つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年4月3日金曜日 朝~夜

リュウの鼻先フェチ?

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!

090403-1

今日のお散歩もいつもの遊歩道に向かって歩き出しました。

090403-2

遊歩道に入ったところで、パパさんに連れられたロンちゃんに会いました。
お洋服がそのままハーネスになったものを着ていて、リードとお揃い。
「これ、安かったんですよ。確か3千円くらい」とパパさん。

090403-3

リュウがあまりに素っ気なかったので、ロンちゃんとはすぐにバイバイしてしまいました。
そしていつもの草むらへ。

090403-4

そろそろレンギョウは終わりのようですが、ユキヤナギはまだいっぱい咲いています。
でも、リュウったら変な顔。

090403-5

割合すぐに小さい公園へ行って、まずは池のデッキに下りていきました。

090403-6

デッキから道に上がろうとしているところへ、作業服を着た男性が道からデッキに下りてこようとしていました。
すると、リュウがその人に向かって猛烈に吠え始めました。

リュウに突然吠えられて「あー、びっくりした」と言った男性に謝って、すぐにリュウを丘の草むらへ連れていきました。
丘の草むらにはシュナちゃんが来ていました。

090403-7

シュナちゃん、おはよう。

090403-8

今日のリュウは誰に対してもちょっと素っ気ない感じ。
うんぴーを済ませたあと、まださっきの男性が気になっているようで、しきりとそちらを見ていました。
その男性はどうやらジャブジャブ池のお掃除に来たようでした。

毎週金曜日にジャブジャブ池のお掃除があるのです。
男性がさっきの池からジャブジャブ池へ戻っていくときにも、リュウは吠えていました。
合図をして「おいで」と言うと、吠えるのをやめてこちらにやってきたので、そこでご褒美の小さなクッキーをあげました。

090403-9

シュナちゃんと一緒に小さい公園を出て、出たところでシュナちゃんとはバイバイ。
リュウはまた草むらへ戻りました。
遊歩道から草むらへ入るときに「はしろう!」と言うので、走りながら草むらへ入り、そのまましばらく走りました。

090403-10

そう言えば、前にこのブログで「この野菜は何でしょう?」と書いたのですが、「麦の類ではないですか?」とコメントをいただいていました。
どうやらそのようです!穂が出てきました。
リュウの鼻先のちょっと下を左に見ていくと、穂が写っています。

090403-11

コメントをいただいていながら、またお返事を溜めてしまっている私。
本当にいつもながらすみません汗
近日中にお返事を書く予定です。

そうそう、もうひとつ、3月25日の日記にリュウにアボカドをあげた記事を書いたら、「犬にアボカドはよくない」という情報をコメントでいただきました。

慌てていろいろ調べてみたら、アボカドに含まれるpersinという成分に毒性があり、危険だということで、人でもアレルギー反応を起こす人がいると。そう言えば、私はアボカドが大好きなのですが、食べると耳の奥が痒くなるというアレルギー症状が出ます。

コメントの認証が遅くて、みなさん過去のコメントまでいちいち戻って読んでいらっしゃらないと思います。
ご存知ない方も多くいらっしゃる気がしますし、ここで情報共有ということで書かせていただきますね。

さてさて、お散歩から帰ってくると、リュウは玄関ホールの鏡に映った自分の姿を見て、「なんだ、こいつ」というような顔をしていました。

090403-12

部屋に入るとごはんまでのあいだ、窓際で日向ぼっこお昼寝。

090403-13

思わず「気持ちいい?」と声を掛けてしまいました。

090403-14

食後もまた同じ場所に戻ったリュウ、時間が経って覗いてみると、どういうわけか物干しの下に寝そべっていました。

090403-15

少しすると納戸な仕事部屋に移動してきました。

090403-16

今日は実家の母が泊まりにくるので、掃除をしたりしていたのですが、お昼になったのでごはんを食べることに。
リュウにはおやつの大根をあげました。

最初の2つ3つは私が食べさせたのですが、弾みがついたら自分で器から、全部食べてくれました。

090403-17

食べ終えるとリビングのソファの上でお公家くんに。

090403-18

さて、そろそろ出掛けます。
リュウ、つよさんとお散歩に行ってね。
あとちょっとで帰ってくるから、それまでお留守番お願いね。

ご褒美おやつはポークハーブスティックを細かくしたものを1本分。

090403-19

さて、つよさんが帰ってきてリュウをお散歩に連れ出してくれたようです。

090403-20

夕方のお散歩も遊歩道の草むら。

090403-21

それにしてもつよさん、どうしたことでしょう。
こ~んな写真ばかり、何枚も撮っていました。

090403-22

写真を結構たくさん撮ってくれていたのですが、どれもリュウの後ろ足だけとか、お腹だけとか、「どうして?」と思うような写真ばかりでした。

さて、これはどうしてこんな顔をしているの?
吠えたのかな?それとも「ガウ~」って言ったのかな?

090403-23

たぶん、永遠に不明です。(つよさんが忘れているから)

この写真ではわかりませんが、つよさんの話によると小さい公園へも行ったそうです。
誰かお花見をしている人たちがいるかな?と思って行ったら、東屋のベンチに座って、おじさんがひとりポツネンとお花見していたそうです。

さて、それにしても家に帰ってきてまでこれです。

090403-24

つよさん、リュウの鼻先フェチ?

090403-25

こっちの写真は、有り得ないっていうくらいありました。

さてさて、私たちが帰宅したようです。
リュウ、リビングの入口が開くのを待機しています。

090403-26

今日は母と胡弓奏者の楊興新さんのコンサートへ行ってきました。
というのも、マリリンという、母も私も友人である歌を歌っている女性がいるのですが、彼女がゲストで歌うことになったからです。

楊さんは皇室で演奏したり、中国の主席が来日したときの晩餐会で演奏したりするような方です。
5~6年ほど前に、ある場所で少人数コンサートをやったときに初めて演奏を聴いて、その年の七夕コンサートに母を誘って行ったことがありました。

楊さんの演奏に感動した母がマリリンに話したところ、彼女はすぐに楊さんのCDを聴いて、感動して楊さんの事務所の留守電に「いつか楊さんの演奏で歌う日が来ることを夢見ています」というようなメッセージを残したら、だいぶ経って先方から連絡があり、今回のコンサートでゲストとして招かれることになったのですって!
すごいですね。やりたいことがあるなら、やっぱり行動しないと・・・と思ったできごとでした。

家に帰った母と私を待っていたのは、つよさんの作ってくれた晩ごはんでした。

090403-27

母が来るからと、頑張って品数多く作ったようです。
つよさん、ありがとう。ごちそうさま。

リュウは昨日買ってきたぬいぐるみをキープしながら寝そべっていました。

090403-28

デザートに母が買ってきてくれたスイートポテトを食べているときも、おねだりせずに大人しくソファの上にいたリュウでしたが、目でちょこっと訴えていますね。

090403-29

つよさんがお布団に入ると、リュウはつよさんを見守るように枕元で丸くなっていました。

090403-30

ところで、母がリュウの鼻筋を撫でていたら、いきなり「ワン!」と吠えたんですよ。
普段から接しているわけでもないのに、頭の上から手を被せるようなことは危険ですね。
私も他のわんこと接するときには気をつけようっと。





  1. 2009/04/03(金) 23:34:28|
  2. 家族とのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年4月2日火曜日 朝~夜

つよさん大好きデー再び

まゆです。こんにちは。

朝、つよさんも私も起きたあとで、ひとり優雅にお布団の上で寛ぐリュウ。

090402-1

昨日はつよさんにお散歩はごはんの面倒を見てもらったせいか、いちいちつよさんの動向を気にして、あとを追い回していました。

つよさんがトイレに入っても・・・

090402-2

朝ごはんを食べているときはもちろん・・・

090402-3

お散歩に出ようとしても、リュウがなかなかつよさんの側から離れないので、玄関まで見送りに出てくれましたが、玄関をでたところで・・・

090402-4

ようやく歩き出してくれて外へ出ました。

ん?今日は草むらには行かないの?

うちのマンションの駐車場のこんな場所には、かつて入り込んだことがないのですが。

090402-5

何をしたいのかわかりませんでしたが、あちこちこうして顔を突っ込んでいました。

090402-6

裏側の駐車場へ回って、角の草の生えた場所でおしっこをすると、つよさんのバイクのところへやってきて、チェックをしていました。

090402-7

さて、草むら駐車場へでも行こうかと思っていたら・・・なんと!
リュウはさっきおしっこをした駐車場の角へ向かっていって、同じ場所で今度は少し長めのおしっこをしました。

090402-8

あれ、ひょっとして・・・と思ったら、案の定。
ものすごいダッシュでマンションの脇の道を駆け抜けたリュウ。

090402-9

そのまま玄関へ。

「おうち、かえるですよ」
090402-10

ええぇ~っ!うんぴーは?うんぴーはしなくていいの?

何度も聞いたのですが、とにかくリュウの頭の中には家に帰ることしかなかったみたい・・・
汗

階段もダッシュで駆け上がり・・・

090402-11

「つよさん、つよさん」
090402-12

外廊下もダッシュ。

090402-13

つよさんは家で仕事をしていました。
つよさんの脇に張り付くリュウ。

090402-14

今日は自宅で指示待ちのつよさん。
少しすると和室でゴロンとなって、リュウのお腹を撫でていました。

090402-15

お礼のちゅーを忘れないリュウ。

「つよさん、きもちいいですよ」
090402-16

つよさん、連絡があったようです。
いくつか今手がけている仕事のひとつが、我が家の近くの現場らしく、そこへ行って進捗状況を見てきてほしいと言われたそうです。

つよさん、うんぴーをしていないリュウを連れて行ってくれました。

090402-17

リュウはまた外へ出られると知って大喜び。

090402-18

車に乗り込んで出掛けました。

090402-19

つよママの家の近くの公園へ行って、うんぴーを済ませたリュウ。

090402-20

少し歩いて、それから再び車に乗り込んで現場へ行き、1時間ほどして帰ってきました。

090402-21

ふたりともお仕事お疲れさま。

090402-22

つよさん、午後は休みになったそうです。
それを聞いたとたんに眠くなったらしく、あまりに静かだと思って見に行くと、リュウとふたりで寝ていました。

090402-23

普通のお布団よりひと回り小さなお昼寝布団にリュウとふたりで寝ているので、何だかとっても窮屈そう。

リュウひとりでも、こんなにスペースを取るのだもの。

090402-24

私は夕方から海岸オフィスの仕事で、お客様の会社で打合せを終えたS氏とやすこ嬢と合流して、打合せ内容に沿った作業をすることになっていました。

着替えてアクセサリーをつけたら、リュウがまたチェックを入れていました。

「きれいなねっくれすです」
090402-25

これ、気に入った?いいでしょ。

つよさんがいてくれることになったので、心置きなく出掛けることができます。
駅まで、車で送ってもらうことになりました。

リュウ、またまたハーネスをつけます。

090402-26

「みんなで、どこいくですかー?」
090402-27

どこへも行かないのよ。
私を駅まで見送ってね。

車に乗り込むときに、まずリュウを後ろの座席に乗せ、リードからパッと手を離して自分も乗り込んで振り返ると、リードがリュウの頭に引っ掛かっていました。

何にも言わないんだものねえ。
ブルブルとか、やっていいのに。

090402-28

後ろに乗っているくせに、やっぱり私たちと並んでしまうリュウ。

090402-29

駅で私を下ろしたあと、そのまま大きい公園へ行ったようです。

090402-30

ぐるりの道を歩いたり・・・

090402-31

原っぱで走ったり。

090402-32

リュウ、とっても楽しそう。よかったね。

090402-33

夜はリビングに置いたソファの上で寝ていたらしいリュウ。

090402-34

ん?目を覚ました?

090402-35

今日は道がメチャメチャすいていたので、S氏が以前から私を連れて行きたいと思ってくれていたホームセンターへ連れていってくれました。車の中でやすこ嬢と作業をしながら、まずはホームセンターの前にIKEAへ行き、買うつもりはなかったのにブラブラ歩いているうちに、いくつか買物をしてしまいました。
ホームセンターは閉店間際だったのでゆっくり見ることはできなかったのですが、あれはもうホームセンターというよりプロ向けの卸屋さんのようです。鼻血が出るかと思うくらい興奮しました。またゆっくり見てみたいです。

その後海岸オフィスに戻り、作業の続きをやって夜遅く帰宅すると、リュウが出迎えてくれました。

私の顔をベロベロ舐めると少し落ち着いて、お布団のつよさんの隣に寝そべりました。

090402-36

ほら、リュウ。お土産だよ。

090402-37

IKEAで売られていた子供用のおもちゃのぬいぐるみ。
リュウの気に入るかどうかわからなかったけれど、感触が面白かったので買ってみました。
99円だしね!

リュウ、しばらくずーっとこのぬいぐるみをかじっていました。





気に入った?どうかな?
つよさんにも同じぬいぐるみのぞうを買ってきたんだけど、明日聞いてみていらないって言われたら(たぶん言うと思うけど汗)、そうしたらそれもリュウにあげるね!




  1. 2009/04/02(木) 23:31:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年4月1日水曜日 朝~夜

つよさん大好きデー

まゆです。こんにちは。

今日はつよさんがお休みだというので、何も考えずにいつもよりちょっぴりお寝坊をしました。
あ~、朝、目が覚めてまだうとうとしているときに、お布団の中でまどろんでいるのって、本当に気持ちいい!

そう言えば、昨日の703号室のハハさまのブログをご覧になりましたか?
私は読んで大笑いしたのですが、とっても嬉しくもありました。

何を隠そう、この私もリュウの歌をお散歩中に歌いながら歩いているクチ。リュウの歌はこのブログでも以前紹介した、「崖の上のポニョ」の替え歌から始まって、「しあわせリュウくん」とか「お散歩行こうね」とか、他にも何曲かあるうえに、「うんちうんちうんちはどこでしようか?」っていうのまであるんです。

この「うんちうんち・・・」が一番のお気に入りで、リュウがうんちをする前にクンクンしていると必ず歌ってしまうのですが・・・お気に入りといっても、歌が歌なので人に聞かれたら絶対に恥!
そうは言いながらも、このあいだリュウがうんぴーのタイミングを逃して放浪したときにも、ずっと歌い続けていたのですが。

いや~、私だけじゃなかった、よかった!
しかも、他にもいらっしゃるようですよ。コメント拝見したらそういう方がいて、更に嬉しくなりました♪

と、前置きが長くなりました。
リュウはとっくにつよさんと起きて、お散歩へ行く支度をしていました。

090401-1

リードをつけてもらうと、いよいよだ!というように伸びをしていました。

090401-2

ここからはつよさんが撮った写真です。
洗面所でリュウの足を拭く雑巾の用意をしているときでしょうか。
リュウがガラス越しに覗いていますね。

090401-3

つよさんがお散歩のときには、たいていこの写真もあるのですが、今日は久々に載せてみます。

090401-4

お!車に乗って出掛けたのね!

090401-5

いいな、いいな。どこへ行ったのかな?
「ここ、どこ?」と聞いたらドッグラン公園でした。

090401-6

リュウ、クンクンしながら歩いていますね。

090401-7

桜の花がもう7分ほど咲いていたそうです。

090401-8

うんぴーが済むと、つよさんを「はしろう!」と誘ってきたそうです。

090401-9

しばらく走って、ボール遊びもしたようです。

090401-10

この公園には、草の上をボードで下りていくソリ遊びができる斜面があるようなのですが、リュウはそこへ行くスロープを自分から上っていったそうです。

090401-11

リュウ、嬉しそうだね。

090401-12

桜が綺麗です。
つよさん、「満開になったらもっとこんもりするんだよな」って。
満開のころ、みんなで行きたいね。

090401-13

広々したところへ来ると、また「はしろう」と言うリュウ。

090401-14

走るのが大好きで、走り終わると笑います。

090401-15

桜とリュウ。この季節の記念の1枚。

090401-16

また車に乗って戻ってきました。

090401-17

リュウは帰ってくると、まっしぐらに私のいる納戸な仕事部屋へ来て、私の脚を鼻で「ツン」と突いて、「ボク、いまもどったですよ」と言いに来ました。かわいいヤツです。
そしてそのまま納戸な仕事部屋のクッションにいたので、つよさんに「ごはんだよ」と呼ばれて、ごはんを食べているあいだも、後ろ脚だけは納戸な仕事部屋の中。

090401-18

つよさんは会社の保険の掛け替えがあるとかで、その手続きに出掛けてしまいました。
つよさんがいないので、いつものように私と一緒に納戸な仕事部屋にいたリュウ。
退屈で寝てしまいました。

090401-19

お昼過ぎてつよさんが帰ってくると、リビングのソファに移動していました。

090401-20

夕方のお散歩もつよさんが行ってくれました。

090401-21

いつもの草むらに到着。

090401-22

ドッグラン公園は春の香りいっぱいのようでしたが、草むらにも春はやってきています。
ユキヤナギがこんもりと咲いています。

090401-23

花壇にもお花がちらほら咲き始めました。

090401-24

さっきまで激しく雨が降っていたので、かわいそうだなあと思っていたのですが、リュウのお散歩のときにはちょうど止んでいたようで、よかったね。

090401-25

今日の夕食は簡単に済ませ、つよさんは早々にお布団を敷き始めました。
リュウ、ひとりで陣取っています。

090401-26

まだ本格的に寝るわけではないようですが、つよさんもしばらくしてお布団に入ってきました。
リュウは場所をつよさんに譲って、私の枕をクッション代わりにしていました。

090401-27

つよさんが家に帰ってくると、リュウはずっとつよさんに張り付いていたので、今日は結局このままの体勢で、つよさんと私とでリュウを間に挟む格好で寝たのでした。
よく眠れたかな?どうかな?




  1. 2009/04/01(水) 23:45:34|
  2. つよリュウコンビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ