つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月10日月曜日 朝~夜

リュウのうちわ

まゆです。こんにちは。

今朝はお布団の真ん中でいたずらっこの顔をしていたリュウ。

090810-1

ファインダーから覗いて真ん中に入るように撮っているつもりなのですが、時々こんな変な写真が撮れてしまいます。

今朝は台風の影響で朝から大雨。
少しでも降りの弱いときにお散歩に出ようと雨の様子を見ていたのですが、なかなか小降りになりません。
天気予報を見たら今日は一日大雨の予報。

さっきよりは少しマシになったから、思い切ってお散歩に行こうか。

リュウはようやくお散歩に行かれる!と大喜びでした。

090810-2

「やった、やったー!おさんぽだー!」とマンションの玄関を飛び出したリュウでしたが・・・

090810-3

雨の降り具合を見るなり立ち止まってしまいました。

090810-4

そこへ作業服を来た男性が出てきました。
前にも一度会ったことのある人です。
つよさんと同じような格好をしているせいか、リュウはクンクンと近寄っていってしまいました。

090810-5

さて、お散歩はどうしましょう。

090810-6

「うーん・・・どうするですか・・・」
090810-7

「ボク、やっぱりかえるです」
090810-8

いやー、でもねリュウ、今日は一日こんなお天気らしいよ。
夕方になっても雨が降ってると思うよ。
だからおしっこだけでもしておかない?

何度かそう話すと、リュウもおしっこだけはしておこうと思ったようです。
ようやく意を決したように外に出て行きました。
と言っても草むらコースではなく住宅街コース。

090810-9

結局、次の角の少し先のあたりでおしっこを一気にすると、ほとんど駆け足状態で速攻で帰ってきました。

090810-10

「いっぱいぬれたですよ」
090810-11

ごはんを食べ終えると、しばらくリビングのクッションの上にいたリュウでしたが・・・

090810-12

今日からスタートの仕事にかかりきりになっている私が、ずっと納戸な仕事部屋にこもっていると・・・

「エヘヘ。ボクもきちゃったですよ」
090810-13

しょうがないな。
今日はこの部屋もそれほど暑くないから、リュウの場所を作ってあげよう。

リビングからクッションを持ってきてすぐそばに敷くと、リュウは背中をこちらに向けて寝そべっていました。

090810-14

そのうち本格的に寝ていましたが。

090810-15

リュウ、あまりに退屈そうね。
いいもの、あげようか。

090810-16

歯磨きスナックをあげてみました。

よく噛んで食べてね。

090810-17

夕方のお散歩を待つリュウ。

090810-18

午後になって雨も上がって、ゆっくりお散歩に行かれるよ!よかったね。

「よかったですよ」
090810-19

いつもの畑の脇でも心なしかゆっくりクンクン。

090810-20

遊歩道へ来て、小さい公園の前に住むノーリードのわんこさんとすれ違う直前で、畑の向こうから「バン!」という音がしました。
リュウはその音にびっくりして、いつもは吠え付いたりしないわんこさんに、八つ当たりのようにワンワン吠えてしまいました。
連れていたお父さんに「ごめんなさい。今の音でびっくりしたみたいで」と言うと、「そうだね~」と笑いながら行ってしまいました。

090810-21

気を取り直して草むらを散策。
細く残っている道を歩いていきます。

090810-22

でも、そのうち道のないところへもどんどん入っていきました。

090810-23

草むらでいい場所を見つけてうんぴーをすると、すぐに遊歩道に出てきてしまったリュウ。

090810-24

朝のお散歩だって短かったんだから、もっとゆっくり散策すればいいのに。
あっという間のお散歩でした。

090810-25

帰宅してからもしばらく仕事をしていると、急に涼しい風が吹いてきました。
・・・と思ったらリュウが私のすぐ脇に立って、尻尾を振っているのでした。
リュウの尻尾、強力なうちわだったのね。
どうやらつよさんが帰ってきたもよう。

夕食タイムはいつものようにつよさんの足元で。

090810-26

ごはんが済むと畳の上に寝そべって食休みのつよさん。
リュウもしっかりお供をしていました。

090810-27

それにしても、もう一度リュウの尻尾のうちわでパタパタやって欲しいと思ってしまいます。



  1. 2009/08/10(月) 23:13:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
