つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年6月17日水曜日 朝~夜

サッカー小僧のこぶとりじいさん

まゆです。こんにちは。

いつの間にやらお布団のど真ん中で寝ていたリュウ。
朝早くに帰ってきたつよさんも、リュウとずっと一緒に寝ていた私も、それぞれ端っこに追いやられていました。

090617-1

今朝はマンションを出てすぐのところで、横に倒して裏返しにしてあった看板を見て、最初は凝視、それから「う~」と唸って、しまいには「ワン!」と吠えていました。
怖いなら見なければいいのに、何度も振り返って見ているし。

090617-2

「ただの看板だよ。怖くないよ。大丈夫、大丈夫」と言ったらようやく落ち着いてきました。
あとは振り返らずにまっすぐ草むらへ。

最近、草むらで過ごす時間が以前ほど長くありません。
今日もクンクンしながら縦断すると、小さい公園の方へ向かっていきました。

090617-3

道を渡ろうとしていたところへ、コウちゃんが公園の前を通りかかるのが見えました。
そしてすぐにふたり連れのラブちゃんが。
このラブちゃんたちはリュウを見るといつも吠えます。
それでリュウも用心しているようで、今にも唸る寸前でした。

090617-4

大丈夫かな、と思っていたのですが、ラブちゃんたちがコウちゃんと遊び始めると、遂にワンワンと吠えてしまいました。
どうやら自分がコウちゃんと遊ぼうと思っていたのに、先を越されてしまってヤキモチを妬いたようです。

090617-5

コウちゃんのお父さんがリュウを見かけて待っていてくださったので、ラブちゃんたちが行き過ぎてから道を渡っていきました。

090617-6

このあいだ、ロンちゃんのママさんが「最近コウちゃんのお散歩、お父さんじゃなくてお母さんと息子さんがしているみたい。お父さん、元気なのかな?」と心配していたので、「最近コウちゃんのお散歩をお母さんと息子さんがやっているって聞いたんですけど、お父さん元気だったのね。よかった」と言ったら「そうなんだよ。白内障の手術をしたんだよ」って。
あまり眩しいところを出歩いてはいけないと言われて、ずっとお散歩はお母さんにお願いしていたそうです。
「息子はね、普段東京にいないから。たまたま帰ってきたときにやってくれたんだ」とお父さん。
普段は沖縄にいるんですって!
「沖縄なんていいわね~。お仕事で?何をやっていらっしゃるの?」と聞いたら、「それがよくわかんないんだよ」とお父さん。
「仕事で行ったんじゃなくて、彼女を追いかけていったんだよ」なんて言っていました。
でも、もちろん今はちゃんとお仕事をなさっているそうですが、お父さんが何度も同じことを聞くので、何をやっているのか教えてくれなくなっちゃったんですって。

コウちゃんはまだうんぴーをしていなくて、リュウもまだしていなくて、それぞれお散歩の続きをすることにしました。
コウちゃんのお父さんと話しているあいだに、フクちゃんが通りかかって草むらへ入っていったのを見て、リュウは小さい公園ではなく、草むらに戻っていきました。

090617-7

フクちゃんは最初とても離れた場所にいたのですが、リュウに気づいてこちらに来てくれました。
リュウは嬉しくて「あそぼうぜ!」とプレイバウしていて、フクちゃんも走り回ろうとしたのですが、リードが短くてかなわず。それでふたりとも急にテンションが下がってしまったように、普通に戻っていました。

090617-8

フクちゃんのお母さんと会うのも久し振りだったので少しお話しして、またそれぞれのお散歩に戻りました。
リュウはうんぴーもしていないのにもう帰ると言い出しました。

090617-9

タクシー会社の前の通りを歩いていると、向こうからアメリちゃんがやってくるのが見えました。
リュウは最初気づいていなかったようで、クンクンとしてばかりいたのですが、ふと顔を上げたときに気づいたらしく、軽やかな足取りで駆け寄っていきました。
アメリちゃんのママさんもそんなリュウを見てクスリと笑いながら、「急に足取りが軽くなったね」と言いました。

090617-10

アメリちゃんのママさん、ハハさまの書いた『それでも人を愛する犬』を本屋さんで探してくださったそうです。「でも、全然見つからなかったんだけど、どこに売ってるの?」と聞かれました。
そういえば先日Tさんが私が買った本屋さんへ行って探してもらったら、入荷した分は全部売れてしまったというので、注文してくださったと言っていたっけ。
アメリちゃんのママさん、「そう、それならネットで買おうかしら」って。嬉しいです!ありがとう。

帰ってくるとマンションのポーチのところで何やら言いたげなリュウ。
帰ってきたときに時々、ポケットに忍ばせてあるご褒美用のおやつをあげるのですが、どうやらおねだりかな。
小さくカットしたカンガルージャーキーをひと粒あげました。

090617-11

リュウは家に入るとさっそく、お布団に入っていたつよさんの脇に寝そべっていました。

090617-12

今日は宅急便が来たのですが、リュウは玄関チャイムが鳴ると、布団から飛び起きて嬉しそうに尻尾を振っていました。

090617-13

今日は一日部屋にこもって仕事をしていました。
明日締め切りなのですが、古いパソコンでやり始めたら処理速度が遅くて、このままでは締め切りに間に合わない!と、急遽新しいパソコンにソフトをインストールしたりしていたので、スタートが遅くなってしまいました。なので必死!

途中、お昼ごはんを食べる時間もままならずバナナを食べていると、いつの間にやらリュウが納戸な仕事部屋にやってきました。

090617-14

そして、最初は前脚で「くださいですー」とやっていたのが、そのうち膝の上にあごを乗せて、別のおねだり方法で攻めてきました。

090617-15

これには私も負けてしまいました汗
リュウはバナナの小さいかけらをふたつほどGETしたのでした。

さて、夕方のお散歩はつよさんがやってくれる話になっていたので、私は仕事に集中していました。
リュウはつよさんとお散歩に行くと、ことのほか嬉しそうですしね。
ほら!

090617-16

ニコニコ顔で出発です。

090617-17

今日はうちの前の道をまっすぐ行って、いつもとは逆の道筋でワン太くん公園へ行ったそうです。
公園でもニッコニコ。

090617-18

今日は子供たちが大勢遊んでいたそうです。

090617-19

ワン太くん公園を出ると、入った入口とは反対方向にある入口から出て、川沿いの道を歩いたつよさんとリュウ。

090617-20

ここまで来たら、行く先は決まっています。
つよさん、リュウの好きな土手へ連れていったそうです。

090617-21

夕べ降った雨で下がぬかるんでいたので、いつものように走ったりはしなかったようですが、クンクンと丁寧に歩いていたようです。

090617-22

この土手はやっぱりリュウにとってはスペシャルな場所みたい。
他のところではなかなかこんな笑顔にはならないものね。

090617-23

帰りは遊歩道を歩いて帰ってきたそうです。
公園で無事にうんぴーを済ませてお腹もスッキリしたようだし、よかったね。

090617-24

お散歩を終えると、リュウはずっとリビングのソファの上で丸くなっていました。

090617-25

今日はサッカーワールドカップの予選で、リーグの1位を決めるオーストラリアとの試合があり、つよさんはテレビに張り付いて観ていました。
途中の休憩のときに、ねじり鉢巻で仕事をしている私の代わりに、夕ごはんの支度をしてくれたのですが、ふと見るとリュウは床に寝そべったまま、ひとりでテレビを観ていました。
リュウってば、サッカー小僧だったの?

090617-26

私はごはんのときだけ部屋から出てきて、食べ終わるとまた部屋にこもるという、まるで受験生のような一日を過ごしました。
この分だと仕上がるのは夜中・・・いや、朝に近いくらいの時間になりそう。
このまま突っ走ってしまおうかとも思いましたが、後々のことを考えると少し寝ておいた方がいいので、今日のところは早く寝て、明日の朝早く起きることに。

お布団の部屋に入っていくと、男たちは既に布団の中でした。

090617-27

ムクっと顔だけ持ち上げたリュウのほっぺ!
皮がたるんでいて、まるでこぶとりじいさんです。

090617-28

大笑いしてしまったので、なかなか寝付けずに困った私なのでした。




スポンサーサイト
  1. 2009/06/17(水) 23:10:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。