つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年9月18日金曜日 朝~夜

小さい子とも仲良く

まゆです。こんにちは。

朝の光の中で。

090918-1

今朝もお散歩に行くときに、リュウの鼻が膨らみました。
階段を下りるときに、ロビーに飛び出さずに上手に下りると褒めてもらえるので、それで膨らむのです。

090918-2

今日はワン太くん公園コース。
途中の空地も草むら駐車場も、ちらりと立ち寄っただけでした。

090918-3

ワン太くん公園ではボーダーコリーのアイちゃんが、いつものようにフリースビーを追いかけて遊んでいるところでした。

090918-4

公園に到着してすぐにうんぴーを済ませたリュウ。
ウロウロと歩きながら、少しずつアイちゃんのいる方に近寄っていきました。
まだまだ距離のある場所で、遊んでいるアイちゃんをうらやましそうに見ていました。

090918-5

リュウもブーメランがあるよ。遊ぼうか?

090918-6

私が投げると、いい感じに弧を描いて飛んでいったブーメランを、リュウは一目散に追いかけていきました。
そしてくわえて気に入った場所に持っていきます。

090918-7

場所が決まると腹這いになってブーメランをかじり始めたリュウ。
壊されたらかなわないから、また投げて遊びます。
そんなことを3~4回ほど繰り返しているうちに、リュウもブーメランで遊ぶのは堪能した様子。
ほったらかしにするようになりました。
つよさんも、3回くらいしか遊ばないと言っていましたが、本当にそうでした。

090918-8

しばらくすると、アイちゃんのママさんが来て、リュウにおやつをくださいました。

「カンガルーだよ」
090918-9

アイちゃんはママさんが用事があるからと、いつもより早めに帰ってしまいました。
さあ、リュウはどうする?

「ボクは、まだいるですよ」
090918-10

しばらくあたりを散策していたと思ったら、突然リュウが「はしろう!」と言い出したので、広場を突っ切って向こう側の草むらまで走っていきました。

090918-11

往復して、今度は公園の隅っこの紫陽花が植えられているあたりを散策。
そこへサンデーがやってきました。
サンデーは小さい子の相手をよくしていて、今日もおなじみさんが来たようで、その子のところへ行っていました。

リュウは離れた場所にいたのに、そちらの方へそーっと近づいていって、興味ありげに様子を眺めていました。

090918-12

公園の出口近くまで来たので、このまま帰ろうかと思ったのですが、リュウがやっぱり動こうとしません。
誰かと待ち合わせでもしているの?

090918-13

出口の手前で右に折れ、ベンチに座っていたおじさんの前をクンクンしながら歩いていると、おじさんに「大人しいね~」と声を掛けられました。

おじさんにご挨拶をしてから水飲み場へ。
すごい勢いで水が出る蛇口なのですが、今日は怖がらずにお水を飲んでいました。

090918-14

そうこうしていたらカエデちゃんがやってきましたよ!
リュウ、プレイバウをしたかと思ったら、近寄ってきたカエデちゃんに吠えたり、それはもう大忙し。

090918-15

吠えた割には嬉しそう。

090918-16

ほどなくしてウルフくんも来ました。
ウルフくんとは仲良しのリュウ。

090918-17

同じ頃、ボーダーコリーも来たのですが、この子には猛烈に吠えてしまっていました汗

090918-18

ウルフくんのママさんが、「はい」ってリュウにウルフくんのおもちゃを貸してくださいました。
お腹を押すと「モー」って鳴く、牛の形のおもちゃです。

090918-19

リュウに渡しておいたらかじり始めたので、これで一緒に遊ぶことにしました。

090918-20

私が牛をリュウより少し高い位置に持って小走りに行くと、時々牛にジャンプしながら走って追いかけてきました。
時々休んではまた追いかけて。
ようやく牛をGETしたリュウ、やっぱりかじってますぅ~がーん

090918-21

ウルフくんが帰り支度を始めたので、モーモーをお返しして、リュウも帰ることに。
ウルフくんのママさん、カエデちゃんのママさんからも、おやつをいただいてしまいました。
ごちそうさまでした。

リュウもようやく帰る気分になったようです。
なかなか帰らなかったのは、誰かお友達と会いたかったのかな?

090918-22

公園で遊んでいるときに、これは家では爆睡だろうな・・・と思っていたのですが、やはりそうでした。
一日、ずっとぐっすり眠りこけていました。

090918-23

でも夕方のお散歩の時間近くになると、元気に復活していましたよ。

090918-24

夕方はいつもの草むらへ。

090918-25

リュウが蹴り飛ばしをして盛り上がった土。すごいでしょ。

090918-26

草むらで小さめの茶色い柴犬ちゃんと会ったのですが、リュウはその子とご挨拶はしなかったものの、どうもかなり気になっていたらしく、遊歩道を歩いていってしまうと、後を追いかけようとしていました。

090918-27

リュウ、待って、待って。
つよさんが、ここに来ることになってるの。

090918-28

つよさんに買物を頼んだらお金がないというので(ショボ!)、草むらまで取りに来てもらうことになっていたのです。
ベンチに腰掛けて待っているあいだ、リュウに「いいこと、あるよ」と言いました。

しばらくするとバイクに乗ったつよさんがやってきて、遊歩道の入口にバイクを停めました。
リュウ、つよさんの許へダッシュダッシュ ダッシュ ダッシュ

090918-29

つよさんが再びバイクに乗っていってしまったあと、リュウはしばらく追いかけたい様子でつよさんの背中を見つめていました。

090918-30

さあ、ここまで来たから小さい公園に寄っていこうよ。

入口でちょっぴり躊躇したリュウ。

090918-31

でも、頑張って丘の草むらまでやってくると、いつもの仲間が集っていました。
真っ先にケンちゃんがご挨拶に来てくれて、それからクウタンもやってきました。
リュウはクウタンのことはお気に入りの様子。

090918-32

今日は他にもクロスくん、レノくんコンビ、白い雑種のわんこさんもいました。

090918-33

クウタン、小枝を拾ってかじっていて、ママさんが取り上げようとしたのですが、必死にかじりついていました。
ママさん、「犬が釣れます」なんて言いながら、小枝を引っ張り上げていましたよ。

090918-34

今日はメロディちゃんはいなかったのですが、メロディちゃんの小さなお姉ちゃんがひとりで来ていて、リュウの背中を撫でたり尻尾を触ったりしていたのですが、リュウは吠えたりしませんでした。

前回会ったときには吠えてしまったのだけれど・・・
少し慣れてきたかな?

090918-35

リュウだって本当は怖くないってわかっていれば、小さい子たちと仲良くしたいのかもしれません。
今朝のサンデーちゃんと小さい子が遊ぶところを眺めていたリュウを見ても、何となくそんな気がしなくもありません。
でも、やっぱり落ち着いていて、犬との接し方がわかっている子じゃないと、ね・・・
あんまりそういう子はいないものねえ。

090918-36

再び草むらに戻ったのですが、今日はうんぴーは不発でしたjumee☆uuummm1b

090918-37

空が不思議な感じのピンク色に染まっていました。

さて、マンションに帰ってくると裏口付近をクンクンして、つよさんが帰っているかどうかチェックしたリュウ。

090918-38

つよさんはひと足先に帰ってきていましたよ。
今日の晩ごはんをチキンだったので、つよさんに張り付いていました。

090918-39

早い時間にさっさと和室にお布団を敷いたつよさん、もう寝たのかと思ったら、お布団の上で何かやっていました。
リュウはこんな。

090918-40

寝る場所は今日もつよさんと私のあいだと決めたようです。

090918-41

今は丸くなっているけど・・・そのうち脚を伸ばすのよね。
そのときがちょっぴり怖い私なのでした。




  1. 2009/09/18(金) 23:29:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
