つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年4月7日火曜日 朝~夜

次から次へとお友達

まゆです。こんにちは。

今朝は私が起きて出掛ける支度をしているあいだにリュウもお布団から出て、リビングのクッションの上で待機していました。

090407-1

いよいよお散歩に行こうと言うと、犬のぬいぐるみをくわえて私の許へやってきました。

090407-2

タクシー会社の前を通りかかると、ハスキーおじさんが久し振りに声を掛けてくださいました。
なのにリュウったら、草むらへ行くことで頭がいっぱいだったもよう。

090407-3

「うんちか、うんちしたいんだなー。行っといで!」とおじさんはすぐにリュウを解放してくれました。

草むらに到着すると、すぐにクンクンを始めたリュウ。

090407-4

するとそこへフクちゃんがやってきました。

090407-5

少し離れたままフクちゃんのお母さんとお話ししていると、ロンちゃんがパパさんに連れられてやってきました。

090407-6

フクちゃんも近くまで来てくれました。

090407-7

そこへ今度は、最近時々行き会う黒いわんこちゃんがやってきました。
クロちゃんだそうです。
クロちゃんはもう14歳なんですって!

090407-8

クロちゃんのパパさんも放置うんぴーが気になっているひとりらしく、そんな話から犬に対しての接し方の話になり、それから生体販売を禁止したらいいのに・・・というような話まで発展して、ロンちゃんのパパさんと3人でしばらく話していました。

リュウはそのあいだ、静かにお座りしていました。

090407-9

クロちゃんのパパさんもロンちゃんのパパさんも私も、今日はこれから仕事に出掛けるので、長くならないうちに解散。

と、そこへまたまたお友達が。
コウちゃんです。

090407-10

リュウはコウちゃんと会うのは久し振りで嬉しかったのか、「あそぼう!」とプレイバウをしていました。
それを見ていたロンちゃんも「仲間に入れてー!」とやってきました。

090407-11

とは言ってもこのメンバーですから、ワシャワシャと遊ぶわけでもなく、そのうちリュウが「いち抜けたー」となってしまいました。

じゃあ、ちょっと走ろうか?

リュウは大喜びで走り始め、向こう側の丘の方まで行って丘に駆け上ったりしたのですが、こんな写真しか撮れませんでした。

090407-12

丘の方にはたまに行き会うラブラドールがふたりいたのですが、そのラブちゃんたちを目掛けて、コウちゃんもやってきました。

090407-13

そしてコウちゃんはラブちゃんたちを追いかけるように、草むらから出て行ってしまいました。

090407-14

草むらの中はリュウだけが残り、みんな帰ってしまって静かになりました。
うんぴー場所を探してクンクンしているところへ、アメリちゃんがやってきました。

090407-15

それからしばらくすると、シュナちゃんも来ました。
今日は次から次へとお友達に会える日だね。

090407-16

リュウはようやくうんぴー場所を見つけたようです。

090407-17

うんぴーを済ませると、もう帰る気分になったらしく、遊歩道を歩き出しました。

090407-18

帰宅すると、さっそく陽だまりで日向ぼっこ。

090407-19

私がすっかり着替えて和室からリュウのいるリビングに行くと、リュウがまたファッションチェックの顔をしてこちらを見上げていました。

090407-20

今月は外での仕事のシフトが、いつもとちょっと違います。
普段なら日曜日だけなのですが、今週は今日も出の日。

リュウ、ごめんね。
できるだけ早く帰ってくるから、お留守番お願いね。

090407-21

夕べつよさんは帰りが遅く、9時少し過ぎた頃に帰ってきたのですが、今日もそんな時間になるというので、仕事を終えると後片付けをさっさと済ませ、いつもより2本早い電車に乗り、買物をしても普段より15分ほど早く家に辿り着きました。

リュウは「ボク、まってたんだよー」とあうあう言いながら私の顔を舐めまくっていました。

090407-22

私が顔を舐められていると、玄関のドアがあいてつよさんが帰ってきました。
おお!早かったのね!よかった!!!

リュウはつよさんにも跳びついて、ちゅーの嵐。

090407-23

和室に入っていったつよさんが「おーい、全部残ってるぞー」と言いました。
何のことかと思ったら、今日出掛けるときに仕掛けておいた、コップ宝探しゲームのことでした。

090407-24

リュウったら、1個しか食べていませんでしたよ・・・トホホ。
しかも、コップを被せていないおやつまで、少し残っていました。
コップをあけるのが苦手だから、このゲームには嫌気がさしているのかもしれません。
何か他のことを考えなくちゃだな・・・

リュウはつよさんに連れられてお散歩に出掛けました。

090407-25

今日も草むらへ行ったようです。

090407-26

走ったりもしたのかな?ちょっとそんな雰囲気。

090407-27

無事にうんぴーもしたそうです。

090407-28

玄関でつよさんに足を洗ってもらいました。

090407-29

夕ごはんを食べていると、とっくに自分のごはんを食べてしまったリュウが、何やらクッションのところでやっているので覗いてみると・・・

090407-30

クッションのところで靴型ガムを隠そうとしているところでした。
でも、ソファと違ってクッションで隠せるはずもなく、リュウはすぐに断念した様子で部屋の中をウロウロ。
そのまま真っ暗な納戸な仕事部屋へ行こうとしていました。
「リュウ」と呼んで引き止めると、リュウは口に靴型ガムをくわえていて、どうやら隠す場所を探そうとしていたようです。

090407-31

結局はクッションのところへ戻ってきて、そのまま靴型ガムを放置していましたが。

少しすると、私たちがいるダイニングテーブルの下に入り込んで寛ぎ始めました。

090407-32

食事を終えたつよさんが、リュウを和室へ連れて行って、IKEAで私が買ってきた犬2号でリュウと遊んでくれました。

090407-33

でも、あまりノリの良くないリュウ。
私が代わってみたら、急にやる気を見せ始めました。

090407-34

しばらく犬2号を追いかけて遊んだリュウ。

090407-35

遊んでいたのは私なのに、つよさんのところへお礼のちゅーをしに行っていました。

090407-36

私はそのまま納戸な仕事部屋へ引っ込んだのですが、和室が静かになったのでそーっと見に行くと・・・

あれれ?つよさんは?

090407-37

お布団を回り込んでみたら、つよさんいました。
お布団からはみ出ていない?

090407-38

枕をどうもクッションと間違えているらしいリュウなのでした・・・汗




  1. 2009/04/07(火) 23:04:20|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0