つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年2月7日土曜日 午前~夜

お客さま大好き!

さてさて、朝ごはんを食べ終えたリュウと、今日こそはまた犬遊びをするぞ~!

090207-21

息巻いていたら、今日は乗ってきてくれました。

090207-22

今日は三三七拍子。
三三七拍子というのは、犬のぬいぐるみを持って、中学のときの応援団がやっていた振り付けをやるもの。リュウは右へ左へ瞬時に移動する犬のぬいぐるみを追いかけるのです。
最初は乗り気じゃないときでも、三三七拍子を始めると、とたんに遊ぶ気満々になってしまうリュウなのです。

090207-23

遊んでいるうちに、リュウが笑った顔になってきます。

090207-24

今日もかなりの時間、犬のぬいぐるみを追いかけたりジャンプしたり、かじって遊んだりしていたので、すっかりくたびれたらしいリュウ、しまいには三三七拍子にも反応しなくなっていました。

090207-25

暖かい陽だまりで日向ぼっこを始めたリュウ。
犬の2段乗っけをやってみたら・・・

おっ!今日はやらせてくれました。
でも、明らかに嫌々です。くたびれていて、抵抗するのが面倒な感じ?

090207-26

でも、さすがに2度目は抵抗されました。

090207-27

「変なのが、あたまにのるですよ、やだですよお」
090207-28

リュウ、ごめんごめん。

やっと平和になって、日向で寝そべってしまいました。

090207-29

少しするとインターホンが鳴ったので出てみると、ガスメーターの交換作業の方でした。
外での作業なので、家にいなくてもいいのですが、これから作業を始めます、というお知らせでした。
でも、リュウはそんなことはわからないので、どなたかお客さまがいらっしゃるのかと思ったらしく、ずっとリビングのドアの方を見続けていました。

090207-30

でも、私が納戸な仕事部屋へ入っていくと、しばらくしてリュウもやってきて、クッションの上に横になりました。

「だれもこなかったですよ」
090207-31

しばらくすると寝入っていました。

090207-32

午後になって、またまたチャイムが鳴りました。
先日うちを訪ねてきてくれたおっこがお茶をしに来てくれたのでした。
今度こそ、本当のお客さまです。
お客さま大好きなリュウは、「おっこが来たよ!」と言っただけで、ウキウキしていました。

090207-33

お土産に焼き菓子をいただきました。ありがとう~。
きれいな包装紙、見ているだけでワクワクするね。

090207-34

おっこは知らないあいだに5人の子持ちになっていて、その様子を聞いただけでもすごいな~と感心してしまいました。
そして、○○年経って、初めて知った事実というのもあって、今日のおっことの会話は驚きの連続でした。

おっこと話しているあいだ、リュウはずっと大人しくソファに寝そべっていました。
おっこが、「リュウくんって、本当に大人しいね~!」とびっくりしていました。

090207-35

そうね。リュウは初めて会った人には必ず「大人しいですね」って言われるのよね。

さて、そろそろお互い現実に戻る時間になり、おっこが帰ってしまいました。
リュウにお散歩に行こう!と言うと、ずっとこのときを待っていたらしいリュウ、嬉しさのあまり、また犬をかじって遊び始めてしまいました。

090207-36

お散歩、お散歩!

090207-37

今日も遊歩道へ行ったのですが、草むらは少しクンクンしただけでした。

090207-39

小さい公園へ行くと、このあいだは池の中にいた蛙が、なんと道に出てきてしまっていました。
リュウ、興味津々で匂いを嗅いでいました。

090207-40

小さい公園でもゆっくり過ごすことなく、またまた草むらに戻ったリュウ。
ブッシュの中などに入り込んで、しばらくクンクンしていました。

090207-41

うんぴーもせずに、あっという間にお散歩を終えて戻ってきたリュウ。

090207-42

そうだ!私ったら、おっこが来たときにリュウにもおやつをあげるからね、って約束しておきながら、話に夢中になっていて、あげるのを忘れていたわ。

ごはんの前だから、ほんのちょっぴりだけど、たべる?

「たべるですよ」
090207-43

つよさんが仕事から帰ってくると、リュウはつよさんに張り付いていました。

090207-44

私は今日中に仕上げなければならない仕事があったので、食事のあとも納戸な仕事部屋にこもっていたのですが、男たちふたりは静かにお布団の部屋へ行ったようです。
覗いてみました。

090207-45

また、リュウのかわいい寝姿を目撃してしまった私なのでした。




  1. 2009/02/07(土) 23:52:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年2月7日土曜日 朝

どうしても仲良くなれない・・・

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!

090207-1

今朝も遊歩道方面に向かってお散歩に出掛けました。

090207-2

「きょうもくさむら、いくですよ」
090207-3

最初は誰もいなかった草むら。

090207-4

途中でポメラニアンのココくんがやってきました。
リュウが珍しく自分から近寄ろうとして、ココくんに少し怖がられていました。

090207-5

ココくんが行ってしまうと、また草むらはひっそりとしてしまいました。
リュウもクンクンをひと通り終えて、そのままその場に座りこんでしまいました。

090207-6

ここに座っていても仕方ないから、小さい公園にでも行かない?

誘ってみると、すぐに立ち上がって歩き出したリュウ。
小さい公園にやってきました。

090207-7

池の付近にいたら、丘の上にロンちゃんの姿を発見。
私が「あっ!ロンちゃんだ。ロンちゃんがいるよ!」と言うと、リュウは顔を上げて「どこどこ?」と、慌てたようにあたりをキョロキョロと見回していました。
そして、ロンちゃんの姿を見つけると、ロンちゃん目掛けてダッシュ!

090207-8

そんなリュウだったのですが・・・
ロンちゃんのところまでやってくると・・・
れれれ?

090207-9

大人しくお座りなんてしています。
しかも、ロンちゃんに全然近寄ろうとしていませんでした。

090207-10

結局ロンちゃんとは全然遊ぶどころかご挨拶もしないまま、バイバイして別々の道へ。

090207-11

リュウは東屋の脇を通って、山に入っていくかと思ったのですが、今日は山へ行くのはやめたようで、川の飛び石に向かっていきました。

090207-12

小さい公園に来たときにはゆっくりできなかった池の縁に下りて行って、しばらくクンクンしたり池の中を覗き込んだり。

090207-13

そうしてまた草むらの方へ戻っていくと、遊歩道の入口でコーギーのような、でもちょっとコーギーとは違うようなわんこと行き会いました。
その子のママさんがリュウを見て、「秋田が入ってますか?」「脚が長くてかっこいいねー。体型が全く正反対だわね!」「他に何か入っていますか?バセンジーが入っていそう!」と、いろいろおっしゃっていました。
リュウはそのコーギーのような子に興味があったようだったのですが、相手が少しガウしそうだったので、ママさんは慌てて引っ張っていってしまいました。
小さい公園をぐるりと回ってきたロンちゃんも、コーギーちゃんと一緒に行ってしまいました。

090207-14

リュウは草むらでのんびりクンクンをして、ようやくうんぴーをしました。

090207-15

最近、お散歩中にボーっとしていることが多いリュウ。

090207-16

「さあ、行こうか!」と声をかけて私が小走りに走ると、リュウも弾みがついて急にわくわくしたように走り出しました。

090207-17

来た道を戻っていくと、タクシー会社から出てきたおじさんが、リュウに声を掛けてくださいました。リュウもそのおじさんの方へ吸い寄せられるように近寄っていきました。

090207-18

おうちで犬を飼っていらっしゃるそうで、何か安心感があったのか、初めてのおじさんだったのですが、リュウは逃げたりせずに、いっぱい撫でてもらっていました。よかったね。

090207-19

さて、マンションに戻って、入口を入ったロビーのところで郵便受けから新聞を出していると、どうやらエレベーターが動き出したようでした。
リュウが珍しく下りてくるエレベーターに向かってワンワン吠えています。
何事かと思ったら・・・

090207-20

エレベーターの中から、アンディが下りてきました。
リュウ、どうやらアンディが乗っていることがわかっていたようです。
どうして?すごいね。
アンディのお父さんは、まだワンワン吠えているリュウに「どうしちゃったのー?大丈夫だよー」と声を掛けながら撫でてくださいました。
そうしているうちにようやく吠えなくなったリュウ。
それにしても、リュウはアンディが心底苦手みたいね・・・。
同じマンションの上と下だから、できれば仲良くしてほしいけれど、こればっかりはどうしようもないね~。
でも、最近アンディの姿を見かけなかったので、つよさんと「大丈夫かな?元気にしてるかな?」と話していたところだったので、いつもと変わらないアンディに会えて、ほっとしたのでした。





  1. 2009/02/07(土) 08:47:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
