つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年4月22日水曜日 朝~夜

添い寝犬

まゆです。こんにちは。

昨日の夜中の事件で、結局寝たのが4時近くになってしまいました。
それでも一旦6時過ぎに目が覚めたのですが、また知らないうちにウトウト寝てしまい、気づいたら7時半過ぎ!
びっくりして飛び起きました。

さっき帰ってきたらしいつよさん、支度をしている私に「もうすぐ8時だよ。あいつ、よく何も言わないで待ってるよな」とリュウを見ながら言いました。

支度を終え、リュウをお散歩に誘うと、リュウは嬉しさのあまりまたボールをくわえて、空中に放り投げて遊んでいたと思ったら、座り込んでかじり始めてしまいました。

090422-1

「リュウ!リュウ!」と何度も呼んで、ようやくお散歩に行くことを思い出したらしいリュウ。
今日もいつもの草むら目がけて歩いていると、タクシー会社の前でシマおじさんに呼び止められました。

090422-2

いつもは尻尾を振ってシマおじさんには愛想のいいリュウなのに、今日はうんぴーのことで頭がいっぱいだったらしく、素っ気なく立ち去ろうとしていました。
ハスキーおじさんは何度もそんな目に遭っているけれど、シマおじさんは初めてだったらしく、いつもと違って素っ気ないリュウに、ちょっと呆然としていた感じでした。

でも、本当にただただうんぴーのことで頭がいっぱいだったのよね。
それが証拠に、草むらに駆け込むとすぐにうんぴーをしていました。

090422-3

リュウがクンクンしながら遊歩道に出たので、小さい公園へ行くかと思ったら、どうもそうでもないらしい・・・

090422-4

リュウとリュウの影
090422-5

遊歩道でクンクンが終わると、再び草むらへ入っていって、ニコッと笑って「はしろう!」と言いました。

090422-6

帰りにタクシー会社の前を通りかかると、リュウは中を覗きこんで、いつも撫でてくれるおじさんを探しているようでした。
通り過ぎそうになったところで「やあ、リュウちゃん!」とハスキーおじさんの声。

090422-7

おじさんは「今、こっちを覗き込んでいたよね?」「リュウちゃん、顔舐めてくれた!」と大喜びしてくださいました。

さて、家に帰り着くと、リュウはすぐさま、和室で寝ているつよさんの許へ。

090422-8

ごはんを食べ終えると、またしてもつよさんの隣にくっついていました。

090422-9

どうやら、今日は一日つよさんに添い寝することに決めたようです。

090422-10

今日はピアノのレッスンがありました。
いつもならつよさんに「リュウをお願いね」と言って出掛けるところですが、今日はリュウに「つよさんをお願いね」と言って出掛けました。

レッスンの帰りにおいしいパンを買って、途中ひとつ手前の駅で降りて買物をしました。
今日はつよさんがいてくれるので、慌てて帰る必要もありません。
前から気になっていた、駅の近くにできた犬も入れるカフェの偵察にも行って、ようやく家に戻りました。

つよさんが出掛ける前の食事を摂るというので、買ってきたパンを食べてもらいました。
パン好きなリュウはつよさんにピッタリひっついて、おねだりモードです。

090422-11

つよさんが出掛けてしまうと、私も遅ればせのランチを食べました。
クッションに移動していたリュウも、期待満々な顔です。

090422-12

でも、私が何かをくれるとは思っていないようで、おねだりモードにならなかったので、パンのかけらを最後にひと口あげました。

090422-13

食べてしまうと省エネモードに。

090422-14

夕方のお散歩はうさかめ公園へ立ち寄ったリュウ。

090422-15

そこからいつもとは違う道筋を通って、大きい通りに出ました。
どうやらワン太くん公園コースのようです。

090422-16

ワン太くん公園の手前で、公園の中の様子を覗きこむように見ていたリュウ。

090422-17

公園ではキャッチボールをする親子がいました。

090422-18

いつもはアスレチックの裏側をクンクンして、それから広場の方へ出るのですが、今日はアスレチックの裏側へは行かず、手前をクンクン歩いていました。

090422-19

反対側から、半年以上前に別の公園で行き会ったことのあるわんこちゃんがやってきました。

090422-20

お互い興味があるけれど、なかなか近寄れない様子。
何となく近寄ろうとして飛び退いたり、わけのわからない感じで、結局ご挨拶をするでもなく、バイバイしてしまいました。

入れ違いのように、今度はメグちゃんがやってきました。
メグちゃん、すっかり痒いのが治ったそうです。よかったね~!

090422-21

ごはんの話になって、メグちゃんのママさんに「ドッグフードは何をあげてるの?」と聞かれました。
「うちはねえ、実は手作りなんですよ」と言うと、「偉い!本当はできたらそれに越したことはないのよね」とメグちゃんのママさん。

しばらくお話ししてバイバイしました。

リュウ、メグちゃんも帰っちゃったよ。
そろそろ帰ろうか。

090422-22

公園を出たところで、1歳半ぐらいになるというマルチーズちゃんが、リュウにご挨拶にやってきました。
リュウも珍しくそれに応じていましたが、遊びたくて遊びたくて仕方のないマルちゃんに、リュウはちょっぴり唸ってしまっていました。

090422-23

帰りはまっすぐ帰らず、イタリアンレストランの裏の道から、最近お気に入りになったらしい駐車場に立ち寄りました。

090422-24

そこから大きい通りに出て、大きい通り沿いの遊歩道を歩きました。

090422-25

のんびりお散歩をしたので、すっかり薄暗くなってきてしまいました。

090422-26

今日もつよさんがいないので、夕ごはんを簡単に済ませ、納戸な仕事部屋で仕事をしていました。
途中の息抜きに、リュウとぱっくんちょキャッチ。

090422-27

空中に放り投げられた犬2号をキャッチしようと、口を大きく開けて構えるリュウ。

090422-28

キャッチできました!

090422-29

仕事に夢中になっていたら、リュウはいつの間にか真剣に眠ってしまっていました。

090422-30

お布団を敷いてリュウだけ先に寝かせると、リュウはこんな風にお布団を横にめいっぱい使って寝ていました。

090422-31

つよさんは、今夜で夜の仕事も終わりみたいよ!
明日また、つよさんをお願いね。




  1. 2009/04/22(水) 23:28:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
