つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年6月16日火曜日 朝~夜

雷の夜のお散歩

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう。
さあ、お散歩に行くよ!

090616-1

今朝はいつもより少し早く草むらへ向かいました。
途中でタクシー会社のハスキーおじさんに呼ばれたのですが、リュウはうんぴーのことで頭がいっぱいだったようで、気もそぞろ。
おじさんもちゃんとわかっていて「お散歩に行っといで!」と言ってくださいました。

090616-2

タクシー会社のすぐ隣のマンションには、入口付近にちょっとしたお庭のようなスペースがあるのですが、リュウは珍しくそこへ立ち寄りました。

090616-3

それから、遊歩道に入るときにも入口脇のスペースでクンクン。
今日は寄り道気分なのかな?

090616-4

草むらでもしきりとクンクンしていました。

090616-5

草むらは通り抜ける感じでそれほど滞在はせず、すぐに小さい公園へ行きました。

090616-6

丘の草むらでクンクンしてうんぴーをしたあとは、東屋の横のスペースへ行って、高いところから下の道を眺めていました。

090616-7

山の入口がある道を歩いたのですが山へは行かず、そのまま石の橋を渡りました。

090616-8

橋を渡りきったところでも、普段は匂いを嗅がない大きな石のところでクンクン。

090616-9

公園の出口の手前で、お散歩をしていた知らないおばさまに声を掛けられました。
「なんていう種類?」と聞かれたので「雑種なんですよ」と答えると、「雑種なの?雑種とは思えないくらい綺麗だわね~。鼻筋が通っていて。美男子よね~!」と褒めてくださいました。

「あんまりいわれると、てれるですよ」
090616-10

私は自分が産んだ子じゃないから堂々と言うけど、リュウは綺麗な顔をしていると思うよ。
時々変顔のときもあるけどね。でも、そんな顔も好きよ。

おばさまと別れると、リュウは入口にたむろしていた鳩に飛び掛ろうとしていました。
リュウがピョンとやったら、3羽ほどが飛び立っていったのですが、5羽ほどそのまま歩いている鳩がいました。恐れを知らなくなっていますね。

090616-11

再び遊歩道へ戻ってきたのですが、いつもの草むらへは寄らず、遊歩道を隔てた反対側のスペースでしばしクンクンしていました。

090616-12

さて、帰り道にまたハスキーおじさんに声を掛けられました。
でも、リュウったら近くに来た別のおじさんに吸い寄せられるように、そちらの方へ行ってしまいました。
そしてご挨拶。

090616-13

それからハスキーおじさんの方へ戻っていきました。
今度はうんぴーも済んでリュウにも余裕があったので、おじさんにご挨拶。
おやおや、ちゅーなんてしていますよ。

090616-14

やっぱりリュウはここではハスキーおじさんが一番好きなのかな?
ちゅーをするのは、ハスキーおじさんだけだものね。

家に帰ってしばらくするとつよさんが帰ってきました。

090616-15

リュウはつよさんに飛びついたのちに、なんちゃってトトロをくわえて、またまたつよさんのところへ行きました。
そしてそのまま今度はクッションに戻ってくると、トトロをかじって遊び始めました。

090616-16

つよさんがごはんを食べ始めると、トトロを放り出してつよさんに張り付いていました。

090616-17

リュウ、あのね、私はこれからお仕事に行ってくるからね。

090616-18

今日は一日外での仕事の日です。
本当は毎週日曜日が担当なのですが、このあいだの日曜日にお休みしたのでその代わりです。
つよさんに「昼間のかわいいリュウの写真、何枚か撮っておいてね」とお願いしたら、こんな写真を撮ってくれていました。

090616-19

寝起きのリュウ?
今日もまた夜仕事に行くつよさんに付き合って、一緒に寝ていたようです。

さて、仕事を終えてうちの最寄り駅までは無事に雨に濡れずにきたのですが、途中で買物をしている途中に、ピカッと光ったと思ったらその瞬間にものすごい雷の音。そして、滝のように雨が降ってきました。

やれやれ。このまま帰ったらずぶ濡れだな。
早く帰りたい気持ちはありましたが、この大雨の中を帰ったら傘を差していても上から下までずぶ濡れは必至です。靴を手入れしたり着替えたりと、諸々のことをやっていたらもっと時間がかかりそう・・・ということで、雨宿りしていくことにしました。
今日は昼間つよさんがいてくれたから、リュウもまだ1時間程度しかお留守番していないはず。だから大丈夫かな。
私がスーパーの入口にあった庇の下のスペースにいると、スーパーから出てきた人、道を歩く人が続々と仲間入りしてきました。

雷が止んでほんの少し雨足が弱まったと思ったら、また雷が鳴ってひどく降りだして・・・と、今日はなかなかにしつこい雷雨だったのですが、20分ほどでようやく歩いても大丈夫なくらいになりました。

マンションの入口で確認すると、靴は少し濡れてしまったけれど、長いスカートをはいていたにも関わらず、ほとんど濡れずに済んでラッキー!
リュウはリビングのドアでお出迎えしてくれましたが、いつもの長いお留守番のときほどの歓待ではありませんでした。
靴型ガムをくわえたまま尻尾を振っていて、そのままクッションに逃げるように移動して、そこでガムをかじり始めてしまいました。

090616-20

まあいいや!そのくらいのお留守番で済んでよかったわ。

ところで、お散歩はどうしよう。
まだ雷が鳴っていて雨も結構降っていたので、ごはんを先に食べてしまうことにしました。

ごはんを食べ終えて、ピアノの練習をちょっぴりやっているうちに、どうやら雨が小降りになった様子。
さあ、今がチャンス!お散歩に行こう!

リュウは今日の夜のお散歩はないと思っていたのか、異様に喜んで支度をしている私にピョンピョンと跳びついてきました。

090616-21

「おさんぽ、いくですか?ほんとに、いくですか?」
090616-22

やだなあ、リュウったら。行かないと思ってたの?
そんなことあるわけないじゃない。
さっきまで雷が鳴っていたし、雨もすごかったから様子を見ていただけよ。
リュウとお散歩に行かないなんて、そんなことあるわけないよ。

リュウったら嬉しさのあまり、またしても遊び始めてしまいました。

090616-23

ようやくハーネスをつけて玄関を出ると、階段の踊り場のところで嬉しさ余ったリュウが跳びついてきました。
玄関を出てからも大喜びで、ニコニコしながら私の方を何度も振り返っていました。

090616-24

さあ、どこでもいいよ!リュウの好きな場所へ行こう。

リュウは農家の前の道を行き、遊歩道をいつもとは反対の方角へ進み、大きい通りを渡ろうとしていました。
このあいだつよさんと一緒のときには、途中で雨が降ってきちゃってサイクリング遊歩道の方まで行かれなかったから、今日はそのリベンジかな?

090616-25

サイクリング遊歩道の手前の公園のあたりは真っ暗で、リュウもちょっぴりビビッている様子でした。
でも遊歩道の方は街灯があって少しは明るいから大丈夫。

090616-26

それにしてもこんな雨の日に、わざわざこんなところまで歩いてくるなんて。
きっとうんぴーをしたいんだろうな、と思いました。
でもうんぴーだけなら、いつもの草むらでいいのに・・・とそこまで思って、このあいだの真夜中のお散歩を思い出しました。
そうだ、あのときには何がいたのか知らないけれど、リュウが何かの気配を感じて怖くて吠えちゃったんだっけ。
それでふたりで走って帰ってきたんだ・・・ひょっとして、リュウ、夜の草むらが怖いのかな。

リュウに「ねえ、そうでしょ。草むらが怖いんでしょ。だからこっちに来たんでしょ」と言うと、反対側から私の後ろを回りこんで右側の脚を鼻先でツンと突いていました。

あはは、やっぱりね~!

川沿いの道まで来てワン太くん公園の方へ曲がったのですが、公園も暗そうだしな・・・と思ってすぐの横道を曲がってみると、リュウも「そうだ、この道がいいよ、うん、ここがいいよ!」という風に嬉々としていました。

090616-27

雨の日にしてはちょっと遠出になっちゃって、リュウも後悔していたのかもしれません。
道もちょっぴり暗かったしねえ。

今日の雷はまだしつこく、時々ゴロゴロ鳴っていました。
でも、もう遠くに行ったようだから大丈夫よ。

うちの前の通りを曲がって、ここまで来たらもう安心、とばかりにリュウはクンクンしていました。

090616-28

リュウ!と呼ぶと、見上げた顔の鼻の周りが膨らんでいました。
面白いときに膨らむのね。

090616-29

家まで帰ってきて、ひと安心のリュウは階段の踊り場でもニッコニコでした。
そして、なぜ?っていうくらい大はしゃぎ。

090616-30

私が納戸な仕事部屋にいると、リュウもやってきてクッションの上で寝てしまいました。
私もちょっぴりうたた寝してしまい、今日の作業は断念。
寝ようと立ち上がってもリュウはまだ寝ていました。

090616-31

リュウ!と小さく呼ぶとようやく目を開けて伸びをしたリュウ。
私と一緒にお布団の部屋へ入っていきました。




スポンサーサイト
  1. 2009/06/16(火) 23:17:22|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。