つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年4月9日木曜日 朝~夜

つよさんとの約束

まゆです。こんにちは。

リュウは夕べつよさんとしたお散歩の約束をしっかり覚えていたようです。
まだ寝ているつよさんの枕元で、ウロウロし始めました。

090409-1

それでもなかなか起きないつよさん。
リュウはつよさんと私のあいだの狭い隙間に割り込んできて、そこでつよさんにくっついて横になっていました。

090409-2

そのうちつよさんも起き出したようです。
キッチンにいたら何やら音がしてきたの、覗きにいってみると、つよさんがリュウを携帯のカメラで撮っているところでした。

090409-3

ようやく朝のお散歩タイムに漕ぎ着けました。

「やっといくですよ」
090409-4

つよさんが、大きい公園に行くって言ってるよ!
楽しんで来てね。

つよさん、どこでどう気が変わったのか、行った先は月曜日に写真撮影で行ったドッグラン公園でした。

090409-5

広い公園なので写真だけ見ても、公園のどのあたりで撮ったものなのか、ちょっとわかりません。

090409-6

原っぱで佇むリュウ。

090409-7

リュウが大笑いしています。

090409-8

花が白いけれど、これも桜の花かな?

090409-9

どうやら、桜の園の方へ行ったようです。

090409-10

散った花びらも綺麗。

090409-11

私はつよさんとリュウがお散歩に行っているあいだ、作り置きがなくなってしまったので、リュウのごはんを作っていました。

帰ってきたリュウはしばらく和室にいたのですが、すぐにキッチンの入口へ来て、中を覗き込んでいました。

090409-12

そんなに心待ちにしていたごはんなのに、リュウは匂いを嗅いだだけで食べようとしません。
つよさんが食べていたトーストばかり見つめていました。

090409-13

最初はつよさんのごはんが気になるから食べないのだろうと思っていたのですが、どうやらそれだけではなかったようで、つよさんがごはんを食べ終えても、リュウは自分のごはんを食べようとしませんでした。

リュウの耳が水平になってる~!

090409-14

しばらく放っておいたのですが、ほとぼりが覚めたころ手で食べさせてみたら、ちょこっとずつですが食べ始めました。
勢いがついたところで、ようやく自分で器から食べ始めてくれたリュウ。
こんな格好ですが汗

090409-15

今日は午後から海岸オフィスで仕事があり、出掛けなければなりません。
それまでにやるべき諸々をやっていると、リュウが納戸な仕事部屋に入ってきました。

090409-16

私が着替えてリビングに行くと、リュウはなぜか大喜びになって準備体操をすると、鼻先で私のスカートをツンと突き、お散歩に行くときや走るとき、ぬいぐるみを追いかけて遊ぶときなどに見せる、口をあけて顔を振り上げる仕草をしていました。

090409-17

リュウ、ごめん。今日はリュウと一緒のお出掛けじゃないんだ。
お仕事に行ってくるけど、つよさんがすぐに帰ってくるから、ほんのちょっぴりお留守番をお願いね。

090409-18

そう言うと、リュウは和室に入っていって、そこで横座りになっていました。

090409-19

つよさんはちょこっと買物などで出掛けていたのですが、私が出てすぐに帰ってきたようです。
リュウはつよさんと夕方のお散歩に行くとなったら、今度は靴型ガムをくわえてきたようです。

090409-20

嬉しいと何かくわえて来ずにはいられないリュウ。かわいいです。

いよいよお散歩に出発だね。

090409-21

夕方のお散歩はいつもの道を通って、遊歩道へ向かったそうです。

090409-22

草むらでクンクン。

090409-23

時々ボーっとして、私とお散歩しているときと同じだね。

090409-24

どうやらうんぴーはしなかったもよう。

090409-25

海岸オフィスのある浜松町の桜は、もうかなり散ってしまっていました。

今日は沿線の駅までS氏の車に乗せてもらい、車の中でもS氏とやすこ嬢とでミーティングをしました。
今後は毎回というわけではないけれど、行くときに拾ってもらったり、帰りに落としてもらったりしてもらえそうです。

私が帰宅したときには、つよさんはまた出掛けてしまっていました。
リュウがひとり、犬2号をくわえて出迎えてくれました。

090409-26

私がバッグなどを下ろして落ち着くと、リュウはリビングのクッションの上でどんよりしていました。

090409-27

食事のあともこんな感じ。

090409-28

つよさんがお布団を敷くと、自分から「ボクもなかまにいれて」と、部屋に入っていったそうです。

090409-29

今日一日、なんとなくいつもより大人しくて静かだったリュウなのでした。






  1. 2009/04/09(木) 23:03:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
