つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年9月25日金曜日 午前~夜

お裾分け

楽しいお散歩のあとは、退屈な時間・・・
リュウは今日も寝てばかりでした。
目が覚めて、まだちょっと寝ぼけ眼な顔をしているリュウ。

090925-28

でも、いっぱいはしゃいだあとは、静かに休養を取るのが一番みたいよ。

夕方はいつもよりちょっぴり遅く、少し暗くなってからのお散歩でした。

090925-29

階段のところでいつものように「待って」と言うと、なぜかお座りをしたリュウ。
ボケ画像でごめんなさい汗

090925-30

草むらに行く途中で凛ちゃん通りを曲がりました。

「凛ちゃん、いるですかねー」
090925-31

でも残念なことに、今日は窓のところにはいませんでした。

残念だね・・・
と思っていたら!

郵便局通りを歩いていると、畑のあいだの道で凛ちゃんに良く似たわんこを発見!
ひょっとして、凛ちゃんじゃない?
近づいてみると・・・

090925-32

やっぱり凛ちゃんでした。

ふたりで並んで草むらへ。
リュウは何か凛ちゃんに話しかけられているようです。

090925-33

草むらに到着すると、それぞれが思い思いに過ごしていました。
凛ちゃんは始めは遊歩道のベンチのところにいて、それから草むらの丘の方へやってきました。
リュウはずっと草むらの中でウロウロ。
丘の上の凛ちゃんは、街灯に照らされてスポットライトを浴びているみたいでした。

090925-34

草むらを出て、ふたり仲よく帰り道。
なんか、凛ちゃんとリュウ、同じ格好をしているね。

090925-35

凛ちゃんのおうちの前に来たところで、昨日届いた梨のことを思い出しました。
そうだ、凛ちゃんにもお裾分けしようと思っていたんだっけ。

ということで、うちのマンションまでご足労いただきました。

一生懸命に中に入ろうとする凛ちゃんですが、ママさんがリードを緩めないのでこれ以上先へは進めません。

090925-36

凛ちゃん、今、梨を持ってくるから、ちょっと待っててね。

一旦家に戻って梨を袋に入れ、リュウもそのまま置いていくつもりだったのですが、ひとりでここに置き去りにされたら悲しいよね、とやっぱり連れていくことに。

リュウ、ずいぶん喜んでいるけれど、お出掛けじゃないからね。

090925-37

凛ちゃん、大人しく待っていてくれました。
でも、袋の中の梨にはあまり興味がないようで・・・
まあ、あとでおいしく食べてください。

090925-38

と、そこへつよさんが乗ったバイクが通っていきました。
玄関前を通過して角を曲がって駐車場の方へ行ったようです。

リュウがそれに気づいて、裏口の方を覗きこむようにしていたら、凛ちゃんも一緒に覗きこんでいました。

090925-39

「いまの、ぜったい、ぜったいつよさんだったです!」
090925-40

リュウはポーチの縁につかまり立ちして、実態を把握しようとしているようでした。

しばらくするとつよさんが裏口から入ってきました。
リュウは大喜びで跳びつき、跳びつき!

090925-41

凛ちゃんは・・・
ハッ、そうだった。凛ちゃんはつよさんを見ると吠えちゃうんだった。

案の定。

「凛ちゃん、ほえてるです」
090925-42

でも、お散歩中に出くわす犬に対しての、警戒的な吠えとはちょっと違う感じ。
つよさんは照れ笑いしながら「最近吠えられなくなったと思ってたんだけどな・・・ダメか」って。
ちょっと残念そうでした。

夕ごはんのあと、リュウも一緒にみんなで梨を食べました。
私からお裾分けしてもらったあとは・・・

090925-43

つよさんにもおねだり。

090925-44

デザートタイムのあとは、つよさんの横でゴロンちょしていたリュウでした。

090925-45

今日は何だか一日中だるくてものすごく眠く、夜も誰よりも早く寝てしまった私。
つよさんが敷いてくれたお布団のど真ん中に、デーンと大の字になっていたら、「でかい。他に誰も寝られない」とつよさんに呟かれました。
こんななので、つよリュウがどんな風に寝たのか、全然わからずじまい。
写真もなくて、ごめんなさい~。








  1. 2009/09/25(金) 23:06:32|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年9月25日金曜日 朝

満喫のお散歩

まゆです。こんにちは。

お散歩に出掛けるのを待っているリュウ。

090925-1

今朝も階段で一旦停止。
上手にできました。

090925-2

今日は駐車場通りから草むら駐車場を経由するといういつものコースで、ワン太くん公園まで行ってきました。

090925-3

今日も既にアイちゃんが来ていて、いつものようにフリースビーで遊んでいましたよ。
リュウはアスレチックの方を散策しているうちに、早くもうんぴーを済ませました。

090925-4

「じゃあ、リュウも遊ぶ?」と言って取り出したのはブーメラン。
リュウ、大はしゃぎで遊び始めたのですが、投げて追いかけたのは3回だけ。
やっぱりつよさんの言うとおり・・・

090925-5

そのうち、背後で「ポトン」と音がしました。
見ると大きな丸いどんぐりが落ちていました。
形からしてくぬぎの実かな?

リュウはさっそく口に入れると、少し歩いて気に入った場所に座り込み、どうするのかと思ったらかじり始めました。
リュウの鼻先に見える白っぽいのがくぬぎの実。
既に半分に割ったあとです。

090925-6

バリバリとかじると、綺麗に硬い殻から実がはずれます。
そこをむしゃむしゃ。
結局全部食べてしまいました。

090925-7

リュウ、おいしかった?

「おいしかったですー」
090925-8

満足そうだね。

そうこうしていたら、アイちゃんのところへ別のボーダーコリーがやってきました。
このあいだ行き会ったときに、リュウが吠えちゃった子だ~汗

リュウは興味がある様子で、離れた場所からふたりをじっと見ていました。

090925-9

そして、そーっと、そーっと、少しずつふたりのいる場所に近づいていきました。
そして結構近くまでやってきたのですが、今日は吠えなかったね!

もうひとりのボーダーコリーはパトちゃんというそうです。
「パトラッシュ」の「パト」なんですって。

アイちゃんのママさんが、リュウを撫でにきてくださいました。
いつもありがとうございます。

090925-10

リュウは嬉しくなって「はしろう!」と言いました。
しばらくアイちゃんたちがいる周りをぐるぐると走りました。

090925-11

そこへ今度はウルフくんが登場しました。
リュウったら、ウルフくんが近寄ると逃げるような素振りをしていたのですが、遊んでいるようにも見えました。
誘い方がわかりにくいので、「あそぼうぜ、あそぼうぜ」と言っているのに、ウルフくんには通じていないという感じ?

090925-12

さて、今日もウルフくんのママさんがボールを貸してくださいました。

090925-13

私が手に持って走ると、リュウが走りながらボールをGETしようとジャンプしてきます。

090925-14

GETしたボールは草むらの中に座り込んでかじりまくっていました。
壊してしまうのでは・・・と、私はちょっと冷や冷や汗
でも、ウルフくんのママさんは「壊したっていいのよー」と、いたって大らか。
実際、ウルフくんのおもちゃは、他のお友達に壊されたものがいくつかあるようです。

090925-15

リュウはおもちゃをかじっているうちに、ゴロゴロし始めました。
あまりにもゴロゴロして、おもちゃを見失って慌てて立ち上がってボールを探したり。





リュウはボール遊びをすっかり満喫!
おもちゃ、だいぶ汚れちゃったねー。

090925-16

ウルフくんに返すために洗ったから、もうおしまいね。

「ぼーる、ぼーる!」
090925-17

「まだ、あそぶです!」
090925-18

リュウ・・・汗
ベロが横に出ちゃってるよ・・・

ウルフくん、おもちゃを貸してくれてどうもありがとう。

090925-19

さあ、締めのおやつタイムには、リュウもおねだりモード。

090925-20

ウルフくんのママさんとアイちゃんのママさんから、リュウもおやつをいただきました。
ごちそうさまでした!

090925-21

「たのしかったですよー。おいしかったですよー」
090925-22

よかったねえ。

今日のお友達と。
パトちゃんはひと足早く帰ってしまいました。
せっかくの写真なのにボケちゃったな・・・涙

090925-23

みんなとは別々の方向なので、公園の入口でバイバイ。
リュウは名残惜しそうに、しばらくみんなの背中を見つめていました。

090925-24

帰り道の途中で、今日もイタリアンレストランの敷地に入ったリュウ。
またね。また今度、みんなで来ようね。

090925-25

でも、家に到着するまでの道中、リュウはずっとにこにこ顔でした。

090925-26

リュウ、今日は楽しいお散歩で良かったね!

「うんラブリィハート
090925-27

ワン太くん公園で人待ち顔で長居することが時々あるのですが、もしかしたらお友達に会いたいのかもね。
今日は会えてよかったね。




  1. 2009/09/25(金) 10:21:49|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0