つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年2月3日火曜日 朝~夜

リュウが笑った!

まゆです。こんにちは。

今朝もなんだか昨日と同じような写真で始まりましたよ!

090203-1

でも、お散歩はいつもとは反対方向へ。

090203-2

やっぱりどうしても気になる農家の敷地。

090203-3

「ボク、もっとあっちまでいくですよ」
090203-4

やや!それはダメだから。人のおうちだから。ね!

仕方なく、リュウはまっすぐ歩いていって、遊歩道までやってきました。
今日はいつもの草むら方面へ行くようです。
遊歩道をお掃除しているおじさんに、朝のご挨拶をして通り過ぎました。
ところどころに掃いたものをかためて置いてあるから、蹴散らさないように気をつけて・・・

090203-5

いつもの遊歩道の入口近くまでくると、リュウは急に立ち止まってしまいました。
遊歩道の向こうから、お父さんが小さな男の子を連れて、ラジコンカーを操縦しながら歩いてきます。
リュウはどうやらそのラジコンカーが怖かったようです。
すれ違うときに「大丈夫だよ」と言いながら歩きました。

いつもの草むらに到着

090203-6

草むらの反対の入口から、ラブラドールのパールちゃん、アクアちゃん親子がやってくるのが見えました。

090203-7

娘のアクアちゃんは人懐こいので、私のところへやってきて、愛想を振りまいていきました。
アクアちゃんたちが行ってしまうと、今度はチャマくんがやってきたのですが、その頃になるとリュウは座りこんでしまっていました。

090203-8

最近はどうもこうやって、草むらで人待ち顔で座りこむことが多いリュウ。
でも、今日は割合すぐに立ち上がって、そのまま草むらをあとにしました。

090203-9

あれれれ?もういいの?もう帰るの?
「かえるですよ」
090203-10

今日は道に出てから、「ついて」の練習をやってみました。
リュウは私の方を時々見あげながら、私に歩調を合わせて上手に「ついて」で歩いてくれました。

090203-11

決めていた電柱のところまで来たところで、「よーし、上手にできたねー!」と褒めて、ポケットに忍ばせてあったチーズボーロをひと粒ご褒美にあげると、リュウは大喜びになって、わくわくと走り出しました。

090203-12

そのまま家まで走って帰ったのでした。

ごはんを食べたあと、リュウを犬遊びに誘ってみたのですが・・・

090203-13

15分ほど遊んだところで、ゴロンと横になってしまいました。

090203-14

今日はイレギュラーに海岸オフィスの仕事が入っていて、これから出掛けねばなりません。
着替えていると、リュウがさっそくファッションチェックにやってきました。

090203-15

私が鏡の前に立っているのを見て、今日がお留守番デーだと覚ったらしいリュウ、クッションもないのに納戸な仕事部屋の私の横で、床に寝そべっていました。

090203-16

ほら、ね。だからさっき遊ぼうって言ったんだよ。
もう一回遊ぼうよ。

090203-17

今度はリュウもさっきより熱心に犬のぬいぐるみを追いかけてはジャンプ。

090203-18

リュウ、楽しい?
リュウが笑ってる!リュウが笑ってるよ。

090203-19

リュウは何度も何度も犬のぬいぐるみに向かって跳びついていました。

090203-20

先日、撮った写真の整理をしていて、ふと最近リュウがあまり笑っていないことに気づきました。
ちょうどお留守番が増えた頃から笑顔が激減したような気がしていました。
お留守番のせいなのか、今の生活に慣れたせいなのか、両方なのか、もっと別の要因なのか・・・。
どうしたらもっとリュウが笑顔になれるかな・・・と考えていました。
お留守番の時間は、今のところはどうしても減らすことができない。だから、何か他の部分でできることをやってみよう。
今日はリュウのために30分以上の余裕時間を取って、徹底的にリュウと遊ぼうと思っていたんです。だからリュウがこんなに笑ってくれて、本当に嬉しい。

090203-21

リュウは遊んでいる途中で、ふっとリビングへ行ってしまいました。
あれ?と思ってくっついていくと・・・なんと!お水を飲んでいるではありませんか。

090203-22

リュウは家にいても滅多にお水を飲まない犬です。
カリカリごはんを食べたときだけ、ちょこっとお水を飲む程度で、普段の日は全く口をつけようともしません。
そのリュウがお水を飲んでる。そんなに喉が渇くほど、一生懸命ジャンプしてたのね。

お水を飲み終わったリュウは、また嬉々として犬のぬいぐるみをくわえると、私のいる和室にやってきました。
そしてまたしばらく、犬遊びを続行したのでした。

090203-23

そうこうしているうちに、いよいよ出掛ける時間になってしまいました。
リュウはとたんに淋しげな顔に。

090203-24

でも、私がリビングの何箇所かに隠したおやつのひとつを、すぐさま見つけていました。
私が「じゃあね。行ってくるから、よろしくね」と言っても、いつものように顔を舐めてくれませんでした。
すかさずおやつの許へ。

090203-25

まあいいや。そのくらいの方が。

夜になって帰宅すると、リュウは犬のぬいぐるみをくわえてお出迎えしてくれました。

090203-26

すぐさま着替えてお散歩に行こうと誘ったのですが、リュウはなかなかお散歩に行こうとしません。こちらを見て、キョトンとしていました。
そして、しまいには傍らにあったボールをかじって遊び始めてしまいました。

090203-27

それでも何度も「お散歩行くよ!」と声を掛けて、ようやく出掛けたリュウ。
タクシー会社の前でクンクン。

090203-28

今日もブルーベリー畑の脇道を歩きました。

090203-29

いつもの草むらへくると、おしっこのあとで地面の蹴り飛ばしをするリュウ。

090203-30

長居は無用、とすぐに小さい公園へ。
小さい公園の池の縁にいると、何だか変な物音がしました。
リュウも何だろう?という顔で池の中を覗いていました。

090203-32

よくよく見ると蛙!

090203-31

あれれれれ?蛙って冬眠しているんじゃなかったっけ???
冬眠をしない蛙、初めて見ました。

さて、池から上の道に上がってうんぴーを済ませたリュウは、丘の草むらでクンクンしていました。

090203-33

東屋の方から山へ行く道まで行ったのですが、山へは入らず、川を渡ってまた道に戻りました。

090203-34

遊歩道へ戻って、またちらりと草むらに立ち寄り、来たときと同じ道を辿って帰りました。

090203-35

帰りにまた、「ついて」の練習をしたら、今度もバッチリ上手に歩けたリュウ。
朝より長い距離を「ついて」で歩きました。

090203-36

今日と明日、つよさんは朝から夜中までぶっ通しの仕事。
今日も私が留守をしているあいだ、ちらりとごはんを食べに夕方帰ってきて、ごはんを食べるとすぐまた仕事に出掛けてしまったようです。
今晩は帰ってきません。
こんなときには思い切り、溜まった仕事をする日です。

仕事の合間にデスクを立つと、リュウがハーネスをつけたまま、私の後ろで寝そべっていました。

090203-37

リュウ!ごめん、ごめん!!!
リュウが眠そうにしていたので、和室にお布団を敷いてリュウを手招きすると、リュウは心得たようにやってきて、お布団の上にストンと座りました。

090203-38

私はもう少し仕事をやってから寝るから、リュウは先に寝るといいよ。
今日はいっぱい笑ってくれて、本当にどうもありがとう!
リュウが笑って嬉し♪
リュウが笑って嬉し♪
リュウの笑顔が大好きだーい!





  1. 2009/02/03(火) 23:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
