つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月4日火曜日 朝~夜

晴れ女x2 太陽太陽太陽

まゆです。こんにちは。

晴れ女x2で、どうして太陽が3つなの?というギモンを持たれたあなたさまの感覚は正しいと思いますが、ノリです、ノリ。それと気分。あんまり意味はありません。

今朝のリュウはコンパクトにまとまって、つよさんの脇に張り付いていました。
つよさんの寝相は相当に悪いので、リュウも夜中に何度か起きているんだろうな~と想像します。
お疲れさま。

090804-1

つよさんもどうにかこうにか目覚めたようです。
それを見たリュウは大喜び。
一緒にお散歩に行かれると思っているみたいですねえ・・・汗

090804-2

この時点ではつよさんはまだ仕事に行く予定にしていたので、私に連れられて散歩に出たはいいのですが、つよさんが気になって気になって仕方のないリュウは、外廊下でしばらくこの状態でした。

090804-3

先日同じ状況のときにリードを引っ張って、いたく後悔した私ですから、今日はひっぱらずに動向を見ていたのですが、いつまで経っても埒があかなそう・・・orz

しばらく様子を見て、中庭の手すりにもたれて空を眺めたりしていたのですが、どうにもならないので、「リュウ!」と呼んでちょっと歩き出すと、ようやくリュウも諦めて動いてくれました。

まっしぐらにいつもの遊歩道へ。

090804-4

リュウは草むらで3分ほどクンクンすると、すぐにうんぴーをもよおしたようです。

090804-5

お腹がスッキリしてからは5分ほどまたクンクン。
そして呆気なく草むらを出ていきました。

090804-6

え~っ!もう帰るの?

「つよさん、まってるですよ」
090804-7

はあ、そういうことね。

帰宅するとつよさんの仕事がなくなっていてお休みに変更されていました。
だからと言って一日遊んでもらえるわけじゃないのよね。
今日は何かやりたいことがあるらしく、早々に出掛けてしまいました。

「つまんないです」
090804-8

いいのよ、リュウ!
リュウは今日は私と一緒にお出掛けなんだから。

支度をしていると、お出掛けバッグの他にリュウのバッグも持っていたので、すぐに自分も一緒だとわかったらしいリュウ、
大喜びで飛び跳ねていました。

090804-9

リュウが我が家に来て1年と3ヶ月足らず、そこから遡ること3ヶ月ほど前に友人のかずが犬を飼い始めました。
小さなチワワの男の子で名前はチャミエル。天使の名前です。
チャーが外出できるようになると、さっそく犬好きの私に会わせてくれました。
チャーに会って、やっぱり私も犬と生活がしたい・・・という思いがどんどん強くなり、それから毎日のように「いつでも里親募集中」のサイトを訪れるようになり、そしてリュウに出会ったというわけ。
なので、チャーがいなかったら、我が家にリュウは来ていなかったかもしれません。

そのチャーを連れて、かずがうちの近所まで来てくれることになりました。
お天気がよくて暑かったら、渋谷あたりのドッグカフェで会うことになっていたのだけれど、今日はちょうど曇っていたから、チャミエルを連れてこちらまで来てくれたのです。
リュウをお留守番させなくてもよくなって、感謝!かず、ありがとう!

もう駅からこちらに向かっているというかずたちを迎えに、商店街を通って目標ポイントまで歩いていきました。

090804-10

途中のスーパーで、中に入りそうななったリュウ。

リュウ、リュウはこの中には入れないんだよ汗

090804-11

リュウ、なんかやけに嬉しそうなんだけど・・・
まさか、つよさんと合流すると思ったりしていないよね?

チャーに会うのはいいのだけれど、お互いに吠えたりしないかが心配・・・
かずの話によると、チャーは柴犬くらいの大きさより大きいわんこだと、ちょっと吠えてしまうことが多いらしく・・・
リュウも最近は好き嫌いを言うようになってきたから、吠えないまでも唸ったりするかも・・・

そんな親同士の懸念は一発で吹き飛びましたがね!
ご覧くださいな!

090804-12

近くのファミレスのテラス席を陣取りました。
改めて、かずとチャミエルです。かわいいでしょ。

090804-13

リュウはかずからおもちゃのプレゼントを貰いました。
オーガニック素材のボールだって。嬉しいね~♪

090804-14

リュウ、さっそく抱え込んでかじっていました。

090804-15

実はかずはネットのペットショップをこれから開く予定にしています。
お土産のおもちゃはそのショップの商品の中のひとつ。
このボールとボーン型のものがセットになっていました。

チャミエルを家族に迎えてから、リードやカラーなどを揃えていくあいだに、なかなか気に入ったかわいいのがない!と、海外のサイトまで探したというかず。
「海外の方がかわいいのがいっぱいあるのよ。大きいわんこのものだって普通にあるし」とかず。
彼女は海外生活の経験もあるので英語はお手のもの、その英語力を活かして国内、海外問わず、「これ!」と思ったものを取り寄せてネットショップを開くことにしたそうです。

ショップの名前は go go dogs
みんな家族の一員として、わんちゃんをどこへでも一緒に連れていってね!という思いを込めたネーミング。
また正式にオープンしましたらお知らせしますので、ぜひ覗いてあげてください。


ティーバーを注文したので、かずが取りに行ってくれているあいだ、チャーはずっとかずが消えた店内の方ばかりを凝視。

090804-16

少しでも気が紛れるかと、おやつのささみをあげてみたのですが目もくれません。
リュウの方が食べる気満々の様子汗

090804-17

リュウにはリュウのおやつがあるよ!

090804-18

リュウとチャミエル、こんなに仲良しに過ごしました。

090804-19

親同士の波長が合っていると、犬たちにもそれが伝わるのか・・・
波長の合ったもの同士(親と親、親と犬、それぞれに)の集まりだから、犬たちも平気なのか・・・
ともかく普段だったら吠えてしまうような相手でも大丈夫だったというのが、最大に嬉しかったです。

うちへ来ていただいても良かったのですが、初対面でいきなり家に来るというのは、双方の犬にとってもストレスなので、今日のところはまずは外で様子を見ることにしたのですが、この分だと家でも大丈夫そうです。

ところで、昨日の時点では今日は大雨の予報。
もう1週間以上前から今日会うと決めてはいたものの、あまり雨がひどいようだったら、日にちを変えようと話し合っていたのですが、電話でそんな話をしながらも晴れる気がしていたんですよね。
結果は、途中ちらりと降りはしたものの被害を受けるほどではなく、すぐに止んでそのあとは晴れ間が覗きました!
なにせ、かずも私も晴れ女ですから、雨が降るなんて、そんな気は全然しませんでした。
このところの私はエネルギーレベルが相当低下しているらしく、晴れ女パワーも弱まっていたようでしたが、少し復活したかしら。うふ♪

レストランを出て、仲良くお散歩をするチャミエルとリュウ。

090804-20

「ボク、またくるね」「うん。またくるですよ」
090804-21

駅前通りに出る手前の公園を散策していたら、リュウがうんぴーをしました。
おしっこも結構な量が出ていて、いつも夕方のお散歩まで、こんなに我慢しているんだな~って、改めて思ってしまいました。

公園のところで、かずとチャミエルにバイバイ。

090804-22

さて、家に向かって歩き出すと、リュウは大喜びでリードをくわえて走り出しました。
お出掛けも大好きだけれど、おうちも大好きだものね。
それにさっき、四つ角のところで公園の方へ曲がろるときに、リュウは反対方向へ行こうとしていたのよね。「「ボクのおうち、こっち」って。

090804-23

「おうち、かえるですよー!」
090804-24

途中のカラス公園には、今日もカラスがたむろしていました。
その公園に入っていったリュウ、私を見上げて「はしろうよ!」と誘う顔。

090804-25

私が走り始めると、嬉しそうにリュウも走り始めました。
さっきのレストランでずっと大人しくしていたから、弾けたくて仕方ないのよね。
ガウガウとすごい声を上げながら走っていました。

090804-26

それからまっしぐらに水飲み場へ駆け寄っていったリュウ。

090804-27

押しているあいだしか水が出ない、しかも出るときにはものすごい勢いで水が出る水道でも、ひるまずお水が飲めるようになりました。

090804-28

帰りは再び商店街を通って。

090804-29

何だかちょっと中途半端な時間に帰ってきたし、うんぴーは済ませていたので、夕方のお散歩はパスすることに。
夜、寝る前におしっこのお散歩に行こうね。

さて、夜になってつよさんが帰ってくると、リュウはかずから貰ったばかりのボールをくわえてお出迎えしていました。
さっそくお気に入りおもちゃに登録されたようです。

090804-30

夕ごはんのあと、昨日同様にリビングのクッションに寝そべっていたリュウ。

090804-31

お布団を敷いたつよさんと、一旦はお布団に入ったのですが・・・

090804-32

つよさん、夜のお散歩にリュウを連れ出してくれました。
ありがとう~!

090804-33

とは言っても、リュウもどこへ行きたいというわけでもなく、うちの駐車場の方へぐるっと行って、そのあたりでおしっこを済ませてすぐに帰ってきましたが。

090804-34

そしてふたりで再びお布団へ。
なぜか斜めになって寝るオトコたちふたり。

090804-35

今日もつよさんの向こう側を寝場所にしたリュウ。
私にとっては淋しい夜が続きます・・・涙




スポンサーサイト
  1. 2009/08/04(火) 23:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。