つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年9月22日火曜日 夜

今日のおまけ

えぇ~っと・・・
去年の5月からブログを書いてきて、ひょっとして初の1日4記事更新でしょうか。
ちょっと記憶があやふやなのですが。

まあ、これはおまけで。
メインがふたつもあって、どっちもゲフって感じだったと思うので、さらさらーっとお茶漬け程度に。

帰ってきてじきに夕方のお散歩の時間になってしまったのですが、さっき外から帰ってきたばかりだし、ということで、晩ごはんを食べたあと、寝る前にお散歩に行くことに。
つよさんも一緒に3人で出掛けました。

090922-71

まあ、行った先は地味にいつもの遊歩道ですが。
でも、途中で畑のあいだの道を曲がっていって、ちょっと違うコースを歩きました。

090922-72

草むらに到着。
リュウのトイレのためのお散歩だったのですが・・・
リュウ、うんぴーはしないみたい。

090922-73

途中の自販機でつよさんが買ったお水をおねだりして、それをもらいました。

090922-74

近場をゆっくりぐるっと周るお散歩、終了。

090922-75

気づいたら時計の針は0時を回っていました。

090922-76

リュウが枕に顔を押し当てて寝る姿がかわいかったです。





  1. 2009/09/22(火) 23:53:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年9月22日火曜日 午後

rainbow ミックス天国 rainbow

「みんなで、おひる、たべにいくですよー!」
090922-43

JARAさんの車に乗って、近くの犬もOKなイタリアンへごはんを食べにいくことに。
みんなでお散歩を楽しみながら、車を停めた場所へ向かいました。

090922-44

「みんな、きてるですかー?」
090922-45

おお、リュウ!
このキャラ、珍しいね。
リーダーシップ、発揮してるよ。

みんなで並んで歩きました。

090922-46

さて、みんなで車に乗り込んだのはいいのですが・・・

さて、クイズ。(ふみバカにも同じクイズがあります)
犬、何頭乗ってるかー!

知ってますよね(笑)
じゃあ、犬、何頭写ってるかー!

090922-47

「え~、わっかんなーい」とおっしゃる方のために、ヒント画像。
ピンボケしちゃってるけど、みんなの顔がわかりますか~?

090922-48

あれですよ、ファミリータイプのワンボックスとかじゃない、プジョー205ですよ。
そこに大人4人に犬4頭。
もうギュウギュウパンパンな感じ。
さっき、JARAさんがオープンにしてひとりで乗っていらしたときには、颯爽としていてとぉってもカッコよかったんですけどねぇ・・・

まあ、特に一番密度の高かったのはユウコさん周りでしたが。
でも、それが何だかとっても楽しかったんですよー。

そして、無事、お店に到着。

090922-49

席を用意してもらっているあいだ、お店の入口で待っていました。
お店から出てきた人は、もれなくこの犬ゲートを通る羽目に。

090922-50

狛犬2頭。
でも、「あ」「うん」じゃなく、「あ」「あ」って言ってます・・・

090922-51

いやー、やっぱりちょっとびっくりするよな・・・
お店から出たとたん、この景色って。
と、今写真を見て思った私。

090922-52

でも、そんなの全然へーき、という感じで、撫でてくださる方もあり。

090922-53

「この子、今、里親さん探しているんです」と、ちょっと営業トークしてみたり。

090922-54

リュウは「毛が柔らかいですねー」って言われました。
撫でてくれた人、みんなに言われるね。

さて、席の用意ができたようなので、階段を上がってテラス席へ。
テラス席には先客がいました。

ちゅらちゃんでーす!

090922-55

ちゅらちゃんも保護犬だそうで、なんと!テラスにいる5頭、全員ミックスって珍しくないですか?
こういう場所でミックスしかいないって、ちょっと嬉しいかも。

ライくん、まっさきにちゅらちゃんにご挨拶に行っていました。

090922-56

不二子ちゃんも何気にちゅらちゃんとご挨拶していましたが、リュウは挨拶せず。
ちゅらちゃんのおうちの小さいお姉ちゃんが撫でに来てくれたのですが、やっぱりやっぱり・・・という感じで吠えてしまいました。
でも、「小さい子が苦手なんですよ」と言うと「ちゅらもそうなんですよ。この子だけは例外」って。

ごはんを食べているあいだ、私の足をあご乗せにしていたライくん。かわいい!

090922-57

不二子ちゃん、美人!

090922-58

ミンミンは・・・
おーい、ミンミ~ン!

どうも奥まった場所にいて、私の位置からカメラに納めることができませんでした。ゴメン汗

リュウはいつもの省エネモードでした。

090922-59

ちゅらちゃんご一家が帰ったあとで、ミニチュアダックスが来たのですが、リュウがちょっぴり吠えてしまいました。
すみません・・・

ちょっとだけですが、ふーみん家にリュウの自己主張場面を見せてしまいました。

でも、それ以外はみんなごはんをおねだりするでもなく、騒ぐでもなく、お行儀よく静かにしていてくれたのですよ。
すごいね。優等生ばっかりだね!

ちびっこライくんまでも!
本当、お勧めわんこです。

「おすすめです」
090922-60

さて、そろそろ帰りましょう。
リュウ、リュウはお店の中には入らないのよ!

090922-61

テラスから階段に出るときに、一段高くなっているところを越えねばならなかったのですが、リュウはしばし躊躇してしまいました。
ほらほら、後ろが渋滞しちゃってるよ。

090922-62

ようやく乗り越えて階段を下りたのはいいのですが、マイペースのリュウは途中で立ち止まって、景色を眺めたりなんかしていました。

090922-63

さあ、みんなでまた車に乗り込みます。

090922-64

みんな上手に自分の場所を確保。

090922-65

ミンミンがどこにいるか、わかりますかー?

090922-66

リュウはつよさんの膝の上で悠々としていました。
考えてみたら、あんただけずるい(笑)

090922-67

だって・・・
こんな子もいたので。

ミンくん、大丈夫?

090922-68

家まで送っていただきました。
ありがとうございました。

みんなとはここでバイバイ。

090922-69

あー、それにしても、たっぷり話して笑って食べて飲んでの3時間?!
ふーみん家には車にまで乗せていただいて、それからリュウにおやつまでいただいて、本当にありがとうございました。
とーっても楽しい時間でしたっ!

帰宅後のリュウ。
どうやらくたびれたらしい。

090922-70

実は私も同じく昼寝しました。
「だいたい、しゃべり過ぎなんだよ」とつよさんに言われた・・・
こんな私のおしゃべりに巻き込んでしまって、JARAさん、ユウコさん、ごめんなさい!
これに懲りず、ぜひまた会ってやってくださーい。





  1. 2009/09/22(火) 17:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年9月22日火曜日 午前~午後

ふみライ!!!

今日は『続・ふみバカ日誌』のふーみんと、ふーみん保育園の6代目預かりっ子のライくんと、大きい公園で会う約束をしていました。
リュウ、お出掛けと知って、もうにっこにこ。
しかも今日はつよさんも一緒だもんね。

090922-20

公園へは一番近道で向かいました。
ウッキウキのリュウは、途中にある小さい公園に立ち寄っていったのですが・・・

090922-21

ベンチに座っていた、小さな男の子を連れた若いパパさんのところへスススーっと近寄っていったと思ったら、そのパパさんの手をベロンと舐めたようです。
携帯を覗きこんでいたパパさんが、「うわあっ!びっくりしたっ!」と顔を上げたので、「すみません~汗」と平謝り。
でも、犬が嫌いというわけでもなさそうで、ただ慣れていなかったのと、突然のことでびっくりした、という感じでした。

リュウは無邪気にニコニコしていましたが・・・

090922-22

そして、公園でうんぴーを済ませました。
朝のお散歩では結局しなかったんだものね。

途中のコンビニに寄って飲み物を調達し、再び歩き始めると、後ろから何か気配が。
見るとふーみんパパのJARAさんが乗った真っ赤なプジョー205。
オープンにしていて気持ちよさそう~ハート
公園の駐車場がいっぱいだったようで、駐車場を探している途中だそうです。

ユウコさんやふみライは既に公園にいるとの情報、急げ~!!!

090922-23

ようやく公園に到着。
ユウコさんから中央の広場にいるとの連絡があったので、そちらに向かってどんどん歩きます。

090922-24

そして、原っぱの入口でユウコさん&ふみライを発見!
リュウ、ものすごい勢いでダッシュを始めました。
・・・が、つよさんが全然ついてきてない。

090922-25

ふーみんとリュウは去年の10月の華ママさん、ももママさん合同同窓会以来、私もユウコさんとはそのあと11月に行われた笹塚フリマ以来、約1年ぶりの再会です。

ドドドーっと駆け寄ってきてくれたふみライ。

090922-26

「ひえええぇ~っ!」と後ずさるリュウ。

090922-27

「リュウく~ん、こ~んにっちっは~!!!」「ひえぇ~、こ、こん、に、ち、は・・・」
090922-28

一応ご挨拶が済んで、ようやく落ち着きました。

090922-29

改めまして、ふーみんこと、不二子ちゃん&湊くん(みんみん)の仲良し姉弟と、ふーみん保育園のただいま園児のライくん、3人まとめてふみライでーす!

090922-30

JARAさん、ユウコさんとつよさんは初対面。
買ってきたお茶を飲みながら、みんなで話をしました。
リュウはつよさんの背中からちょこっと顔を出しての参加。

090922-31

ふみライは、と言うと・・・
始まってました、姉弟プロレス。ライくんも参加中。

090922-35

リュウはそこには入っていかないのですが・・・

「おもしろそです」
090922-36

鼻膨らんでるし、見ているだけで楽しい気分になっちゃったかな?

ユウコさんの優しい手に撫でていただいたり。

090922-32

さて、このライくんですが、ただいまふーみん保育園で里親さんを大募集しています!
今、まだ6ヶ月なのでちょっぴりやんちゃですが、かわいい盛り!
会う前からブログで見て「きっと相当かわいいだろうな・・・」と思っていたのですが、相当どころの騒ぎじゃありませんよ。
体重が現在15キロちょっとということなので、これからまだ大きくなりそうですが、「大きい子、大好き!」「黒い子、大好き!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひともふーみん保育園を覗いてみてください。

090922-33

落ち着いたあとは、リュウもライくんと改めてご挨拶。

090922-34

「ちょっとにおいを、かがせてくださいですよ」
090922-41

「かがせてくれたですー!」
090922-42

そう、よかったね~。
ライくん、どうもありがとう!

これでリュウはすっかり安心。
ユウコさんにもちゅーしまくっていました。

090922-37

そしてつよさんを誘って原っぱの真ん中へ。
ええ、もちろん走りに行ったのでございます。

090922-38

JARAさんも3頭立てに挑戦!

090922-39

私の横で写真を撮っていたユウコさんが、「メリーゴーランドみたい」と言ったのには笑いました。

そうそう、ユウコさんは立派な一眼レフカメラで素敵な写真をいっぱい撮ってくださったので、ぜひ『続・ふみバカ日誌』の方もご覧になってみてくださいねー。
同じ場面の写真がもっとよく撮れてますからー!

リュウ、大、大、大満足な笑顔。

090922-40

なんと、気づいたらこの公園で1時間半も過ごしていたようです。
楽しい時間が経つのって、早いですねー。
というわけで、この続きは次の記事で!

ええ、続き、ありますよ・・・汗




  1. 2009/09/22(火) 13:50:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2009年9月22日火曜日 朝

カトリーヌ

まゆです。こんにちは。

今朝のつよさんとリュウ。
リュウは夕べのまんま、位置を変えなかったようです。

090922-1

つよさんがまだ寝ていたので、リュウとふたりで朝のお散歩へ。

090922-2

なんだかさっきから、鼻の周りが膨らみっぱなしです。

090922-3

タクシー会社の前の道を歩いていると、前方に凛ちゃんの姿が見えました。
凛ちゃんだとわかるやいなや、リュウはダッシュを始めました。

「凛ちゃ~ん、まってるですよー!」
090922-4

凛ちゃんも今お散歩に出てきたばかりというので、何となく一緒に歩き始めました。

090922-5

遊歩道に入ると、凛ちゃんはとっとと先へ行ってしまったのですが、マイペースのリュウは脇の植え込みに入り込んだり、クンクンしたりと、のんびりしていました。

090922-6

草むらの入口でもクンクン。なかなか草むらの中に入っていきません。

090922-7

凛ちゃんは草むらの向こうの奥にいるようです。
リュウはようやく草むらの中に入ったのですが、何をするでもなくボーっとしていました。
お互いマイペース。

090922-8

ゆっくりと凛ちゃんの方へ向かっていったら、そこへヤマトちゃんが登場!

090922-9

リュウはヤマトちゃんとご挨拶できて、ちょっと嬉しそう。

090922-10

・・・とそこへ黒ラブの登場!
リュウがワンワン吠えてしまいました汗

090922-11

そんなわけで離れたところへ退散。

ほーら、凛ちゃんは仲良ししてるよー!

090922-12

「ほんとだ。なかよし、してるですね・・・」
090922-13

でも、それがかえって気に入らなかったのか、姿が見えるとすぐさま吠えの体勢になってしまうので、見えない場所、見えない場所と少しずつ移動しながらやり過ごしました。

落ち着いたところに、ヤマトちゃんがまた戻ってきました。

090922-14

それから向こうの入口からシェリーちゃんも入ってきましたよ。

090922-15

さて、凛ちゃんは2日もうんぴーしてないそうです。
リュウも今日はまだなんだけど・・・

「ほんとだわ。そんなにおいがするわ」「に、におい、するですか・・・汗
090922-16

凛ちゃんもリュウも、うんぴーしていこうよ!

凛ちゃんのママさんと私の呼びかけも空しく、犬たちはさっさと帰路へ・・・

090922-17

ところで凛ちゃんは色が黒いせいか、草むらにいるときから蚊の大群を侍らせていたのですが、草むらを出てからも連れてきちゃったみたいです。
こんなに蚊が寄ってくるなんて、まるで蚊取り犬・・・
そう、今日のタイトルのカトリーヌって凛ちゃんのことなんです。
でも、本当は「蚊取り犬」って漢字なんですけど。

「凛ちゃんとこ、蚊がすごかったですよ」
090922-18

おうちの中まで連れていってないといいけどね!
たまにあるそうです・・・

リュウは家に帰るなり、まだ寝ていたつよさんの許へ。

090922-19

つよさ~ん、朝だ~!起きろ~!!!





  1. 2009/09/22(火) 09:02:36|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
