つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年1月3日土曜日 朝~夜

お散歩3回&かなり疲れるつよさん写真館

まゆです。こんにちは。

リュウに「お散歩だよ」と言うと、リュウは布団から這い出して伸びをしました。

090103-1

今日はね、つよさんがお散歩してくれるんだって。

090103-2

つよさんとお散歩に出掛けたリュウ、遊歩道へ向かったようです。

090103-3

草むらを闊歩するリュウ。

090103-4

どうやらそのまま小さい公園へ行ったようなのですが・・・

090103-5

今日は山へは登らず、丘の草むらを散策しただけで、すぐにまた遊歩道へ戻ったそうです。

090103-6

それから今度は、遊歩道をいつもとは反対方面に歩いていったようです。

090103-7

とことこと、遊歩道を進むリュウ。

090103-8

とことこ、とことこ更に進みます。

090103-9

これは新しいコースですねえ。私と一緒のときにはこういうコースを歩いたためしがありません。
遊歩道の先には公園があって、どうやらそこへ立ち寄ったようです。

090103-10

これは、公園の裏手の住宅街かな?

090103-11

大きい通り沿いに歩いて、うちの方向へ戻ってきたようです。

090103-12

つよさん、この写真はしゃがんで撮ったのかしら?大変だこと。

090103-13

新しいコースを開拓してうちに戻ってきたリュウ、年賀状の残りを必死に書いている私の横で寝そべっていました。
納戸な仕事部屋ですが、実はこんなにスペースがあったのでした。ようやく少し片付きました。

090103-14

本当なら昨日慌てて松本から帰ってくることもなかったのですが、今日は夕方からつよさんの方の新年会があるというので、昨日のうちに帰ってくることにしたのでした。
そんなわけで、つよさんは午後のまだ少し早い時間に、リュウを再びお散歩に連れ出していました。

タイトルに「かなり疲れるつよさん写真館」と書きましたが、ここからの写真がそれに当たりますのでご注意ください。冗談じゃなく、本当に疲れますから。

だって、のっけからこんな写真・・・

090103-15

実は朝のお散歩の写真の中にも、帰ってきたときに同じ場所で同じように撮った写真があったんです。というか、最近はお散歩のたびにこの写真を撮ってるつよさん。なんのつもりでしょう。見る度にどっと疲れが出ます。

おっ!いきなりリュウを車に乗っけて、どこへ行くのでしょう?大きい公園かな?

090103-16

写真を見ましたが、どこに辿り着いたのか、しばらく判明しませんでした。
何しろこれですもん。

リュウの尻尾だけ・・・

090103-17

ようやくわかりました!やっぱり大きい公園のようです。
でも、相変わらずリュウは尻尾と耳の一部しか登場していません汗

090103-18

こ、今度は下半分のリュウが出てきました。
この写真から推測するに、どうやら公園で走ったもようです。

090103-19

まあねえ、走りながら写真を撮るのはかなり難しいので仕方ないとしても、これはいただけませんよね。

090103-20

背中と尻尾だけ・・・
リュウ~!顔~!顔を見せておくれ~!

090103-21

ようやく顔が出てきたと思ったら、もう車の中です。えっ?て感じ・・・

090103-22

写真、これで終わってました。どうです?やっぱり疲れたでしょう?何度見てもどっときます。

つよさんとリュウが帰ってきたので、慌てて支度をしてつよさんの上のお姉さんの家へ向かいました。
リュウも連れて行きたかったのだけれど、お姉さんと姪っ子が犬アレルギーなので、「連れていったら叱られるよ」と下のお姉さんに言われ、リュウにはお留守番をしてもらうことにしました。
つよさんはお姉さんふたりに妹ひとりの4人兄弟で、上のお姉さん以外はみんな犬を飼っているのですが、妹だけ連れてきていました。
今日も賑やかに楽しく過ごし、リュウがいるのでひと足先に我が家はおいとますることにしたのですが、上のお姉さんに「わんちゃんも連れてくればよかったのに。うち、もう大丈夫になったんだよ。カンちゃん(妹の家のトイプードル)で慣れたから」と言われました。
お姉さん、嬉しいです。ありがとう。次回からはそうさせていただきます♪

私の運転で後ろにつよママも乗せて、お姉さん宅を出発しました。
車になんてほとんど乗っていないのに、つよさんに「運転、うまくなったねー」と褒められました。
ただの酔っ払いでしょうか?

つよママを降ろして、ようやく我が家に到着しました。
リュウは大喜びで出迎えてくれました。
ふたりで揃って出掛けてしまったから、相当淋しかったらしく、顔を舐めながら「エッエッ」「アウアウアウ」などと声を出していました。

090103-23

つよさんと3人でお散歩に出掛けました。

090103-24

夜のお散歩は住宅街か商店街を好んで歩くリュウ、今日も商店街コースでした。

090103-25

つよさんがファミリーマートで買物をしたいと言うので、リュウと外で待っていました。

090103-26

つよさんがレジを済ませて出口に姿を現わすと、リュウは準備体操を始めました。

090103-27

「つよさん、なにかったですか?」
090103-28

つよさん、お菓子をいっぱい買ってました。
以前は甘いものが嫌いだったハズなのですが・・・

商店街を折り返して公園までやってくると、リュウが走ろうと言いました。

090103-29

お留守番したから、思う存分走るといいよ。

リュウはかなりムキになってリードをかじっていました。

090103-30

そのうち、つよさんが入り口のポールを蹴飛ばし始めました。
どう見ても酔っ払いそのものです。
さっきの「運転、うまくなったね」の発言も、酔っ払いの戯言と思ったほうが良さそうね・・・落ち込み

つよさんがポールを何度も蹴飛ばしているので、リュウが面白がってつよさんのところへ戻っていきました。

090103-31

リュウまで一緒になってピョンピョン跳んでいて、走っていたことなんてすっかり忘れて、そのまま公園を出てしまいました。


うちの前の通りではなく、その少し前で曲がって、今度はパンダ公園へやってきた私たち。
ここでもリュウは走ろうと言いました。

090103-32

この公園は小さくて走るにはちょっと難があるのですが、一生懸命に走りました。
リュウもすっかりこのパンダとコアラに慣れたようです。
初めてのときには、怖がって近寄ろうとしなかったのに、もうこんな風に一緒に写真を撮れるようになりました。

090103-33

パンダとコアラと記念撮影のあと、また何周か走りました。

090103-34

そこへ酔っ払いのつよさん登場!
すっかり怪獣になっていました。

「ガオ~!」
090103-35

怪獣ごっこを終えると、そそくさと公園を後にしました。

090103-36

家に戻ってくると、リュウは犬で遊び始めました。

090103-37

でも、つよさんがお布団を敷くやいなや、吸い込まれるように寝室へ入っていったリュウ。

090103-38

今日はお留守番、どうもありがとう。
今度はリュウも一緒に行かれるからね!
本当に今日はどうもありがとう。





  1. 2009/01/03(土) 23:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0