つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月11日火曜日 朝~夜

くれくれ王子

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう。

090811-1

つよさんが朝ごはんを食べながら、何やらぶつぶつと言っていたので聞き返すと、「くれくれ王子が来た!くれくれ、くれくれ」と言ったそうです。
くれくれ王子とは、もちろんこの方。

090811-2

リュウはパンが大好きだから、つよさんがパンを食べているとすかさずおねだりに行くのです。

さあ、お散歩に行こう!

090811-3

今朝もタクシー会社の前の道を歩いて草むらに向かっていったはずなのですが・・・
途中で凛ちゃん通りを曲がって郵便局通りを歩いていると、小さい公園の入口でヤマトちゃんに会いました。

090811-4

それからコナツちゃんにも!

090811-5

リュウは本当は草むらへ行くつもりだったのかもしれませんが、コナツちゃんにつられて小さい公園へ入っていきました。
コナツちゃん、この石垣を駆け登って相変わらずのハイパー娘ぶりを披露してくれました。

090811-6

リュウは丘の草むらでクンクン。
そしてうんぴーを済ませました。

090811-7

小さい公園の反対側の入口の向こうを見ると、遊歩道の入口が塞がれていました。
ちょっとそちらの方へ行ってみると、しばらくのあいだ工事で閉鎖する旨が書かれていました。

畑のあいだの道の方へ曲がっていくと、フクちゃんに会いました。

090811-8

フクちゃんのお母さんの優しい手、リュウは大好きです。

090811-9

フクちゃんとバイバイしたあとも、しばらく振り返って後ろ姿を見ていました。

090811-10

その道をまっすぐ歩いて給食センターの角を曲がって、郵便局通りに出ると、リュウはそのまままっすぐ歩いて、いつも曲がるうちの前の道も、うちの駐車場の道もスルーしていきました。

090811-11

うんぴーは済ませていたので、まっすぐ家に帰るものだとばかり思っていたのですが、どうやらそうではない様子。
ポケット広場でちょっと休憩。

090811-12

それからまたどんどんと歩いて、教会横の公園までやってきました。
どうやらいつもの原っぱ駐車場コースの逆バージョンのようです。

090811-13

公園では少し走りたそうな素振りでしたが、結局は走らず。

090811-14

思った通り公園のあとは原っぱ駐車場へやってきました。

090811-15

こうなったら防災公園にも行くのよね。

案の定でした。
防災公園に来ると、私の顔を見上げてにこっとしました。
これは走ろうという合図。
走り始めるとリュウは嬉しそうにパッかパッカと少し走ったのですが、すぐに気になる匂いを見つけたらしく、走るのをやめてクンクンを始めてしまいました。

090811-16

公園の中でしばらくクンクンタイム。

090811-17

昨日は朝は大雨だったし、夕方もあっという間のお散歩だったから、今日はいっぱい歩きたくなっちゃったのかな?

「まんぞくしたですよ」
090811-18

そう、それならよかった。

帰ってくると私には仕事が待っていました。
リュウには退屈な時間が待っていました。
午前中は畳の上でこんな風に過ごしていたリュウ。
いつもより少したくさん歩いて疲れた?

090811-19

午後にはリビングのソファに移動していました。
横目で私を見て、何か訴える風・・・

090811-20

早いところお散歩に行ってきてしまいましょう!

090811-21

今度は草むら駐車場コース。

090811-22

草むら駐車場とはセットになっているワン太くん公園へやってきました。
公園のフェンスの途中から入ろうとして私に呼ばれて道に戻ってきたはいいけれど・・・
反対周りで戻ってきてよ。

090811-23

公園ではメグちゃんが子供たちと遊んでいました。

090811-24

メイちゃんはずっとママさんと一緒にボール遊びをしていました。

090811-25

メグちゃんのママさんとメイちゃんのママさんとで、エリアメールの話をしていたら、そこへ以前にも会ったことのあるビーグルちゃんがやってきました。お名前忘れちゃった汗

090811-26

エリアメールというのは役所の防災課から来た台風情報のメールです。
メイちゃんのママさんのお嬢さんとメグちゃんのママさんにはこのメールがきていたそう。
メイちゃんのママさんと私にはきていません。
共通点は、エリアメールがきたという人の携帯は今年買った新しいものだということ。
メグちゃんのママさん「どうして私のメールアドレス知ってるの?って、役所に聞いてみるわ」と言っていました。

そんな話をしていたらサンディもやってきましたよ。

090811-27

ところで昨日の地震のとき、メグちゃんのママさんはメグちゃんと一緒にこの公園をお散歩していたそうです。
それで全く地震に気づかなかったというので、メイちゃんのママさんが「メグちゃんは?吠えたりしなかったの?それに鳥とかもいたでしょう?」と言いました。
「ぜ~んぜん。誰も何にも言わなかったよ」とメグちゃんのママさん。
そういえば、ここにいるわんこたち、みんな誰も地震だからって吠えたりしなかったので、「ダメだね。みんな野生を忘れてのほほんと脳天気な座敷犬になっちゃってるよ」とメグちゃんのママさんが言いました。
「カラスは?カラスも騒いだりしなかった?」と聞いてみたら「ああ、カラスね。カラスもいたけど、そこのベンチで誰かが置いてった弁当食べてたよ」ですって!笑いました。

そんな話のあいだ、リュウはすっかり省エネモードでした。

090811-28

リュウが立ち上がったので、しばらくみんなから離れた場所でウロウロしているうちにうんぴーをしました。

090811-29

再びみんなのいる場所に戻ったら、わんこさんが増えていましたよ。
リュウはジャックラッセルテリアのあかねちゃんとご挨拶。
あかねちゃんと一緒に住むフラットコーテッドのもごちゃんには近寄れませんでした。

090811-30

お散歩から帰ってきて夕ごはんのタイムになると、リュウはまたしてもくれくれ王子になっていました。

090811-31

今日中に仕上げてしまおうと頑張っていた仕事でしたが、まだ少しかかりそうなので今日のところは早く寝て、明日の朝から頑張ることに。
それにしても私の寝る場所がな~い!

090811-32

つよさんを向こうへ押しのけて場所を作った私、鬼嫁かしら。
でも大丈夫。
寝ているときのことは、つよさん、全然覚えていないから!




  1. 2009/08/11(火) 23:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
