんは地域の消防の集まりで出掛けることになりました。

「ボクもつれてってくださいです」
081203-46

「つれてってくれなかったです・・・」
081203-47

私が半分冗談で「デザート買ってきて」と言ったら、本当に買ってきてくれました。
マックのシナモンメルツ。どうしてこれが食べたいってわかったの?

081203-48

つよさん、ちょこっと晩酌をすると、洗面所へ消えていきました。

リュウが・・・

081203-49

首を傾げています・・・

081203-50

確かに変な音がするわ!何の音?
つよさんに聞いたら、電動歯ブラシの音ですって。

寝床に入ったつよさんを襲って、しばらくちゅー攻撃をしていたリュウなのでした。

081203-51


★おまけ★

徐々に尻尾が下がるリュウ

081203-52

081203-53

081203-54







  1. 2008/12/03(水) 23:35:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月3日水曜日 朝~午後

知っている場所を更に楽しむお散歩

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!

081203-1

お散歩に行こうと玄関を出ると、リュウは子供のような顔になっていました。

081203-2

今日も遊歩道へ行くのね。

081203-3

とっとと歩いていきます。

081203-4

原っぱへやってきました。

081203-5

でも、原っぱは素通り。
お次は小さい公園へ。

081203-6

このところ、池の縁のデッキに下りていくのが好きなリュウ。
飛び込みそうな勢いで、池の中を覗きこんでいました。

081203-7

池から道に上がると、今度は丘の草むらへ。

081203-8

そしてそこから更に山に入っていきました。

081203-8

山の中でも覗き見を忘れないリュウ。

081203-9

どうやら柵があると覗かずにはいられないようで。

081203-10

一番高いところから見下ろすのは、ちょっと気持ちがいいね。

081203-11

またまた柵。覗きます?

081203-12

丘の草むらに戻ると、トイプードルのお友達が来ていました。
リュウは自分から近寄っていってご挨拶。
ジェイくんだそうです。ジェイくんもリュウのような怖がりさんなんですって。
リュウはまたしても同類を見つけたようで。

081203-13

そこへ東屋にいたシュナちゃんもやってきました。

081203-14

リュウ、なぜだか丘の上でピョン!と飛び上がっていました。

081203-15

どうやら走れっていうことのようです。

081203-16

リュウは走りながら他のわんこのあとを追って、いつもは行かない建物の近くまで行っていました。

081203-17

今度はボーダーコリーのお友達。

081203-18

ウロウロしながら、また丘の草むらに戻りました。

081203-19


なんと、ロンちゃんとワン太くんがやってきましたよ。

081203-20

ワン太くんのお母さんに撫でていただきました。

081203-21

今日もみんなに、似ているね、と言われたふたり。

081203-22

リュウ、突然鼻がちょっぴりニャロメになっていました。

「走る?」と言ったら走り始めたのですが・・・
今日は丘の上を走るんだといって聞きません。
スーパーダイエットマシーン、更に負荷のかかるトレーニングを用意してきました。
リュウと走っていたら、つられてロンちゃんも後ろからくっつくように走っていて、それがとってもかわいくて、ちょっと笑えました。

081203-23

帰りは珍しく凛ちゃん通りを通りました。

081203-24

帰ってきてキッチンにいたら、リュウが中を覗きにきました。
お腹がすいたのね。

081203-25

食べてしまうと納戸な仕事部屋のソファで爆睡のリュウ。

081203-26

午後のおやつタイムはぶ~たん。ぶ~たんは豚の舌。
匂いを嗅ぐときに、リュウは顔を左右に振りながら嗅ぎます。
今日もしばしぶ~たんの匂い嗅ぎ。

081203-27

おいしい?

081203-28

食べるとまた爆睡でした。

081203-29

2日続けて退屈な一日を過ごさせてしまってごめんなさい!
今月はこんな日が多くなるけど、楽しいことも待ってるよ!
リュウ、お楽しみにね!






  1. 2008/12/03(水) 15:11:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月2日火曜日 夕方~夜

テニスボールの調達法と使用法

夕方になってお散歩に誘ったら、こんな顔をしていました。

081202-25

大喜びで跳ね起きて、リビングへ行ったと思ったら、ボールをくわえてきましたよ。

081202-26

さあ、今日はどこへ行く?

081202-27

今日も遊歩道へ。
草むらの中を少し散策しました。

081202-28

そのまま進んで、小さい公園へも立ち寄りましたよ。
ここでうんぴーをしました。

081202-29

さて、今日はまだまだ先へ行くつもりのようです。
遊歩道を更に進んでいきました。

081202-30

途中で大きなシェパードに会いました。
同じ方向へ歩いていたので、最初は後ろからくっついていたのですが、途中で追い抜いて、それからまた追い抜かれて。
リュウはシェパードを追いかけるように歩いていったのですが、途中でクンクンなどしているうちにどんどん引き離されてしまいました。

081202-31

そのまま大きい公園へやってきました。

081202-32

リュウは私をテニスコートの方へ引っ張っていこうとしていました。
引っ張らなくても、リュウの行きたい場所へ行くよ~。だから、引っ張らないで・・・

リュウは腐葉土にする落ち葉を集めた場所が好きな様子。
今日も公園の落ち葉の場所へ近寄っていきました。

081202-33

それから本格的にテニスボール探しが始まりました。

081202-34

今日は見つけたけれど、フェンスの向こうで取れる場所ではありません。
頃合いを見て、お散歩バッグからテニスボールを出すと、すぐにこちらへ注目してくれました。
テニスボールを見せながら、リュウを原っぱへ連れ出します。

081202-35

リュウは「走ろう!」と走り始めました。

081202-36

だんだん小走りになり、ゆっくり出口に向かって歩いていき、いつものようにお寺の脇の道を帰っていきました。
途中のいつも気になる草むらでクンクン。

081202-37

家に帰るとすぐにソファの上に飛び乗ったリュウ。

081202-38

そのうちつよさんが帰ってくると、つよさんに張り付いていました。

081202-39

食事が始まっても、つよさんの周りをウロウロ。

081202-40

でも、今日も何ももらえません。
それでまたソファの上へ行き、今度は下ぶくれていました
最近のリュウの下ぶくれ顔には磨きがかかってきたような・・・

081202-41

ところでつよさんはこのところ、ヨーロッパのサッカーに夢中になっています。
リュウ、きっとTVが嫌いでしょうね・・・

081202-43

TVとつよさんのあいだに入って、すごい目力で訴えます。

081202-42

さすがのつよさんも負けて、リュウと遊んでくれることになりました。

081202-44

リュウ、ボールをくわえて飛び回っています。

081202-45

リュウはボールを転がして遊んでいたのですが、またしてもつよさんのスリッパの中にボールが入ってしまいました。
スリッパと格闘中・・・

081202-46

ようやくGETしたボール、今度は投げようとしています。

081202-47

それから、今度は違うボールを物色。

081202-48

また投げます。

081202-49

そのうち、つよさんとサッカーが始まりました。
そのまま和室へ乱入し、ようやく落ち着いてボールかじりを始めました。

081202-50

最初は大きいボールをかじっていたのですが、リュウが後から物色してきた黄色いボールを見せると、目が釘付けになり、動きがじっと止まりました。

081202-51

「やっぱり、こっちのボールがいいですー」
081202-52

つよさんといっぱい遊んでもらったリュウ。
今日もふたりでお布団の中に入っていました。

081202-53

またしても私の場所は乗っ取られたけれど、私が寝るまでのしばしのあいだだから、存分につよさんに甘えるといいよ、リュウ。




  1. 2008/12/02(火) 23:48:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月2日火曜日 朝~午後

つよさんを待ち伏せ

まゆです。こんにちは。

今朝起きると、リュウはいつも寝ている私の横ではなく、つよさんの横にいました。
明け方頃に移動したようです。顔だけちょこんと掛け布団から出していたのですが、私が覗きに行くと、お布団から出てきていました。

081202-1

昨日つよさんとお散歩へ行ったりしていたので、リュウはまたしてもつよさんづいていて、今朝のお散歩も一緒に行くつもりのようでした。

081202-2

仕方なくつよさんが起きてきて、玄関まで見送りに出てくれました。

081202-3

ようやく玄関を出たのですが、まだ駄々をこねていました。

「やだですよ。つよさんも行くです」
081202-4

それでもようやく諦めて歩き出しました。
どういうわけか、つよさんのバイクのところへ行って、匂いを嗅いだりしていました。

081202-5

ようやく本格的にお散歩に行く気持ちになったようです。
まずはパンダ公園へ行きました。

081202-6

ここで走ろうと言われるかと思ったのですがそれはなく、ちょっとウロウロしただけで、すぐにまた商店街に戻りました。

081202-7

今日も商店街の公園へ入っていきましたよ。すっかり昨日の覗き見に味をしめてしまったようです。

081202-8

ほらね。思った通り。
昨日の覗き見現場へ直行していました。

081202-9

今日も立派な侵入です。

081202-10

公園の奥にある建物にも覗きにいっていました。

081202-11

あんなにつよさんと一緒にお散歩に行きたがっていたので、出勤するつよさんに会えるかもと、つよさんがいつも通っている道ですれ違えるように、そちらへ行ってみることにしました。
この交差点を渡るんだよ。

081202-12

道を渡ると、リュウも急に訳がわかったようで、つよさん通勤路へ向かって、まっしぐらに走り出しました。

081202-13

途中でカラス公園に立ち寄りました。
今日は珍しく1羽もカラスがいませんでした。

081202-14

のんびり散策しているあいだに、つよさんが通り過ぎてしまってはいけないので、私は公園の前の道に注意を払っていました。

081202-15

リュウはまだまだ散策中。

081202-16

時間的にも、そろそろすれ違ってもよさそうなものなのに、一向につよさんが来る気配がありません。
リュウも道の途中で立ち止まって、ちょっと探しているようでした。

「つよさん、いないなー」
081202-17

ふと大きい通りからこちらへ入ってくる道を見ると、大きい通りの入口に通行止めのガードが置かれていました。
そうか、この通りは通勤通学の時間帯は車が入れなくなるんだっけ・・・忘れてた。
つよさん、どうやら大きい通りをそのまままっすぐ行ってしまったようです。

つよさんのことは諦めてまっすぐ進むと、前に一度リュウも一緒に入ったイタリアンのお店の裏の駐車場に出ました。
ここでリュウに走ろうと誘われました。

081202-18

ひとしきり走ると、イタリアンレストランの隣のお好み焼きのお店の入口のたぬきにご挨拶。

081202-19

今日はつよさんとすれ違えなくて、ちょっと残念だったね。
でもまあ、こういう日もあるよ。

081202-20

家に戻ってくると、リュウは私がキッチンにいるあいだ、納戸な仕事部屋へ入っていって、クッションの上にいました。

081202-21

ごはんを食べて仕事をしていると、宅急便がきました。
リュウ、玄関チャイムが鳴るとクウン、クウンと鼻を鳴らしていました。
宅急便のお兄さんと入れ違いに、今度はTさんが訪ねていらっしゃいました。
リュウ、大好きなTさんに飛びついてちゅーしまくっていました。

081202-22

Tさんと私の話が長引いてしまったので、リュウは途中でリビングに引っ込んだのですが、「おいで」と呼ぶとやってきて、今度はTさんの手を舐めていました。

081202-23

今月は仕事がとても忙しく、今日もかかりきりになっていました。
リュウは私の横のクッションの上でお昼寝中。

081202-24

一緒にいるけれど全然構ってあげられなくて、これじゃあひとりでお留守番しているときと変わらないかな・・・
時々リュウを撫でて、また仕事して、またリュウを撫でて・・・
時間ができたら、いっぱい遊ぼう!約束、やくそく!







  1. 2008/12/02(火) 15:59:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月1日月曜日 午前~夜

つよさんプチ写真館

予告しておきますが、今日の写真館はつまらないですよ・・・

今日、つよさんは突如仕事がお休みになりました。
なので、今日の夕方のリュウのお散歩はつよさんが行ってくれることになりました。
みなさまからのリクエストにお応えして、つよさんにまたカメラを持たせたのですが、写真を撮ることに少し慣れてきたようで、割合まともな写真が多かったんです。
全体的に枚数も少なかったですし、つまらない写真館になるな~と思ったのですが、本人は張り切って撮影してきたので、一応「つよさん写真館」のコーナーを作ってみました。
つまらなくて、ごめんなさい m(__)m

お散歩を引き受けてくれたので、ついでに夕飯作りもお願いしたら「考えておく」と言いました。
まあ、これはOKということです。

朝ごはんを食べているつよさんに張り付いて、遊びのおねだりをするリュウ。

081201-24

ごはんを食べ終えたつよさん、ちゃんと遊んでくれました。
最初はボール遊び。

081201-25

それから、今度は獲物遊び。

081201-26

リュウは仰向けになって遊んでいました。

081201-27

ずっとリュウと遊んでくれているものだとばかり思っていたのですが、気づいたらつよさんはどこかへ出掛けてしまってもぬけの殻。

そういえばさっき、「外へ連れてってー」とお願いしていたらしいリュウに、「夕方、お散歩に連れてってやるよ」と言っていたのは耳にしました。一体どこへ出掛けたのかしら。
リュウは、すごすごと私のいる納戸な仕事部屋へやってきました。

私も今月はいつにも増してやることがたくさんあるので、そうそうリュウを構ってあげることもできず・・・

081201-28

そうしたらリュウは、午後になったらひとりリビングへ行き、ソファの上で丸くなっていました。

081201-29

暗くなって、ようやくつよさんが帰ってきました。
すぐさまお散歩に行ってくれるそうです。

リュウ、目の輝きを取り戻しました。

081201-30

さて、ここからはしばしつよさんにカメラをバトンタッチです。

つよさん写真館~プチ!

のっけからつよさんらしい写真が出てきましたよ!

081201-31

今日も遊歩道へ向かったようです。
このカメラ、いろいろな設定などもできるのですが、「暗くても撮れるようにしておいて!」とのリクエストがあったので、自動で撮れるフラッシュモードにしておきました。

081201-32

う~ん。これはどこだろう???
こんな場所、うちの近所にはありません。
宇宙人に連れ去られた?

081201-33

遊歩道脇の草むらへ行ったようですね。
写真、少しはマシになってきたような?

081201-34

なぜ、少しまともになってきたか分析してみました。
水平が傾いていないからだー!!!

081201-35

でも、リュウの一部が必ずちょん切れているのは、相変わらずです。

081201-36

それから、変な風景のみ、という写真があるのも相変わらず。
あの写真、どうやって撮ったのかも本人もわからずでしたよ。
やっぱり、宇宙人に連れ去られたのかもしれません。

ざっとまあ、こんなところ。
何だかつまらなかったですねえ。

お散歩から帰ってくると、ふたりして和室で寝転んでいました。
合宿所風景のようです。

081201-37

つよさんが夕ごはんを作ってくれることになりました。
そのあいだ、リュウは仕事をしている私のいるところへ。

081201-38

でも、食事の時間になると、リュウはつよさんに張り付きます。
こっそり何か貰ってるんじゃ?

081201-39

「なんにももらってないですよ」
081201-40

ホントかな~?

「ね、つよさん!」
081201-41

何となく怪しいふたりですが・・・まあ、よかろう。
つよさんは、リュウの熱い視線を無視して、黙々とごはんを食べていました。

「もらえないです。ざんねんです・・・」
081201-42

やっぱり!

夕食後も仕事の続きをやり、仕事を終えて寝室へ行くと、リュウの姿がどこにも見当たりません。

081201-43

あれ?リュウがいないよ。リュウ~!

リビングも探してみましたが、いません。
・・・と

いました!

081201-44

な~んだ、お布団の中に潜っていたの!
実はつよさんも私もお布団に潜るクセがあるのですが、なんとリュウまでそうだったとは!
家族の絆を感じた夜でした・・・(笑)




  1. 2008/12/01(月) 23:30:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月1日月曜日 朝

覗き見趣味

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!

081201-1

今日のお散歩は晴れているのに、珍しく住宅街の方へ歩いていきました。

081201-2

綺麗なお花を発見。

081201-3

教会横の公園は、朝なので遊んでいる子供たちはおらず、いつもボランティアでお掃除をしてくださっている、おじさまとおばさまがお掃除の最中でした。

公園に入るなり、リュウは「走ろう!」と言いました。

081201-4

少し走ると、ようやく落ち着いてクンクンを始めたリュウ。

081201-5

しばらく来ないあいだに、こんな花壇がふたつもできていました。

081201-6

よく見ると、ガーデンシクラメンが植えられていました。

081201-7

しばらく教会横公園で過ごしたあと、いつものコースですが原っぱ駐車場へ行きました。

081201-8

柿の木を発見!

081201-9

どうやら気になるらしく、塀につかまり立ちをして、中を覗き込んでいました。

081201-10

今まで、この駐車場へ来て一度も吠えられたことはなかったのですが、今日は犬に吠えられました。
リュウ、塀から離れたあともまだ気になるのか、じっと柿の木の方を見ていました。

081201-11

この駐車場の南側は畑になっているのですが、その畑も覗き込んでいたリュウ。

081201-12

駐車場を出て、商店街の方へ歩いていく途中で、本格的に畑の中を覗き見していました。

081201-13

そのまま入っていきそうな勢いです。

商店街の公園までやってきました。

081201-14

最初は大人しく、クンクンをしていたリュウでしたが・・・

081201-15

一旦走り出したら止まりませんでした。

081201-16

ガウ~!と唸りながら走るので、知らない人が見たら、きっとびっくりすることでしょう。

081201-17

ちょっと怖いと思うかもしれません。

081201-18

公園の東側は大きなおうち。
いつもはこちら側へは行かないのですが、今日はどういうわけか興味津々の様子。

081201-19

そのうち、また覗き見が始まりました・・・汗

081201-20

リュウ~!
これは覗きというより、立派な侵入なのでは・・・?

081201-21

ようやく引っ張り出して商店街へ出ました。
通勤や通学の人が通る時間帯は、商店街の交番のお巡りさんが、必ず朝の挨拶をしています。
リュウ、今日は始めてお巡りさんに会ったんだよね。

081201-22

「かっこいいな~」とお巡りさんに言われて、ちょっと嬉しいね。

マンションの裏まで来ると、マンションから出てきたアンディと行き会いました。
アンディったら、今までも散々リュウに唸られているのに、ちっとも気にしていないらしく、今日は鼻先をリュウにくっつけてきました。
リュウはじっと我慢していたのですが、結局「ワン!」と吠えてしまったのでした。
あ~、私がいけなかったね・・・ごめんね。

アンディのパパさんに撫でてもらったリュウ。

081201-23

今朝はリュウの覗き見趣味が垣間見られたお散歩でした。
商店街の公園、きっと今日で味をしめちゃったから、次回また覗き見しそう・・・




  1. 2008/12/01(月) 08:11:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
