つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年1月6日火曜日 朝~夜

リュウの社交度

まゆです。こんにちは。

今朝はつよさんに「リュウが散歩に行きたいってさ!」と起こされました。
リュウがお散歩の催促をするなんて、ちょっと普通ではないので飛び起きると、リュウのお腹が例のごとくキュルキュルと鳴っています。
この音も、最初のころは面食らいましたが、ひょっとしてお腹が空いて鳴っているのでは?と思い、カンガルージャーキーを少し食べさせると、リュウはパクパクとおいしそうに食べて、お腹の音もピタリと止まりました。
でも、もう起きちゃったからお散歩に行こうか。

090106-1

階段を駆け下りたリュウに「待って!」と声を掛けると、ちゃんと立ち止まって私が追いつくのを待っていました。

090106-2

今日もいつもとは逆方向から遊歩道を目指したリュウ。
そりゃあ、毎日おんなじコースじゃ、飽き飽きするよね。

090106-3

いつもより少し早い時間のお散歩だったので、ずっと会えなかったフクちゃんに会うことができました!

090106-4

リュウのうんぴーの始末をしていたら、リュウがリードを引っ張るので、何かと思ったらフクちゃんだったのよね。
リュウは鼻を鳴らして嬉しそうでした。

090106-5

フクちゃん、久し振り!元気にしてた?

090106-6

すぐに鼻と鼻をくっつけて挨拶をしていましたが・・・
そのあとは、遊びそうでなかなか遊ばないふたり。

090106-7

フクちゃんが小さい公園の方へ歩いていくのに、つられてそちらへ行ったリュウ。
池へ下りていこうとして、大きな水鳥がいるのに気づきました。

090106-8

写真だとそれほどの大きさに見えませんが、結構大きな鳥でした。
リュウはびっくりして怖かったらしく、ワンワン、ワンワン吠えて吠えて吠えまくっていました。
こんなに吠えるところを見るのは初めてってくらい。
お正月に子供たちが来たときですら、これほどまでには吠えなかったってくらい。

090106-9

そんなに怖いなら、見えないところへ行こうよ、と引っ張っていったのですが、それでも振り返ってはワンワン吠えていました。
リュウ・・・あんたってば、案外しつこいオトコだったのね・・・ガーン

見えない場所まで来ると、ロンちゃんがいました!ロンちゃんに会うのも久し振り。
ふたり、色違いのリードです。
ロンちゃん、全然相手をしないリュウなのに、今日も「遊ぼう~」と言ってくれました。

090106-10

ロンちゃんのママさんとしばらく話していると、ラブラドールのパールちゃん、アクアちゃん親子にも会いました。
リュウはラブちゃんはやっぱり苦手らしく、一緒にお散歩したこともあるのに、パールちゃんたちが近くにくると、それとなく避けていました。

さて、再び遊歩道の草むらに戻り・・・

090106-11

ブルーベリー畑の脇道で走りました。

090106-12

暮れの大掃除以来、手をつけていなかった家のお掃除などをやっているあいだ、リュウは邪魔にならないよう、部屋を移動していました。

090106-13

ようやく片付いたので、リュウとガウガウ遊びをやろうと軍手をはめたのですが、リュウはなぜかお手ばかりします。

090106-14

う~ん・・・何をどうしたいのかがさっぱりわからず・・・リュウ、ダメかあさんでごめんよ~汗
でも、ともかくガウガウ遊びをやりたいわけではないことはわかったのでした・・・トホホ。
蝦夷鹿チップスでも食べる?

090106-15

今日は予定より早起きしてしまったせいか、眠くて眠くて仕方ありませんでした。
ちょっぴりお昼寝のあと、いろいろやっていたら、もうお散歩の時間だ!一日って短い!

090106-16

リュウは今日も駐車場で車のチェックをしていました。
これになんの意味があるのかも、さっぱりわかりません。???

090106-17

そのまままっすぐ、ワン太くん公園の方へ歩いていきました。
途中、いつも立ち寄る駐車場で。

090106-18

大きい通りに出ると通り沿いに歩いて、このあいだ爪切りをしてもらったペットショップ前で立ち止まったリュウ。
中で、小さいわんこがお洋服を選んでいるところでした。
じ~っと中を凝視していて、全然動こうとしません。
おやつでも欲しかった?

090106-19

ようやく歩いてくれて、大きい通りを渡る横断歩道へ。

090106-20

この道の突き当たりがワン太くん公園です。

090106-21

今日はまだ学校がお休みの子供たちがいっぱい遊んでいました。
お天気はいいし、風もなくて暖かかったから、外で遊ぶにはちょうどよかったのね。

090106-22

奥まった方へ行って、しきりとクンクンしていたリュウ。

090106-23

このあと、大きな木を回り込んだところで、その木にもたれかかってお菓子を食べていた女の子と鉢合わせしてしまいました。
ちょっと飛びつく風にピョンと跳んでしまったリュウに、「リュウ、びっくりするよ」と言うと、女の子が「うちでも犬を飼ってるから、大丈夫。コーギー飼ってるの」と言いました。ありがとね。

リュウはおしっこをすると、思いっきり地面の蹴り飛ばしをしていました。

090106-24

そこへ、1頭の犬が、パパさんをぐいぐい引っ張りながらこちらへやってきました。
リュウと同じく犬見知りのマロちゃんだそうです。

「はじめまして」「はじめまして。リュウです」
090106-25

マロちゃんと一緒に、マロちゃんのお友達のみっちゃんもご挨拶に来てくれました。
こちらは、ちょっと恐々ご挨拶したリュウ。

090106-26

そこへ今度は黒いフラットコーテッドのような犬と、ジャックラッセルテリアらしき犬を連れた女性が近づいてきました。
マロちゃんのパパさんが「ダメだよ、こっち来ちゃ~!」と言ったのですが。
以前はマロちゃんの遊び友達だったらしいのですが、あるときから突然、マロちゃんがワンワン吠えるようになってしまったのですって。
今日もマロちゃん、ワンワカ吠えまくっていました。

090106-27

リュウは早々に退散汗
ちょっと離れたところで、様子を見ていました。

090106-28

ガウガウしてしまうとわかっている相手が来たときには、できるだけ近寄らないように、できれば道を変えるなどして回避した方が、お互いにとってストレスにならずに済むと思うのですが・・・
結局、マロちゃんはジャックラッセルテリアのあかねちゃんたちが立ち去ってしまうまで、ものすごい勢いで吠えていました。
パパさん、必死に押さえていました。

マロちゃんが落ち着いてから、再び近くへ行って、パパさんと少しお話しをしました。
「この時間くらいにこの公園にくると、いっぱい犬がいるよ。これから、よろしく」と言われました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
できれば、あまり混んでいない時間に来たいものですが・・・
でも、この公園はそこそこスペースがあるから、まだ安心です。

通りの反対側から出て、お砂場公園へ寄って帰ることにしました。
さっき、ひと足先に公園を出たみっちゃんを、途中で追い越しました。

090106-29

家々に囲まれた中にポッカリとあるお砂場公園。
他の犬と会う確立がとても低く、結構穴場な公園です。
ここをゆっくり散策しました。

090106-30

帰ってくるとごはんの時間まで、いつものようにソファで待っていたリュウ。

090106-31

自分のごはんを食べ終えると、なぜかダイニングテーブルの下に入り込んで、中からこちらを覗きんだりしていました。

090106-32

つよさんとミニーちゃんで遊んでもらったリュウ。
私もミニーちゃんを借りて、リュウと遊んでみました。

090106-33

リュウ、何か企んでいる顔です。

090106-34

ミニーちゃんをほっぽり出して、おもちゃ入れから他のおもちゃを取り出そうと物色し始めました。
床に転がっているおもちゃは、全部最近のリュウのお気に入りばかりだけど・・・

090106-35

持ってきたのはテニスボール。
たまにはね!っていう感じ?
しばらく、テニスボールを投げたり転がしたりして遊びました。

090106-36

和室へ布団を敷きにいったつよさんにくっついていって、ベロベロやっていたリュウ。

090106-37

私は納戸な仕事部屋にいたのですが、リュウの様子を見に行くとリビングのソファの上にいました。

リュウ、そんなところにひとりでいないで、リュウもつよさんと一緒に寝たら?

090106-38

声を掛けると、すぐさま立ち上がってお布団に移動したリュウ。

090106-39

今日はお布団の中へは入らずに、掛け布団の上で丸くなっていました。

考えてみると、今日のお散歩は朝も夕方も、いっぱいお友達に会ったね!
リュウはうちに来たころに比べると、別の犬かと思うくらい、自分から進んで他の犬へも挨拶をしたりできるようになってきたから、ある程度は他の犬たちとの触れ合いは大切かなって思うけれど・・・
でもリュウにとってみたら、知らない犬とのご対面はストレスでもあるでしょ?リュウは大勢犬がいる場所だと、ちょっとみんなから離れてみたりもしているしね。

無理に大勢犬がいる時間にお散歩したり、そういう場所にいったりすることもなくて、だからと言って、誰もいない時間ばかりにお散歩するのでもなくて、いつものペースで誰かに会ったり会わなかったり、そんな感じでいいのかな。今日のお散歩でそんな風に思ったのでした。

リュウはそんなに社交的になることもなくて、ちょっぴり犬見知りだけれど、今のままのリュウで充分だと思うよ!うん。






スポンサーサイト
  1. 2009/01/06(火) 23:55:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0