つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年4月16日木曜日 朝~夜

リュウがいる不思議

まゆです。こんにちは。

朝、リュウはお布団の上でこんな表情をしながら、ハアハアとしていました。
こんなに息が荒いなんて。暑いの?

090416-1

・・・と思ったのですが、思い当たることがあって、確認してみたらやっぱりそうでした。
リュウ、自分のお尻を舐めていたんです。
体勢のせいか、お尻をしばらく舐めたあとは、たいていハアハアしています。

さて、今日もお散歩はいつもの草むらへ向かいました。

090416-2

草むらでクンクンしているうちに、無事うんぴーも済ませました。

090416-3

向こうからやってきたわんこ、ロイちゃんでした。
リュウは「遊ぼうよ!遊ぼうよ!」としきりとロイちゃんを誘っていました。
ロイちゃんのママさんが「あら、覚えていてくれたの?嬉しいわー」と言いました。

090416-4

昨日トリミングをしてもらったばかりというロイちゃん。こざっぱりとしていました。
しばらくお互いハチャハチャとしていたのですが、そのうち別々の方向へ歩き出し、ロイちゃんは草むらから出て行ってしまいました。

名残惜しそうに見送るリュウ
090416-5

でも、ご機嫌さんの笑顔です!

090416-6

お散歩のあいだ中、普段よりはしゃいでいてニコニコ顔でした。
どうやら楽しいお散歩だったようで。鼻が膨らんでいました。

090416-7

朝ごはんの支度をしていたら、キッチンの前に寝そべっていました。
それって催促かな?

090416-8

食事を終えて、私は部屋の掃除をしたり夕ごはんの下ごしらえをしたりと、しばし家事タイム。
アイロンをかけていたらリュウも畳の部屋にやってきました。

090416-9

今日は午後から海岸オフィスでやすこ嬢と仕事をすることになっていました。
その支度をしているあいだ、リュウはリビングのクッションの上でひと眠り。

090416-10

でも、もちろん熟睡じゃないのよね。
時々向きが変わります。

090416-11

準備が整ったので、リュウとしばらく遊ぶことにしました。
まずはぱっくんちょキャッチ。

090416-12

リュウ、かなり上手にぱっくんちょキャッチができるようになりましたよ。
何度もやって疲れたときとか、私の投げ方がヘタクソなとき以外は、たいてい上手にキャッチします。
ちょっと前まで、全部口で弾いてしまっていた犬とは思えません。

ぱっくんちょキャッチだけではつまらないので、犬遊びもしました。

090416-13

ふざけて、リュウの頭の上に犬2号を乗せてみたら、ちょっぴり迷惑そうでした。

090416-14

さて、そろそろ出掛けようかしらと思っていたところへ、やすこ嬢から電話がありました。
具合が悪いとかで、途中まで頑張って来たのだけれど、どうにも気分が悪く、電車を降りてしまったのですって!
そんな無理してもはかどらないから、別の方法を取ることにして、今日は海岸オフィスへは行かないことになりました。

家でやろうと思っていた仕事を進めます。
リュウは私の椅子にぴったりと背中をくっつけて、寝転んでいました。

090416-15

でも、板の間に寝ていると、犬だって身体が痛くなりますよね。
しばらくするとクッションへ移動。

090416-16

さて、夕方のお散歩、いつもよりほんのちょっぴり早く出ました。
何となく外が気持ち良さそうだったから。

090416-17

草むらを通り抜けるようにして、クンクンしながら歩いていきました。

090416-18

そして今度は小さい公園へ。
丘の上で、数人&数わんが集まって、賑やかにしています。
リュウは途中で立ち止まって、そちらの様子を窺っていました。

090416-19

ひとり、ポメラニアンのような小さなわんこちゃんが、キャンキャン言いながら走り回っていたのでした。

090416-20

リュウが立ち止まったまま動かないので、山へ誘ってみました。
どうやら、丘の上が気になるようで、登りながらもチラチラと振り返るリュウ。

090416-21

天辺に登ってからも、ずっと丘の方を見ていました。

090416-22

いつもとは逆ルートで山の中を歩くと、東屋の脇道に出ました。

090416-23

たくさん犬が集まっている場所へは、あまり近寄ろうとはしないリュウなのですが、今日は丘の草むらへ入っていきました。
ちょうど反対側からヤマトちゃんが、ママさんに連れられてやってきました。

090416-24

リュウったら嬉しくてヤマトちゃんだけでなく、ヤマトちゃんのママさんにまで、プレイバウをしていました。

ヤマトちゃんにはお尻を嗅がれても平気。

090416-25

ヤマトちゃんとリュウ以外はみんな小型犬だったのですが、大きいふたりが気になるらしく、吠えながら走っていたわんこちゃんが、リュウの方へやってきました。

珍しく、そのわんこちゃんに「あそぼう!」と誘っていました。

090416-26

でも、リュウが大きくて怖かったようで、すぐにまたあちらへ行ってしまいました。

それにしてもリュウが、自分から「あそぼう」と誘うようになるなんてね。
以前のリュウからは想像もできませんでした。

090416-27

しばらく丘の上で過ごしたリュウは、ヤマトちゃんが丘から出ていってしまうと、つられたように自分も丘から出て行きました。
そして、しばらく追い駆けるように歩いていましたが、池のところでバイバイしました。

090416-28

池に立ち寄ったあとまた草むらに戻ったリュウは、草むらの中を走り回りました。

090416-29

さあ、そろそろ帰ろうか。

090416-30

夕食を待つリュウ。
なんだかちょっと面白い顔になっちゃってるな~。

090416-31

食後に今日もBSでやっていた映画を観ました。
私が床に座っていると、リュウは私の背中にぴったりとくっつくように腹這いになっていました。

090416-32

今日は時々ピョンピョン攻撃をしたり、TVの前に立ちはだかったりしていたリュウ。

090416-33

つよさんにソファを取られてしまいました。

090416-34

仕方なく、つよさんの足元に寝そべるリュウ。

090416-35

映画が終わったあとで、つよさんと一緒に遊びました。

090416-36

私とも犬遊びをしました。

090416-37

犬1号をガブガブかじるリュウ。

090416-38

時々、リュウが私たちの生活の中にいることが、無性に不思議に思えるときがあります。
何かがちょっと違っていたら、私たちは犬を家族に迎えようなんて思わなかったでしょう。
でも、今、リュウはうちで家族として生活しています。

090416-39

今日は映画を観ながらそんなことを話して、つくづく「縁」について考えたつよさんと私。
リュウはそんなことは全然お構いなしで、今日もつよさんの顔にお尻を向けて、お布団の上で寝そべっていました。




  1. 2009/04/16(木) 23:25:34|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
