つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年4月19日日曜日 朝~夜

ウルフくんとお散歩

まゆです。こんにちは。

夕べの騒動で、夜やろうと思っていたことが全然できず夜更かしし、今朝はそれこそびっくりする時間になって飛び起きるという事態になってしまいました。

リュウは何だかとっても眩しい顔をして、お散歩に出掛けるのを待っていました。

090419-1

今日はいつもの遊歩道へ向かう途中で、凛ちゃん通りを曲がっていきました。
そして郵便局通りに差し掛かったところで、後ろからウルフくんがやってきました。
会って間もなくの頃はお互い警戒していて、ウルフくんが吠えてしまったり、リュウが唸ってしまったりということがあったのですが、もう何度か顔を合わせているせいか、今日はウルフくんが後ろからリュウの匂いを嗅ぎにきても、全然逃げたりもせず、仲良しのお友達と同じように接していました。

090419-2

ふたりで遊歩道脇の草むらまでやってきました。

090419-3

お互い思い思いの場所でクンクンしていたのですが、ウルフくんは少し離れてはまたリュウの近くに戻ってきて、リュウをクンクンしたり、リュウはウルフくんがおしっこをした場所へ行って、自分もおしっこをしたりといったことをしていました。

リュウが遊歩道に出ると、ウルフくんもくっついてきました。
そしてふたりして前後したり並んだりしながら、小さい公園へ向かいました。

090419-4

丘の草むらへ上がって、ここは東屋の脇。
ね!リュウ、平気でしょ?

090419-5

下の通りを初めて会うわんこさんが通っていきました。
ウルフくんとリュウ、並んでそちらをじーっと見ていました。

090419-6

ウルフくんは全然平気だったのだけれど、リュウが唸りそうになったので、わんこさんとリュウの間に壁代わりに立ったので、どうにかちょこっと唸っただけで済みました。

下の道に下りて、植え込みの中をクンクンしているうちに、ウルフくんはお母さんに連れられて、遊歩道の方へ行ってしまいました。
ウルフくん、何度も立ち止まってはリュウの方を見ていて、一緒に行きたそうにしていました。

090419-7

このあいだ、フクちゃんともちょっと一緒に歩いたけど、ウルフくんとも少しだけどお散歩できたね。

090419-8

今日は山や池には寄らずに、小さい公園を出たリュウ。
また草むらに戻ってきました。

ほら、リュウの鼻先につくしがいっぱい生えてるよ。

090419-9

ウルフくんと草むらに来たときに、すぐにうんぴーをしてお腹もスッキリしたから、今日はもう帰るんですって。

090419-10

朝ごはんを食べ終えると、昨日買ったままで出していなかったボールペンを、袋から出してみました。
軸の色がそのまま(多少違うのもあるけど)インクの色になっています。
このボールペン、インクが掠れたり出なくなったりすることがなく、とっても書きやすくてお気に入りなのですが、日本で探しても全然見つからなかった代物。
でも、こんなにいろいろな色が揃っている場所で見つけることができたので、今まで探し続けていた長い年月のことは吹っ飛びました。

090419-11

リュウは私が仕事をしているあいだ、納戸な仕事部屋のクッションの上で眠っていました。

090419-12

午後になってつよさんから電話があり、今日はつよママと一緒に夕ごはんを食べようということになりました。
「もうそろそろ帰るよ。川の公園へ行こうよ」と言われたのですが、「仕事があるの」と言うと「なんだ、じゃあいいや」と言われてしまいました。

つよさんが帰ってくると、リュウは大喜びで犬1号をくわえて、つよさんの周りをうろついていました。

090419-13

「あそぶですよー」
090419-14

そんなリュウを、つよさんはお散歩に連れ出してくれました。

090419-15

外の駐車場で車のエンジンをかける音がしたので、大きい公園にでも行ったのかな、と思っていたのですが、ドッグラン公園へ行ったそうです。

090419-16

こんなわんこさんともすれ違ったり。

090419-17

リュウ、嬉しそう。

090419-18

これはクルメかな?ツツジかな?
そろそろ、そんな季節ですね。

090419-19

突然、リュウが原っぱで悶えている写真が数枚出てきました。
気持ちよくなっちゃったのかしら~?
大きい公園でも一度こんな風になったことがあったけれど・・・
この写真を見たのが、つよさんが寝てしまったあとだったので、このときのことを聞いていませんでした。つよさんが帰ってきたら確認してみようっと。

090419-20

晴れ晴れとした顔で歩くリュウ。

090419-21

私もこのあいだの写真撮影のときに、この公園をぐるりとひと通り周ったので、写真を見てもだいたいどのあたりなのか、見当がつくようになりました。
暖かく、お天気のいい日曜日のせいか、とっても大勢の人で賑わっていたそうです。

090419-22

つよさんが帰ってきて、つよママの家へ行く準備を始めました。
手巻き寿司をやるというので、うちから持って行かれる材料などを、次々と袋の中へ入れていました。

あれ?そう言えば、リュウは?

聞くと「そこで待ってる」という返事。
玄関に見に行くと、リュウはちゃんと玄関のたたきに下りたまま、じっと待っていました。

090419-23

不審そうな顔で待っていたリュウでしたが、3人で連れ立って玄関を出ると、とたんにニコニコ顔になりました。

090419-24

車に乗ると、条件反射でこの顔になっちゃうリュウ。

090419-25

つよママの玄関先には、綺麗なお花が咲いていました。

090419-26

中に入ってみましたが、つよママの気配がありません。
リュウもそぉーっと覗き込む格好になっていました。

090419-27

2階から微かに声がして、どうやら留守ではない様子。
狭い階段なので、まずリュウに先に上がってもらいました。

090419-28

部屋に入るなり、私の場所を占領したリュウ。

090419-29

手巻き寿司の用意を下でしているあいだ、ひとりで2階にいたのだけれど、何をしていたのかしら?

材料を乗せたお皿をテーブルに置いて、下に置き忘れたカメラを取りに行くときに、リュウがいたずらするといけないので、「リュウ、ちょっとこっちに来て」と階段におびき寄せ、「そこでちょっと待っててね」と言うと、リュウは階段を見下ろしながら、ずっと待っていました。
う~ん、いい子だheart03

090419-30

さて、食事の時間。
さっき褒めたばかりだけれど・・・その食べ方はちょっといただけないな・・・。

090419-31

食べ終わるとおねだりもせず、つよさんの横で寝てしまいました。

090419-32

今日は早い時間に来たので早めに帰宅。
つよママ、いつもありがとう。

090419-33

リュウがマンションの自転車置場でおしっこをしそうになったので、近所をぐるりと周ることにしました。
「おさんぽですか?」と、ピョンピョン飛び跳ねながらリードをくわえたりして、リュウは大喜び。

090419-34

途中まで歩いたところで、つよさんがいないことに気づいたリュウ。
来た道を戻って、なぜか駐車場までやってきました。

090419-35adj

丹念に車の匂いを嗅いだあとは、バイクのチェックも怠りませんでした。

090419-36

いつまでも車に張り付いているので、「ここにはつよさん、いないよ」と抱き上げて中を見せると、リュウは「あれれ?ほんと?ほんとだ!」というように、自分でもピョンピョンしながら中を覗き込もうとしていました。

「ね!だから、ほら。早くおうちへ帰ろうよ」と言うとこの笑顔。

090419-37

つよさんの許へ、すっ飛んで帰ったリュウ。

昨日食べなかったアイスクリームを食べるあいだ、私たちの足元で大人しくしていました。

090419-38

お布団に入ったあとは、明日の朝が早いというつよさんの横で、つよさんの顔を舐めまくっていました。

090419-39

明日は私も早いんだった!
今日は早めに寝ることにします。おやすみなさーい。




  1. 2009/04/19(日) 23:05:57|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
