つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年4月4日土曜日 朝~夜

静かな一日

まゆです。こんにちは。

眩しそうな目をしたリュウが私を見ていました。

090404-1

お散歩に出掛けるときに見たら、鼻が膨らんでいました。

090404-2

何だかとっても嬉しかったらしく、外廊下に出たとたんにはしゃぎ始めたリュウ。

090404-3

リードを咥えながら階段を下りていきます。

090404-4

駐車場で車チェックをして・・・

090404-5

草むら駐車場へ行きました。

090404-6

それからワン太くん公園へ。
ワン太くん公園には、ジャイアントシュナウザーとシェパードが一緒にいて、リュウは遠巻きにそれを眺めていました。

090404-7

うんぴーをすると原っぱの方へ行ったリュウ。
お花見をする人が、場所取りに来ていました。
桜はまだ満開ではないけれど、だいぶ咲いています。

090404-8

やはりさっきのジャイアントシュナウザーとシェパードが気になるらしく、チラチラと見ながら少しずつ近づいていくリュウ。

090404-9

あちらのリュウが気になるらしく、ふたりでリュウの方を振り返って見ていました。
並べて写真を撮っていたママさん、犬たちが後ろにいるリュウばかりを見ているので、撮影を一時中止。

090404-10

結局3mくらいのところまで近寄って行ったのですが、まだ10ヶ月のジャイアントシュナウザーの、「遊ぼう!」というお誘いに恐れをなしたリュウが吠えてしまいました。
「きっと何回か会って慣れてきたら大丈夫かも」とママさん。
そうなったらいいのにね。

公園を出ると幼稚園通りではなく、うちの前の道につながる通りを選んで歩きました。
この道は狭い割に車が来るのであまり好きな道ではありません。
リュウは途中で道を曲がっていって、ちょっぴり道草をしました。

090404-11

春の野の花の香りを堪能すると、お好み焼きのお店のたぬきに挨拶をして家に帰りました。

090404-12

朝ごはんの支度をしているときに、コーヒーミルを使ったら、突然リュウが座っていたクッションから飛び上がるようにして、こちらにすっ飛んできました。
ミルを動かすたびにクンクン鼻を近づけて、ミルを舐めようとしていました。

090404-13

リュウはコーヒーの香りが好きなのかな?
残念ながらコーヒーをあげるわけにはいかないけど。

ごはんのあと、母の輝さんと一緒に遊びました。
黙って見ていたら、やることが私と同じで笑ってしまいましたよ。

090404-14

輝さんといろいろな話をしているあいだ、リュウはクッションの上で大人しく会話を聞いていました。

090404-15

そろそろ輝さんの乗るバスの時間に近づいてきました。
リュウ、珍しく玄関までお見送りに出てきてくれました。

090404-16

少しするとつよさんがお昼ごはんを食べに、一旦家に戻ってきました。
今日の仕事場が近所なのだそうです。
リュウはソファに座って、食事をするつよさんを見つめていました。

090404-17

私は仕事があったので納戸な仕事部屋にいたのですが、つよさんが再び仕事に行ってしまうと、リュウが入ってきてクッションに寝そべりました。

寝ているときのリュウは、頭を何かにくっつけていることが多いのですが、今日はすぐ脇に置いてあった脚立に頭をくっつけていました。

090404-18

しばらくすると、向きが変わっていましたが。

090404-19

途中で何かを叩く音がしたので振り返ると、リュウが眠っているのに尻尾を振っていて、その尻尾が棚の箱に当たっている音でした。

さて、と。
仕事が一段落したので、夕方のお散歩へ。

090404-20

今日は凛ちゃん通りを歩いていきましたよ。

090404-21

凛ちゃんのおうちの前で足を止めることもなく、通り過ぎたのですが、時々こういうことがあります。

着いた先はいつもの草むら。

090404-22

ユキヤナギがこれだけ群れていると、とっても綺麗です。
このあいだ、シュナちゃんのパパさんやゴクウくんのお母さんともそんな話をしましたっけ。

090404-23

花壇のお花も、まばらに咲いていたのがずいぶんたくさんになりました。

090404-24

うんぴーしてないけど、帰っちゃうの?いいの?

090404-25

結局うんぴーはしないまま。

私たちが晩ごはんを食べているあいだ、リュウはおねだりするでもなく、ソファの上にいました。

090404-26

TVで「ショーシャンクの空に」をやっていたので、床に座って観ていると、リュウが私の脚にあごを乗せて寝そべりました。

090404-27

ああ、でも、そうだ仕事がまだ残っていたわ。
慌てて納戸な仕事部屋へ引きこもると、リュウもやってきてつきあってくれました。

090404-28

でも、リュウはつよさんと一緒にもう寝ようよ。

090404-29

今日は何だかとっても淋しそうな目で、納戸な仕事部屋へ戻る私を見つめていたリュウなのでした。
一日、とっても静かだったね・・・



  1. 2009/04/04(土) 23:47:15|
  2. 家族とのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
