つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月2日日曜日 朝~夜

お散歩最短記録更新!

まゆです。こんにちは。

朝起きると、リュウはつよさんの側のお布団の外で、つよさんにくっついていました。

090802-1

もう8月なんですよね。
お散歩の途中で精霊馬を見つけ、ああもうそんな季節なのかと思った次第。
リュウはびくっとして一瞬跳び退き、それから恐る恐る匂いを嗅ぎにいっていましたが、腰が引けているのがわかりますね。

090802-2

今日は途中で凛ちゃん通りを曲がって、郵便局通りから草むらへ向かいました。
最近、なぜかこのコースが増えました。

090802-3

草むらでは最初のうちは、まだうっすらと残っている道に沿って歩いていたのですが・・・

090802-4

そのうち、草の海をかき分けながら進んでいきました。

090802-5

草むらの向こうの出口から出ると、今度は小さい公園へ。

090802-6

丘の草むらに入るなり、うんぴー場所を探すようにクンクンし始めました。

090802-7

今日も無事にうんぴー完了。
目的を失ったリュウは、丘の草むらでしばらくボーットたたずんでいました。

090802-8

それから東屋の脇を通って山の入口の道に出て、そこから石の橋を渡って下の道へ。

090802-9

帰りは草むらへは寄らずに、遊歩道をまっすぐ歩いたリュウ。

090802-10

タクシー会社の前で、今日もシマおじさんに会いました。
それから、ハスキーおじさんもやってきました。

090802-11

するとそこへシュナちゃんが。

090802-12

ハスキーおじさんはシュナちゃんとリュウと、いつも遊ぶわんこが一度に来てしまったので、「やあ、両方一緒に来ちゃったな~」なんて言っていたのですが、シュナちゃんがおじさんの前を素通りして、シマおじさんの方へ行ってしまったのを見て、ちょっとショックを受けていました。

090802-13

そんなわけで、リュウがハスキーおじさんを独り占め。
ハスキーおじさんは犬のように四つん這いになって、ピョンと跳んだりしていたので、リュウは大喜び。

090802-14

おじさん、そろそろまたわんこを家に迎え入れたくなってきたようです。
先代のハスキーが亡くなってから、ずっと犬は飼いたくないと言っていた奥さまが、最近また犬がいるといいわね、と言い出したとかで、おじさんもすっかりそんな気分になってきたようです。

そんな話をしていたら、シュナちゃんのパパさんが「毎日、ここで飲み物を買って飲むのが日課になってるんだ」と言って、私にも1本ご馳走してくださいました。
昨日はリュウが缶詰をいただいたばかりで、今日は私まで。恐縮しまくりです。
ん~、それにしてもシュナちゃんのパパさんは、なぜこんなにいろいろよくしてくださるのでしょう?????

シュナちゃんもお散歩の続きをすると言って歩き出したので、私たちも帰ることにしました。
リュウはピョンピョン飛び跳ねながら、一生懸命にリードをくわえようとしていました。

090802-15

あとはにこにこ顔で家に向かいました。

090802-16

さてと、リュウ、朝ごはんができたわよ。

・・・なぜかソファの上できちんとお座りをしていました。

090802-17

今日はまた外での仕事の日で、リュウには長いお留守番をしてもらわねばなりません。
宝探しのおやつを隠すあいだ、リュウにはひとりでこの部屋で待っていてもらいました。

090802-18

「ボク、きょうはおるすばん、するですか・・・」
090802-19

そうなの。ごめんね。
ご褒美にいりこクッキーはいかが?

リュウ、おいしそうにポリポリと音をさせながら、お魚の形のいりこクッキーを食べました。

090802-20

もうひとつどうぞ。

090802-21

じゃあ、行ってくるね。
お留守番、よろしくお願いします。

090802-22

リュウはこのあと、私が「宝探し、スタート!」と言うと、立ち上がって部屋の中をキョロキョロしながら、ばら撒いてあるおやつを探し始めていました。

さて、今日はつよさんが私よりずっと早く帰ってきました。
雨が降っていたので、つよさんにSOSを出したら、駅まで車で迎えに来てくれることになりました。

リュウと家を出るつよさん。

090802-23

『つよさん、今日の1枚』
090802-24

一応リュウを撮ったつもりらしく、尻尾が片隅にちらりと写っているのですが・・・風景写真と言っても差し支えないくらい、リュウが押しやられています。
そんなわけで、『今日の1枚』写真に認定してみました。

駅まで私を迎えに来てくれたつよさんとリュウ、そのままお散歩に行くと言って、マンションの駐車場で私と別れたのですが、玄関ロビーでポストの中のものを出していたら、いきなりリュウが戻ってきました。

ニコニコしながらオートドアの向こうから顔だけ出しているので、「リュウはうんぴーとおしっこだけでも、早くしておいでね。お散歩、行ってらっしゃい」と言うと、またつよさんと暗闇に消えていきました。

また駐車場の前の通りに戻り・・・

090802-25

どこへ行ったものやら、次の写真はもうこれですかい?
マンションの階段を上がっていますよ。

090802-26

聞けば駐車場の通りを少し先まで行くと、急に来た道を戻り始めて、自分の家の車とつよさんのバイクの匂いをクンクン嗅いで、まっすぐ家に帰ってきたそうな。

リュウはどういうわけか誰かを家に置いてお散歩に行くというのが、あまり好きではないみたいです。
たいていこんな感じであっという間に帰ってきたりします。

ちょうどまた雨脚も激しくなってきたところだったから、まあいいやって感じかしらね。
おうちの中では、本当につまらなそうな顔ばかりだね・・・

090802-27

夕ごはんを食べ終えて和室でゴロリと横になっていたつよさん、またしてもリュウに狙われました。
今日はおへそを舐められていましたよ。

090802-28

今日は私もちょっとくたびれてしまったので、信じられなくくらい早い時間に3人でお布団に入りました。
なので今日の写真はこれが最後です。

つよさんのおへそを舐め終えて、少し疲れを癒しているリュウ。

090802-29

それにしても5分ちょっとでお散歩を終えて帰ってくるなんて、最短記録だわよ。
リュウがお散歩から帰ってくるのを、いつもちゃんと待っているから、次回はゆっくりお散歩できるとよいのだけれど・・・当分無理そうではありますが。





  1. 2009/08/02(日) 23:20:17|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年8月1日土曜日 朝~夜

リュウの好きな曲

まゆです。こんにちは。

「ボク、おさんぽ、いってくるですよ」
090801-1

今日もいつもの草むらに向かって歩いていく途中、タクシー会社を通りかかるとシマおじさんがリュウを見つけて挨拶に来てくれました。

090801-2

おじさんに「お手、お代わり」なんて言われて、調子に乗ってお手をしているリュウ。
夕べのつよさんにしたのと同じだわ・・・汗

090801-3

もちろん、ご褒美のおやつなんてナシだったのですが、そんな見返りがなくたってやるところが好きよheart03

おじさんと別れると、草むらに向かって一目散に進んでいきました。

090801-4

草むらにやってきたリュウ、しばらくクンクンと嗅ぎ回りながら草むらの中を歩いたのですが、うんぴーはせず。

090801-5

ベンチに腰掛けているおじさまの方へするすると近寄っていっていました。

090801-6

おじさまが犬嫌いな人じゃなくて、よかったね。

そこへシュナちゃんがやってきたのですが、大変!
シュナちゃんの向こうから、リュウの苦手なコッカーくんもやってきました。
リュウ、やっぱり今日も戦闘体勢です。
実は昨日も小さい公園で丘の草むらにいるときに、下の道を歩いているコッカーくんを見かけて、ずいぶんと離れているというのに、ワンワン吠えてしまったのですよ汗
苦手なものは苦手なので、近寄らないに越したことはないと言うことで、小さい公園の方へ逃げることにしました。

090801-7

「リュウ!」と呼ぶと、リュウはコッカーくんを見るのをやめて、トコトコとこちらへやってきたので、そのまま小走りに小さい公園の脇の門へ向かいました。
そして、そこでご褒美のおやつをあげました。

090801-8

丘の草むらにはフクちゃんがいました。
フクちゃんに会うのは久し振り・・・と思って、フクちゃんの方へ行こうとしたら・・・

090801-9

ありゃりゃ。コッカーくんが早くもこちらへやってきてしまいました汗

090801-10

立ち往生しているあいだに、フクちゃんは草むらの方へ行ってしまい、コッカーくんは丘の草むらの脇のスロープのところにいた、リキちゃんのところへやってきました。

090801-11

リキちゃんを撫でているおばさまをよく見ると、以前大きい公園へ行ったときに、一緒に帰ってきたおばさまでした。

おばさまもリュウに気づいて「あら~、リュウちゃん~、本当に久し振りねえ」と、こちらに来てくださいました。

090801-12

「最近、大きい公園へ行かなくなっちゃったんですよ。でも、よくリュウの名前を忘れずにいてくださいましたね」と言ったら、「だってね、うちの孫と同じ名前なのよ。私、すぐ忘れちゃうんだけど、だからリュウくんの名前だけはすぐに覚えたの」とおばさま。

おばさまのお陰で、リュウはコッカーくんに吠えつかずに済みました。

おばさまとさよならしたあとも、しばらく丘の草むらにいたリュウでしたが、ここでもうんぴーはせず。
結局、下の道に下りてしまいました。

090801-13

再び草むらに戻ってきたリュウは、またしてもクンクンしながら草の海を歩いていました。

090801-14

これまた久し振りに会うパールちゃん、アクアちゃん親子が草をバクバクと食べながら歩いていました。

090801-15

パールちゃんたちが行ってしまうと、今度は遊歩道をコウちゃんが通りかかりました。
コウちゃんも久し振り!

090801-16

それなのにリュウったら、コウちゃんに向かって「う~」と、小さな声でしたが唸ろうとしていましたよ。
本当に小さな声だったから、コウちゃんのお父さんには聞こえなかったようで、「おい、リュウくん!おいで!」なんて呼んでくださっていたのだけれど、たぶんコウちゃんには聞こえたんだよね。
以前のように近くに寄ってこようとしていなかったものね・・・

090801-17

前回コウちゃんに会ったときにも唸っていたリュウ。
どうして唸るようになってしまったのか、全くもって不明です・・・涙

帰り道、またタクシー会社のところで、シマおじさんに撫でてもらいました。
行きも帰りも撫でてもらうなんて、今日が初めてだよね。

090801-18

ところで、先日買ったばかりのパソコンですが、作業の途中でエラーメッセージが出るということが何度かあって、様子を見ていたのですが、どうやら異常に熱を発していてファンが壊れているような・・・
というわけで、さっそく修理をお願いしました。

昨日メーカーに電話をしたら、今日の午前中にすぐ業者の方が取りにいらしてくださいました。
早く直って戻ってきてね、パソコンくん。

お客さま大好きなリュウは玄関の外まで出てしまったのですが、配送業者の方も犬を飼っている方で「大丈夫、犬、大好きですから」とおっしゃってくださって、しかもリュウをいっぱい撫でてくださいました。

リュウ、よかったね。

090801-19

最新型のパソコンがない今、仕事やブログをどうやってこなそうかと考えました。
古くて遅いパソコンを使うか、ハードディスクの空き容量がほとんどないし、ソフトも最低限のものしかインストールしていないから、ちょっと不便なモバイルパソコンを使うか・・・
結局、涼しいリビングで作業できるから、やれる分だけはモバイルでやろうと決めました。

私がダイニングチェアに座っていると、リュウが私の足元に潜り込んできて、私の足を枕にして寝そべっていました。

090801-20

そういえば、今朝のごはん、ちょっと少なめだったかしら・・・

何だかそんなことを考え始めたら本当にそんな気がしてきて、リュウもいつもよりお腹をすかしているような風に見えてきて、ちょこっとですがおやつをあげることに。

お魚の形のいりこクッキーだよん。

090801-21

さて、夕方になるとリュウはリビングのソファの上に優雅に座って、お散歩に出掛けるのを心待ちにしていました。

090801-22

今日は体調がいまひとつだったので、少しお昼寝をしてしまい、それでいろいろが押せ押せになって、お散歩に出掛けるのも少し遅くなってしまいました。
ごめんよ。

090801-23

「おさんぽ、いってくるですよー、がおー」
090801-24

はいはい、元気でよろしい。

薄暗くなりかけていたからか、草むらの方へは行かずに住宅街コースを選んだリュウは、途中でうさかめ公園の道を曲がっていきました。
うさかめ公園の脇の空地でクンクンしようとしていたら、そこの奥にあるロボットの家のわんこさんが来たので、結局、空地もうさかめ公園もスルーして商店街を行く羽目に。

090801-25

商店街の公園で無事にうんぴーを済ませました。

090801-26

いつもならこのあと、公園の裏手の道へ行って原っぱ駐車場へ行くのが定番コースなのですが、今日はお豆腐を買いたかったので、再び商店街へ。
でも残念なことにお豆腐屋さん、お休みでした。
がびーん。これで今晩のメニューは麻婆豆腐から麻婆茄子に変更が決定しました。

お豆腐屋さんの角を曲がったリュウ、こんなところへ来るつもりじゃないのに来てしまって、これからどうしよう・・・と思っているような素振り。

090801-27

この通りは行き止まりの横道が多く、ずーっと歩いた先でようやく通り抜けのできる道にやってきました。
原っぱ駐車場の脇の道でした。
結局原っぱ駐車場にチラリと寄って、教会横の公園のあたりまで来たところで、シュナちゃんと行き会いました。

090801-28

シュナちゃんのお父さんに誘われるままに、今日もシュナちゃんのお供をすると、シュナちゃんのお父さん、リュウに缶詰のごはんを少し分けてくださいました。
あらら、まあ~!申し訳ない・・・ありがとうございます。

090801-29

「ボク、シュナちゃんに、いいものもらったよー!」
090801-30

帰ってきてからしばらくすると、リュウが突然「クウン」と鼻を鳴らして、リビングのドアに張り付き始めました。
つよさんが帰ってきたのね!

090801-31

つよさんは帰ってくるとすぐに洗面所へ行ってしまったので、リュウはしばらくドアのところで待たねばなりませんでした。
いよいよつよさんが入ってくると、興奮のあまりくわえていたなんちゃってトトロも放り出し、盛んに跳びついていました。

090801-32

今日は夕食のあと、TVで映画音楽の番組を観ていました。
いろいろな著名人が出てきて、思い出深い映画にまつわるエピソードなどを話し、その映画の音楽を演奏されるというもの。
観ているうちに、リュウがどんどん楽しい気分になってきたらしく、突然「あそぼう!」と言い出しました。

090801-33

つよさんと私が呆気に取られていると、自分でトトロを放り投げて遊び始めました。

090801-34

『オズの魔法使い』の「Over the Rainbow」の演奏が始まると、リュウは一段と笑顔になって、そのまま一緒に歌い出すのではないかと思えるくらいの様子でした。

こういう歌が好きなのね。

090801-35

「もう、えいがのうた、やらないですか」
090801-36

お布団に入ってから、やけにつまらなそうなリュウだったのでした。






  1. 2009/08/01(土) 23:40:19|
  2. リュウの好み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
