つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年1月28日水曜日 朝~夜

大事な葉っぱ

まゆです。こんにちは。

結局夕べは眠さが絶頂になって仕事が全く捗らないので、諦めて寝ることにして今朝早く起きて仕事を再開。
つよさんも私も5時起きだったので、リュウも仕方なく目が覚めてしまった感じでしたが、しばらくお布団の中でまったりしていました。

090128-1

でも、健気にも私と一緒に仕事部屋にやってきて、クッションの上で寝ていたリュウ。
こんな顔もかわいいじゃん♪ ← ただの親バカ

090128-2

どうにかこうにか仕事を終えて、いつものお散歩の時間には納品を済ませることができました。やれやれ。
「さ、お散歩に行こうか!」と立ち上がると、リュウは「およ?」っていうような顔をしていました。
お待たせしたね。ありがとうね!

090128-3

おもむろに立ち上がって、「う~ん、しょっ!」と準備体操。

090128-4

そして、なんと犬のぬいぐるみをかじり始めてしまいました。
おいおい、リュウ・・・お散歩だってば。

090128-5

まあ、リュウにはよくあることで、このあと「あれ?そうだった!」という顔になっていましたが。

今日はいつもの遊歩道とは反対方向に行き、すぐの道を曲がってリュウの好きな農家の脇を通り、遊歩道まで来ると、いつもとは逆方向へ入っていきました。

090128-6

大きい通りを渡って公園は素通り。
リュウの向こう側が公園です。

090128-7

サイクリング遊歩道をどんどん歩いていたリュウでしたが・・・

090128-8

途中でお腹がすっきりすると、珍しく下の道に下りて歩き出しました。

090128-9

突き当たりの川沿いの道。
ここも、通りを渡って緑道を歩いたリュウ。
今日はちょこっといつもと違うバージョンで歩きたいようです。

090128-10

でも、やってきたのはいつものお砂場公園。

090128-11

どうやら、最近の一番のお気に入りの場所になっているみたい。

090128-12

私が「走る?」と聞くと、急に鼻を膨らませてピョン!と跳びました。

よし、走ろう!

090128-13

少し走ってお砂場公園を堪能すると、お次はワン太くん公園へ向かいました。

090128-14

ワン太くん公園に来てみたのはいいのですが・・・今日はいつも走る場所のあたりでわんこが3頭ほど、フリースビーをやたり、ボールを追いかけたり、思い思いに遊んでいるところでした。みんなどうやらお友達みたいです。
リュウはそちらの方が気になるらしく、クンクンしては見て、またクンクンしてはそちらに目をやっていました。

090128-15

特にフリースビーをやっていたボーダーコリーくんが上手でした。
すごいね!

「ボク、できないですよ」

090128-16

いいのよ、できなくて。

リュウはどちらかと言うと、たぶんあまり運動神経はいい方ではないと思います。
でも、遊んでいてもそこがまたかわいかったり。
たいがい親の欲目ですけれどね!

帰りはうちの前に通じる道ではなく、1本手前の細い道を帰りました。
この道の方が車が通らないので歩きやすいのです。

途中に幼稚園があり、リュウは中を覗きこんでいました。

090128-17

家に帰ってくると、リュウはすぐに朝ごはんを食べたのですが・・・
私は食べるものがありません。
パンは全部食べちゃったし、ごはんの残りはつよさんがおにぎりにして持っていっちゃったし・・・
さあ、何を食べよう。
そうだ、ホットケーキにしよう!

○○年振りにホットケーキを焼きました・・・
リュウは私に張り付いておねだりモードだったのですが、しばらく経ってようやく諦めたとみえて、ソファの上に寝そべっていました。
そうそう、その方がいいことあるよ!
リュウを手招きしてホットケーキの端っこをちぎってあげました。

ふと気づくと、ホットケーキに夢中でリュウのハーネスをはずし忘れていたわ。ごめんね

090128-18

さて、ホットケーキなんて焼いてしまったくらいですから、いかに私がナチュラルハイ状態だったか・・・ということなのですが、ハイ状態ついでにバスタブにお湯を溜めて、ゆっくり浸かりながらアマレットのソーダ割りかなんか飲みたいな~♪と思い、本気でやりかけたのですが、アブナイ女になりそうなのでやめておきました。そしてその直後、睡魔に襲われ、その時間は昼寝タイムにとって代わられました。

起きて、ちょこちょこやろうと思っていたことを片付けていたら、もう夕方のお散歩タイム。
何だか一日失った気分・・・

090128-19

リュウに「お散歩に行こうよ」と言うと、またしても犬をかじり始めました。
一体どういう思考回路になっちゃってるんでしょう?

090128-20

リュウ、お散歩行かないの?

「あっ!そうだった」

090128-21

玄関まで犬をくわえて来たリュウ。
私に「それは置いていこうよ。犬の散歩をさせている犬なんて、聞いたことないよ」と言われ、リュウは素直に玄関に犬のぬいぐるみを置いていました。

さて、今日は少しお買物をしたかったので、商店街に一緒に行ってもらうことにしました。

090128-22

途中、お散歩中の保育園の園児たちと遭遇。
みんな、リュウを指差しながら「わんわんだー」「わんわん、かわいいー」と口々に叫んでいましたが、リュウは子供たちの方を見ないようにして歩いていました。
犬にしてみたら、ちょっと怖いかも・・・ですよね。

090128-23

商店街を更に進んで行くと、リュウは途中で少し長いおしっこをしていました。
ここではマーキングができない、と思ったのかな?
リュウの後ろに見えている石のところでしていました。

090128-24

商店街にある公園に入るというので、途中で立ち寄りました。

090128-25

それからお魚屋さんに寄って、次はお豆腐屋さん。

090128-26

お豆腐屋さんで商店街を折り返したのですが・・・

そうだ!リュウ、せっかくここまで来たから、あの走る公園に行こうよ!ひとりドッグラン公園!

お豆腐屋さんの脇の道を公園に向かってGO!
途中に、つよさんがロン毛をカットしてもらった床屋さんがあります。
こうして見ると、あんまり床屋さんっぽくないですね。

090128-27

走る公園には、そろそろ帰り支度の子供たちが数人いました。

090128-28

入ってきた入口と反対側へ行って、木の根元をクンクンしていたリュウ、どうやらうんぴーの様子。でもここはグラウンドだから草むらはどこにもありません。
そこでリュウが見つけたのは、葉っぱのついた木の枝でした。

090128-29adj

そうか、いざとなったらこんな葉っぱでもいいのか!
それにしても、こんな格好、初公開ですね・・・
たぶん、今後もめったに出てきません。

お腹もすっきりしたことだし、子供たちも帰ってしまったし、グラウンドを少し走りました。

090128-30

入ってきたのとは反対側から出ると、家と家のあいだの細~い道を通りながら、リュウはまたまた覗き見趣味を炸裂させていました。

090128-31

このコースを来たら、教会横の公園にも行かなくちゃね。

教会横公園にも、帰り支度をした子供たちが入口付近にたむろしていましたが、リュウは躊躇せずに入っていきました。
前回来たときには、綺麗に花が咲いていた花壇には、今は枯れた葉っぱしかなくなっていて淋しいかぎり。
リュウは滑り台やお砂場の縁や木馬をクンクンしていました。

090128-32

家に帰ってくると、さっきリュウが置いていった犬のぬいぐるみがタタキに落ちていました。
足を拭いたあと、「自分で連れて行きなさい」と、犬を背中に括りつけられたリュウは、犬を背負ったままソファに座っていました。

090128-33

ハーネスをはずしてもらったあとも、犬と一緒。

090128-34

さあ、ごはんよ!

リュウはソファから下りるときには、必ずこうして伸びをします。

090128-35

いつもと同じ量をあげたのに、なんだか全然ごはんをもらっていない子みたいに、いつまでもお皿をペロペロと舐めていたリュウ。

090128-36

あまりにもペロペロやっているし、そのうちつよさんのところへ行って、床に落ちているものを拾い食いしようとしたりしていたので、いつもよりほんの少しだけ余分にごはんをあげることにしました。

そうこうしているうちに、ごはんを食べ終えたつよさんが、リュウとボール遊びをしてくれました。
いつものテニスボールではなく、写真に写っている小さな緑のボールだったのですが、リュウはそのボールを追いかけていました。

090128-37

「つよさん、ありがとさんです~!」

090128-38

リュウ、私とも遊ばない?
ほら、犬遊びしようよ!

090128-39

「うん、でもボクもういい。ありがとさんです」
090128-40

呆気なく振られた私でした・・・Tear Perspiration

つよさんが布団を敷いたあと、めっきり静かになったので、ふたりとももう寝てしまったのかしら?と和室を覗くと、電気が煌々とついていました。
そして目に入ったのは・・・

090128-41

ん?なぜ?なぜ掛け布団を跳ねのけて寝てるかな?
しかもつよさん!あなたはおへそまで出して!

全くもって不可解なオトコたちの寝相だったのでした。





☆おまけ☆

今日、リュウを助けてくれた大事な葉っぱと記念撮影、パチリ!

090128-42






  1. 2009/01/28(水) 23:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0