つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月8日土曜日 朝~夜

リュウとまゆの攻防

まゆです。こんにちは。

つよさんも私も起きて抜け殻になったお布団で、まだ少しまどろんでいるリュウ。

090808-1

つよさんがひと足先に出掛けてしまったので、リュウは玄関を出るとマンションの外廊下を歩くあいだ、ずっと床の匂いをクンクンと嗅いでいました。

090808-2

「つよさん、おでかけしたです!」
090808-3

うん、そうね。
リュウは絶対にお見送りにこないけど、私は今朝もつよさんのことを玄関でお見送りしたから知ってるよ。

リュウはなぜかお見送りには絶対に来ません。
お出迎えのときには、誰よりも真っ先に来てくれるんだけど。

さて、今朝のお散歩も遊歩道コース。

090808-4

でも、道の途中で凛ちゃん通りを曲がりました。

090808-5

郵便局通りから草むらめがけて行くのですが、クンクン道草場所もいっぱいあります。

090808-6

遊歩道の入口でコナツちゃんに会いました。
本当の本当に久し振りです!
ハイパー娘のコナツちゃんは兄弟のコウちゃんと同じく、リードを軸のようにしてくるんくるんと回っていました。

090808-7

草むらに入っていくと、夕べしていなかったからかすぐにうんぴーが出ました。

090808-8

しばらく草むらを散策して遊歩道に出ると、日傘を差したママさんに連れられて優雅にお散歩するわんこさんとすれ違いました。
リュウは興味津々の様子だったけれど、あちらはお呼びじゃなかったみたい。
チラリとも目もくれずそのまま立ち去っていってしまいました。

いつまでもわんこさんの後ろ姿を見つめるリュウ。
なんか、フラれたオトコみたいで未練がましいわ・・・

090808-9

「ボク、へいきだもーん」
090808-10

タクシー会社の前の道を歩いていると、途中にあるマンションから男性がバイクをひいて出てきました。
リュウはその男性の方へ吸い寄せられるように近寄っていきました。
男性はリュウに「どうしたの?」と言いました。
「たぶん、夫のバイクと同じだから、それでだと思うんです」というと「そうなの」と笑っていました。
男性がバイクに乗って反対方向へ走り去るのを、振り返ってずっと見ていたリュウ。

090808-11

マンションのポーチのところで、リュウが立ち止まって振り返りました。

090808-12

見ると、これからお散歩に出掛けるという、リュウの好きなおじさんでした。

090808-13

「おまえ、もうお散歩終わっちゃったんだろ?」とおじさん。
「おわったですよ。おはよさんです」とリュウ。

090808-14

ポケットに160円入れてきたつもりが、110円だったんですって!
それでお目当てのパンが買えなかったそうです。

リュウはポーチから道に下りて、公園へ行くおじさんを見送っていました。

090808-15

このまま勢いづいてまたどこかへ行くかと思ったら、そうではありませんでした。

今日は午後ピアノのレッスンがあります。宿題が出ていたのに、まだ全部終わってないー汗
大変、大変と言いながら宿題をやって練習をしていました。

最初のうちは大人しくテーブルの下に入って寝そべっていたリュウでしたが・・・

090808-17

そのうちなぜかピアノの横のクッションの上に移動してきました。
それにしても渋い顔。
しかもリュウったら5回もため息をついていましたよ。

090808-18

宿題は難しくてなかなか進まないし、答えを出してからも指が動かなくてなかなか上手に弾けません。
リュウがため息をつきたくなる気持ち、すごくよくわかるんだけど・・・
でも、私も必死なの。
最初のうちはこんな風にヘタクソなの。でも、練習しないとずっとこうなんだ。
うるさいかもしれないけど、許してよ。

「ボク、ほんとはめいわくなんだけど・・・でも、わかったよ」
090808-16

リュウはクッションの上からソファの脇に移動していました。
それで何かが変わるとも思えないんだけど、リュウがそこがいいっていうなら、まあいいわ。

090808-19

さて、そろそろ出掛けてくるね。

090808-20

お留守番のおやつ、もうひとつ食べますか?

090808-21

「たべるですよ」
090808-22

リュウは夜になってつよさんが帰ってくるまで、いい子でお留守番してくれました。

090808-23

つよさんとのお散歩はやっぱり遊歩道コース。

090808-24

つよさんとだと、ワクワク歩いているみたいね。

090808-25

草むらの雑草は背高のっぽになっています。

090808-26

マンションの裏口で私が帰ってきたか、クンクンとチェックしているリュウ。

090808-27

ごめん、リュウ。
私はまだ帰ってません。
それどころか帰れなかったのでした。

そのころ私はこんな場所にいました。
(海岸オフィスです)

090808-28

なぜかと言うと・・・

東京湾大華火祭を涼しい場所でおいしいものを飲んだり食べたりしながら、気のおけない仲間とゆっくり見ようという企画。

090808-29

オフィスの窓の正面に花火が見えました。
携帯のカメラですが、結構撮れるもんですね。

090808-30

そのころ、リュウは・・・

090808-31

なぜか笑ってる・・・

090808-32

しかも、このなぜか笑ってる写真ばかり6枚ほども、アングルも何も変わらずに写っていました。
連写?????

リュウが楽しかったのならよろし。
お留守番、ありがとう。つよさんも。
不良な私でごめんなさい。







  1. 2009/08/08(土) 23:01:33|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
