つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年9月16日水曜日 朝~夜

王子と家来

まゆです。こんにちは。

今朝もお散歩に行くときに、リュウは鼻の周りを膨らましていました。

090916-1

珍しく住宅街コースを選んだリュウ。
うさかめ公園通りにある、ちょっとした草むら2ヶ所をどちらもクンクン制覇。

090916-2

うさかめ公園にも立ち寄りました。
この公園には柿の木があって、柿がいくつか落ちていたのですが、リュウは興味深そうにクンクンしていました。

090916-3

でも、ボクには関係ないって思ったみたい。
舐めたりはしませんでした。

公園を出たところで、学校に行く途中の小学生の女の子が通りかかり、リュウはその子の方へそーっと近寄って行ったのですが、女の子がニコニコしながらリュウの方を向いたとたんに、大きな声で「ワン!」と吠えてしまいました。

リュウ~、自分から近寄っていって、それはないよ・・・がーん
目が合っちゃったのでしょうか。きっとそうね・・・仕方ないか

090916-4

ワン太くん公園の方へ行くかな?と思っていたのですが、商店街を曲がっていきました。

090916-5

そして商店街の公園へ。
朝のうんぴーはここで。

090916-6

公園の裏の道から、今度は原っぱ駐車場へ行きました。

090916-7

今日も犬が吠える声がしていたのですが、確かにビアンちゃんのおうちから聞こえてきているようでした。
新しい子犬の声だね。

090916-8

原っぱ駐車場に茶色の柴犬のようなわんこさんが来たのですが、ひとつ向こうの柵の方にいたので、全然ご挨拶などはしませんでした。

しばらく原っぱ駐車場で過ごして、お次は教会横公園へ。

090916-9

リュウの頭の中では、どうやらここは走る公園ということになっているらしく、結構な確率で「はしろうよ!」と言われます。
今日はいつもよりたくさん走りました。

090916-9

公園を出るといつものように花の小径ガーデンを通りました。
後ろから車が来たのでやり過ごすためにポケット広場の中へ。

090916-11

うちの駐車場の通りに入って帰ってきたのですが、途中の社宅のお庭の門が開いていました。
リュウはどんどんと中に入っていこうとしていました。
リュウ、そこは入れないのよ。

090916-12

今日もお散歩は楽しかったですか?

「たのしかったですよ!」
090916-13

マンションのロビーに入ったところで、通路を作業服を着たおじさんがふたりこちらへやってきて、リュウはそれを見てワンワンと吠えてしまいました。

でも、ひとりのおじさんが「おいで~」と言ってしゃがんでくださったので、リュウもちょっぴり安心したみたい。
おじさんの方へ駆け寄っていって、顔をペロリと舐めていました。

090916-14

朝ごはんを食べ終えたリュウ。
つまらなそうな顔をして納戸な仕事部屋のクッションの上。

090916-15

そこへピンポーンと玄関チャイムの音。
避難ハシゴと警報機の点検にやってきたのは、さっきリュウが舐めたおじさん。

最初リュウは誰だかわからずにワンワン、ワンワンと大騒ぎ。
「おいで~」と呼ぶとベランダにいるおじさんの方へ、まだワンワン言いながらすっ飛んでいきました。
でも、遂にさっきのおじさんだとわかったらしく、「ワン!」と最後の吠えをしながらもおじさんの顔を舐めていたので、おじさんも笑いながら「おいおい、吠えるか舐めるか、どっちかにしてよ」なんて言っていました。

「おじさん、おしごとしてるです」
090916-16

それにしても、普段はお客さま大好きなのに、どうして今日はこんなに吠えちゃったのでしょう???

実はこのあとも大変でした。
火災報知器のベルの点検で、何度かベルの音がしたのですが、そのたびにウォン、ウォン、ウォンと吠えてしまったんです汗

納戸な仕事部屋は窓を開けているので、ベルの音が余計に大きく聞こえるようなので、リュウをリビングに引っ張り込みました。
そしてリュウがクッションに隠していた骨ガムを取り出すと「はい」とそれを渡しました。

骨ガム、半分になってる・・・
このあいだかじったときに、どうやら半分食べたもよう。

090916-17

しばらく跳びついたり飛び退いたりをやっていたリュウ。
そのうち静かになったと思ったら、なんか様子が変。
じーっと固まったように突っ立っています。

良く見たら、口の中には骨ガムが。
またしても隠し場所を探しているようです。

090916-18

私は今日はピアノのレッスンがあるので、お昼には出掛けなければなりません。
支度をしていたら、リュウはすっかりしょぼくれた様子で和室に行って寝そべっていました。

「どーせまた、おるすばん、するですよ・・・」
090916-19

そう落ち込まれちゃうと辛いのだが・・・
おやつ、ちょっぴりだけど用意したからさ!

ダメダメ、まだ宝探しは私が行ってからね。

090916-20

ピアノのレッスンのあと、コンタクトレンズを買いに渋谷へ寄ったのですが、なんと!
今日は水曜日だ・・・
お店、お休みだ・・・がっくり

気を取り直して、ここまで来たからつよさんのスリッパを買おうとハンズへ向かいました。
もう、かなりボロッボロでしたものね~!

そして発覚ビクッ
私が時々文房具などを買いにいっていたお店が、な、なくなってるぅ~
シンプルでデザイン性の高い文房具ばかり取り揃えていて、とっても重宝してたのに・・・がっくり
はあ、もうショックなんてもんじゃありません。
だいたい、私が気に入っているお店は、軒並なくなる運命なんです。
文房具だけでなく、雑貨屋さんやインテリアショップ、カフェなども、これまでいくつさようならしてきたことか・・・
ヨーロッパだったら、絶対にいつまでも生き残るようなお店ばかりだと思うんだけど。

スリッパを買って、切らしていたお塩も買って、隣の駅で途中下車していつものお醤油を買って家に帰ると、家の中の気配がちょっと違う感じ。

中に入ってみたら、なんとつよさんが帰ってきていました。
リュウと一緒に寝てましたけど。

「おかえりです」
090916-21

そんなわけで、今日もみんなで夕方のお散歩へ。

090916-22

リュウの兄弟のコロンのママさんがブログを開設されたというのを、703号室のハハさまのブログで知ったので、さっそく遊びに行ってきました!
コロン、おうちでは王子さま扱いを受けていて、なんと、それらしく凛としたわんこに大変身していました。

つよさんに「ねえ、コロンは王子なんだって。リュウも王子かな?」と聞いたら、「リュウ?リュウは俺の家来」とひと言。

まあねえ、つよさんのコバンザメみたいなところは、確かにあるけれど・・・家来というのは、ちょっと違和感。

そんな話をしながら草むらに到着しました。

090916-23

ゆっくりと草むらの中を歩いていって、つよさんがぶどう棚の下のベンチに腰をかけると、リュウは寄り添ってつよさんの顔を見上げていました。

090916-24

うむ・・・でも、確かにこういうところを見ると、家臣っぽいな・・・

「ちいさいこうえんも、いったですよー」
090916-25

丘の草むらでうんぴーをしました。
しかし、まだ蚊がわんさかいて、特につよさんはいつも蚊に刺される人なので、ペチペチ、ペチペチと叩き通し。
そのうち、私の腕もバチン!と叩いてきました。
つよさんに叩かれて、ちょっとショックを受けた私でしたが、蚊を退治してくれたのでした。
でも、つよさんに叩かれたら、精神的にすごくショックを受けるということは実体験できました。

090916-26

帰りに近所の酒屋でお水を調達。
リュウはどんどんお店の中に入っていこうとして、阻止するのが大変でした汗

090916-27

帰りもつよさんにぴったりくっついて、家来か鞄持ちかっていう感じのリュウ。
やっぱり、つよさんの家来だったのかな・・・

090916-28

「おしおし、今日もいい子だったな」
090916-29

な~んて威張っていたつよさんでしたが・・・
最後の最後になって、身分が明らかにされました。

「リュウさまのおみ足を清めさせていただきます」
090916-30

なんだ、やっぱりつよさんが家来なんじゃん。
ってことは、リュウは王子?
それもなんだかな・・・

090916-31

食後、リュウがクッションに寝そべっていたので、私もクッションの片隅をお借りして、ちょっと寝そべってみることに。

090916-32

でも、途中でちょっと窮屈な感じになりました。
リュウが私の顔の上に、自分のあごを乗せてきたんです・・・

090916-33

すみません、リュウさまのクッションを借りたりして汗

「わかればよろし」
090916-34

でも、つよさんと一緒にお布団に入った姿は思いのほか慎ましく、今日はふたりでひとつの枕を分け合っていました。

090916-35

こんな感じでリュウは家来というには、時々つよさんや私を下僕扱いするし、王子というにはあまりに庶民派だし、しかもどんどん凛々しさが消えていっているのですが、コロンは違います!

今年の初め、コロンがまだパパさん、ママさんのところへ行く前に会ったときには、こんな感じでした。

090916-36

リュウに良く似ていますが、素朴な感じがなんとも癒し系な風情だったコロン。

090916-37

今じゃ正真正銘の王子ですよ。
えっ?どんな風になったかって?

気になる方はコロンのおうちを覗いてみてくださいね~!
コロンの変わりようにびっくりします。
いえ、今でも癒し系には変わりないのですが、キリッとね、やっぱり王子っていう感じ。
環境が変わるとこんなに変わるんですね。

コロンのおうち 「ハートのためいき




スポンサーサイト
  1. 2009/09/16(水) 23:23:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1