つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年1月19日月曜日 夜

おまけの日記

さてさて、ライフデザインの集い、ただの飲み会にならないようにと進められていたのですが、夜、つよさんが帰ってくると、もうただの飲み会になってしまいました。
リュウもみんなと一緒にごはん。

090119-50

みんなでいろいろな話で盛り上がっていたのですが・・・

「ボクはひま」
090119-51

「ほんとにひま」
090119-52

そうこうしているうちに、だいぶ夜も更け、あっこちゃんは帰ることになりました。
やすこ嬢は拉致して、今日は我が家にお泊まりです。
リュウ、一緒にお見送りに出よう。

090119-53

駅までプラプラ歩きながら、お見送り。

090119-54

駅前の通りも、この時間になると人が歩いていないので、リュウものんびりとしたもんです。

090119-55

あっこちゃんを送ると、帰りは公園に立ち寄りました。

090119-56

うち近くの商店街まで来ると、リュウが嬉しそうにリードをくわえ、「走ろう!」と言いました。

090119-57

マンションに到着。
やすこ嬢がドアを開けてくれました。

090119-58

テーブルの上は、私たちが外に出ているあいだにつよさんが片付けてくれました。
そんなわけで、またまた書類とパソコンを出して、やすこさんとライフデザインの続き。
リュウは、さっきやすこ嬢が買ってきたテーブルの上のお菓子が、気になって仕方ない様子。

090119-59

でも、そのうちつよさんが寝ている和室に自ら入っていきました。
真っ暗闇の中、もう寝たかしら?と覗いてみると・・・

090119-60

全然寝てないし!
寝たいような、リビングが気になるような、どっちつかずのリュウなのでした。





  1. 2009/01/19(月) 23:55:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年1月19日月曜日 午前~夕方

甘えん坊、仕事に挑戦する

さてさて、クッションの上でごはんを待ち侘びていたリュウなのですが・・・

090119-24

私がパンを食べ始めると、おねだりに来て自分のごはんを少し残していました。

全部食べてね。

090119-25

さて、食後は犬遊びです。

090119-26

最近は立つことも多くなりました。

090119-27

こっそり獲物をかじる狼風?

090119-28

さて、今日は午後、やすこ嬢とあっこちゃんが我が家に来ることになっているので、その前にやることがいっぱいあったのですが、リュウが遊べ、遊べと張り付いて離れません。

「あそぶですよー」
090119-29

「おねがいです、あそぶですよ」
090119-30

じゃあ、ミニーちゃんごっこ。

090119-31

「そんなのじゃ・・・」
090119-32

「いやですよ・・・」
090119-33

しょうがないな。じゃあ、一緒にお仕事する?

090119-34

「ボク、しごとのできるいぬなんだ・・・」
090119-35


ちょっと勘違いな気もするけど、まあいいや。
抱っこしたら遊べ遊べ攻撃がなくなりました。ほっ。

「ゆるしてあげるですよ」
090119-36

さてさて、リュウ、そろそろふたりが来る時間。
一緒にお迎えに行こう!

090119-37

リュウは商店街の途中でパンダ公園の方へ曲がろうとして、私に「リュウ、ごめん!あとで寄ろう!今は時間がないんだ」と断られてしまいました。
ずっと小走りの私を見て、どうやらわけがわかった様子で、途中の電柱で、ものすご~く長~いおしっこをしていました。
リュウ、ありがとう。ごめんね・・・

「あそこのこうえんも、あとでよるですよ」
090119-38

人がいっぱい通る駅前通りを急ぎ足で進み・・・

090119-39

駅前に来たのですが、あれ?ふたりがいない。

090119-40

電話をしてみたら、どこかで行き違ったもよう。
ふたりがいる場所へ向かうと、一角だけなんだかとても華やかな雰囲気の場所があり、近づいてみるとふたりが立っていました。

090119-41

リュウ、あっこちゃんは初めてだね。
やすこ嬢は途中のスーパーで買い物をするというので、あっこちゃんと先に家に向かいました。
途中、立ち寄らなかった公園へようやく立ち寄れたリュウ。

090119-42

ゆっくり歩き回ってうんぴーをしました。
さて、商店街に戻ってきて、私はそこのスーパーへ。
ちょっと待っててね。

090119-43

スーパーから出ると、リュウはふたりと大人しく待っていてくれました。

090119-44

「今までずっと大人しくいい子にしてたんだけど・・・」と言われたリュウでしたが、私を見るなり「ウォーン!」と飛び跳ねてしまいました。

090119-45

みんなが揃って歩き出すと、嬉しそうにリードをくわえたリュウ。

090119-46

今日は今月の全員の課題、ライフデザインをするために集合しました。
自分を深く掘り下げる作業なので、ワインでもちょこっと飲みながらだと、話が出やすいよね、ということでスモークサーモンとクリームチーズでカナッペを作ることに。あっこちゃんはサーモン係。

090119-47

いよいよテーブルについて、食べながら、飲みながら話が始まると、リュウはテーブルの下に入り込んで、中からこちらを覗きこんでいました。

090119-48

でも、基本的にほとんど構ってもらえなかったリュウ。

「ぜんぜんつまんないです・・・」
090119-49

あ~あ、本当に真剣につまんながっていますね~。

今日のところはちょっとばかり許しておくれ!
夜、またお散歩に行こうね!それまで待っててね。





  1. 2009/01/19(月) 19:02:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年1月19日月曜日 朝

捨てる神あれば拾う神あり

まゆです。こんにちは。

今朝はお散歩に行くよ、と言ったら、いきなり犬のぬいぐるみで遊び始めてしまったリュウ。
リュウ、お散歩に、行かないの?

「あれ?そおだった・・・」
090119-1

いつもの遊歩道へ行く途中の、タクシー会社の前の道で偶然凛ちゃんに会いました。

090119-2

わーいわーい、凛ちゃんとおさんぽ!

090119-3

リュウはよく脚が長いと言われるのですが、胴体も長いのでクンクンするときにはよく、こんな風にくねります。

090119-4

さて、いつもの草むらにやってきました。
凛ちゃんは向こうにいたトトくんのところへ行ってご挨拶していましたが・・・

090119-5

マイペースなリュウは、手前のブッシュのところでクンクンばかりしていました。

090119-6

さて、ようやく凛ちゃんと連れ立って小さい公園へ。

090119-7

それから、更に遊歩道を歩いていきました。

090119-8

池のある原っぱのところへ来ましたよ。

090119-9

「凛ちゃん、うんぴーはすんだですか?」「レディにそんなこと聞くなんて、しつれいねっ!」
090119-10

ふたりでお散歩をしているのですが・・・

090119-11

リュウはすぐにクンクン

090119-12

凛ちゃんも気まま。

090119-13

マイペースなふたりです。
でも、一応一緒。

090119-14

たまには並んで歩くことも。

090119-15

遊歩道を折り返している途中の、本当に小さい公園のところで、凛ちゃんとリュウ、走り回りました。決して追いかけっこをしたり、絡んだりはしないのですが、それぞれに走って、それぞれに楽しそう。

090119-16

そしてまた先に進んでいきました。

090119-17

小さい公園で、凛ちゃんが入り込んだブッシュの中へリュウも入り込んだのですが・・・
犬の渋滞状態に陥っていました。

「リュウくん、はやくでてちょうだい」
090119-18

小さい公園を出ると凛ちゃんの家までまた並んで歩きました。

090119-19

一旦別れた凛ちゃんでしたが、お散歩中の話の中で、ママさんが20センチくらいのお鍋の入る発泡スチロールのケースを探していると言いました。ちょうどそんなケースをお散歩に出てくる前に捨てたところだったので、もし見てみてよかったら使ってみる?ということで、またまた凛ちゃんと一緒におうちから出てきました。

090119-20

凛ちゃん、久々にしっかり撮れました!

090119-21

「凛ちゃん、ボクんち、くるですか?」
090119-22

ううん、今日は残念だけどそうじゃないの。でも、そのうちね。
ママさん、ケースを引き取ってくださいました。
捨てるときに、ちょっともったいないなーと思っていたので、利用していただけて嬉しいです。

090119-23

凛ちゃんのためにパンを焼くそうです。すごいですね。
私にはとてもムリだ~!
それにしても、あまりにいいタイミングで事が起こったので、何だかとっても嬉しくなった私なのでした。





  1. 2009/01/19(月) 08:32:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0