つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年9月19日土曜日 朝~夜

「リュウ」と呼ばれた日

まゆです。こんにちは。

今朝もちょっぴり寝坊しました。
リュウ、ごめん! m(__)m

090919-1

さて、今日も階段からロビーへの飛び出し防止練習。
階段の一番下から5段目くらいのところで、リュウは一旦立ち止まるのですが、「ここまでおいで」と1段目を指差すと、そこに下りてきて神妙な顔でこちらを見上げます。

090919-2

今日も上手にできました!

090919-3

玄関を出たところで、進行方向からロンちゃんが来るのを発見!
お耳のベージュが更に濃くなったような。
ちなみに、ロンちゃんのお耳の毛はソバージュがかかっていて、お洒落なんです。

090919-4

リュウはうんぴーのことで頭がいっぱいらしく、ロンちゃんにもずいぶん素っ気無い感じ。

ロンちゃん、ごめんね!
リュウが落ち着いているときに、またゆっくりね!

090919-5

いつもの草むらへやってくると、しばらくクンクンしたり、おしっこしたりして、ようやくうんぴーもしました。

090919-6

時々見かけるミニチュアダックスがいたのですが、今日も遠くから眺めるだけ。
帰りに遊歩道の切れ目のところでボガくんに会いました。
ボガくん、いつもリュウの方に来たがるのですが、なかなかご挨拶に至ったことがありません。

090919-7

でも今日は土曜日。パパさんもお休みでちょっとゆっくりできたのかな?
ボガくんが粘っていたら、ご挨拶させてくれました。

090919-8

そこへリンタロウくんが通りかかりました。
一瞬だけど3人でご挨拶していましたよ。

090919-9

帰りにタクシー会社の前を通りかかると、ハスキーおじさんもシマおじさんもいなかったのですが、お話ししたことのないおじさんに「リュウ!」と呼ばれました。

090919-10

リュウ、お散歩の締めくくりに期待満々の表情。
いつも帰ってくると、ここでおやつをひとかけらもらえるのです。

090919-11

朝ごはんを食べ終えると納戸な仕事部屋へやってきて、クッションの上でずっと寝ていました。
そういえば、このあいだ凛ちゃんのママさんとお話ししたときに、犬は1日が7時間くらいだから、寝てばかりいるのは当然なんだって教えてもらいました。
7時間で1日ということは、人間の1日は犬にとっては3日分。
24時間で3日分くらい寝るってことだものね。

090919-12

でも、午後になったら少し目が覚めてきた様子。

窓を開けていたら外で子供の話し声がして、それを聞いたリュウが吠えてしまいました汗

090919-13

最近、以前より吠えることが多くなった気がして、ちょっと気になっています。

さて、夕方のお散歩に出掛けようと外廊下を歩いていると、斜向かいのおうちから「リュウ!」と呼ぶお父さんの声が聞こえました。
ここのおうちには小さな男の子がいるのですが、リュウタロウくんとか、リュウセイくんとか、そういう名前なのかな?
リュウは自分が呼ばれたと思ったらしく、しばらく立ち止まってじっとそのおうちの玄関を見つめていました。

090919-14

夕方は駐車場の前の通りを入っていったリュウ。
途中にあるスズちゃんのおうちの前で、スズちゃんのママさんに会いました。
リュウがママさんの手を舐めたらしく、「こっちに来てくれた!」とママさん、喜んでくださいました。

090919-15

ママさんとバイバイして更に先へ進もうとしたのですが、リュウがその場から動かなくなってしまいました。
そしてママさんが中へと消えていった、スズちゃんのおうちのドアをじーっと見つめています。
さっきママさんの手を舐めたときに、魔法にかかっちゃったかのようです。

090919-16

そこへスズちゃんのお姉ちゃんも帰ってきました。
リュウ、余計に動きません。

「リュウ」と呼んだけれど、ちらりとこちらを振り返っただけ。

090919-17

参ったなあと思いながらも、引っ張らずにリュウが歩く気分になるのを待っていました。
しばらくすると、ようやく「リュウ、行こう」という声に反応して、歩き出してくれました。

090919-18

草むら駐車場にちょこっと立ち寄り・・・

090919-19

更に先に進んだところで、久し振りにののちゃんに会いました。

090919-20

このコースはいつもならワン太くん公園へ行くコースなのですが・・・
今日は大きい通りをワン太くん公園へ行くときとは、反対方向に歩き出しました。

大きい通りを渡って、そのまま大きい通り沿いの遊歩道を歩いていきます。

090919-21

その先にある公園で、凛ちゃんによく似た子がいるな~と思っていたら、やっぱり凛ちゃんでした!
先にパパさんがリュウに気づいてくださって、リュウはパパさんの許へ駆け寄っていきました。

090919-22

凛ちゃんにはプレイバウ。

090919-22

でも、それよりうんぴーの方が先決問題だったらしく、ずいぶん素っ気無くバイバイしてしまいました。
そのくせして、通りを渡っていく凛ちゃんの後ろ姿を、しばらく眺めていたりして。

090919-24

遊歩道に入って少し行ったところで、リュウはうんぴーを済ませました。
そして、それ以上先へは行かずに来た道を戻っていきました。

090919-25

今日はつよさんがなかなか帰ってきませんでした。
どうも仕事場で大変な事態が起きてしまったようで・・・

ようやく帰ってくると、リュウを撫でて気持ちを落ち着けているようでした。

090919-26

まあ、いろいろ考えても仕方ないときには、寝るに限るよ、うん。

「だいじょぶ、ボクがつよさん、みてるですよ」
090919-27

リュウ、ありがとうね。
でもね、私も今日はくたびれてしまったから、調べ物はやめて一緒に寝ることにするよ。

お休みなさい月




  1. 2009/09/19(土) 23:33:23|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
