つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月18日火曜日 朝~夜

ボールの日

まゆです。こんにちは。

お散歩、行ってきま~す。

090818-1

今朝は草むら方面ではなく、裏の駐車場の方へ歩いていきました。

090818-2

今日はいつもの草むら駐車場に立ち寄りました。

090818-3

一旦外に出ようとしたのに、またまた駐車場に戻ったリュウ、もう一度おしっこをして蹴り飛ばしもしていました。

090818-4

駐車場を出て大きい通りに向かって歩き始めると、すぐにののちゃんに行き会いました。
ののちゃんとご挨拶。

090818-5

大きい通りを渡ってワン太くん公園に向かう途中、あるお宅のアプローチの入口に、ちょこっとだけ草の生えているところがありました。その草の上でリュウは急にしゃがみこんでうんぴーをしました。
公園まで我慢ができなかったんですね。

090818-6

公園に行くと、リュウはゆっくりとクンクンを楽しんでいました。
もうお腹はスッキリしているし、あとは思う存分、公園でのお散歩を楽しむだけ。

090818-7

そのうちなぜか座りこんだリュウ。

090818-8

座った場所の少し先にいいものを見つけたようです。

090818-9

くわえて歩き出しましたよ。

090818-10

落ち着ける場所を見つけて、そこで腹這いになって見つけたテニスボールをかじり始めました。

090818-11

リュウ~!

「よんだですか~?」
090818-12

う~ん・・・それにしても、またしてもきちゃないボールだなあ・・・汗
リュウ、そんな私の声はどこ吹く風。
外側のケバケバを剥ぎ取ろうと必死です。

090818-13

そのうち寝転がってかじり始めましたよ。

090818-14

リュウ~!

「よんだですか~?」
090818-15

公園の入口の方で人の声がすると、リュウはかじっていたボールをくわえてそちらの方へ目をやっていました。

090818-16

さあ、そろそろ帰ろうよ。

「ぼーる、もっていくですよ」
090818-17

途中でボールを口から落としてしまったリュウ・・・

090818-18

一旦は拾ったのですが、砂がついてしまったからか、「やっぱりいらない」と放置していました。

090818-19

帰り道、前方をラブラドールが歩いていました。
リュウはあまりラブちゃんが得意ではありません。
途中の駐車場に入ってぐるりと周ったりして、ラブちゃんとの距離ができるだけ広がるように、ゆっくりと歩いていきました。

090818-20

さて、家に帰ってきて朝ごはんを食べ、しばらくはいつものように寝そべって過ごしていたリュウ、突然おもちゃをくわえて和室へ行ったと思うと、ひとりで遊び始めました。

090818-21

そんなわけで少しリュウと遊んだのですが、遊び始めるとリュウはおもちゃそっちのけで、私の顔ばかり舐めようとしていました。
午後になって棚の上からものを取ろうと脚立に乗っていたら、テニスボール4個入りのケースを下へ落としてしまいました。
しばらくしてふとリュウを見ると、納戸な仕事部屋の入口にたたずんでいます。
何をしているの?と思ったら、私がケースを置いた棚の上をじーっと見つめていました。

090818-22

しばらく放っておいたのですが、一生やってそう汗

「ボクのボールが、あるです・・・」
090818-23

最近はテニスボール以外のおもちゃでも遊ぶようになっていたので、テニスボールは長らく与えていなかったので、今日はひとつ新しいのを下ろすことに。

はい、リュウのボール。大事に遊んでね。

090818-24

リュウ、子犬のような顔をしてしばらくボールをかじっていました。

090818-25

さて、夕方のお散歩に出ようとして支度をしていたら、ハーネスをつけてすっかり出掛けるだけになったリュウが、またしても棚の上を見上げていました。

090818-26

「リュウのボールはあっちでしょ」と言うと「そうだったです、そうだったです」という感じで、さっき渡したボールの方へ行っていました。

今日はちゃんと遊歩道まで辿り着きました。

090818-27

リュウ、草を抱きこみながら地面の蹴り飛ばし。

090818-28

小さい公園へ行くと、入口でチャッピーくんに会いました。
久し振り!
今日はまた一段と蝉時雨がすごいですね、とチャッピーのお母さんと話しました。

090818-29

丘の草むらにはいつものメンバーが集っていました。
リュウが辿り着くと、ちょうど解散するところだったのですが、みんなとご挨拶ができましたよ。
アメリちゃん、久し振りのケンくん、クータン、それからクロスくんもいました。

090818-30

みんなが行ってしまったあとも、しばらく丘の草むらでクンクンしていました。
遊歩道脇の草むらがさっぱりしてしまったので、今はこちらの方がうざい感じです。
かなり雑草が伸びてきています。
リュウが丘にいるときに、下の道をボニーちゃんが通りかかりました。
他にもわんこが何人か通っていきましたが、丘の草むらに立ち寄ることはありませんでした。
でも、そろそろ丘の草むらを出ようというころになって、ライラちゃんがやってきました。
本当の本当に久し振りでした。

丘の草むらを出ると、下の道もクンクンしながらゆっくりとまた草むらの方へ戻っていきました。

090818-31

遊歩道脇の草むらに戻ると、草むらの入口でチャッピーのお母さんとジロくんのママさんが話をしていました。
前回ジロくんに会ったときには凛ちゃんと一緒だったからか、ワンワンと吠えてしまったリュウでしたが、今回は大人しくしていました。
「このあいだは凛ちゃんがいたから吠えちゃったけど」と言ったら、ジロくんのママさんが「凛ちゃんに会いますか?」って。「ええ!昨日も会いましたよ。元気ですよ」と答えました。

ジロくんたちと別れたあとふと見ると、誰か黒い子が向こうの丘の天辺にいます。誰かしら?
・・・と思っていたら、ヤマトちゃんでした!

090818-32

ヤマトちゃん、今日もリュウの後ろにくっついて歩いていて、リュウが蹴り飛ばした土を被りそうになっていました汗

090818-33

ヤマトちゃんのママさんにも「最近、凛ちゃんに会わないけど、会いますか?」って聞かれました。
凛ちゃんは繊細わんこさんなので、あまり人に会わない時間帯にお散歩をしているようなのです。
その方がゆっくりお散歩を楽しめてストレスもなくていいものね!
でも、仲良しの人たちがみんな「凛ちゃんはどうしているかな?」って思っているみたいですよ~、凛ちゃんのママさん!

結局リュウはうんぴーはせず、ヤマトちゃんと一緒に遊歩道を歩いてタクシー会社の前の道までやってきてしまいました。
ヤマトちゃんとはここでバイバイ。
そのまま家に戻ってきちゃったね。うんぴーはいいの?

「うん!」
090818-34

玄関ポーチのところで撮ったさっきの写真はニコニコかわいいけど、家に帰ってくると途端にこんなだねえ。
久々に角ばった下ぶくれ顔を見ちゃいました。

090818-35

今日、本当は実家から戻ってきたつよママの家で焼肉をやるというので呼ばれていたのですが、姉妹の家族全員が集まっていて、妹のところのトイプードルのカンちゃんも来ているというので、リュウはお留守番した方がよさそうだね、ということになりました。
でも、このところ夜になるとちょっとおかしくなるので、私はリュウと一緒に家に残ることに。つよさんだけ行ってもらいました。

つよさんが行ってしまったあとは火が消えたよう。
でも、戻ってきたら嬉しくて嬉しくて、リュウはまたつよさんに張り付いていましたよ。

090818-36

今日は昨日のような興奮状態にはならなかったのですが、夜になってもなかなか眠れないらしく、立ってウロウロしたり、起き上がってお尻のお掃除をしたりと忙しいリュウ。
それでもようやくつよさんのお腹にあごを乗せて、眠る体勢になったようです。

090818-37

こうなってから30分ぐらいして、ようやくお布団で横になってすっかり寝入っていました。
私はなかなか眠れないらしいリュウがちょっと心配で、目が覚めてしまいました。
心配しすぎかしらね?眠れないわけでもなかったのかも!
ついつい人間のものの見方でリュウを見て、いろいろ判断しそうになるのは要注意と思いながら、ウトウトしているあいだにようやく眠りにつきました。




  1. 2009/08/18(火) 23:41:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
