つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年2月13日金曜日 朝~夜

リュウの挑戦

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう。
そのビロビロの口がかわいいよ♪

090213-1

今朝もまたお腹キュルキュルになってしまったリュウ。
出掛ける前にささみジャーキーを1/3くらい食べました。

今朝のお散歩は草むら駐車場から。
やっぱり草ばかり探しています。

090213-2

この方面はワン太くん公園へ行くコースです。
今日もいろいろなおうちを覗きながら、住宅街を歩いていきました。

090213-3

ワン太くん公園に到着。
今日も誰もいません。

090213-4

リュウにアスレチックは無理だと思うけれど、階段1段くらいなら上れないかと思い、今日も挑戦してみました。
前回は前脚だけで、後ろ脚は地面に残っていましたが、今日は頑張って1段上ることができました!

090213-5

リュウ、すごいね!すごいよ!
もう1段、上ってみる?

「もう1だん・・・」
090213-6

リュウ、3段目まで上がってくることができました!すごい挑戦です。

090213-7

上ってこられたことも感激だけれど、何より、やってみようと思った気持ちに感動しました。
リュウ、キミは偉いね!本当に!

下へ降りると、いつものようにクンクンして歩くリュウ。

090213-8

クンクンのあとは、しばらく突っ立ってボーっと過ごしました。

090213-9

そろそろ帰ろうと出口に向かっている途中で、反対の入口からアメリカンコッカースパニエルが入ってきました。
リュウは歩きながら振り返って、ずっとその犬を気にしているようでした。

公園を出てからも、まだそちらの方を見ているリュウ。

090213-10

「気になるの?お友達の方に行ってもいいんだよ」と言ったのですが、リュウはすぐに「ううん、かえる」と言いました。
幼稚園通りを歩いていると、幼稚園の手前のおうちの人が庭先に出ていて、リュウをじーっと目で追っていたと思ったら「かわいい!」と言ってくださいました。

かわいいってよ。よかったね、リュウ!

大きい通りで信号待ちをしていると、渡った反対側にエルフくんの姿が。
信号が青になって渡ると、エルフくんは渡らずに待っていてくれました。
リュウったら、エルフくんがクンクンと近づいてきたら「ワン!」なんて吠えてしまいました。
今までそんなことはなかったし、エルフくんとは仲良くやってきたのに、どうしたの?
今日はお腹の調子が悪いから、それでエルフくんに八つ当たりしちゃったかな?

090213-11

エルフくんのママさんと少し立ち話をしているあいだは、大人しく待っていてくれて、エルフくんにももう吠えたりはしませんでした。

うちのマンションの近くまで来ると、リュウは今まで覗いたこともないような隙間に、顔を突っ込んだりしていました。

090213-12

今日は外へ仕事に出掛ける日です。
いつものリュウのクッションはリビングに移動していたのですが、リュウはお留守番を察知したように、朝ごはんを食べ終えるとずっと私に張り付いていたので、小さい方のクッションを納戸な仕事部屋に置いていました。

リュウはその小さなクッションの上に、ちょこんと丸くなっていました。

090213-13

リュウ、今日もお留守番でごめんね・・・涙

090213-14

今日も畳の部屋とリビングに、宝探し用のおやつをばら撒いたのですが、私が出掛けてひとりになったときに気づくように、出掛けるときには別のおやつを与えました。

090213-15

さて、いつもよりずっと早い時間に仕事から帰ったつよさん。
今日の夕方のお散歩を担当してくれました。
つよさんが帰ったときには、ばら撒いたおやつは全部食べてあったそうです。

このところ、つよさんがお散歩すると必ず梅の花の写真があるのですが、リュウが写っていないので、ずっとボツにしていました。でも、今日は1枚載せてみましょうか。

090213-16

いつもの遊歩道の梅です。
ずいぶん花が開きました。

090213-17

リュウはゆっくりクンクンしていたようです。

090213-18

草むらでうんぴーをして、お腹すっきり。

090213-19

そのあとも草むらでクンクンしていたようです。

090213-20

さて、お次は小さい公園。
おやおや。こんなところへ上がっちゃって!

090213-21

またしてもカエルに遭遇したようです。
「リュウ、触ったりしていないよね?」と聞いたら、「今日はカエルが動いていて、リュウは怖がって近寄ろうともしなかったよ」とつよさん。

090213-22

帰ってきてからのつよさんとリュウ・・・汗
こんな写真を撮るなんて、器用ね・・・

090213-23

リュウ、大好きな犬のぬいぐるみを見つめています。

090213-24

それにしても、バスタオルがぐしゃぐしゃだな汗
お留守番中の様子が見てとれるような・・・

090213-25

今日は勤務先のある建物の中にあるお店で、こんなものを買ってきてしまいました。
フランスのクッキー。
中身じゃなく、この缶が欲しくて買ってしまった私・・・汗

090213-26

つよさんに「今日は懺悔しないといけないものを買っちゃったの」と言うと、つよさんがちょっと目を吊り上げて「なに、何買ったの?」と言いました。
恐る恐るこのクッキーを見せると、気が抜けたように「なに、これ?懺悔っていうから、どんなすごいものかと思ったら。懺悔っていうほどのもんじゃないなー」ですって。
そして「俺も食べるからいいよ」と言ってくれました。よかった!
でもね、中身じゃなくて、あくまで缶が欲しくて買っちゃったの。やっぱり懺悔でしょ?

つよさんがパッケージをあけていると、リュウが張り付いていました。

「ボクもくださいです。くれるですよね?」
090213-27

リュウは食べているあいだもつよさんに張り付いていました。
つよさんがクッキーを手にすると尻尾がピョコンと立っているのに、食べ始めるとシューンと下がってしまうのです。食べるたびにそうなので、おかしくて笑ってしまいました。




リュウにはリュウのクッキーをあげるよ。
ほうれん草のキューブクッキー。

090213-28

リュウはこのクッキーをおいしそうに食べてくれました。

「でもぼく、まゆさんたちがたべてた、ばたーのかおりのくっきー、たべたかったな・・・」
090213-29

そうね~!リュウはバターの香りも大好きだもんね!
残念ながらあのクッキーはあげられないけれど、そのうちつよさんがおいしいクッキーを焼いてくれるかもよ!期待しちゃおう!




  1. 2009/02/13(金) 23:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
