つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年2月20日金曜日 朝~夜

リュウの好きな場所発見&リュウ除け野菜?

まゆです。こんにちは。

今朝は1時過ぎに起きて仕事の続きをやり、何とかリュウのお散歩前に仕上げて納品しました。
それにしても1時って、今朝って言うんでしょうかね?

つよさんも私が起きてしばらくすると起き出して、鼻を噛んだりなんだりして、またお布団に入っていました。

リュウはずっとこんな感じで寝ていました。

090220-1

でも、お散歩に出掛ける時間になったら、もう目を覚ましていました。

090220-2

今朝は雨。久し振りの雨です。
こんな日にはあまり草むらへ行きたがらないリュウ、今日もいつもとは違う、裏の駐車場の方へ歩いていきました。

090220-3

このコースは大きい通りの手前の、草むら駐車場コースと相場が決まっています。
でも、今日はここでうんぴーをしませんでした。
夕べもしなかったのに。
雨の日はしないことが多いには多いのですが。

090220-4

駐車場のぐるりをクンクンしていました。

090220-5

それから普段ならワン太くん公園へ行くのですが、リュウはちょっと考えて行くのをやめにしたみたいです。

「おうちかえるです」
090220-6

昨日ほどではないけれど、これまた超が付くくらい、短いお散歩なんだけどぉーっ!

「いいんだもーん」
090220-7

ポーチについたリュウの足跡がかわいい

今日は仕事に出掛ける日。
朝は戦争のようです。
つよさんがなかなか起きてこないので心配していたら、今日もお休みなんですって!
やったー!リュウが長いお留守番しなくて済むわ~heart03

私が出掛けるころに朝ごはんを食べ始めたつよさん。
またしてもリュウに張り付かれていました。

090220-8

じゃね。行ってきます。

私が出掛けるとつよさんの撮影タイムが始まりました。
でも、ロクでもない写真ばっかりなんですよ。
例えばこんなのとか。
リュウがかわいいから載せちゃいますが、背景が悪すぎです。
まだ敷きっぱなしの、寝相の悪さを物語る布団と、つよさんが鼻をかんだティッシュでいっぱいのゴミ箱・・・ガーン

090220-9

本当なら載せたくないのですが、他にまともな写真がなかったんですよーTear Perspiration

まともじゃない写真その1
090220-10

これ、どうやら本人的にはかっこつけて取った風なのですが、鼻の穴が妙に大きく膨らんでいて笑えます・・・
でも、本人もどうやら気づいたようで、撮り直ししていました。

090220-11

ピンボケだし汗とか

こんなですからね。まともじゃない写真その2以降は、全部割愛しま~す。

昼間、ちょこっと用事があって電話をしたときに、リュウの様子を聞いたのでスが、「寝てるよ」という返事でした。
写真を見たら、本当に寝てばかりだったのね・・・

090220-12

1時間半後
090220-13

これは床に這いつくばって撮った?

090220-14

そして2時間後
090220-15

今度はお布団で寝てるし!万年床かいっムカッ

こんなに寝てばかりのリュウでしたが、どうやらいつもの時間にお散歩に出掛けたようです。

090220-16

行った先は草むら。

090220-17

何だかワンパターンなお散歩コース・・・
それから、小さい公園でしょ。

090220-18

おやおや?池に何やら垂らしていますね・・・
何か釣る気でしょうか?
覗きこむ、リュウの影が水に映っています。

090220-19

「これ、なに?」って聞いたら「カエルの卵だよ。うじゃうじゃうじゃーって、ものすご~くいっぱいだよ」とつよさん。
ひえ~ふー 気色悪っ!

090220-20

リュウは丘の草むらへ行き・・・

090220-21

それから山へも行ったもよう。

090220-22

遊歩道へ戻って・・・

090220-23

そのまま帰ったと思いきや、あれれ?どこ?

090220-24

「そのまま帰ろうとしたから、無理矢理サイクリング遊歩道の方へ引っ張っていったんだよ」とつよさん。
トコトコ歩くリュウ。

090220-25

付き当たりの川沿いの緑道を歩いていると、通りを隔てた反対側にこんな土手を発見したつよさん。
「この土手さ、リュウを連れてくとかなり喜ぶよ」とつよさん。

090220-26

本当だわ。リュウ、土手の上でリードをかじろうとしてるー!

090220-27

何度も走って、クンクンして。

090220-28

本当に楽しかったんだねー。顔が笑ってるよ。

090220-29

帰りはまた遊歩道を通って。

090220-30

家に帰ってきたら、途端にこのつまらない顔です・・・汗

090220-31

今日は駅までお迎えに来てもらうことになっていました。
リュウももちろん一緒です。

090220-32

つよさんが、途中のスーパーで餃子の皮を買ってきて、と言うので「なんでそんなものを?」と聞いたら、「いやー、今日、餃子を作ってみたんだけどさ・・・。なんか包むのがうまくできなくて、最初のうちは結構具を少なめに入れてたから、皮が足りなくなっちゃったんだ。あと10個くらいは作れそう」というではありませんか。
餃子?餃子?ほんとに?
自分で作ると考えただけで、めんどくせーdokuro01

スーパーへ寄って駐車場まで戻ってくると、車を出たリュウ、スタスタと歩きだしました。
玄関の方へ曲がる角を曲がらず、どんどんまっすぐ歩いていきます。
「おいおい、どこまで行くんだよ」とつよさんに言われながらも。
いい加減、途中で引き返してきましたが、久し振りに3人でお散歩気分を味わいたかったのかな?

090220-33

半信半疑だったのですが、本当に餃子を作っていたつよさん。
焼いているあいだに、私が残った具を包みました。

090220-34

私、実家の母が餃子が一番得意で子供の頃からよく作っていたので、餃子を包むのだけは上手なんです。
具を作るのはめんどくせー!
あと、得意なのは食べることっ!

たいていお肉料理のときにはテーブルに張り付いてくるリュウですが、今回は餃子、ニンニクやらネギやら、リュウの食べられないものばっかり入っています。
それでなのか何なのか、キケンな香りを感じたのか、リュウはクッションで丸くなっているだけで、全然近寄ってこようとしませんでした。

ところでこの餃子、隠し味に妙なものが使ってありました。
なんだと思いますか?
なんと!コーヒーゼリーです!
食べるとジュワっと広がる肉汁の秘密は、このコーヒーゼリーなんですって!

3個1パックだったコーヒーゼリー。残った分はデザートとしていただきました。
コーヒーゼリーを食べ始めたら、おもむろに立ち上がってテーブルに張り付いたリュウ。

090220-35

やっぱりニンニクとネギの力は甚大だったようで。
タイトルからして、反感買いそう・・・汗なうえにこんなことを書くと、拍手の数が激減なのはわかっているのですが、敢えて書くなら・・・
リュウを遠ざけるには、ニンニクとネギに限るってことね!





  1. 2009/02/20(金) 23:59:06|
  2. リュウの好み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
