つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年4月29日水曜日 朝~夜

つよさんLOVEheart0

まゆです。こんにちは。

朝起きると、リュウが反対向きになって寝ていました。

090429-1

今朝のお散歩もいつもの遊歩道です。

090429-2

草むらでしばらく草を食べたあと、小さい公園へ行きました。
池の周りでクンクンしていると、丘にフクちゃんがいることに気がつきました。

090429-3

フクちゃん、リュウのお尻の匂いをしきりに嗅いでいました。
リュウも全然平気。

090429-4

フクちゃんがいてもマイペースなリュウは、丘の草むらでクンクンしているうちにうんぴーをしました。
そこへ、今度はアメリちゃんがパパさんとやってきました。
パパさんにいっぱい撫でてもらったリュウ。

090429-5

アメリちゃんはちょっとでも大きいわんこだと、怖くて逃げてしまうそうなのですが、どういうわけかリュウのことだけは大きくても近寄ってきてくれていました。
リュウは普段はアメリちゃんには割合素っ気ないのですが、今日はどうしたわけかアメリちゃんに張り付いてクンクンしてばかり。

090429-6

そのうち、リトルリーグの少年たちがトレーニングにやってきて、気づいたら輪の一部に入り込んでしまっていました。

090429-7

アメリちゃんは女の子の季節なのかしら・・・
リュウがあまりにもしつこすぎます。
そのうち「あそぼうぜ」なんて言い出しました。

090429-8

そこへトトくん登場。

090429-9

トトくんのお陰で、ようやくしつこいオトコから脱却できました。

090429-10

しばらくトレーニングをしている傍らでクンクンをしていたリュウでしたが、ようやく歩き出しました。
東屋の脇を通って、山へ入る道から石の橋を渡りました。

090429-11

橋のたもとに座っていたおじさんに声をかけられて、撫でてもらったリュウ。

090429-12

おじさんと一緒に一緒に公園の出口まで歩いていきました。

090429-13

公園の門のところでしばらく、おじさんの家にごはんをもらいに来ていたという野良猫ちゃんの話を聞いていると、自転車に乗ったおばさんがふたり通りかかり、リュウを撫でていってくださいました。

090429-14

おじさんとさようならをして、再び遊歩道脇の草むらに戻りました。

090429-15

リュウはここでしきりと草を食べていると思ったら、久し振りにゲボをしてしまいました。
リュウ、大丈夫?

090429-16

でも、ご褒美のカッテージチーズキューブクッキーも食べたし、食欲はあるみたい。良かった!

家に帰ると、いつも通りにごはんをペロリと平らげました。
どうやら心配はなさそうです。

仕事に取り掛かったのですが、リュウが退屈そうに寝そべっていたので、気分転換も兼ねてちょっと遊ぶことにしました。
和室へ行って犬2号で遊んだのですが、今日のリュウは乗りが悪く、ちょこっと遊んだだけですぐに私の顔をベロベロ舐めてきました。

090429-17

そんなわけで仕事を再開。
リュウはクッションの上でお昼寝中。

090429-18

しばらくして振り返ったら、片方の前脚がおかしなことになってました。

090429-19

どうやら指がリングに引っかかった様子。
そろそろ爪も切らないとね・・・汗

夕方になって再びお散歩へ。
またしても朝と同じコースです。
リュウは道のど真ん中でクンクン始めて、しばらく匂いを嗅ぎまくっていました。

090429-20

草むらでは主のよう。

090429-21

小さい公園へ行こうと遊歩道を歩き出したところで、パールちゃん、アクアちゃん親子とすれ違いました。
夕方会うのは初めてかも。

090429-22

小さい公園へ入っていくとミニチュアダックスがお散歩をしていました。
ダックスを連れていた女性が、どうやら人とあまり話しをしたくない様子。
ずっと離れた場所にいたのですが、ダックスちゃんはリュウが気になっているようで、こちらに来たがっていました。

090429-23

でも、このお母さん、リードを引っ張ってダックスちゃんを吊り上げるようにして引っ張っていってしまいました。
お散歩の最中も、ちょっと道を反れるとすぐに吊り上げられて元の場所に戻されていて、何だかちょっとかわいそうでした。
ゴールデンでも吊り上げるのかしら、この人・・・と思ってしまった私。
小さくて思い通りになるからって、何か違うのでは???って、どうしても思ってしまいます。

リュウは相変わらずのマイペースで、ずっとクンクンしていました。
うんぴーも済んだし、あとは好きなだけクンクンしてください。

090429-24

このあとはお決まりの草むらへ戻って、また派手な蹴り飛ばしなんかをやっていました。
最近は草もリュウの爪も伸びてきたので、地面を掘り返すことが少なくなりました。

090429-25

お散歩から帰って夕ごはんの支度をしていると、つよさんから電話がかかってきました。
今日の現場は店舗だったようで、残りの仕事がお店が閉まってからでないとできない作業だから、家に帰るのがすごーく遅くなるということでした。

「つよさんいないと、つまんないです」
090429-26

本当にねえ。

先にごはんを食べていていいよ、と言われたのですが、やすこ嬢とスカイプで仕事の話などをしていたので、結局一緒にごはんを食べることになりました。

リュウはつよさんにずっと張り付いていました。

090429-27

ごはんを食べ終えると、つよさんがリュウを和室に誘って遊び始めました。

090429-28

そんなわけで私も便乗。
リュウったら、私と犬遊びをしているときに、つよさんがトイレに行ってしまうと、遊びを中断してつよさんの行った方ばかりじーっと見つめていました汗

090429-29

トイレだとわかると、安心してまた遊び始めたリュウ。

090429-30

こんな感じで今日もつよさんLOVEheart0なリュウなのでした。




  1. 2009/04/29(水) 23:01:42|
  2. 健康の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0