つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年1月31日土曜日 夕方~夜

リュウ、インテリ犬に挑戦!

さてさて先ほど別れたばかりのTさんですが、じきに我が家にやってきました。
そして、リュウの餌食になっていました。

090131-44

Tさん、リュウをしきりと撫でて「もー、この子は本当に気持ちいい触り心地!リュウくんは癒し系だわね~っ!!!」と連発していました。

090131-45

確かにリュウは触り心地がとってもいいのです。私も毎日癒しをもらっています。
リュウ、ありがとー!!!

夕食後、つよさんがテレビを見ていると、リュウはまたテレビの前に立ちはだかって、ピョンピョン攻撃を開始しました。

090131-46

そこでつよさん、リュウと遊んでくれました。

090131-47

犬遊びもしたようです。

090131-48

ふたりでドタバタと遊んでいましたが・・・階下に響いてなきゃいいけど。
階下はアンディのおうちなので、アンディのパパさんもママさんも、きっと大目に見てくださっているんだわ・・・。

遊んでいる最中に、リュウは犬のぬいぐるみをくわえて、和室にこもってしまいました。
試しに「バイバーイ」と言ってみましたが、こちらをチラリと見ただけ。
電気も消して襖も閉めてみたのですが・・・
細い隙間からそぉ~っとつよさんとふたりで覗いてみると・・・
つよさん「全然動じてねーな」
リュウ、腹這いになって、普段と同じように犬のぬいぐるみをかじっていました。

でも、少しすると私たちの視線に気づいて、立ち上がってこちらにやってきました。

090131-49

このままどうするかと思って見ていると・・・
まずは隙間から鼻先だけ出したリュウ。

090131-50

そのまま、顔を出してきたのですが、出られたのは顔だけで、これ以上は出てこようとしません。
開けてくれるまで待っている気のようです。
両脚がきっちり揃っていて、笑ってしまいました。

090131-51

ようやく襖をあけてもらってリビングに出てきたリュウは、今度は犬を枕にして、クッションに寝そべっていました。

090131-52

私はそのまま、また納戸な仕事部屋へ戻っていったのですが、少しするとつよさんが呼ぶので行ってみました。
あらま、なんと!

090131-53

つよさんが「インテリだ!」とわめいていて、確かにちょっと賢そうに見える・・・と思って写真を撮ってみると、写真はなんかマヌケな感じ・・・
全然インテリに撮れませんでした。

リュウはそのままつよさんの顔舐め攻撃をしていました。

090131-54

ますますマヌケというか、おばあちゃんみたいに見えます・・・

そんなことをされても、つよさんが大好きなリュウ。

090131-55

つよさんと一緒にお布団へ入っていきました。
が、
なんすかね、つよさんのこの寝像。
顔だけ畳の方に飛び出しちゃっていますよ。
でも、これ、結構いつもやっている格好なんです。

090131-56

「背骨が曲がるよ~」と仰向けにさせてみると・・・

090131-57

あらら、まあ。
ほっぺに畳の跡がくっきり。

「ボクだって、こんなことしないです・・・」
090131-58

リュウに、すっかり軽蔑のまなざしを向けられてしまった、今日のつよさんなのでした。





  1. 2009/01/31(土) 23:56:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年1月31日土曜日 夕方

家族そろってお散歩タイム

そろそろお散歩に出掛けようという時間になると、朝から降っていた雨がやんでいたので、つよさんを誘ってみると「うん、いいよ」と、一緒にお散歩に行くことに。

「ほんとですかー!やったー!」
090131-23

リュウはもうつよさんに夢中!

090131-24

今日はどこへ行こうかしらね?

090131-25

リュウはいつもと変わり映えのない、遊歩道コースを歩き始めました。

090131-26

遊歩道に到着。

090131-27

草むらには誰もいませんでした。

090131-28

しばらくクンクンしていたリュウでしたが・・・

090131-29

私が「走ろうよ!」とスキップをすると、急にそんな気になった様子。
つよさんにじゃれついていたかと思ったら・・・

090131-30

今度はつよさんを中心にぐるぐる回りながら走り始めました。

090131-31

グルグル、何周も走っていました。

090131-32

こんなことは、つよさんに聞いても初めてとのこと。
他のわんことだって、こんな風に走り回らないリュウなのですが。

ものすごい勢いで走り回ったあとは小さい公園へ。

090131-33

今日は丘の草むらには小さいわんこちゃんたちが、いっぱいいました。
でも、リュウは何だか嬉しそう。鼻が膨らんでいるよ。

090131-34

そこへやってきた女の子わんこ。
「すみませ~ん、この子、どうしても挨拶しないと気が済まないみたいで・・・。近づけても大丈夫ですか?」とママさん。
相手によるのでリュウの様子を見ていると、リュウは自分から近寄っていってご挨拶をしていました。

090131-35

しかも、しかも!普段は嫌がるのにお尻を嗅がせてもいましたよ。
よっぽど気に入ったのね・・・。
ボタンちゃんというお名前だそう。また会ったらよろしくね!

090131-36

少しすると、今度は時折道端で行き会うわんこちゃんがやってきました。
道で会うときには端っこ同士を歩いていても、道の向こうからワンワン言うのに、今日は全然吠えずに近くまでやってきました。
近くに来て確かめると大丈夫なんだそう。そんな子もいるんですね。
ボニーちゃん(・・・って、名前違ったかも?)、いつもかわいいお洋服を着ているのですが、今日はまたコーデュロイのパンツに毛糸のセーターなんて、とってもお洒落。「こんなお洋服、あるんですねー」と言うと「全部作ってるんですよ」とお母さん。

090131-37

びっくりしましたが、聞いて納得。いつも来ているお洋服も、フリルが見たことないくらいいっぱいついているワンピースとか、凝った作りのものばかりなんですもの。
このパンツもセーターも、とってもかわいくできていました。
ボニーちゃん、寒がりさんだけれど衣装持ちで幸せね。

さて、みなさんとさようならして公園をあとにしました。

090131-38

途中からリードをつよさんに持ってもらっていたのですが、リュウは歩きながらも時々私をチラチラと見上げていました。

090131-39

公園の前の郵便局通りを歩いて、いつもは曲がる道を曲がらずにまっすぐ行って、ポケット広場にやってきました。

090131-40

そんな遠回りをしたにも関わらず、リュウはうんぴーをしませんでした。
どんどん家に近づいてしまいました。

090131-41

うちの駐車場の角で、なんと!Tさんに遭遇。
もう、リュウは大喜び。
跳びつこうとするのを、つよさんが必死に食い止めていました。

090131-42

Tさん、用事があるのであとでうちに寄ってくださるそうです。
そうとは知らないリュウは、Tさんの後ろ姿を見えなくなるまで追っていました。

090131-43

今日の日記はまだまだ続きます。久し振りの3分割。
長くなっちゃって、ごめんなさい!





  1. 2009/01/31(土) 18:57:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年1月31日 朝~午後

うんのナゾ&つよさんプチプチ写真館~パーツ編

まゆです。こんにちは。
今朝はなぜか4時半に目が覚めてしまい、二度寝してしまいました。

リュウ、おはよ。

090131-1

今朝も雨。でも、昨日は全くうんぴーをしなかったから、今日はしようね。
リュウ、またしても農家の敷地に入って行こうとしていました。

090131-2

そのお隣の敷地にも・・・。

090131-3

入口だけちょこっとクンクンしました。

090131-4

少し行くと、家と家に挟まれた細い路地があります。
普段は見向きもしない道なのですが、今日のリュウは違いました。

090131-5

先まで行くと行き止まりになっていたので引き返してきたのですが、途中のおうちを覗き見していました

090131-6

遊歩道の入口までやってくると、いつもの草むらではなく、川に向かって行く遊歩道を歩きだしました。

090131-7

遊歩道の途中で、リュウは枯葉が積もった木の根元へ行って、しばらくぐるぐるしてからうんぴーの格好になりました。
いつものように両手の上にティッシュを広げ、全部キャッチしたのですが、最後のひとつが転がり落ちてしまったので、ティッシュを一旦下に置き、別のティッシュを出して拾うと・・・
あれ?ここにも。あれ?あそこにも・・・
次々と拾っているうちに、うんぴーの山がいつもの量の3倍くらいになってしまいました。
ん?これ、全部リュウのうんぴー?おかしいな?落っこちたのは1個だけだったのに・・・。確かに昨日はうんぴーをしなかったけど、でもこの量も半端じゃないな・・・ってことは・・・誰か他のわんこのうんぴー???くぅ~!

私、最近はサボってますが(というのは、最近富みにうんぴー放置現場が多くて、もううんざりしてしまったからなのですが・・・ヘタレですみません汗)、以前は見かけたうんぴーは拾って一緒に持ち帰ったりしていました。
でも、それは「誰かが放置したうんぴーがあるわ。拾っていこう」と自分の意思でやっていたこと。
今日の場合は、何だかわからないうちに拾わされた感がいっぱいで、何だか悔しいというか、頭にくるというか、負けた感じでどっと疲れが出ました。
しかも重いし。

山盛りのうんぴーを新聞紙にくるみ、ビニール袋に入れて気を取り直してお散歩の続き。

リュウは雨が顔に当たって、こんな顔をしながら歩いているというのに・・・

090131-8

「ボク、ここいくですよ」
090131-9

やっぱりまた別の路地を曲がっていきました。
この道は家の前が草むらになっているおうちがあるところ。
やっぱりそこの草むら目当てだったようです。

090131-10

ついでに、またまた別のお宅を覗いていました。
は、はしたない・・・汗

090131-11

これでこの通りの路地を全部制覇したリュウ。
それでも最後にもう一度、「ダメ」と言われた敷地の奥まで入っていこうとしていました。

090131-12

ところで今朝もリュウのお腹がキュルキュルいっていました。
ごはんを食べようとしないので、おやつをいくつか与えてみたのですが、どれもこれもそっぽを向きます。
リュウの好きな納豆でもダメ。
こ~んな格好でブルーになっているリュウ。

090131-13

そこで、普段はあげないのですが、食パンを少しちぎってあげてみたら、これには反応しました!
以前からパンを食べていると興味津々だったリュウなので、おいしそうな香りと以前からの興味とで、食べてくれたのかも!
ひと口食べると、次々と食べてくれました。
そして、少しするとごはんも食べてくれました!よかった!

090131-14

今日は午後一番にピアノのレッスンがあるので、少し練習をしました。

リュウ先生、ちょっと聴いてくださいね。

090131-15

1曲弾いてリュウを見ると・・・

「ヘタクソ・・・」
090131-16

ひぃぃ~汗

1時間ばかり練習をしました。ま、そのあいだ中、リュウはこんな格好をしていましたけれどねっ汗
時間が来たのでそろそろ出掛けることにしてトイレに行こうとしたら、なんと!
今朝流したはずのリュウの?山盛りうんぴーが詰まっちゃってるっ!ひぃぃ~!
つよさん、ヘルプミー!と電話をしたら「ガンガンって、ひたすら強く押すんだよ」という返事。やってみたわよ。やってみたけどドデカうんぴーが流れないからこうして聞いてるのよ、と私。プロでしょ、あなた。

結局トイレに入るのは諦めて、つよさんが帰ってきてから直してもらうことにしました。

リュウ、ちょびっとだけお留守番、お願いします。

090131-17

レッスンを終えて帰宅すると、なんとつよさんが仕事から帰ってきていました。
リュウ、お出迎えしてくれたのですが、いつもよりはしゃいでいなかったのは、そのせいか。

090131-18

つよさんに、「トイレ、直してくれた?」と聞くと「あ、忘れてた」と。さっそく直してもらいました。
そして今朝のうんぴー事件の話をすると「それ、全部リュウのじゃないの?リュウが他の犬のうんがあったところでするなんて、考えられないな」と言われました。
私もそう思ったのだけれど、そしたら何かい?リュウはクンクンぐるぐるしているときから、うんぴーを垂れ流してたってわけかい?私はリュウがうんぴーの格好になるや否や、お尻の下にティッシュを広げて全部キャッチしたのよ。落っことしたのは最後の1個だけよ。おっかしいじゃないよ。
でも、つよさんの言葉にも一理ある。う~ん。
今考えても、ナゾに包まれたうんぴー事件でした。

ところで、そんな話をしながら、テーブルの上にあったカメラを何気なく見ていたら、私が撮っていない写真がいくつか出てきました!ここに披露します。
もちろん撮ったのは言うまでもなくつよさんですよ。今日はどうやらパーツに凝ってみたようです。

作品その1
090131-19

作品その2
090131-20

作品その3
090131-21

作品その4
090131-22

ピントが合っているのは2枚だけですけれどね!
リュウのパーツをどうぞお楽しみください。





  1. 2009/01/31(土) 16:38:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0