つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年4月11日土曜日 朝~夜

桜の名残り

まゆです。こんにちは。

お散歩に行くことになり、鼻のまわりが膨らんだリュウ。

090411-1

しかも犬1号をくわえて、お散歩に連れて行こうとしていました。

090411-2

階段を下りるとき、自分から駆け下りていくこともありますが、時々私の合図を待ってこんな顔をしているときもあります。

090411-3

一旦外へ出たところで、カメラの電池がないことに気づき、家に取りに戻りました。
ちょうどつよさんも仕事に出掛けるタイミングだったので、3人で一緒に玄関を出たところ。

090411-4

リュウ、嬉しそうにつよさんを見上げています。

090411-5

でも、今日は一緒のお散歩じゃないんだよ。
お見送りだけね。

090411-6

見送ったあと、最近にしては珍しくリュウがつよさんのバイクを追いかけて走りました。

でも草むら駐車場へ来ると追いかけるのをやめて、駐車場の中でクンクン。

090411-7

そのままワン太くん公園コースになりました。

ワン太くん公園へ行くと、こじろうくんと 久し振りに会いました。
前回会ったときには病気になった直後だったので、こじろうくんもずい分と痩せてしまって、顔つきもおじいさんわんこのようになってしまっていたのですが、今日は動きも以前と同じように活発に戻って、顔つきも元のままのこじろうくんになっていて、とってもとっても嬉しかった!

会った直後、ふたりではしゃいで駆け回っていました。
きっとリュウも嬉しかったのね。

ふたりで並んでクンクン。

090411-8

こじろうくんのお母さんといろいろお話しをしたあとは、広場の中を思い切り走りました。

090411-9

遠くにいるほかのわんこを見ているリュウ。

090411-10

桜の花びらのじゅうたんの上で。

090411-11

帰りは幼稚園通りを歩きながら、時々笑顔でこちらを見上げてくれました。

090411-12

団地の周りの花壇にもお花がいっぱい!

090411-13

大きな通りを渡って家に帰りました。

090411-14

マンションのエントランスホールに入ると、住人らしき男性がひとりベンチの脇に立っていました。
リュウは吸い寄せられるようにその人の許へ。

090411-15

笑いながらリュウを撫でてくださいました。

090411-16

家ではこのところ定番になった、陽だまりの中での日向ぼっこ。

090411-17

朝ごはんを食べ終えると、リビングのクッションで寝そべっていたリュウ。

090411-18

少しして気づいたらまた和室で寝そべっていました。
窓を開けていたので部屋中を風が通って気持ちよく、リュウは風の通り道を見つけて、そこで寝そべっていたようです。

090411-19

何しろ今日も4月とは思えないほどの陽気。

お昼過ぎ、私は出掛ける用事があってリュウにお留守番をお願いしました。

090411-20

つよさんが、夕方の早いうちに帰ってきて、リュウをお散歩に連れ出してくれたようです。

090411-21

それにしてもりゅうはつよさんとお散歩のときは、普段以上にニコニコ顔です。
つよさんが言うには「たまにしかお散歩しないから」だそうですが、どうもそれだけではなさそうな・・・

090411-22

いつもの草むらで。

090411-23

のんびりと歩いているリュウ。
リードがこのくらい長さがあると、犬もひとり歩きをしている気分になれるのだそうです。

090411-24

小さい公園へも行ったようです。

090411-25

池の水面は今日も桜の花びらで薄紅色。

090411-26

ピントがボケていますが、リュウが嬉しそうなので思わず載せてしまいました。

090411-27

池のほとりに佇むリュウ。

090411-28

このあと、また遊歩道へ戻ったそうです。

090411-29

夕方のお散歩ではうんぴーはしなかったんですって。
朝したからいいのかな?

090411-30

その頃私は、都内のライブハウスで、友人ふたりによるジャズライブを聴いていました。
ピアノは私の師匠の森田潔さん。ベースは森田さんの仕事仲間の谷口雅彦さんでした。
サイドのこのおふたりのコンビだし、ボーカルはふたりとも友人だし、しかも10年振りの高校時代の友人にも会えるというので、今日は楽しみにしていました。

090411-31

終わったあとで演奏者4人に友人、私、それから私の友人と同じ先生のお弟子さんなどとお茶をしました。
その後、ボーカリストのふたりと高校時代の友人、私とで食事に行くことになり、森田さんも誘ってカンボジア料理を食べに行きました。
みんなで言いたいことを言い合っちゃって、何だかとっても楽しい時間でした。
夏には花火を見ながら、森田さんの家で森田さんのおいしいと有名なパスタをご馳走になることに。
これもまた楽しみ♪

早い時間のライブだったので、それほど遅くならずに帰宅。
リュウがいつものように出迎えてくれました。

090411-32

私の顔を舐めまくってひと息つくと、今度は靴型ガムをくわえてやってきました。

090411-33

ようやく落ち着いたリュウ。

090411-34

寝る時間になって、つよさんがお布団を敷いたので、リュウを和室に手招きしました。
少しして中を覗くと、リュウは顔を隠してお布団の上に寝そべっていました。

090411-35

でもね、ちゃんと片目でこちらの様子をうかがっていたのですよ!
ちょっと笑ってしまいました。

090411-36

最近、夜は納戸な仕事部屋で私に付き合うことなく、つよさんと一緒にお布団に入るようになったリュウ。
私はその方が安心だー。
でも、私ももう少しふたりを見習って早く寝なくちゃね。





  1. 2009/04/11(土) 23:16:30|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
