つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月16日日曜日 朝~夜

リュウのキモチ

まゆです。こんにちは。

今朝もお休みのつよさん、リュウのお散歩を引き受けてくれていたのですが、夕べの夜更かしが祟ってまだ寝ています。
リュウはさっさと起きてリビングで待機。

090816-1

ようやく起きてきてリュウにハーネスとリードを装着したのはいいのですが、ご本人の用意がまだのよう。またまた待機のリュウ。

090816-2

ようやくお散歩に出発!

090816-3

今朝も遊歩道脇の草むらへ行ったようですが、刈り取った草がすっかり焼けちゃって枯野原みたいになってますね。

090816-4

ヤマトちゃんに行き会ったそうです。
ヤマトちゃんはず~っとリュウの後ろからくっついて歩いていたらしいのですが、それなのにリュウったら派手な蹴り飛ばしをして、ヤマトちゃんにもろに土の塊をぶっかけてしまったそうです。
ヤマトちゃんのママさんは「あらあら、ほら、ブルブルブルして~」って言っていたそうです。つよさん、「ヤマトちゃんのママさんはおっとりした人だね」って。そう、ヤマトちゃんのおうちはパパもママもおっとりした優しいおふたりなんです。

090816-5

今朝のリュウは草むらでうんぴーをすると、そのあとはボーッとしているばかりだったもよう。

090816-6

小さい公園へも行かずに帰ってきました。

090816-7

ん?何やってるの?
つよさんはもっと歩こうって誘っていたのかな?
どうもリュウにそのつもりはなかったようですが。

090816-8

つよさんが朝ごはんを作っているところを、じっと見つめるリュウ。

090816-9

今日は私が外での仕事の日だったので、車で駅まで送ってくれました。

090816-10

駅に到着。
「行ってきまーす」と言ったのに、つよさんもリュウも知らん顔(笑)

090816-11

つよさんの足元で大人しくお昼寝のリュウ。
つよさんもこのあとお昼寝したらしく、リュウはそれにも付き合って、今日は一日寝ていたようです。

090816-12

夕方のお散歩はどこへ行くのかな?

090816-13

「くさむら、いくですよ」
090816-14

つよさんはリードを目いっぱい伸ばして、リュウを伸び伸びさせていたようです。

090816-15

リュウ、ニコニコしています。

090816-16

でも、今日はあまりクンクンもしなかったようです。
後半はずっとこんな風にお座りばかりしていたもよう。

090816-17

『つよさん、今日の1枚』
090816-18

遊歩道からの帰り道は夕焼け。
私はこの時間、まだ仕事場にいました。

帰宅するとつよさんが夕ごはんを作ってくれているところでした。
リュウはキッチンの入口に腹這いになって、そんなつよさんを見ていました。

090816-19

今日のメニューはネバネバ丼だって。
納豆や山芋、オクラなどのネバネバ素材に半額だったというまぐろが入っていました。
ネバネバ素材は夏バテに効くんですって。知りませんでした・・・絵文字名を入力してください

090816-20

食事を終えてから、つよさんとTVで映画を観ていたら、突然リュウが「ワン!」と吠え始めました。
誰も自分を構ってくれないので「遊んでくれー」と駄々をこねたんです。
つよさんがなんちゃってトトロを出してきて、一緒に遊んでいました。

なんちゃってトトロをGETしたリュウ、最初のうちはクッションの上でかじったりして、普通の感じだったのですが・・・

090816-21

そのうち、つよさんと遊んでおもちゃをGETすると、そのおもちゃをくわえて和室へ行き、お布団のところでマウンティングを始めました。
すぐに戻ってきて大人しくなるのですが、またしばらくすると遊べ、遊べと騒いで、遊んであげるとまたマウンティング。そんなことを4~5回も繰り返していました。
リュウ・・・どうしちゃったの???

090816-22

あまりにも興奮状態だったので、リュウにねだられてもつよさんは背中を向けて相手にせず、そのまま和室に行くと、リュウもつよさんにくっついていきました。
ようやく興奮が収まったようで、もう吠えたりお尻振り振りしたりもなくなりましたが・・・う~ん。
今日はお留守番をしたわけでもないし、何か興奮するようなことがあったかなあ。
昨日、朝も夕方も車で大きい公園に行ったのが、興奮材料になってしまったのかなあ。

すっかり大人しくなったリュウは、さっきまでの興奮していたときとは違う犬みたいに、静かにいつも通りにつよさんの横で寝そべっていました。

090816-23

リュウの気持ち、いつも知りたいと思いながら、本当のところがよくわからない。
人間と犬の交流の歴史は長くても、本当に犬のことなんて、ほとんどわかっていないんだよな~と、改めて感じた今日なのでした。
想像力をフル稼働して、よくよくリュウを見て、考えていくしかないよね。
頑張るよ。




  1. 2009/08/16(日) 23:48:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
