つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年1月12日月曜日 午後~夜

また会おうね!

みんなで駐車場までやってきて、いよいよお別れのとき。

090112-57

そんな中でも、ドッグランの中のわんこと、金網越しにご挨拶したりしていました。

090112-58

ハハさまにもちゅーをしてお別れ。

090112-59adj

ハハさまったら、愛者くんとコロンとリュウが人間のオトコだったら、恋人にするなら誰がいいかなんて言い出しました。
そして「私、リュウは嫌だな。だってすぐに捨てられそうだもの。コロンは恋人っていう感じじゃなくて、弟分っていう感じかな~。愛ちゃんは情熱的なオトコっていう感じだし、愛ちゃんがいいな~」なんて言っていて、笑ってしまいました。

リュウは確かに淡白だものね。それで冷たいって思われちゃうかもね。すぐに捨てるかどうかはわからないけれど、決して「俺が守ってやる」っていうタイプではないかな・・・。そのくせ甘えん坊だから、人間のオトコで恋人だったりしたら、結構厄介かも・・・って、私までそんなことを考えてしまいましたよ。

でも、いいのよリュウは。犬なんだから。
今のまま、淡白なマイペースの甘えん坊で。

みんな、また会おうね!

愛ちゃんの母さまがご自宅へお誘いしてくださいました。
愛ちゃんがごはんに食べている馬肉を、試しに少し分けてくださるというのです。
なんという有り難いお話でしょう!本当にいつもありがとうございます。

愛ちゃん、母さまが紅茶を淹れてくださっているあいだ、じっとキッチンの方を見ていました。
この後姿、たまらなくかわいいですよね!

090112-60

母さまがお部屋を出ていってしまうと、扉の前でじ~っと待っていて、忠犬になっていました。

090112-61

リュウは既製服でなかなか合う寸法のものがないのですが、オーダーで安く作ってくれるショップの情報を持ってきてくださいました。
何から何まで、本当にすみません。ありがとうございます!

図々しい客人はそろそろお暇することに。
と言っても、家まで車に乗せていただいて送っていただいたのですが。

090112-62

今日は一日、本当にどうもありがとうございました!

090112-63

愛ちゃんちの車、行っちゃったね・・・

090112-64

夕方のお散歩の時間になっていたので、一旦家に戻って荷物を下ろしてから、すぐに出掛けました。

090112-65

リュウ、また嬉しい顔になっています。

090112-66

今日は凛ちゃんちの前の通りを曲がっていきました。
途中でタクシー会社の前の道を、シュナちゃんが通りかかったので走って戻って、パパさんと少し話をして、また凛ちゃんの家に戻ると、凛ちゃんが窓から外を見ていました。
リュウは鼻を鳴らしていたのですが、凛ちゃんはもうお散歩終わっちゃったんだって。残念だったね。

090112-67

ひとりで草むらまでやってきました。

090112-68

うんぴーを済ませると、少しクンクンしただけで、遊歩道に出てきてしまいました。
今日は散々歩いたものね。

090112-69

タクシー会社の前の道を歩いていると、角のところで見覚えのあるわんこに遭遇。
前にワン太くん公園で何回か会ったことのある、メグちゃんでした。
メグちゃん、小さいのにこんな所まで来ることもあるのね。

090112-70

お散歩から帰ってきたリュウはすっかりくたびれ果てている様子。

090112-71

でも、703号室のハハさまからいただいたおやつを見たとたんに、元気になりました。

090112-72

つよさんが帰ってくると、パワーは更に全開!
ボールをくわえてお出迎えです。

090112-73

それでも、時々大あくびをしていたリュウ。

090112-74

リュウ、久々に兄弟で会ってみたり、愛者くんと一緒に歩いたりしてみて、どうだった?
またみんなで会いたいね!

今日はゆっくりおやすみね。




  1. 2009/01/12(月) 23:21:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年1月12日月曜日 午前~午後

再会

再び車に乗り込んで出発しました。
リュウ、とっても嬉しそうな顔。
どこへ行くのか、わくわくしている様子です。

090112-26

着いた先は大きな公園。
駐車場で別の仲間たちと合流しました。
写真ではわかりにくいですが・・・誰たちだかおわかりになりますか?
703号室のみなさんです!

090112-27

リュウは大好きなハハさまに跳び付いてご挨拶。

090112-28

今日の目的のひとつはリュウの兄弟のコロンと会うこと。
ふたり、さっそくご挨拶をしていました。

090112-29

駐車場の目の前はドッグラン。
みんなで中に入りました。

それにしても、リュウとコロンはそっくり過ぎて、コロンが洋服を着ていなかったら、パッと見には区別できなかったかも。

090112-30

ナナちゃん、コロン、リュウ。土手の3兄弟。

090112-31

いつでも犬に大人気の、703号室のチチさま。
わんこの群がり方が違うんです。
思わず「犬おとこ」と言ってしまいました。

090112-32

コロンは撫でられて照れくさそう。

090112-33

ナナちゃん、リリちゃん、コロンはドッグランに来ていたよその人に声を掛けられていました。

090112-34

みんなでよそのわんこにたかっているところ。

090112-35

コロンは、ナナちゃんがよその犬にしつこく追い掛け回されているのを見て、果敢にもそのわんこに立ち向かっていって撃退したりしていました。
妹を守る優しい兄貴っていう感じ。リュウは知らん顔でしたが・・・汗

ドッグランは結構犬密度が高かったので、外へ出て広い公園をお散歩することにしました。

今日のメンバー。
右から愛者くん、コロン、べべちゃん、リリちゃん、ナナちゃん、リュウ。

090112-36

大きな通りを渡るときだけ、コロンはハハさまに抱っこしてもらったのですが、抱っこされているコロンを見てびっくり。
その固まり具合といい、表情といい、格好といい、リュウが抱っこされたときにそっくり~!!!

090112-37adj

リュウは親友の愛ちゃんと並んでお散歩、楽しそうです。
時々、身体をぶつけ合いながら歩いていました。

090112-38

白い子チーム。

090112-39

茶色い子チーム。
茶色い子チームは兄弟だね。

090112-40

コロンは原っぱに出ると、気持ちがよかったのかゴロンとなってしまいました。
とってもかわいかったですよ!

090112-41

さて、いっぱい歩いたから、お茶でもしようか。

090112-42

今度はコロンと並んで歩くリュウ。

090112-43

ナナちゃんの案内でドッグカフェへ到着。

090112-44

愛者くん、クロレラ野菜チップだけど、食べる?

090112-45

愛ちゃんのこのお鼻、たまらなくかわいいです~heart03

リュウはすぐに省エネモードになっていました。

090112-46

「今日はべべもいい子だね」って言われていたけれど、べべちゃんはいつもいい子。

090112-47

ナナちゃん、リリちゃんもいい子でしたよ。

090112-48

私はリュウとコロンを両手に、ちょっと嬉しいランチタイムを過ごしました。

090112-49

愛ちゃんは703号室のチチさまに抱っこされて、ちょっぴり甘えん坊していました。

090112-50adj

いっぱいおしゃべりして、お腹もいっぱいになって、カフェをあとにしました。

090112-51

草むらで、3兄弟の密談?

090112-52

みんながどんどん歩いていくのに・・・

090112-54

リュウは相変わらずマイペースです・・・

090112-53

後半はずっとコロンと並んで歩いていました。

090112-55

土手でそれぞれの飼い主に引き取られてから、ひょっとしたら1度も会っていないかもしれないという話でした。
兄弟のつもる話をしたのかな?

090112-56

歩きながら、コロンとリュウの間がどんどん狭まっていきました。
リュウ、コロンといっぱい、いっぱい、お話しできたかな?

今度はいつ会えるかわからない兄弟。
またいつか会えたらいいね。
コロンが幸せなおうちの子になれるといいね。
ううん、こんな素敵なコロンだもの。幸せになるに決まってるわ。
どなたか、コロンのことを本当に好きで愛してくれて大切にしてくれる家族が、きっといる。

リュウとコロンが並んで歩くさまを見ながら、そう確信した私なのでした。




  1. 2009/01/12(月) 16:17:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年1月12日月曜日 朝~午前

親友とお出掛け

まゆです。こんにちは。

今朝のリュウはお散歩に行くときから、こんなブルーな顔をしていました。なんで?

090112-1

まあいいや。ともかくお散歩に行きましょう。

090112-1

お散歩の途中で「おいで」の練習をしていたら、リュウはトトトと私に近寄ってきて、足元でお座りしてしまいました。
座らなくてもいいんだけど・・・

090112-3

いつもの遊歩道へ行ったのですが、今日はいつもほどのんびりとは過ごさず・・・

090112-4

割合あっさりと小さい公園へ行きました。
池のほとりにいたリュウ、上の道の方を仰ぎ見て、急にクウンと鼻を鳴らしました。

090112-5

道に上がってみると、向こうからフクちゃんがやってきました。
あ~、だから鼻を鳴らしてたのね!

090112-6

フクちゃんはお母さんが他の犬を撫でたりすると、ヤキモチを妬くことがあるそうですが、今日はお母さんがリュウを撫でているのを見ても何も言いませんでした。

しばらくフクちゃんと一緒にいたのですが、丘の草むらにベルちゃんがやってきたのを見て、フクちゃんのお母さんが「フクはあの子とはダメみたいだから、そろそろ行きますね」と、小さい公園を出ていってしまいました。

「リュウくん、またね」
090112-7

フクちゃんのお母さんは、必ずリュウに声を掛けてくださいます。

さて、本当に久し振りのベルちゃん。
リュウは嬉しくて「遊ぼうよ!」とはしゃいでいました。

090112-8

最近はいろいろなお友達と「遊ぼうよ」ってできるようになってきたね。
これもコウちゃんのお陰かな。最近コウちゃんと会っていないけれど、元気にしてるかな?

リュウが山へ登るというので、ベルちゃんとさよならして入っていきました。

090112-9

熊笹の海に潜ろうとしたリュウでしたが、頭上で鳴くカラスの声に、思わず空を仰ぎ見ていました。

090112-10

山をぐるっと一周してきました。

090112-11

この斜面で、リュウはまた「走ろう!」と言って、こんないたずらな顔になりました。

090112-12

山の斜面で走るのは怖いから、下に下りてからにしようよ。

道に下りていくと、すぐに走り始め、走りながら丘の草むらへ入っていきました。

090112-13

草むらにはリキちゃんがいました。

090112-14

丘の草むらの横のスロープを歩くのも、最近のリュウのお気に入りです。
そこを歩いていくと東屋に出て、東屋の向こうが山。
その道筋を辿って、また山の付近に戻ってきましたが、もう中へは入りませんでした。

090112-15

遊歩道の脇の草むらへ戻りました。

090112-16

さっきはほぼ素通りだったので、今度はゆっくり探索です。

090112-17

リュウは探索を終えると「走ろう!」と言いました。
そのまま走って遊歩道を出て、家に向かいました。

090112-18

さて、今日はお出掛けなので支度をしていたのですが、私が着替えるのを見て、リュウはちょっぴりブルーになってしまったようでした。

リュウ、今日はリュウも一緒にお出掛けだよ。

090112-19

ごはんのとき、置いた場所がよくなかったらしく、ソファから下りかけたリュウだったのですが、結局後ろ足をソファの上に残したままの格好で食べ始めてしまいました。

090112-20

ソファから器の場所を少し離したら、ようやくちゃんと下りてきてくれましたが。

時間になったので、マンションのポーチに出て行きました。
リュウは自分も一緒にお出掛けだと知って、大喜び。
こんな期待満々な顔になっていました。

090112-21

車に乗り込んで、いざ出発!

090112-22

あれ?いつもの車と違うような・・・と思った方、鋭いですね!
そう、今日は親友のこの方とのお出掛けだったんです。

おなじみ、愛者くん。
090112-23

今日も愛ちゃんの父さま運転の車に便乗させていただきました。
いつもいつもすみません汗

高速道路の途中で休憩を取りました。
おんなじような格好で立つふたり。

090112-24

並んでみると、やっぱり似てる。

090112-25

さて、長くなりそうなので、愛ちゃんと一緒にどこへ行ったかは、次の記事に書きますね!




  1. 2009/01/12(月) 10:40:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0