つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年1月13日火曜日 朝~夜

ごめんねとありがとう

まゆです。こんにちは。

リュウ~!いつまでお布団にいるの?お散歩、行くよ~!

090113-1

今日はいつもの遊歩道とは反対方向に歩き出したリュウ。

090113-2

大きい通りまでやってきました。

090113-3

信号待ちをしていると、脇を大きなトラックが通り過ぎました。
リュウはバスやトラックのような大きな車が怖いらしく、私の側にきて、ぴとっとくっつくように立っていました。

090113-4

大きい通りを渡ってまっすぐ行くとワン太くん公園があるのですが、リュウは右に曲がって遊歩道になっているところを入っていきました。
リュウの向こう側に見える舗装したところが、普通の歩道、グリーンの向こうが車道です。

090113-5

いつもは、この道の更に左側にある細いところを歩くのですが、今日は普通に遊歩道を歩いたリュウ。

090113-6

突き当たりの公園を抜けて、自転車遊歩道に出ました。
ここは道が3列になっていて、リュウが下りようとしている道が普通の遊歩道。
今いるのは自転車が走る道、その向こうに車道があります。

090113-7

でも、遊歩道に下りるのはやっぱりやめたみたい。
そのまま自転車遊歩道を歩きました。

090113-8

突き当たりの川沿いの道を曲がって、ワン太くん公園へ行くと思ったら、途中のお砂場公園へ入っていったリュウ。

090113-9

相変わらず狭っちい場所が好きで・・・

090113-10

潜ったり・・・

090113-11

覗いたり。

090113-12

ワン太くん公園には行かないのかと思っていたら、楽しみはあとにとっておいたようで、このあと立ち寄りました。このコースは初めてだよね。

ワン太くん公園には、今日はわんこがいっぱい。飼い主さんが集まっていました。
リュウは公園の外からその様子をじっと眺めていて、入口を行き過ぎて帰ろうとしていました。

090113-13

でも、ちょうど解散するところだったようで、みなさんが公園からゾロゾロと出てきました。
最後にご挨拶したのがハスキーのゆうちゃん。
ゆうちゃん、おはよう。

090113-14

みなさんが帰っていかれたので、リュウも公園に入ることにしたようです。

090113-15

広い場所に出ると、いきなり「走ろう!」と言いました。
どうやら走りたくてこの公園に来たもよう。

090113-16

でも走ったのはほんのちょっと。
しばらくすると、遠くに見覚えのある姿が。

090113-17

「あれ?ワン太くんじゃない?」と言っていると、ワン太くんもこちらに気がついて走ってきてくれました。
リュウは走ってくるのがワン太くんだとわかった途端に、はしゃいで飛び跳ねていました。

090113-18

でも、遊びそうで遊ばないリュウ。
ワン太くんはいつでもおいで!って言ってくれてるよ。

090113-19

ワン太くんのお母さんに、昨日コロンと会ったときの写真を見せると、「とってもよく似ている」と言いました。「いいおうちに行くといいわね」とも。
行きますとも!

ワン太くんとバイバイしたあとで、また少しだけ走りました。

090113-20

公園の前の住宅街を通って家に向かいました。

090113-21

ごはんを食べ終えて洗濯物を畳んでいると、リュウが部屋に入ってきたので、ちょこっと一緒に遊ぶことに。
ボール遊びです。

090113-22

リュウったら、私が空中に投げるボールをキャッチしようと、ボールを凝視してこんな顔になっちゃうんですよ。

090113-23

アイロンをかけたり、今日洗ったものを干したりして一段落すると、リュウがまたおもちゃを物色し始めました。

090113-24

今度は犬遊び。

090113-25

しばらく放り投げた犬のぬいぐるみを取りに行く遊びをすると、今度はかじって遊び始めました。

090113-26

犬遊びにも飽きると、納戸な仕事部屋にやってきたリュウ。

090113-27

今日はね、海岸でお仕事があるんだ。
これからちょっと出掛けてくるけど、宝探しの用意をしたから、ちょっとこっちに来てみる?

090113-28

そうそう、そのお部屋。

090113-29

リュウは部屋の隅にあった小さなおやつをさっそく見つけて、辿るようにゆっくりとクンクンし始めました。

090113-30

順調、順調。
こういうときには、名前を呼んでも聞こえないのか、振り返りません。
リュウ、行ってくるね。

090113-31

今日はそれほど遅くならない時間に帰る予定だったのですが、いろいろあって遅くなってしまうことに。
慌ててつよさんに連絡をしました。
こんなときに限って、携帯電話を家に忘れてきてしまい、Y嬢の携帯やPCからのメールで連絡をして、ようやくつよさんと連絡が取れました。
なんとつよさん、今日は早い時間に帰って来られたのでリュウのお散歩をして、幼馴染のKくんに誘われて隣町に飲みに出てきてしまったそうなのです!
え~!!!どうしよう。私はまだ帰れそうにありません。
リュウのごはん、どうしよう!!!

つよさん、「仕方ないから、Kにはちょっと待っててもらって、今から帰ってあげてくるよ」と言ってくれました。
え~!ホント?ほんと?本当~?助かる~!!!ありがとう!!!

好きで結婚した相手ではありますが、毎日生活を共にしていると、「は~あ」っていうことがたくさんあるじゃないですか。
でも、今日という今日はあなたと結婚してよかったって、心底思ったわ!!!つよさん、ありがとう!

遅くなって家に帰ると、それでもリュウはニコニコと出迎えてくれました。

リュウ、ごめんね。思った以上の長いお留守番になっちゃって。
ごめんね。
ありがとうね。

090113-32

ごはんもちょっぴり残してあったリュウ。
せっかく帰ってきたと思ったつよさんが、またまた出掛けてしまったから、ショックだったのかな・・・。
ごめんね。

ソファを見たら、グシャグシャになっていました。
そりゃ、そうよね。
グシャグシャにもしたくなるってもんだわ。

090113-33

納戸な仕事部屋でやることがあったので、リュウに「こっちに来る?」と声を掛けたら、ピョンとソファを飛び降りてきたので、クッションを移動させました。

リュウの顔を見たら、何だかいつもと違う表情をしていました。

090113-34

もうすぐつよさんも帰ってくるかな・・・としばらく起きて待っていたのですが、帰ってくる気配がないので、先に寝ることにしました。

090113-35

お布団を敷くと、リュウはいち早くお布団の中へ。

リュウ、今日はお疲れさま。
本当にごめんね。
そしてありがとう。

つよさんにも、ありがとうって言いたかったんだけどな・・・
まだ帰ってこないな・・・ムニャムニャ・・・zzz・・・zzz、zzz~




  1. 2009/01/13(火) 23:03:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
