つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年2月5日木曜日 朝~夜

リュウは家族

まゆです。こんにちは。

今朝6時ごろ、つよさんが仕事から帰ってきました。
丸2日、ほとんど寝ずに仕事をしていたつよさん、ようやく爆睡できます。
なのにリュウ、お散歩に行くと言ったら、「つよさんもいくですよー」と、しつこく誘いまくっていました。

090205-1

リュウ、つよさんは全然寝てないの。
かわいそうだから、少し寝かせてあげようね。

ようやく納得して(というか、諦めて?)くれて、お散歩に出発できました。
相も変わらず草むらです。

090205-2

最初は誰もいなかった草むらですが、すぐにシーズーのチャッピーとシュナちゃんと、初めて見かけるパピヨンがやってきました。

090205-3

リュウは相変わらず、みんなのところへは行かず。
ひとりで気ままにクンクンしていたら、チャッピーが近くにやってきました。

090205-4

チャッピーは年を取ってきて、急に最近になって脚が悪くなってしまったそうで、後ろ足を引きずって歩くので、爪が削れないように靴下を履いていました。
歩くのが大変なのに、お外が大好きでお散歩が大好きなチャッピー、がんばって、もっともっとお散歩を楽しもうね!
シュナちゃんもやってくると、いつもはほとんど知らん顔のリュウが、珍しく自分からご挨拶に行っていました。

090205-5

うんぴーをしたあと、シュナちゃんに「遊ぼう~!」と誘ったりもしていましたよ。
珍しい~!!!

しばらくみんなと過ごして、帰ることにしたリュウ。
こんな短いお散歩で、もういいの?

「つよさんがいるから、かえるですよ」
090205-6

マンションのポーチのところでくるりと方向転換して、こちらを見上げていました。

090205-7

家に帰りつくと、すぐさまつよさんの寝ているお布団へ。
つよさんを見守るようにお布団の上に座っていました。

090205-8

ごはんを食べ終えると、本格的につよさんにつきあうことにしたようです。

090205-9

私は海岸オフィスのS氏から、突然スカイプで話しかけられ、今日の午後に仕上げねばならない企画書を一緒に作ってくれと言われ、それにかかりきりになっていました。
そして3時間後・・・

090205-10

行き倒れているみたいな格好!と思って回りこんで見ると・・・

090205-11

寝ているような、寝ていないような、変な格好のリュウがいました・・・
つよさん、まだまだ起きそうにありません。
昨日届いたおいしいさつまいも、さっそく蒸かしたのでおやつに食べることに。
リュウも食べる?

090205-12

おやつに呼ばれてからは、しばらく私と一緒にいたリュウでしたが、そのうちつよさんが起きてきて、リュウとお散歩に行くと言い出しました。

090205-13

お散歩に行くにはまだ時間が早いけれど、きっとどこか遊べるところへ行くつもりかな?
つよさんにカメラを渡して、バトンタッチ。

090205-14

ほら!やっぱり車に乗り込んでいます。
リュウったら、甘えん坊みたいにつよさんの肩にあごを乗せていて、ちょっとかわいいな♪

090205-15

車に乗ってどこへ行ったのかと思ったら、ドッグランもある大きな公園でした。

090205-16

お花の匂いを嗅ぐリュウ

090205-17

いっぱいクンクンもしたようです。

090205-18

少し広い場所に来て、リュウは更に長いリードに替えてもらい、本格的に遊んだそうです。

090205-19

そういえば、出掛けるときに「凛ちゃんのママからもらった、長いリードはどこ?」なんて言ってたものね!
ボールを持って行って、追いかけて追いかけて、たっくさん走ったリュウ。

090205-20

ちょっと休憩中。

090205-21

途中でクンクンタイムも入れて・・・

090205-22

でも、また走ったようですよ!
リュウ、嬉しそう。

090205-23

ボールキャッチに失敗?

090205-24

いっぱい、いっぱい走ったリュウ・・・

090205-25

珍しく、お水を飲んだそうです。
自分から水道のあるところへ行ったとか。

090205-26

そして、またボールを追いかけて走って・・・

090205-27

ボール、GET!

090205-28

「あはははは!」
090205-29

と笑っているみたいなリュウ。
またお水を飲んで。

090205-30

今日は何度もお水を飲んだそうです。
どれだけ走ったかっていう感じね!

この公園は広~いので、こんな場所や・・・

090205-31

こんな場所も。

090205-32

いっぱい歩いたリュウ。

090205-33

今日、私は友人と3人で新年会の予定でした。本当は忘年会をするつもりだったのですが、私が暮れにあまりに忙しかったため、新年会になってしまったのでした。
そろそろ出掛けないと・・・と思っていたところへ、ようやくつよさんとリュウが帰ってきました。

090205-34

私が出掛けて少し経ったところ。

「はあ~、まゆさん、いっちゃったか・・・さみしいな・・・」
090205-35

な~んて、思っていたかどうか。

おやおや?つよさんったら、またしてもリュウを外に連れ出したようですが・・・一体どこへ?

090205-36

聞いたら、商店街の焼鳥屋さんへ行ったそうです。
カウンターだけの小さな店で、店先で持ち帰り用にも焼いてくれるんです。

さて、これは夜10時半頃のリュウ。
すっかり眠っているもよう。
散々走ったのだものね。疲れて当たり前。

090205-37

でも、私が帰宅すると、つよさんはイビキを轟かせながら寝ていましたが、リュウはちゃんと起きてきて、お出迎えしてくれました。
犬をくわえて・・・

090205-38

しかも、その犬をくわえたまま私の顔を舐めようとしていて、舐められない、どうしよう!!!って、ちょっとパニックになっていました。笑えました。

090205-39

今日会った友達に、「年賀状の写真を見てうちの旦那さんが、リュウくんはペットじゃなくて、本当に家族だねって言ってたよ」と言われました。
そうよ、リュウは家族だもの。
リュウもそう思ってくれているかな~。だったら嬉しいけれど。






  1. 2009/02/05(木) 23:23:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
