つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月24日月曜日 朝~夜

ビールの夕べPART2

まゆです。こんにちは。

今朝はすっかり寝坊をしました。
5時から目覚ましが鳴っていたのには気づいていたのですが・・・
外を見たら曇っていてとても涼しかったので、まだ寝ていてもお散歩時に暑くなることはなさそう・・・と、ずるずると起きる時間を延ばしていました。

ようやく起きる決心をして起き上がった私の目に飛び込んできたのは、こんなリュウの姿。

「まってたですよ」
090824-1

嬉しくて興奮し過ぎで、いざお散歩に行こうとしたらうーうーと唸っていましたよ。

草むらに向かいながら、ひょっとしてうんぴーが近いのかな?と思って小走りになってみたら、リュウもどんどん足が速くなり、しまいには走っていました。

090824-3

遊歩道に入っていくと水飲み場にいたカラスを発見!
跳びつこうとして私に阻止された図。

090824-4

一旦草むらに入っていったのですが、草むらの入口でお散歩に通りかかったおばさまから声を掛けられました。「この犬は何ていう種類ですか?」って。珍しい犬だと思ったようです。珍しいというか、まあ雑種ですからね。
おばさまはリュウをかわいいと思ってくださったようで撫でたがっていたのですが、リュウは自分をさっきからじっと凝視しているおばさまが怖くなってしまったようで、ワンワン吠えてしまいました。
そんなわけで草むらに退散したというわけ。

その光景を向こうから来た凛ちゃんが見ていました。
遊歩道を歩く凛ちゃんを見つけて、また遊歩道に出て行ったリュウ。
凛ちゃんがさっきのおばさまの方へ自分からどんどん近寄っていくので、リュウもつられて後ろからくっついていきました。

「ボクもですよ~!」
090824-5

さっきは吠えてたくせに。

おばさまが行ってしまうと、リュウは草むらでうんぴーをし、そのあと凛ちゃんと遊歩道を隔てた向こう側の草ボウボウの中でクンクンしたり、ぶどう棚の下でぶどうを物色して私に止められたりしました。

090824-6

そしてふたり仲良く草むらをあとにしました。
凛ちゃん通りの入口でバイバイです。

090824-7

「きょう、ボク、いいこだったですよ」
090824-8

リュウはお散歩から帰ってくると、このポーチで必ずアピールします。
以前、ここでご褒美のおやつをあげたことがあったので、またもらえると思うようなのです。
今日は・・・う~ん・・・
いい子だったとは言い難いが・・・汗

キッチンで朝ごはんの支度をしていると、入口でリュウが張り付いていました。

090824-9

そして朝ごはんを食べたあとは骨ガムをくわえて和室へ行き、またしてもひとり遊びをしていました。
最近の日課になっているね。

「なにか?」
090824-10

今日は友人が手術を受けて4日目、ようやく少し痛みが和らいだと言っていたことを母から聞き、さっそく電話を入れました。
この友人からはいつも学ぶことばかりなのですが、彼女の生きる姿勢には頭が下がります。

先週、別の友人が18年一緒に暮らしていた犬を亡くしたので花を贈ったのですが、そのお花を作ってもらったお花屋さんへも電話を入れました。
東京にはたくさんお花屋さんがあって、センスのいいお店もそれなりにあるのですが、パッと行って買える場所でなかったりするし、それほど懇意にしているわけでもないので、実家の近くで抜群のセンスのお花屋さんにお願いしました。
友人から「ものすごくセンスがいいお花」というお礼の言葉をいただいたので、そのままお花屋さんへフィードバックです。

そんなこんなのあとに、恒例のピアノの練習をしているあいだ、リュウはピアノのすぐ後ろで座っていました。

ちょっとは上手になったかな?
リュウのタメイキが減った気がします。

090824-11

2日間のイベントのあいだ、家のことは中途半端にしかできなかったので、そんなことも諸々片付け、仕事もちょっとやっているあいだに夕方になってしまいました。

リュウ、お散歩に行こう!

090824-12

夕方はワン太くん公園コースでした。
裏の通りでハクちゃんを見かけました。
途中の空地に立ち寄って・・・

090824-13

草むら駐車場へも行きました。

090824-14

大きな通りでは茶色のトイプードルくんにも行き会いました。
最近この辺は茶色のトイプードルが増えた気がします。ものすごくいっぱいいます。

大きい通りを渡って・・・

090824-15

ワン太くん公園に来るとすぐにクンクンとうんぴー場所の物色。

090824-16

「おなか、すっきりしたですよ!」
090824-17

まだ子供たちが野球をやったり、アスレチックの周りで遊んだりしていたのですが、その中のひとりがリュウを見て駆け寄ってきました。
ところがリュウは駆け寄ってこられるのが一番苦手汗
ワンワンと吠えて撃退してしまったよ~涙

せっかく犬が好きな子供でも、リュウにこんなに吠えられたら犬嫌いになっちゃうかもよ。
犬との正しい接し方を上手に伝えられたらいいのにと、いつも思います。

090824-18

急に暗くなってきました。
幼稚園通りですれ違った白いわんこが、ご挨拶しようと近寄ってきた途端にリュウは「う~」と唸っていました汗

今日はあり合わせで夕ごはんを作る予定にしていたのですが、お散歩に出る少し前につよさんか電話があって、涼しいからベランダでビールの夕べをやろうという提案。
「枝豆かとうもろこし、買っておいて」とリクエストがあったので、お買物に行かなければ。

090824-19

リュウ、ちょっとだけお買物に行ってくるから待っていてね。

090824-20

買物から帰ってくるとつよさんが既に帰ってきていました。
急いで枝豆を茹でたりして準備をしていると、リュウが突然大事にしていた骨ガムをかじりはじめました。

090824-21

おおお、珍しい!ちょっと見せて!

「はやくかえしてくださいですよ」
090824-22

本当にかじってますね。

しばらくするとつよさんが「骨ガム、食っちまったよ!」と叫びました。
えっ?えええぇ~???ホント?!

090824-23

確かにほとんど食べつくしている感じ。
リュウ、もう一度ちょっと見せて。

090824-24

これっぽっちになっちゃったかぁ。。。

すぐに返すと、口の中に入れてクチャクチャと噛んでいました。

090824-25

さて、準備が整っていざ「ビールの夕べ」の始まり始まり。
つよさんによると、リュウは何の躊躇もなくベランダに下りてきたそうです。
前回は呼んだらリビングに逃げ込んだのにね。かなりの進歩!

090824-26

今日のメニューはこれ。

090824-28

リュウにもおやつを用意していたのですが、リュウはそれどころではなかったようです。

「なんか、いいにおい、してるですよ」
090824-27

「う~ん・・・ここかなあ・・・ちがうですね」
090824-29

「こっちですか・・・ちがうですね」
090824-30

ベランダ中をあちこちとクンクン嗅ぎまわっていて、つよさんが枝豆を食べても見向きもしません。

090824-31

うちのマンションはベランダにキッチンの換気扇の換気口が噴出しているので、お隣の夕餉の香りが漂っているらしいのです。
そういわれて見ると、かすかにルーを入れる前のカレーとかシチューみたいな匂いがしています。

リュウ、そのうちつよさんの食べている枝豆に気づきましたが、おねだりは一切しませんでした。

090824-32

つよさん、ご褒美にリュウにチーズボーロをふた粒あげていましたよ。
さっき骨ガムを全部食べちゃったから、これ以上はあげられません。

090824-33

ビールを飲み終わって枝豆も食べ終えたら、ビールの夕べはおしまい。
リビングに戻って夕ごはんの時間です。

夕ごはんを食べ終えたリュウはつよさんと和室でボール遊びを始めました。

090824-34

ところがビールの夕べの撤収をしていなかったことを思い出し、つよさんが片付けに行くと、リュウも手伝いに・・・いや、邪魔しに行っていました。

090824-35

そしてまたしてもクンクンと空中の匂いを嗅ぎまくっていました。

「やっぱり、いいにおい、するですよ。どこにあるですか?」
090824-36

つよさんと一緒に寝てしまったリュウ。
ちょっとお布団からはみ出ています。

090824-37

明日はまた長いお留守番の日。
それでも今日は一日一緒にいられてよかったな、と思った私なのでした。




  1. 2009/08/24(月) 23:08:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
