つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年9月10日木曜日 朝~夜

本日の収穫

まゆです。こんにちは。

夕べ少し早く寝たので、今朝は3時に起きた私。
顔を洗ってすぐに仕事部屋へ行き、仕事の続きをガシガシとやっていました。

まだ外は真っ暗でつよさんもリュウも寝ていたのですが、突然つよさんの目覚ましが鳴りました。

放置していたのですが、2度目が鳴ったにも関わらず起きないつよさん、そういえば今日も仕事は休みで釣りに行くとか言ってたっけな、と思い出し「もう4時過ぎてますが~」と起こすと、どうやら寝坊だったらしくつよさんは文字通り飛び起きていました。

アタフタと支度をして嵐のように家を出たつよさん。
一緒に起きてきたリュウはおいてきぼりを食って、面白くなさそうです。

090910-1

リュウのお散歩は明るくなってから。
結局2時間ほども待ちぼうけをくらったリュウ。
「お散歩に行くよ」と言ったら、寝そべっていたソファの上から下りながら、思い切り伸びをしていました。

090910-2

今朝のお散歩は代わり映えのない遊歩道。
途中で凛ちゃん通りを曲がり、郵便局通りから行きました。

090910-3

「あさひが、まぶしですよ」
090910-4

お天気はいいけれど湿気がなくて気持ちのいい朝だね。

リュウは草むらを早々に出て、すぐに小さい公園へと向かいました。

090910-5

丘の草むらにはチャマくんがいて、お互い距離を保ったまま挨拶もせず。
チャマくんのお父さんとは離れた場所のまま「やあ、おはよう」「おはようございます」と挨拶を交わします。
リュウが丘の草むらに入っていくころには、チャマくんは丘の草むらを出て、遊歩道の方へ行くところでした。

090910-5+

丘の草むらでウロウロしていると、下の道をボガくんが歩いていきました。
ボガくんは必ずリュウの方へ来たがるのですが、今日もパパさんに阻止されていました。

090910-6

朝日を浴びてたたずむリュウ。

090910-7

丘の草むらではクンクンしながら10分ほど過ごしていました。

090910-8

再び遊歩道脇の草むらに戻ると、向こう側にフクちゃんがいるのが見えました。

090910-9

フクちゃんには後ろから来られても全然平気。

090910-10

そのうち、ふたりで「おっ!」と顔を上げました。

090910-11

草むらにランちゃんが入ってきたんですね~。
オトコふたり、女の子には敏感?

090910-12

フクちゃんとバイバイして、リュウも家に帰ると言い出しました。
まだうんぴー出てないけど、いいの?

090910-13

タクシー会社を過ぎたところで、これからお散歩に行くアメリちゃんとすれ違いました。
リュウは耳をピン!と立てて、心なしか目も吊り上って、ちょっぴりオトコの顔のなっていて、アメリちゃんのママさんにも「ほんとだ~。男の子の顔になってる」と笑われました。

090910-14

今朝はお友達に会えてよかったね。

090910-15

朝ごはんを食べ終えると、リュウは今日も和室の窓際で寝そべっていました。
暑いと思うんだけどなあ・・・

090910-16

仕事の締め切りは明日だけれど、何としてでも今日のうちに納めてしまおうと目標を決め、私は更にガシガシと仕事をしていたので、リュウは退屈そうでした。

090910-17

歯磨きスナックで歯のお手入れでも!

090910-18

そうこうしていると夕方まだ早いうちにつよさんが帰ってきました。
お魚、ちょっとは釣れたようです。

090910-19

本日の収穫はワカシ1尾、サバ1尾、キス2尾ですって。
他にカツオを2尾持って帰ってきていましたが、これは仲間が釣ったもので、おいしい種類ではないので「いらない」と言ったそうですが、あまりにたくさん釣れてしまったからもらってくれと言われ、持って帰ってきたもの。
リュウのごはんに入れるそうです。

リュウはつよさんがお散歩へ行く支度を始めると、大喜びの顔になりました。

090910-20

でも、大喜びで出掛けた割には冴えないお散歩。

090910-21

というのも、すぐそこのうさかめ公園へ行って、うんぴーして帰ってきただけなのですもの。

090910-22

あっという間に帰ってきました。

090910-23

帰ってくるとリュウはそのままほったかされ、つよさんはお魚の処理をしていました。

090910-24

全部ワタを抜いてすぐに調理にかかれる状態にしてくれました。

見て!
今日の晩ごはんはこのサバにします。

「めが・・・ボクをみてるです・・・」
090910-25

今日の釣りは手漕ぎボートだったそうなのですが、どういうわけか船酔いしてしまい、ランチに持って言ったおにぎりすら食べられなかったというつよさん。
まだ頭が痛いそうです。
夕ごはんはいらないというので、もったいないけど私ひとりでサバをいただきました。

リュウも夕ごはんを食べ終えると、TVを観ているつよさんの後ろで、隙間を縫って一緒にTVを眺めていました。

090910-26

寝るのも一緒。
今日もぴったりっくっついてます。

090910-27

私がカメラを向けていたら、つよさんの顔にあごのせてましたけど!

090910-28

明日の朝までには何とか今やっている仕事をしたいので、私はあともう少し仕事をやることにします。
以前は一緒に篭城してくれたリュウでしたが、このところはそういうこともとんとありません。
まあ、仕事部屋に来たところで、私に追い返されるのがオチだから。
ゆっくりお休みね!







  1. 2009/09/10(木) 23:20:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0