つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年9月7日月曜日 朝~夜

ゲートボールファンハート

まゆです。こんにちは。

夕べは写真を撮れませんでしたが、今朝はバッチリつよリュウの寝姿をカメラに収めました。
このところ、つよさんと私のあいだに入って寝るのがリュウの流儀。

090907-1

朝のお散歩はちょうど仕事に出掛けるところだったつよさんと一緒に家を出ました。

090907-2

つよさんを見送りつつも、商店街の方からこちらに向かって歩いてくる、大きめの白い犬がさっきから気になっているリュウ。
よくよく見たら、な~んだ、コウちゃんだ。

090907-3

コウちゃんと素っ気無く別れて、そのまま草むら駐車場の方へ歩いていきました。
途中の空地は今日は素通り。
草むら駐車場ですぐにうんぴー。

090907-4

お腹がさっぱりしたから、公園で思い切り暴れるつもりで(?)ワン太くん公園へ向かったリュウ。

090907-5

今日の公園はとっても賑やかでした。
というのは、ゲートボールをやっているおばちゃん軍団がいたのです。

そういえば、凛ちゃんが以前にこの公園に来たときに、早朝だったにも関わらずゲートボールをしている人たちがいて驚いたって言ってたっけ。
そのときは、凛ちゃんがボールを叩く音が怖くて、すぐに公園を出てしまったようでしたが・・・
リュウは全然平気みたい。

それどころかアスレチックの裏側を歩きながらも、おばちゃんたちが気になって仕方ない様子のリュウ。
ついに立ち止まってしまいました。

090907-6

しばらくおばちゃんたちの様子を見ていたのですが、更に興味が湧いたのでしょうか、少しずつ軍団に近づいていきました。

090907-7

リュウはクンクンするのも歩き回るのもやめて、すっかりゲートボールに釘付けの様子でした。

090907-8

見ているとおばちゃんたちは誰が1番とか競っている様子もなく、全員がボールをゲートに入れると次のポールへ移っていって、とにかくボールをゲートに入れることだけ楽しんでいる様子でした。

見ていたら、リュウも楽しい気分になってきたのか、途中で「はしるですよ!」と走り出しました。

090907-9

しばらく走ったあと、またしてもゲートボールを観戦(?)

「ボクもやるですよ。おもしろいです!」
090907-10

リュウ、すっかりお気に入りみたい。
だって、全然帰ろうとしないんです。

「まだ、みんないるですよ。みるですよ」
090907-11

みるですかぁ~!

仕方ないので見てました汗
おばちゃんたちは特に誰が一番とか点数をつけている風でもなく、ただただゲートにボールを入れることを楽しんでいるようで、確かに和気藹々と楽しそうではあります。

でも、おばちゃんたちが帰り支度をし始めると、リュウもそろそろと出口の方へ向かって歩き出し、おばちゃんたちと一緒に公園を出ました。

090907-12

やれやれ。おっかけのファンみたいだわ・・・汗

さて、リュウの気まぐれはゲートボール観戦にとどまりませんでした。
幼稚園通りからイタリアンレストランの裏に曲がっていくのです。
このコースを辿るのは、たいてい寄り道したいときがーん

090907-13

大きい通りに出てから、帰る気分のときには家の前の通りの方へ曲がるのですが、今日はさにあらず。
サイクリング遊歩道の入口にある公園の方へ曲がっていって、いつもはただ素通りするだけの公園をのんびりクンクンしながら歩き始めました。

090907-14

そして遂にサイクリング遊歩道の入口まで来てしまいました。
ここをまっすぐ行くと川沿いの道に出て、そこを曲がるとまたワン太くん公園に辿り着きます。
堂々巡りの予感・・・

090907-15

しかし、今日のリュウはサイクリング遊歩道と平行して走る車道に、興味津々の様子でした。

090907-16

「そっちは危ないから行かないよ」と言われて、渋々公園に戻ったリュウ。

090907-17

帰りはイタリアンレストランの表側の敷地の中に入って、ニコニコ顔でした。

090907-18

さて、今日もリュウは和室の日向でお尻のお手入れをしていましたよ。
激写しました。

090907-19

放っておいたら少しすると私のいた納戸な仕事部屋に来て、足元にゴロン。

090907-20

そこでリビングからクッションを移動してきました。
今日はメチャクチャ仕事をしなければならなかったので、リュウのことはほとんど構ってあげられず、リュウは一日クッションの上で寝てばかりいました。

090907-21

夕方になって、お散歩は遊歩道へ。

090907-22

草むらに入る手前でヤマトちゃんに会いました。

090907-23

今日は草むらで子供たちがサッカーボールを使った遊びをしていました。
リュウに「大丈夫だよ~。みんな楽しそうだね。あっちへ行こう」と言うと、リュウはこんな顔に。

090907-24

なぜか鼻が膨らんでる。

草むらは真ん中あたりで低木の境界があるので、向こうの入口の方でしばらくクンクンしてから、今度は小さい公園へ行きました。
途中、パパさんに抱っこされたリッチーくんに会いました。

丘の草むらにはいつものメンバーがいっぱい。
まずはクウタンにご挨拶。

090907-25

今日はいつもより多くて、クウタンの他にもクロスくんレノくん、アメリちゃん、ライらちゃん、それから初めてご挨拶したメロディちゃんとゆめちゃん。
すぐに帰っちゃったけどシュナちゃんもいました。

090907-26

メロディちゃんの小さいお姉ちゃんがリュウに挨拶に来ると、リュウは珍しくウーをしないでご挨拶していました。

090907-27

丘の草むらでみんなと少し離れた場所に行って走ったリュウ。

090907-28

チビワンたちが走り回っていたので、自分も走りたくなったのでしょうか。
そのあと、アメリちゃん、あとからやってきたヤマトちゃんと一緒にいたら、アメリちゃんのママさんが「ここはシニアコーナーです。小さい方はご遠慮くださいって看板立てたいね」なんて冗談を言っていました。
そういえば、今日のメンバーの中でこの3人だけシニアだわ。

小さい公園からまた草むらに戻ったリュウ。

090907-29

ちょうど入れ違いにボール遊びをしていた子供たちが帰っていきました。
するとリュウは子供たちが占拠していた丘の方へ行って「はしろう!」と言いました。

090907-30

最近あんまり走らなくなっていたので、2回も走るなんて珍しいね。
でも、また走ろうね。

帰り道、タクシー会社の前の道を歩いていると、畑のあいだの道に凛ちゃんがいるのが見えました。

ほら、あれ、凛ちゃんじゃない?

090907-31

リュウ、凛ちゃんに気づいて大爆走ダッシュ

090907-32

凛ちゃんと、畑のあいだの道からタクシー会社の通りへ出て、分かれ道まで一緒に歩きました。

「あたしはこっち」                              「ボクはこっち」
090907-33

今日はつよさんの帰りが遅く、仕事をしながらずっと待っていました。
リュウも納戸な仕事部屋へ来て、クッションの上で寝そべっていたのですが、突然ムクっと起き上がりました。

090907-34

耳を済ませています。

「・・・。つよさん、かえってきたです」
090907-35

リビングに移動したリュウ。
ドアのところで待機していたのですが、なかなかつよさんが帰ってくる気配がありません。

「ほんとに、かえってきたですよ」
090907-36

でも、リュウの言う通りでした。
少ししてつよさんが帰ってきました。

そして今日もふたり仲よくお布団へ。

090907-37

リュウは今日もつよまゆのあいだで、窮屈そうに眠ったのでした。




  1. 2009/09/07(月) 23:00:36|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年9月6日日曜日 朝~夜

久し振りのトトロ遊び

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう。

090906-1

お散歩に行くとき、今日のリュウは階段で私より前を歩いていたのですが、途中で「ゆっくりですよ」というように振り返っていました。
私が「待って」というとそこで立ち止まり、私が追いついて合図をするのを待っていたリュウ。
階段室からの飛び出し防止はようやくマスターしたようです。

090906-2

今日は駐車場の通りからワン太くん公園方面に歩いていきました。
最近お気に入りの空地にて。

090906-3

空地からまっすぐ、少し進むといつもの草むら駐車場があります。
リュウの尻尾の向こうに見えるのは、さっきの空地。

090906-4

草むら駐車場でワクワクとした顔で歩いていたリュウは、ここでうんぴーをしました。

090906-5

うんぴーをしてからもしばらく駐車場にいたのですが、そこから出ると元来た道を戻り始めました。
あれれれれ?ワン太くん公園へ行くんじゃないの?

さっきの空地も通り過ぎました。
リュウの後ろに見えるのがさっきの空地。

090906-6

こんな短いお散歩じゃ、いくらなんでもな・・・と思っていたら、ニコニコしながらうちのマンションをスルーして、今度は草むら方面に向かっていきました。

090906-7

なんだ・・・。
草むら駐車場はただの前座?

結局いつもの草むらに到着。

090906-8

遊歩道を通りかかったお友達。
最近時々見かけます。
リュウは初めてご挨拶に行きました。

090906-9

フレンドリーに近寄ってくれたのに、リュウったら途中でガウしました~汗

私が引き離しのタイミングを逃してしまったのがガウの元です・・・ゴメンね。
結局お名前も聞けず仕舞い。

090906-10

しばらくするとトトくんがやってきました。

090906-11

トトくんにはガウしないけれど、とりたてて仲がよいわけでもなく、トトくんは鼻を鳴らしながらこちらに来てくれるのですが、リュウは素っ気無いもいいところ。

トトくんが草むらから出て行ってしまったあとも、ひとりでボーっと草むらに滞在したリュウでしたが、ようやく帰る気になったようです。

遊歩道に出るところで、茂みからカラスが飛び出してきて遊歩道の真ん中に降り立ちました。

「カラス、なにかやってたですよ」
090906-12

カラスに飛びついちゃダメよ!

リュウはカラスには飛びつきませんでしたが、茂みのカラスがいたあたりに入っていって、何やらしきりとクンクンしていました。

090906-13

さっきのカラスは近くの木の梢に留まって、そこでカアカアと鳴いています。
だいぶ経って、ようやくリュウが茂みから出てきたと思ったら、口いっぱいに何かを頬張っているではありませんか!

!!!!!

一体、それは何?

恐る恐るながら、よくよく、よくよく目を凝らして見てみると、どうやらフライドチキンのようなもの。
慌ててリュウの口の中に手を突っ込んで取り出しました。
リュウは私が「あっ!」と声を上げたときに、すっかり固まってしまっていたので、口の中のチキンらしきものは取り出せたのですが、喉の奥の方にあったひとかけらだけ、ごっくんしてしまったみたい・・・汗とか

やだ~!毒入りだったら、どうしよう~!!!!!

カラスが騒いでいたわけです。
「俺が見つけた朝ごはん、取るな~!」って叫んでいたんでしょうね。
どこかの生ごみ置場から漁ってきて、ここの茂みに隠れて食べていたのでしょうか。

「まゆさん、ぜんぜんこっちみてくれないです」
090906-14

叱ってもリュウには何もわからないだろうし、叱られて怖い思いをするだけなので、叱ったりはしなかったのですが、もし万が一毒が入っていたらどうしようという心配で腹立たしく、口をきく気になれませんでした。
リュウがしつこいときには要注意なのに、うっかりしていた自分に相当腹を立てていました。

家に帰りついて朝ごはんを作っているあいだ、リュウはキッチンの入口にはりこんでいました。

「まだおこってるですか?」
090906-15

リュウには怒ってないよ。リュウのことは心配なだけよ。

リュウはいつも通りに朝ごはんをペロリと平らげました。

大丈夫かな・・・

朝食後、リュウはわざわざ和室の日向の場所へ行き、そこで太陽をいっぱい浴びまくりで寝そべっていました。
頭を触ったら熱い・・・
大丈夫?

090906-16

実はこれには秘密があり、この場所はリュウがお尻のお手入れをする場所なんです。
ここに来ると、リュウは決まってお尻を舐め始めます。
今日も舐めているようでした。
でも、なぜこの場所なのかは不明・・・

お尻のお掃除はすぐに終わり、リビングのクッションに移動してきたリュウ。
ちょっと眠そげです。

090906-17

少し退屈している様子だったので、トトロ遊びに誘ってみました。

090906-18

リュウが滑らない和室へ移動して、そこでなんちゃってトトロの空中キャッチをしたり・・・

090906-19

トトロ追跡ゲームをしたり。

090906-20

後ろ足だけで立ち上がって、何とかトトロをGETしようと必死のリュウ。

090906-21

この体勢も脚に悪いようなので、ほどほどにして最後は空中キャッチでようやくトトロをGET。

楽しかった?

「たのしかったよ!」
090906-22

ちょこっと遊ぶだけなら普段からあるけれど、こんなに遊ぶのは久し振りです。

でも、今日は午後から出掛ける予定が。
リュウにとっては天国から地獄?

「おでかけするですか・・・」
090906-23

ごめんね、リュウ。

鶏のムネ肉ジャーキーをあげたら、すぐに宝探しモードになっていました。
今日隠したのはほんのちょっと。

090906-24

このところ疲れやすくてエネルギーレベルが相当下がっているようなので、エネルギーチャージに行ってきます。
そのあと、GO GO DOGSのかずとちょっと話をしてくる予定。

夕方になってつよさんから電話がかかってきました。
今日はつよママの家でごはんを食べるんですって。
考えてみたら日曜日。本来なら外での仕事の日です。
エネルギーチャージのために今日のシフトを他のスタッフに代わってもらったのですが、そのことをつよさんに話すのをすっかり忘れていました汗

つよママの家へ行く前に、リュウはつよさんと大きい公園へお散歩に行きました。
車で連れて行ってもらったそうです。

090906-25

もうすっかり暗くなってからのお散歩だったようで、ロクな写真がありませんでした。
今使っているカメラ、暗い場所はあまり得意ではないみたい。
前のカメラもいまひとつだったけれど、暗い場所はもう少し綺麗に撮れた気がします。

そんなわけでお散歩中のリュウのアップ写真を1枚。

090906-26

かずと別れて電車に乗るときのつよさんから電話がかかってきました。
駅まで迎えに来てくれるそうです。

つよママの家に入って、誰よりも早く階段を登っていったリュウ。
2階の部屋をちょこっと覗いて、こちらを振り返っていました。

「おいしそです!」
090906-27

ほんと!やったheart0
でも、残念ながらリュウはいつものごはんだよ。

それでも僅かな期待を胸に、リュウはつよママの場所に陣取って、つよママに張り付いていました。

まあ、何かくれるとしたらつよママが一番可能性が高いかもだけど、たぶん何もくれないよ。

090906-28

結局何ももらえず、食後の居眠りをしていたつよさんの横で、同じ長座布団に寝そべったリュウ。
あまりにも窮屈そうです。

090906-29

明日はつよママがゴルフに出掛けるため、朝が早いというので私たちも早めに退散しました。

090906-30

駐車場で車から降りると、リュウは私を引っ張って住宅街の方へどんどんと歩いていきました。

夜のお散歩ですか?

090906-31

結局少し行った先の電柱でしーをして帰ってきました。

夕べ寝たのが遅かった私は帰ってきてすぐにバタンキュー。
リュウもつよさんも一緒にお布団に入ってきました。
リュウとつよさんのお布団写真、今日は撮れませんでした。ごめんなさい。





  1. 2009/09/06(日) 23:15:10|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2009年9月5日土曜日 朝~夜

うんぴーうんぴー

まゆです。こんにちは。

リュウ、おっはよっ太陽

090905-1

お散歩に出掛けるとき、階段の踊場でリュウはちょこっと獅子舞になっていました。
顔を上に向けて左右に振りながら、口をパクパクさせるんです。
本当に獅子舞みたいなんですよ!

090905-2

すごい鼻が膨らんでるね~。

090905-3

今日のお散歩は草むら駐車場方面へ。

090905-4

草むらにちょっと立ち寄ると、すぐに大きい通りに出てワン太くん公園目掛けて歩き出しました。
横断歩道を渡ります。

090905-5

にこにこしながら歩くリュウ。

090905-6

公園の入口で、凛ちゃんとクマくんに行き会いました。
ふたりとも、ちょうど公園を出てきたところでした。

090905-7

リュウが公園に入っていくと、凛ちゃんも一旦は公園に入ってきてくれたのですが、リュウがうんぴー場所を探し始めたので、それでバイバイになりました。

お腹がサッパリしたあとのリュウ。

090905-8

あとはそこら中をクンクンと嗅ぎまわっていました。

「クンクン」
090905-9

「クンクン」
090905-10

「クンクン」
090905-11

クンクンが終わったと思ったら、今度は根っこが生えてしまいましたよー。
ボーっとしたまま動こうとしません。

090905-12

しばらく経ってメグちゃんがやってきました。

090905-13

メグちゃんのお陰でようやく動き出したリュウ。
でも帰るわけではなく、公園のアスレチックの方を散策し始めました。

090905-14

それからまた広場に出てくると、期待満々の顔で見上げたので「走る?」と聞いたら大喜びで走り始めました。

090905-15

これでようやく公園を出る気分になったようです。
いつものように幼稚園通りを歩いていました。
ずんずん行くと団地があり、そこの小さな公園とも言えないようなスペースがあるのですが、珍しくリュウがそこへ入っていきました。

何かを探すようにクンクンしていたリュウ。
空中までクンクン。

090905-16

クンクンしながら歩いていきます。

090905-17

と、突然しゃがみ込みました。

びっくり

なんと、またしてもうんぴー。

そうか、そういうことだったのね。
公園でモタモタしていたのは、うんぴーをしたにも関わらず、何だかお腹がスッキリしていなかったんだ。
1回のお散歩で2回もうんぴーをするのは、リュウには珍しいこと。
我が家に来て2度目くらいじゃない?
でも、出したいものが出て、よかった、よかった。

そのあとは足取りも軽くイタリアンレストランの敷地に入って、そこから玄関につながるスロープを上がっていって、今にもお店に入っていきそうになっていました。

090905-18

リュウ、今は入れないから。
今度みんなで来ようね。

「ホントにくるですか?」
090905-19

うん。今度、つよさんも一緒にね。

家に帰るとキッチンの入口に張り付いて、ごはんを待ちわびていました。

090905-20

朝ごはんを食べたリュウは和室に移動。
窓際の一番日向になっているところへわざわざ行って、そこでお尻を舐めまくっていました汗

お尻を舐めるのはなぜかいつもその場所。
しかし、今日はお天気がよくて、そこは暑いでしょー?

さすがに暑かったらしく、少しすると場所を変えていました。

090905-21

今日は海岸でライフデザイン講座があるため、出掛けなければなりません。
宝探しのおやつをあちこちにばら撒いて、おやつボールも用意しました。

090905-22

出掛けるときに見たら、リュウは尻尾も垂らしちゃって淋しそうな顔をしていたのですが、それを見て切ない気持ちになった瞬間、リュウの尻尾がビヨンと上がりました。
すぐさま宝探しが始まっていました。
切り替えが早くなったね。
それはそれでちょっぴり淋しい気持ちもするけれど、ありがとうーって、それしか言えないよ。

090905-23

夜になって、帰ってきたつよさんにお散歩に連れ出してもらったリュウ。
嬉しそうです。

090905-24

行った先はいつもの草むら。
普段あまり見せない表情の写真。

090905-25

草むらをクンクン歩き回り・・・

090905-26

つよさんと走り回り・・・

090905-27

うんぴーはしないで帰ってきました。

090905-28

『つよさん、今日の1枚』
090905-29

そういえば、今日は満月だったのよね。
見逃してしまった私・・・汗

リュウは帰り道も嬉しそうです。

090905-30

大幅に時間がずれ込んで、遅くなってから帰宅していた私を待っていたリュウに襲い掛かられ、後ろに押し倒されました。
押し倒したときのリュウの顔。

090905-31

でも、こんな嬉しそうな顔は束の間。
少しして見たらこんな下ぶくれ顔になっていました。

090905-32

そして、更に時間が経ってお布団に入っていったリュウを見に行くと・・・
つよさんを隅っこに押しやってる・・・汗
というか、つよさん、お布団に上にすらいないかもしれません。

090905-33

「だって、ボクがまんなか、ねるですよ」
090905-34

そうなの?
それはいいけれど、じゃあどっちか枕を貸してくれない?

リュウにいつも使っている枕を返してもらい、つよさんと私がリュウを挟む形で寝たのでした。




  1. 2009/09/05(土) 23:32:21|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2009年9月4日金曜日 朝~夜

デジカメ復活

まゆです。こんにちは。

タイトルに「デジカメ復活」なんて書いてしまいましたけれど・・・
この時点ではまだ復活していませんあせ
しばらくこの粗い画像でごめんあそばせ。

朝、もうとっくに目を覚ましているけれど、私たちが起きるまでお布団に寝そべっているリュウ。

090904-1

「お散歩に行こうか」と言ったら嬉しそうでした。

090904-2

草むらへ行く途中、シマおじさんに撫でてもらったリュウ。

090904-3

草むらへ行くとお散歩中のおじさんとおばさんがぶどう棚のところで、何やら賑やかに楽しそうにしていました。
近寄っていくとぶどうを取ろうとしているところ。
リュウを見て、「ひとつ分けてあげよう」って。

090904-4

おじさんがベンチの上でジャンプして取ったぶどうをひと粒分けてもらい、それを半分にしてリュウと食べたら、リュウは味をしめてしまったらしくぶどう探しに余念がありませんでした。
そうこうしていたらロンちゃんがやってきました。
ロンちゃん、ベンチの上でぺちゃんこになってる・・・

090904-5

シュナちゃんとアメリちゃん、それからトトくんも来ました。
夏休みの仲間が勢ぞろい。

090904-6

リュウはと言えば、やはりまだぶどう探しに躍起になっていました。

リュウ!ぶどうの食べすぎは禁物よ。

090904-7

「だって・・・あんなにいっぱい、あるですよ」
090904-8

リュウがあまりにぶどう探しをするので、みんなとバイバイして小さい公園へ行きました。
丘の草むらでようやくうんぴーをして、しばらくクンクンタイム。

090904-9

そろそろ帰ろうと入口の方へ向かっていくと、向こうから大きな雑種の白いわんこさんがやってきました。
横道に逸れて待機したのですが、あちらは静かに歩いていってとってもマナーのいいわんこでした。
歩き方が大型犬特有の、悠々とした感じでカッコいいね!

090904-10

「ボクだって、かっこいいです。みて!」
090904-11

なんか違うけど、まあいいや・・・汗

帰りは草むらへは立ち寄らず、タクシー会社の前でまたしてもシマおじさんに撫でてもらいました。

090904-12

帰ってくるとすぐにリビングのソファへ。
そうそう、入口のところでちょうど宅急便のお兄さんに会いました。
修理に出していたデジカメが返ってきたんですぅ~!
なのでここからやっとデジカメ画像復活ですっ!

090904-13

少しするとキッチンの入口に来て、ごはんを待っていました。

090904-14

今日もひとつやらねばならない仕事があります。
リュウはいつものようにクッションの上で寝ていました。

午後になって退屈しているリュウにおやつをあげることに。
豚のあばら骨だって。

090904-15

かじっているところは犬らしいです。
リュウは堅いものをかじるのは苦手なのかと思っていたけれど、どうやらそういうわけでもないらしい・・・
あっという間にたべちゃったし。

090904-16

さて、夕方のお散歩に出掛けるときに、今日も階段で合図の通りにできたのを褒められて、リュウは思いきり鼻を膨らましていました。

090904-17

玄関ポーチを出たところで、お買物帰りの凛ちゃんのママさんにバッタリ行き会いました。
それで凛ちゃんと一緒にお散歩に行くことに。

凛ちゃんが出てくるのを、今か、今かと待っているリュウ。
鼻をクウン、クウンといわせています。

090904-18

凛ちゃんが出てくると大はしゃぎのリュウ。





凛ちゃんと草むら方面に歩き出したのですが、リュウは途中の電柱でしつこくクンクン。
そのあいだに凛ちゃんはお目当ての場所でおしっこをするために、走り出していました。

リュウ、大慌てで追いかけます。

090904-19

草むらの手前の植え込みで。

090904-20

草むらの入口にはジョリちゃんが。
お名前がどうしても思い出せなくて、凛チャンのママさんに教えていただきました。

それから、ヤマトちゃんにも会えました。

090904-21

凛ちゃんとヤマトちゃんが待ち構える場所へ、リュウはなかなか行かれません(笑)

090904-22

ひとりで草むらに入っていって、蹴り飛ばしなんかしたりして。

090904-23

さて、凛ちゃんは今日はおしっこしたから、お散歩はもう終わりなんですって。
リュウはまだうんぴーをしていません。
リュウは自分の行きたい方へ行っていいのよ。

リュウ、ウロウロと匂いを嗅いだりしながら、なんとなく凛ちゃんのあとをくっついて歩いていました。

090904-24

凛ちゃんのおうちの前までやってきて、ここでバイバイです。

090904-25

「すぐにバイバイじゃないですよ。おはなしするですよ」
090904-26

エヘヘ。
今日もいっぱい立ち話をしてしまいました汗

凛ちゃんとリュウは諦めモードでつきあってくれました。
ごめんね~汗
ふたりとも、どうもありがとう!

足取り軽く家に向かうリュウ。

090904-27

帰宅後、リュウはリビングのソファに座っていました。
最初はお行儀良く、優雅に座っていたリュウだったのですが・・・

090904-28

そのうち不良になりかけていました。

「おー、おー。つよさん、まだなのかよぉ」
090904-29

まだなんだよぉ。

と言っていたら帰ってきたようです。
リュウが突然ソファから下りて尻尾を振り始めましたから。

夕ごはんをさっさと平らげると、すぐにつよさんの足元に移動してきたリュウ。

090904-30

『つ、つよさん、今日の1枚汗
090904-31

何かと思ったら、リュウの鼻先のアップです。

リュウもそんなつよさんにはすっかり呆れてしまったようです。

090904-32

なんてね!
今日もつよさんとは仲良く寝ていましたよ!

090904-33

今日はふたりで枕を分け合っていました。
おやすみなさ~いzzz

そうそう。
やっぱり写真、綺麗(一部を除いて)ですね。
カメラ、大事にしま~す!






  1. 2009/09/04(金) 23:26:53|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年9月3日木曜日 朝~夜

寝場所シャッフル

まゆです。こんにちは。

一夜明けてのリュウは、夕べの興奮状態などどこへ行ったという感じ。

090903-1

今朝知ったのですが、つよさん、今日はお休みなんですって。
というわけで、今朝のリュウのお散歩はつよさんが行ってくれることに。

でもつよさんは目覚ましが鳴っても、「あとちょっと」「もうあとちょっと」なんて言って寝坊していたので、リュウはすっかりお待ちかねモードでした。

090903-2

しかも今日は資源ごみの日。ダンボール担当のつよさんは箱をばらさなければならず、出発は更に遅れてしまいました。
箱をばらしながら、リュウの行く手を阻んで遊んでいるつよさん。

090903-3

リュウ、すっかりいじけて納戸な仕事部屋で待機中。
クッションの上のバスタオルがぐしゃぐしゃなのは、夕べ骨ガムを隠してそのままにしていたから。
右側のクチャっとなった部分の下に骨ガムが隠されています。

090903-4

さて、ようやくお散歩に出ることができたリュウは草むら方面は目指さず、住宅街の方へ歩いていって、最初の角でどちらへ行こうか考えたようです。

090903-5

駐車場の通りを草むら駐車場とは反対の方向へ歩き出したリュウ。

090903-6

どんどんまっすぐ行って、もうすぐバス通りというところでリュウがまた「やだです~」となったそうです。
つよさんはバス通りを突っ切って大きい公園まで行こうとしたらしいのですが、嫌だって言うからやめたんですって。
リュウは来た道を戻ってくる途中、小さな公園の脇の道を曲がって公園に入ったそうです。

090903-7

公園でうんぴーも済ませました。

090903-8

公園の前の道をまっすぐ行くとうちには近いのですが、リュウは公園の脇道を通って公園の裏手の道を戻るという、いつもとは丸っきり違うコースを選んだようです。
まあ、その方が人通りも少ないし車も通らないから、落ち着いて歩けるからいいのよね。

帰ってくるとつよさんが朝ごはんを作ってくれました。
何しろ私、今日提出の仕事があったので、家事は放棄です汗
食事のあいだ、リュウはつよさんの脇でこんな形に。

090903-9

食事が終わるとつよさんがリュウと少し遊んでくれたようです。
大喜びのリュウ。

090903-10

相変わらず携帯のカメラ使用なので、ボケ写真ばかりでごめんなさい!

090903-11

ようやくGETできたなんちゃってトトロですが、リュウは囲い込んだままかじったりもせず。

090903-12

今日こそは携帯を修理に出すと息巻いてつよさんは出掛けてしまいました。
そのあとは仕事をしていた私の横のクッションで爆睡。

090903-13

夕方のお散歩の時間になったけれど、つよさんは帰ってくる気配がありません。
リュウ、暗くならないうちにお散歩に行こう。

090903-14

夕方は遊歩道へ。

090903-15

土が黒々と見えているところは、リュウが蹴り飛ばして掘り返したところ汗
今日も派手にやってました。

090903-16

リュウは遊歩道に出てしばらく小さい公園の入口を眺めていました。
公園の中はちょっと賑わいがある感じ・・・

090903-17

それでしばらくそちらの方へ行くのは躊躇していたようなのですが、しばらくして子供たちが遊歩道を歩いて帰宅し始めたので、すっかり公園に行く気になったようです。

行ってみたらもう誰もいなくて、丘の草むらはすっかりハゲチャビンになっていました。
昨日の夕方も今朝も草むらに行かなかったから、雑草が刈られたのを知らずにいて、ちょっとびっくり。

時々行き会うイタリアン・グレーハウンドの3人連れに会いました。
いつもながら挨拶するのは親同士のみ。

090903-18

だんだん薄暗くなってきましたが、リュウは帰ろうとしません。
どうやらうんぴータイムを待っているもよう。

090903-19

ようやく丘の草むらでうんぴータイムを迎え、さっぱりした面持ちで草むらに戻りました。
草むらに始まり、草むらに終わるっていうのが通常のリュウのお散歩メニューなんだよね。

090903-20

「きょうは、つよさんが、ごはんつくってるです」
090903-21

別に私が押し付けたわけじゃないのよ、ホントよ!
今夜は納豆だって言ったら、作ってくれって言われたと思ったらしく、自主的にやってくれたんだってば。
ホントだってば!

「つよさん、ありがとさんです~」
090903-22

つよさんにちゅーをすると、リュウは鼻を思いっきり膨らませていました。
携帯のカメラは感度が鈍くて、うまく写真が撮れなかったのが残念。

さて、夜になってつよさんがお布団を敷くと、リュウはいつものように寝床に入って行ったのですが・・・
しばらく経って覗いてみると、つよさんが私の場所で寝ていました。
リュウに寝場所を乗っ取られちゃったんですって。

090903-23

寝場所というより、枕を乗っ取られた感じですが・・・

090903-24

更に時間が経ってから覗いてみると・・・

090903-25

つよさんにピトっとくっついて寝ているリュウの姿がありました。
私が寝る頃には私の場所を空けてくれて、今日は寝場所をシャッフルして、いつもと全然違う並び順で寝たつよまゆリュウなのでした。






  1. 2009/09/03(木) 23:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年9月2日水曜日 朝~夜

なぜリュウが携帯をかじったか、その検証

まゆです。こんにちは。

今朝のリュウ。

090902-1

夕べまたしても寝たのが遅かった私、なかなか起き上がれずにいたので、ずっと待っていたリュウはいざお散歩となったら鼻がすっかり膨らんでいました。

090902-2

今日は遊歩道へ向かう途中でアメリちゃんと行き会い、遊歩道まで一緒に歩いてきました。
アメリちゃんはそのまま小さい公園へ行ったのですが、リュウはいつものように草むらに立ち寄りました。

090902-3

ふと見ると遊歩道のベンチにシュナちゃんがいました。
シュナちゃんのところへ行く前にお腹をサッパリさせて、それからクンクンしながらゆっくりベンチの方へ行きました。

090902-4

シュナちゃんのお父さんとお話ししていると、ココくんが通りかかりました。
リュウはココくんにはウ~も言わない代わりに、お互いご挨拶もしません。

090902-5

さて、今日は小さい公園の方へも行ってみました。
リュウ、丘の草むらの中でたくさんセミを見つけたようです。
跳びついて大変でした汗

090902-6

そこへシュナちゃんもやってきて東屋の方へ来たので、リュウに合図をしてそちらの方へ誘導しました。

090902-7

丘の草むらにいるとセミばかり探してどうしようもないので、下の道に下りてきてしまいました。
リュウ、ちょっぴり憮然としてる?

090902-8

ほら!アメリちゃんとぶっちゃんが来たよ!

090902-9

ふたりが来てくれたので、丘の草むらのセミのことはすっかり忘れたようです。
アメリちゃんと公園を出て郵便局通りを一緒に帰ってきました。

小学校の前の通りに出ると、あちこちに朝顔の鉢を持ったお母さんを見かけました。
夏休みのあいだに家に持ち帰って育てた朝顔を、また学校に持って行くんですね。
私の子供の頃には家で観察しておしまいだった気がするのですが・・・
小学校低学年くらいの子のお母さんって、特に大変な気がします。

090902-10

今日は急ぎの仕事が入ってきたので、納戸な仕事部屋に缶詰の私。
リュウは横のクッションの上でお昼寝三昧。

090902-11

時々向きが変わります。

寝ている顔がかわいかったので写真を撮っていたら・・・
あらら。目を覚ましちゃいました。

090902-12

目覚ましついでに歯磨きスナックでもいかが?

なぜか三つ指状態のリュウ。
実はこれ、リュウの得意のポーズなのですが。

090902-13

私が歯ブラシのようにギコギコと横に動かすのを、何とか食いついてかじっていましたよ。

090902-14

さて、夕方になって突然リュウが起き上がり、テテテと和室の方へすっ飛んでいきました。
そして窓から外を眺めること10秒。

090902-15

今度はリビングのドアに詰め寄って、尻尾をパタパタと振っています。
携帯で撮った写真は尻尾の振りがよく撮れてます(笑)。

090902-16

ん~?つよさん?
そんなハズはないと思うのだけれど。だって、まだ4時半前だよ。

と思っていたら、本当に帰ってきましたよ。びっくりです。
リュウ、よくわかったね。

090902-17

シャワーを浴びたつよさん、リビングにやってきてひと息ついていました。
そしてまだリュウの歯型いっぱいの携帯をいじっていたのですが、それをリュウの目の前に置きました。
少しするとアラームが鳴って、リュウ、なんと携帯をかじり始めましたよ!

つよさんが「あっ!かじった!」と言ったので、すぐに止めていましたが。

「かじっちゃ、だめだったですね」
090902-18

つよさんの話によると、例の携帯ガジガジやった日、よりによって普段はそんな時間にアラームのセットをしないというのに、夜中の0時にアラームのセットをして寝たらしいのです。
つよさんがそんな中途半端な時間に起きるはずもなく、起きたのはリュウひとり。
夜中にチカチカしながら音を出している物体を見つけ、思わずかじったのではないか、という仮説のもと、検証をしたというわけでした。

「かじっちゃ、だめ。かじっちゃ、だめ」
090902-19

でも、どうしても気になるリュウ。
いよいよソファから下りて立ち上がってしまいました。

「なめるですよ。なめるだけですよ」
090902-19

ホントに舐めてました。

さて、つよさんとお散歩に行くとなって、リュウの鼻はまた膨らみました。

090902-21

しかしお散歩の写真がありません。ごめんなさい。
なんでもワン太くん公園へ行ったそうですよ。

夜になってお布団に入ろうとしたら、私の場所に巨大ねこじゃらしが・・・

090902-22

いえ、リュウの尻尾なんですがね・・・

どうなっちゃってんの?と呟いたら、ピョコンと顔を出しました。

090902-23

何だか今日はちょっと興奮状態だったらしく、私がお布団に入るとウロウロ、ウロウロとお布団の周りを歩き回り、そのうちリビングへ行ってしまいました。
つよさんが「いじけた?」と言うので「たぶん、おもちゃを取りにいったと思う」と答えたのですが・・・
本当になんちゃってトトロをくわえて戻ってきました。

それからしばらくして、またリビングに行ったと思ったら、今度はおやつボールをくわえてきて、私の横でそれをかじり始めました。
壊れちゃったら困るので、かじっていいもの・・・と思って、そうだ、前にいただいた骨ガムがまだひとつ残ってた!と思い出し、おやつボールと交換してもらいました。

090902-24

リュウ、ペロペロ舐めたり、ちょっとかじったりしていたのですが、そんな風に大人しくしていたのはほんのわずかの時間。
すぐに立ち上がって骨ガムくわえてウロウロ。
どうやらまた隠す気らしい・・・

見ていたらリビングに行って、いつものようにソファのところで立ち止まり・・・

やっぱりやめた、と納戸な仕事部屋へ。

クッションの上にかけてあるバスタオルを両手で掘り起こすように引っかいて、その中に骨ガムを隠してました。

ぜんぜん、かくれないです・・・

って顔しながらやってましたよ。
そして安心したような顔をしてお布団に戻ってきたリュウなのでした。




  1. 2009/09/02(水) 23:30:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年9月1日火曜日 朝~夜

つよまゆリュウにしては短い日記

まゆです。こんにちは。

昨日お知らせした  の記事に拍手を見つけた店長が、とっても感激してメールをくれました。
拍手をくださった方々、どうもありがとうございます!
店長に代わってお礼申し上げます。

それから  のロゴをクリックするとお店のページに飛ぶようにしたくて試行錯誤していたのですが、うまくいかなかったところ、ふ~みんパパのJARAさんがご親切にも教えてくださいました。
JARAさん、どうもありがとう~!

ところでリュウブログは相変わらず今日も携帯の画像です。
何となく全体的にボケ気味でごめんなさい汗

お散歩に出掛けるとき、振り返ったリュウの鼻の周りが膨らんでいました。

090901-1

今日は遊歩道方面へ。
途中の畑のところに干からびた精霊馬が。

090901-2

草むらにやってきましたが、誰もいません。
リュウは遊歩道を隔てた向こう側の植え込みをクンクンしていました。

090901-3

そしてそのまま小さい公園へ。
小さい公園ではロンちゃんに会ったのですが、挨拶もせずに丘の草むらへ行きました。

090901-4

命が終わりかけのセミが草むらの中にたくさんいるらしく、リュウが時々見つけては跳びついてかじろうとするので、草むらから離れて東屋へ行くと既にロンちゃんが来ていました。

090901-5

リュウ、本当はさっきまでお尻の穴が膨らんで、今にもうんぴーが出そうな感じだったのだけれど、すっかりのんびりしちゃってうんぴーのことは忘れてしまっているようでした。

090901-6

・・・とそこへ、リュウの苦手なポンゴくんがやってきました。
リュウを「おいで」と合図をするとこちらへやってきたので、そのまま草に隠れるように丘の草むらへ。

090901-7

ポンゴくんの動向を見ながら、いつでも素早く逃げられるようにスロープへ移動すると、ロンちゃんもベンチから立ち上がってやってきました。

090901-8

ポンゴくんは丘の草むらの方へ少し上がってきていたのですが、そのまま下の道に戻って、草むらの方へいったのでやれやれとばかりに私たちも下の道の方へ下りていきました。
うんぴーも無事に済ませることができました。

公園の反対の入口の方へいったロンちゃんと別れて、郵便局通りを家に向かって歩いていきました。

090901-9

すると後ろからパタパタと走る音が。
振り返るとロンちゃんでした。
公園の外側をぐるりと周って、リュウの姿を見つけたから追いかけてきたんですって。

090901-10

途中、凛ちゃん通りを曲がるところでロンちゃんとはバイバイ。

「ボク、きょうもいい子だったですよー」
090901-11

うん、そうね。今日はいい子だったね。

昼間私が仕事をしているあいだ、リュウも納戸な仕事部屋のクッションの上で寝そべっていました。
最初クッションはリビングに置いてあったのですが、リュウがこちらに来たいというので移動してきたんです。

090901-12

ですが、午後になって私がリビングに行くと、リュウもそちらへ移動してきました。

090901-13

今日は夕方から出掛ける用事があったので着替えて鏡でチェックをしていたら、寝ていたリュウがムクッと起き上がってファッションチェックをしてくれました。

090901-14

カメラは修理に出すことになっているのですが、明日メーカーの手配で取りに来てくれるということで、携帯カメラで写真を撮るしかありません。
つよさん、今日も暗くなってから家に帰ってきたので、お散歩の写真はもちろん、夜のリュウの写真は1枚もありませんでした。
相変わらず、リュウの歯型いっぱいのガリガリ携帯ですしね~(笑)

家に帰るとリュウが耳を倒してリビングから飛び出してきました。
顔をいっぱい舐められたのですが、リュウのお口、普段は匂わないのだけれど、ほんの少し生ごみ臭かったから、すっかり熟睡していたのね。

090901-15

落ち着くとすぐにつよさんの横へ戻っていってしまいましたが。
私がそれからごはんを食べ始めると、また飛び起きてきて横に張り付いていましたが、何ももらえないとわかるとすごすごとお布団に戻っていきました。
その後ろ姿はいつもちょっぴりかわいそうになるけれど・・・
でもね、リュウには長生きしてもらいたいから、心を鬼にして何にもあげないわ!




  1. 2009/09/01(火) 23:06:10|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
