つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年9月14日月曜日 夕方~夜

リュウの仕事

みんなが帰ってしまったあと、急に眠くなってリュウと私はお昼寝をしてしまいました。
うとうとしていると、突然リュウが起き上がり、じっと聞き耳を立てていたかと思うと、突然喜び勇んでリビングのドアの方へ駆け寄っていきました。

つよさんが帰ってきました。
リュウ、しばらくドアの前に行き、玄関が開く音がするとボールを探しに行って、ボールをくわえて戻ってきました。

090914-44

つよさんは免許の書き換えに行き、直ったという連絡のあった携帯電話を引き取りに行き、そのまま夕飯もどこかで済ませてくると言って出掛けたのに、ずいぶん早く戻ってきました。
でも、夕ごはんは食べたんですって。

リュウはお散歩に行こう。

「つよさんといくです」
090914-45

つよさんは行かないって。

「でも、ボクはいくです~!」
090914-46

草むらの入口で濃い茶色のミニチュアダックスくんに会いました。
初めて会うわんこさん。リンゴくんですって。
「女の子ですか?」と聞いたら「いや、男の子」とパパさんがおっしゃるので、「じゃあ、あれかしら。ビートルズのリンゴ・スターのリンゴ?」と聞いたら、ちょっと照れたように笑いながら「そう」とおっしゃいました。

写真、暗すぎてリンゴくんがよくわからないよ・・・

090914-47

リュウは蹴り飛ばしをしたり、時々ボーっとしたりしながらしばらく草むらで過ごすうちに、うんぴーも済ませました。

090914-48

家に帰ってきてごはんも食べ終えると、リュウはひとりで大騒ぎでした。
まずはつよさんの横で、骨ガムを投げてひとりで遊んでいたようです。
私はリュウがクッションを引っ掻く音で仕事部屋からリビングの方へ様子を覗きにいきました。
確かに隠そうとクッションを引っ掻いていたらしいのですが、気が変わったのか?

骨ガムをかじるリュウ。

090914-49

そこで一旦仕事部屋に戻ったら、しばらくしてまたクッションを引っ掻く音が聞こえてきました。
今度は本格的に仕事を始めたリュウ。
引っ掻いてまくり上げたバスタオルの下に骨ガムを置いて、ツンツンと鼻先でつついたりしています。

穴が掘れているわけではないから、下に埋まったりはしないのだよ、リュウくん。

090914-50

リュウもここで骨ガムの位置には妥協したもよう。
今度は砂掛けならぬバスタオル寄せが始まりました。

090914-51

ちゃんと隠せたと思っても、リュウの理想とは違うらしく、何度も掘り返してはバスタオルを鼻先で寄せて、というのを繰り返していました。

そんなわけで、ひと仕事が終わったあとのリュウ、かなりお疲れの様子。

090914-52

つよさんがお布団を敷き終わると、いち早く陣取りに行っていました。

090914-53

大胆!
ど真ん中に、しかも横向きで寝ています。
これじゃ、他に誰も寝られそうにありませんな。

お布団に寝そべりにいったつよさん、こんな写真を撮っていました。

090914-54

見ていたら、かわいくなっちゃったんですって。

そんなつよさんは何とかお布団に滑り込み。

090914-55

リュウ、あとで私も寝させてね、おねがい。

薄目を開けて私を見るリュウ。聞いているのか、いないのか。

090914-56

でも、ちゃんと聞いていてくれたようです。
私がお布団に入るころには、リュウは定位置に移動してくれていました。

090914-57

リュウ、ありがとう。

しばらくリュウの背中を撫で続けたのでした。




  1. 2009/09/14(月) 23:16:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年9月14日月曜日 昼~午後

チャミュエルと再び

私が出掛ける支度をしているのを見て、リュウはすっかり意気消沈している様子でした。
和室に寝そべって、声を掛けたってピクリとも動こうとしません。

お昼の待ち合わせ時間になっていよいよ出掛けようとリュウを呼ぶと、リュウはびっくりした顔をしていました。

「ボクもいくですか?」
090914-15

そうよ。今日はみんなリュウに会いに来るんだから。

「なんだ、そうだったですか~音符
090914-16

リュウは一気に気分上々になって、小走りで先導してくれたのですが・・・
一体、どこへ行く気なのかしら。

途中でリュウを誘導しながら、近所の犬もOKなファミレスへ向かいました。
リュウ、ファミレスのガラス窓から中を覗きこんで、窓際のテーブルにいる人を驚かせていました汗
ごめんなさい・・・失礼しました。

090914-17

次には花壇からテラス席を覗きこみ・・・

090914-18

友人たちは入口近くの席で既にメニューを覗きこんでいるところでした。
ようやくその側へ。

090914-19

今日は「GO GO DOGS」の看板犬チャミュエルを連れたかずと、アクセサリーデザイナーの由佳さんとでランチ。
由佳さんはリュウのブログも読んでくださっていて、リュウを撫でたとたんに「柔らかい!」とびっくりされていました。

090914-20

道の方から顔を出したときには、びっくりしたのかワンワン吠えてしまったチャミュエルも、ようやくリュウのことがわかったらしくテーブルの下を潜ってご挨拶に来てくれました。

090914-21

最初チャミュエルは興奮状態で、キャンキャンと吠えてばかり。
どうも昨日のお散歩で普段行かない公園へ行ったのが原因のもよう。
あまりの楽しさに興奮状態が続いていたらしく、しかも今日もお出掛けで興奮MAXとなってしまったようです。

かずがドリンクバーへ飲み物を取りに行っているあいだ、おやつには見向きもせずにじーっとかずの姿が消えた方を凝視していたチャミュエル。

少ししてちょっと落ち着きました。

090914-22

リュウは何だか嬉しそう。

090914-23

チャミュエルが着ているお洋服は「GO GO DOGS」の取り扱い商品です。
柔らかなメッシュ素材で、軽くて当たりも柔らかく、これならわんこにあまり負担をかけずに着せられそう。

090914-24

今日のランチプレート。

090914-25

リュウにおやつをあげていたら、チャミュエルも欲しがってこちらにやってきたので、少しあげてみたら、普段はかず以外の人の手からは食べないらしいのですが、食べてくれました。

2度目にかずがドリンクを取りに行っているあいだ、「チャー」と呼ぶとこちらにトコトコとやってきたので、小さくちぎったおやつをあげてみたら・・・

さっきは食べなかったのに、食べてる!
やった~!嬉しい~ハート

090914-26

ママのお友達ってわかって、少しは安心してくれたのかな?嬉しいな。

戻ってきたかずの膝の上で、かなり落ち着きを取り戻しました。

090914-27

その頃、リュウは・・・

090914-28

すっかり省エネモードに汗
まあ、いつものことですが。

チャミュエルはくたびれたらしく、お出掛けバッグの中に入っていきましたが・・・

かわいい。かわい過ぎる!

090914-29

さて、デザートは頼まず、この続きは我が家へ移動して。
他にもちょっとうちで用事があったので、元々その予定ではあったのですが、デザートタイムも兼ねてうちで過ごすことに。
何しろ3人が3人、それぞれにスウィーツを用意してきたことが判明したのですから。
充実のデザートタイムです。

みんなと一緒に歩き出すと、リュウはますます嬉しそうでした。

090914-30

大きい通りを渡って、途中から商店街に入っていったのですが、チャーは一生懸命リュウにくっついて歩いていました。

090914-31

歩幅が違うので、かなり小走りです。

さて、うちのマンションに来て外廊下を歩き出したチャー、床をクンクンと嗅いでどんどんと先へ進んでいきました。

あれあれ?ひょっとして、リュウの匂いがするのかな?

090914-32

チャーに案内されて我が家に到着。
すごいね。ちゃんと行き先がわかったのね。

「ついたです、チャー、すごいです」
090914-34

リュウは今頃になってチャーのお出掛けバッグに興味津々。

090914-33

家に入るとリュウは我が物顔に自分のクッションに陣取って、おもちゃを取り出して遊び始めました。
チャーがリュウのおもちゃを借りようとしたら「う~」って唸ってた・・・
チャーが遊ぼうとしたのがテニスボールだったので、リュウがずっとほったらかしにしていた別の小さいサイズのボールを貸してあげようとしたら、それも奪いにやってきたリュウ。
結局それも抱えて遊んでましたよ。やれやれ・・・

090914-35

でも、それでチャーも遠慮したようで、それ以上おもちゃで遊ぼうとはしませんでした。

コーヒーをミルで挽いていたら、リュウがすっ飛んできました。
そうだった・・・リュウはミルが好きなんだった。

090914-36

テーブルの上にはかずが用意してきたプりザーブドフラワーの材料がいっぱい。
どうやらリュウはそれも気に入った様子でした。

090914-37

かずがひとつひとつバッグにしまうときにも、張り付いて見ていました。

090914-38

さて、お茶タイム。
今日のドルチェの盛り合わせ。

090914-39

盛り合わせだって!ステキハート

しかし、なぜかかずの周りに犬たちが。
「なんかもらえると思ってるみたい~(^_^;)」って。

090914-40

今日はアクセサリー作家の由佳さんと、かずのショップのコラボの件での打ち合わせもありました。
由佳さんがかずのイメージで作ってきたサンプルがかわいいのなんのって。
わんこさんとママさんのお揃いアクセサリーなのですが、今度リュウと私にも作ってくださるそうです。
その暁にはまたブログでご紹介しますね!

由佳さんは「その人にぴったりのアクセサリー」をオーダーで作っている作家さん。
ご興味のある方はこちらを覗いてみてくださいね。
全て天然石を使ったアクセサリーです。

アクセサリーHadiah(ハディアー)

途中で郵便局の書留が届いたのですが、ピンポンが鳴るとお客さま好きのふたりのわんこ、嬉しそうに立ち上がって揃って玄関へ。
リュウは「待って」と言われたので上がり框の手前でじっとしていたのですが、チャーは勢い良く玄関を飛び出して、郵便局員の人はびっくりして、私が渡した判子を落としてしまいました。

そしてリビングに戻ったふたり。
弾みがついたチャーはリュウのおもちゃの中でも、リュウが一番気に入っているなんちゃってトトロをくわえて持ち出したのでちょっと慌てたのですが、リュウはそれほど動じていませんでした。別に遊んでもいいよっていうくらいな感じでしたよ。
でも、かずがすぐに元の場所に戻してくれましたが。

わんこたち、概ね大人しく、平和に過ごすことができました。
チャーもすっかり落ち着いて、よかった、よかった。

090914-41

楽しい時間はあっという間。

「リュウおにいちゃん、ボク、かえるね」
090914-42

「みんなかえるですか。さみしいです」
090914-43

みんなまた遊びに来てね!

さて、リュウはかずからとってもステキなプレゼントをいただいたのですが、それはいずれご披露しますね!
かず、どうもありがとう!








  1. 2009/09/14(月) 17:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2009年9月14日月曜日 朝

朝の催促

まゆです。こんにちは。

今日はいつもより盛りだくさんになってしまいそうなので、久し振りの3分割でいきます。
まずは朝のお散歩から。

今朝、リュウはまだ早い時間に起き上がって、私たちの枕元でピョンピョンしていたと思ったら、珍しいことに突然「ワン!」と響く声で吠えました。
それで目を覚ましたつよさんが「よし、じゃあ行くか」と起き上がってお散歩の支度を始めました。
つよさん、今日も仕事はお休みなんですって。
会社、大丈夫?こんなにお休みばかりで、さすがにちょっと心配になります。

090914-1

車に乗り込んでふたりで出掛けました。

090914-2

車で行くと言えばドッグラン公園が多いのでスが、今日もドッグラン公園へ。

090914-3

公園に着いてすぐにリュウはうんぴーをしたそうです。
朝の「ワン!」は「早く!」って催促していたに違いありません。

用を済ませると、さっそくリードを長くしてもらって走り回ったようです。
でも長いリードを家に忘れてきたつよさんは、普段使っている3メートルのリードに、以前使っていた1メートルちょっとのリードを足しただけなので、リュウにとってはちょっと物足りなかったかな?

090914-4

『つよさん、今日の1枚』
090914-5

ひつじ雲になってる~!
明日はお天気悪くなるのかな?

リュウはカラスの群れに釘付けの様子。
いつ飛び掛ろうかと考えているのね。尻尾が物語っています。

090914-6

広い場所で少し遊んでは場所を変え、また走ったりクンクンしたり。

090914-7

再び広い場所に出てきました。

090914-8

そして、やっぱり走りました。

090914-9

リードをくわえるのにも成功!

090914-10

ごろんちょもしました。

090914-11

公園に着いてからみっちり1時間、遊びまくりました。

090914-12

「いいにおいです~」
090914-13

ホントにいい匂いか?

リュウがクンクンとしつこく嗅げば嗅ぐほど、どんな匂いなのか、きっと臭いに違いないという疑惑を持ってしまう私。

帰ってきたふたり。
すぐさまお布団のところへ行ってじゃれついていました。

090914-14

なんてことない、いつものお散歩タイムでした。




  1. 2009/09/14(月) 10:37:05|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0