つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年11月30日月曜日 朝~夜

助かっちゃった~!ありがとうheart0

まゆです。こんにちは。

朝、寝起きのリュウ。

091130-1

今朝は草むらに向かう途中で、自転車に乗ったワン太くんのお母さんとすれ違いました。
「まあ、リュウちゃん」と、わざわざ自転車から降りて、リュウにご挨拶をしてくださいました。

091130-2adj

今日も凛ちゃん通りを曲がったリュウ。

091130-3

郵便局通りでジョンくんに会いました。
今日は月末。
ひょっとしてリュウを連れて入れないかと思って、郵便局の支払い用紙を持って出たはいいのですが、やはり郵便局に犬連れでは入れないもよう。
そんな話をしていたら、ジョンくんのママさんが「私がリュウくん、見ていてあげますよ」とおっしゃってくださいました。
え~っ!いいのぉ?ほんとにいいの?ありがたいわ~!

091130-4

リュウは吠えたりはしなかったようですが、草むらへ連れて行こうとするジョンくんのママさんを無視して、ず~っと郵便局ばかり見つめていたそうです。
「リュウくん、かわいい・・・」とジョンくんのママさん。
いいえ、そう思ってくださるジョンくんのママさんが優しいのですよ。
出直してこなくちゃと思っていたのに、本当に助かっちゃいました!ありがとうございます!

さて、揃って草むらへ行くと、到着するなりジョンくんとリュウ、ふたりして同時にうんぴー。
ちょっと珍しいので、こんな姿ですがお披露目してみました。

091130-5

リュウは省エネモードになっていたかと思いきや・・・

091130-6

最近、気に入ったお友達を誘うようになったリュウ。
次の瞬間にはジョンくんを「あそぼうぜ」と誘っていましたよ。

091130-7

そのあと、ひとりでも走っていました。
正確に言うと、私と一緒に・・・ですが汗

091130-8

そこへチャコちゃんがやってきました。
ジョンくんとは、ここでバイバイ。

091130-9

リュウ、チャコちゃんにも「あそぼうぜ~」と言ったのですが、なかなか乗ってもらえず。
最後の最後になって一緒に少しだけ走りました。

足りない分は、また私と汗

091130-10

もう、満足されましたかな?リュウ王子。

091130-11

チャコちゃんとしばらくクンクンタイムも楽しみました。

091130-12

さあてと。
昨日も一日出掛けていたのですが、今日は午後からお客さまのところで打ち合わせがあります。
いつもお留守番ばっかりで、ごめんね。

091130-13

宝探し用のおやつを用意しました。
この宝探しのゲームも、Eggiさんに教えていただいたものなんです。
私が合図をすると、リュウはすぐさま宝探しを始めました。
ソファの上のおやつをすぐに見つけたようです。

091130-14

夜になって帰ってきたつよさんとお散歩へ。

091130-15

草むらでうんぴーをしたようです。

091130-16

廊下を歩く写真もしっかり撮っていました。
草むらの写真は後ろ姿ばかりでしたが。

091130-17

夜更けのオトコたち。
リュウ~!私の寝る場所がないよ~涙

091130-18

どうも、枕をクッションにして寝るのがお好きなようで・・・





  1. 2009/11/30(月) 23:45:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月29日日曜日 朝~夜

自転車散歩

まゆです。こんにちは。

お散歩前に、朝ごはん中のつよさんに、またまた張り付くリュウ。

091129-1

今朝も草むらに向かっていったのですが、途中で凛ちゃん通りを曲がり、郵便局通りにあるりんご畑に、何やらいつもは感じない興味を感じたらしいリュウ。

091129-2

りんご畑の隙間に入り込もうとしていました。

091129-3

草むらでクンクンしているうちに、お腹すっきりになりました。

091129-4

「もう、かえるです」
091129-5

あらら。ずいぶんと短いお散歩だこと。
もう帰ってきてしまいました。

091129-6

さて、今日は毎週日曜日恒例の外での仕事の日です。
リュウが神妙な面持ちでお座りしているのは、おやつを貰うためです。

091129-7

夕方のお散歩はつよさんと。

091129-8

今日の夕飯をつよママと一緒に食べることになっていたので、お散歩がてらつよママの家まで歩いたそうです。
というより、つよさんは自転車だったので、結構走ったりもしたのでしょう。

091129-9

つよママの家の裏手の方にある公園が、こちらに来たときのいつものコースなのですが、今日もその公園で大きなうんぴーをしたそうです。

091129-10

公園で走ったりもしたのかな?

091129-11

つよママの家ではこの場所に陣取ったリュウ。

091129-12

でも、つよママとのコミュニケーションも忘れていませんでした。

091129-13

帰りはみんなでブラブラ歩きながら。

091129-14

もうすぐうちのマンションというところで、草食みが始まってしまいました。

091129-15

でも、今日はそれほど切羽詰まった感じではなく、まあ、ちょっと食べとこか・・・といった風でしたよ。

夜も更けました。
おやすみ、オトコたち!

091129-16

zzz~ねむい





  1. 2009/11/29(日) 23:26:30|
  2. 家族とのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月28日土曜日 朝~夜

いろんな人に会ったよ~音符

まゆです。こんにちは。

「おさんぽ、いくですよ」
091128-1

今日もお散歩スタート時の写真からです。
入口を出たところで、ママと小さな妹と一緒に前を通り過ぎた5歳くらいの男の子が、リュウを見て「かわいー!」と言って、「なんていう名前?」と振り返りながら聞いてきました。
「リュウっていうの」と叫び返したのですが、お互い歩きながら、しかもこちらはすぐの角を曲がりながらだったので、そのあと男の子が何と言ったのか、よく聞こえずそのまま行き過ぎてしまいました。
リュウはどこ吹く風。

091128-2

そのままマンションの脇道を歩いていくと、前方で工事があるらしく、回り道の立て看板のところに交通整理の人がひとり。
そちらに向かって歩いているあいだ、その男性がずーっとリュウのことを見つめていました。

091128-3

うさかめ公園の通りの角だったので、曲がりかけたところで交通整理の男性が「立派な尻尾ですね~」と、少々不釣合いな高い声で言ったと思ったら、次の瞬間に突如キリリッとした表情になって、「シュッ!」とか言いながら、右腕の肘を直角に曲げたんです。まるでウルトラマンの何とか光線をするときみたいに。(っていうかウルトラセブン?どっちにしても、古っ!)
リュウの尻尾を表現してくれたようなのですが・・・そうだよね?

「そう、おもうですよ。おもしろい、おじさんだったですよ」
091128-4

リュウはうさかめ公園に入っていきました。
この公園は必ず立ち寄るわけではありません。その気になったときだけです。

091128-5

商店街を曲がって、今度は商店街の公園にやってきました。

091128-6

小学生くらいの男の子と女の子が小走りに公園の中を突っ切っていったので用心していたのですが、案の定、リュウは跳び付こうとしていました汗

091128-7

人が走っているのを見ると、楽しい気分になっちゃうのかな・・・
今度は走っている人が来たら、合図をして気持ちをこちらに向けさせてみようかな。

さて、商店街の公園を出ると、今度は原っぱ駐車場にやってきました。
ここはサイクリング遊歩道に次ぐ確立で成功する、リュウのうんぴー場所です。
今日もここでお腹すっきりとなりました。

091128-8

お次はこのコースの定番、教会横の公園です。
ここへ来ると「はしろう!」と言うことが多いのですが、今日はクンクンだけして帰りました。

091128-9

さて、家に向かう途中の花の小路ガーデンで、これから何かの作業をされるらしい男性2人が、花壇の縁に腰掛けてくつろいでいるところを、リュウがお邪魔に行きました。

「お前、この花壇の中に入っちゃダメだぞー」「ごあいさつに、きたですよ」
091128-10

もうひとりの少し年配の男性はリュウを撫でてくださいました。

091128-11

うちの駐車場の通りを歩いていて、面白いものを発見!
クロネコヤマトのお兄さん、自転車で荷物を運んでいました。
新聞の記事で自転車での配送が始まったというのは見たのですが、本当に目にするのは初めて。結構大変そうです。がんばれ~!
本当は私が代わって自転車漕いだらいいのかも!ダイエットに効きそう!
でも、すぐにくたばりそう!

091128-12

今日は少々のんびりモードのリュウ、最後の最後にマンションから道を隔てた駐車場に入り込んで、何やら物色をしていました。
それにしても今朝のお散歩はいろんな人に会って、いろんな人に声を掛けられたね。

091128-13

さてさて。
朝ごはんのあとで、昨日のゲームに再び挑戦してみました。
今日も私の手と私の目を交互に見つめていたリュウ。

091128-14

そのうち、おもむろに腹這いになりました。
そして無事、おやつGETです。

091128-15

リュウ、だんだん考えている時間が短くなって、おやつGETまでの時間が縮まってきました。
でも、手の中のおやつを、リュウの大好きなパンの耳にしたら大変!
欲しい、欲しい、という気持ちが先立つらしく、闇雲に手を出してきました。
それから「くださいですよー!」と言わんばかりのちゅー攻撃。
それでも私は知らん顔。
そうしたら、リュウはまた一生懸命に考え始めました。
私も「リュウならできる」と自分に言い聞かせ、一生懸命に我慢。
結局最初のときくらい時間はかかったけれど、おやつをGETしたリュウ。
ゲームで疲れすぎてもいけないので、今日のところはこれでおしまいにしましたが、パンの耳でも時間が縮まってくれるといいな~。

午後のリュウ。
今日は明後日の打ち合わせのための準備で忙しく、リュウにはまたしても退屈な思いをさせてしまいました。

091128-16

ねえ、リュウ。

「なんですか?」
091128-17

あのさ、いつも行く、おやつのお店に行かない?

「いくですよー!」
091128-18

お店の名前を言っただけで、ちゃ~んとそちらの道を選ぶリュウ。
わかってるねえ。

091128-19

サイクリング遊歩道でうんぴータイム。

091128-20

突き当たりの川沿いの道を、いつもと反対に曲がります。

091128-21

細長い公園に来たよ。

091128-22

お店にやってきました。
お目当てのおやつは、あるかな?

091128-23

ここへ来るといつもおやつをいただいてしまいます。
今日もうまうま~!

091128-24

前回このお店に来たときは、703号室の同窓会直前だったのですが、そのときに同窓会に行く話をしたのをお店の人がちゃんと覚えていて、「兄弟たちには会えましたか?」と聞かれました。びっくり。すごいね。

お目当てのおやつと緊急用のごはんを買ってお店を出ると、さっきの細長公園にやってきました。
この公園はどんぐりがいっぱい!
そのせいなのか、何なのか・・・
リュウ、クンクンばかりで一向に先に進みませ~んがーん

091128-25

何分かかったのかわからないくらい時間をかけて、ようやく川沿いの道に戻ってきました。

091128-26

今度はサイクリング遊歩道ではなく、平行して走る普通の遊歩道を帰りました。

091128-27

さて、角の公園まで来たら、珍しくここで走ろうと言い出したリュウ。

091128-28

そのまま、大きい通り沿いの遊歩道も走りました。
でも、イタリアンレストランの手前あたりから、またまたクンクンモードに。

091128-29

家に帰ってリュウを家に入れると、すぐにまた買物に出掛けた私。
お風呂掃除のスポンジも買ってきたのですが、それを袋から出したとたんに、これ。

091128-30

リュウ、おもちゃじゃないよー汗

夕ごはん、もうちょっと待っててね。

091128-31

さて、食後にまた昼間と同じゲームをやったのですが、リュウは格段に進歩していて、おやつGETまでの時間がものすごく短くなりました。
犬の考える力や学習能力ってすごいな~。

おやつGETのゲームのあとは、犬1号かじりをしていました。

091128-32

犬1号で遊んでいる最中に、つよさんにおねだりにいったり。

091128-33

再び犬1号をかじって遊んだり。忙しいね。

091128-34

「う~ん・・・なんか、臭いな~」
091128-35


「およ!なんだ、リュウの足か~!臭うと思ったよ・・・」
091128-36


犬の肉球、私にはおやじのはき古した靴下の臭いに感じるのですが、凛ちゃんのママさんは枝豆の匂いって言うのよ。
う~ん・・・そう言われてみると、そう思えなくもない。
みなさんは、どっちに感じます?





  1. 2009/11/28(土) 23:57:53|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月27日金曜日 朝~夜

ゲームに挑戦!

まゆです。こんにちは。

「おさんぽ、いってくるですよー!」
091127-1

ここしばらく行っていなかったので、今日はワン太くん公園へ行こうと決めたらしいリュウ。
ルートはいつも通りで、裏の駐車場の通りを行って、途中の空地に立ち寄りました。

091127-2

それからこれまた定番の草むら駐車場へ。

091127-3

大きい通りを渡って・・・

091127-4

セブンイレブン通りを曲がって・・・

091127-5

ワン太くん公園へやってきました。

091127-6

公園にはだ~れもいませんでした。
アスレチックの方ですぐにうんぴー。

091127-7

リュウはいつも通りに時計と反対回りに公園の中をクンクンして歩いていました。
時々おしっこをして蹴り飛ばしなぞも。

091127-8

結局誰にも会わないまま、しばらくクンクンタイムが続いていました。

091127-9

帰りはこれまたいつものコースの幼稚園通り。
途中の団地の花壇に入り込んでいました。
全く手入れのされていない花壇なのです。

091127-10

敷地の隅っこに小さな公園のようなスペースがあるのですが、そこへも入り込んでいました。

091127-11

さて、いつもならこのまままっすぐ歩いて大きい通りに出るところなのですが、今日は団地の公園の前の道を曲がって、イタリアンレストランの駐車場に入っていきましたよ。

091127-12

そして大きい通りの遊歩道沿いに歩き出しました。
どうやら、まだまだお散歩を続けるようです。

091127-13

遊歩道の先の公園までやってきました。

091127-14

公園を抜けると、当然のようにサイクリング遊歩道へ。

091127-15

リュウくん、どこまで行く気でしょうか~汗

091127-16

ハタ、と途中で立ち止まりました。
本人もどこへ行くのだろうとギモンに思ったか?

091127-17

結局来た道を引き返して、イタリアンレストランの前まで戻ってきましたよ。
一度うんぴーをしても、たま~にもう1回したりすることがあるから、それなのかと思って黙ってついていってみたけど、そういうわけじゃなかったのね・・・

091127-18

うちの前の通りでもクンクンと、ずいぶんのんびりと歩いていたリュウなのでした。

091127-19

さて、食後。
リュウとまたしてもちょこっとゲームをしてみました。
夕べ初めてトライしてみたのと同じゲームです。
このゲームはEggiさんという、ドッグトレーナーの中でも数少ない、ワンコ尊重主義の精神で活動をなさっている方が、お友達のわんこさんとやったゲームです。

ちょうど1年前、私がリュウのお散歩時にハーネス着用にしたり、リードの長さを3メートルの長いものにしたのはEggiさんのブログを読んで、それがどれほどリュウの身体に対してのダメージを減らし、精神的なストレスを軽くするかがわかったからです。

ゲームの模様が書かれているお友達のブログを読んで、まねをしてやってみました。

リュウくん、用意はいいかな?

091127-20

私の手の中のおやつを、どうしたらGETできるでしょうか~?

091127-21

リュウ、今日もかなりの時間をかけて、ようやくGETできました。
その間、私はずっと黙ったままです。
リュウは私の顔を舐めようとしたり、私の握った手に「ちょうだい」をしたり、あれこれ頑張っていましたが、私が全く反応しないので、頭の中が「???」となっているようでした。そのうち何をするのも止めて、「ボク、どうしたらいいですか?」という顔で、じ~っと私の目を見つめていましたよ。
でも、最終的にはおやつをもらえたリュウ。

091127-22

どうしろという指示がないので、おやつを貰うのにどうしたらいいのか、リュウはいっぱい考えているようでした。
私も何か言いたくなったりするのをぐっと我慢。
今は何のことかわからなくても、そして時間がかかっても、そのうちすぐにピンとくるようになるに違いありません。
少なくとも、Eggiさんがこれまで関わってきたわんこさんたちは、ひとり残らずできるようになったということですから。私もリュウを信じたいと思います。

ところで、今日はまた海岸オフィスへ行く日です。
Sさんの追悼会の準備に行くのです。

リュウ、行ってくるね。

091127-23

そんなわけで、夕方のお散歩はつよさんが引き受けてくれました。

091127-24

リュウ、いつもの草むらへ行って草ばっかり探して食べていたようです。

091127-25

そして、おしっこはしたものの、うんぴーはせず。

091127-26

大した写真がなかったので、お散歩の写真はこのくらいで。
と言っても、その後の写真は皆無だったので、このブログ恒例になってきている、つよさんとリュウの寝ている姿の写真で今日のところはお別れです。

091127-27

なぜかいつもバンザイをして眠るつよさん。
腕が痺れたりしないのかしら・・・?
それはともかく。
リュウが怒っているように見えるのは、気のせいでしょうか。
最近留守が多いからな・・・ごめんね






  1. 2009/11/27(金) 23:31:29|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年11月26日木曜日 朝~夜

声を掛けられた日

まゆです。こんにちは。

朝のリュウ。

091126-1

おはよう。

091126-2

まどろんでいるリュウの手を持ち上げてみたら、目がまん丸になりました。

091126-3

今朝もお散歩に行く前には、なんちゃってトトロを投げて大騒ぎ。

091126-4

本当に嬉しそうな顔でお散歩に行くのね。

091126-5

草むらに行く途中、ハスキーおじさんに会いました。
久し振りだというのに、リュウは素っ気なさ過ぎ汗

091126-6

どうやら向こうからやってきたスズちゃんが気になっていたもよう。

091126-7

ブルーベリー畑では、今日も脇の隙間に入り込んでいました。

091126-8

遊歩道でも狭い隙間に入り込むリュウ。

091126-9

茂みの中に分け入っていったり・・・

091126-10

小さい公園へ行って、いつものように池のほとりへ下りていくと、向こう側に小さな男の子がいました。

091126-11

あちらはどうやらリュウに興味があるようなのですが、そういう場合はますますもって危ないので、引き返して上の道を歩くことに。
リュウも素直についてきてくれました。

いつも山を下りて出てくるところから、山の中に入ったリュウ。

091126-12

普段とは反対のコースを辿って東屋の脇を通り、丘の草むらに出てきました。

091126-13

実は今日も山の上で走ろうとしたリュウ。
お願い、それだけは勘弁汗

丘の草むらでうんぴーをしたあとは、スロープの向こうの植え込みをクンクンしたり・・・

091126-14

東屋の脇のスペースに戻って佇んだり・・・

091126-15

下の道がよく見える場所で、「だれか、こないですか~」と眺めたり。

091126-16

そろそろ帰ろうか。

091126-17

朝ごはんを食べ終えると、リュウは犬1号をくわえて和室に行って、ひとりで遊んでいました。

091126-18

少しすると静かになったので様子を見に行くと、リビングの陽だまりで日向ぼっこをしていました。

091126-19

そこへクッションを置いてあげると、クッションの上でお昼寝をしていました。

091126-20

お掃除中はソファに移動。
掃除機に全く動じないリュウ。

091126-21

そういえば、フィラリアのお薬を飲まないと。

091126-22

なぜかこのお薬だけは、おいしそうに食べてしまいます。

091126-23

さて、夕方のお散歩のときにも、リュウは犬1号をこちらに投げてよこしました。

091126-24

お散歩、行こう、行こう!

091126-25

草むらへ行くタクシー会社の前の道から、凛ちゃん通りを曲がって郵便局通りに出ました。
凛ちゃんのおうちの窓から、凛ちゃんが外を眺めているのが見えました。
ママさん、お買物かな?

091126-26

リュウは今朝に引き続き、ブルーベリー畑の脇の道に入っていきました。
朝とは逆方向ですけれどね。

091126-27

草むらにやってきたリュウは、時々地面をクンクンしながらも、人待ち顔で突っ立っている時間の方が長かった感じ。
結局うんぴーもしませんでした。

091126-28

遊歩道を出たところで、初めて会うおじさんに声を掛けられました。
「なんて種類?」と聞かれたので「雑種なんです」と言うと、「雑種だったら丈夫だね!」と言われました。
丈夫で長生きしてちょうだいね。

091126-29

タクシー会社の前の道を歩いていると、向こうからクウちゃんがやってきました。
クウちゃんがちょうどリュウの陰になってしまった汗

091126-30

マンションの入口で、中から出てきたおばさまに吸い寄せられるように近寄っていったリュウ。
おばさま、「私、よくいぬに舐められるのよ」と言っていました。
リュウもやはりペロペロと舐めていました。
おばさまは「ありがとうね~」と言ってくださいましたが・・・すみません汗

091126-31

今日のつよさんは、昼間の仕事を終えてから、夜にも別の場所で仕事があるとかで、リュウとふたり静かな夜を過ごしていました。
日付が変わるころ、ようやくつよさんが帰ってくると、リュウは犬1号をくわえてお出迎えしていました。

そうか。嬉しいことがあると、くわえちゃうんだね。

091126-32

はしゃいだリュウが遊び始めたので、和室でなんちゃってトトロを使ってしばらく遊びました。

091126-33

それからリビングのつよさんの傍へ。
ソファの上から様子を伺うリュウ。

091126-34

でも、じきにごはんを食べているつよさんにおねだりに行っていました。

091126-35

つよさんに、何をもらったの?

091126-36

おねだり三昧のリュウを呼んで、ゲームをしてみました。
グーの手の中にあるおやつを、どうしたらGETできるか、ず~っと考えていたリュウ。

091126-37

結局おやつを食べるまでに10分くらいかかったでしょうか。
いや、もっとかな・・・15分?
明日また挑戦してみよう!




  1. 2009/11/26(木) 23:27:31|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月25日水曜日 朝~夜

つよさん写真館、復活汗

まゆです。こんにちは。

お散歩待機中・・・

091125-1

今朝は草むらに行く途中、ブルーベリー畑の脇の道を曲がっていきました。
畑の途中では収穫が行われていました。

091125-2

郵便局通りから、草むらとは反対方向へ曲がって、小さい公園へ入っていきました。

091125-3

丘の草むらに行く手前でジョンくんに会いました。

091125-4

ジョンくんのママさんは、会うたびにリュウのことをいっぱい撫でてくださいます。

091125-5

リュウとジョンくん、兄と弟みたいに連れ立って歩いていました。
リュウ、少々いただけない格好で、失礼 顔文字1(背景黒用)

091125-6

池のあたりでうろついていたら、スズちゃんが通りかかりました。
スズちゃんはビーグルにしてはと~っても小型なのですが、まだ1歳にならないジョンくんと並ぶと、さすがに少し大きく見えますね。

091125-7

ジョンくんと別れて、リュウは丘の草むらへ。
すぐに「はしろう」と言いました。

091125-8

走ってうんぴーも済ませて、今度は東屋の脇にやってきましたよ。

091125-9

リュウ、その人はいつものおじさんじゃないよ。

091125-10

公園を出て郵便局通りを歩いていると、再びジョンくんと行き会いました。
そんなわけでうちの前の通りまで、ずっと一緒に歩いてきました。
ジョンくん、少し方角が違うのに、ずっとリュウにくっついてきちゃって・・・
ママさんは何も言わずにジョンくんの行きたい方に行ってくれるのね。優しいね。

091125-11

リュウ、今日のお散歩は楽しかったかな?

091125-12

今日は午後ピアノのレッスンがあったので、出掛ける前に練習をしていました。
このところ忙しく、1週間くらいピアノを弾いていなかったので、全くもってダメダメな感じ。
リュウの溜息が復活してしまったよ~涙涙涙
絶対「ヘタクソ」と思っているに違いない・・・涙

「ヘタクソです」
091125-13

それじゃあ、レッスンに行ってくるね。

091125-14

今日は「Our love is here to stay」という曲のエンディングを考えたのですが、まだまだいっぱいジャズを聴かなくちゃ!と思い知らされました。

行って帰って3時間弱。
家に帰ったら、リュウがこ~んな顔で出迎えてくれました。

091125-15

あんた、面白すぎよ。

091125-16

夕方になって仕事の資料が届いたので、プリントアウトしたりしていたらつよさんが帰ってきて、リュウをお散歩に連れ出してくれました。

091125-17

最近、割合まともな写真が増えてきたと思っていたつよさんの撮影ですが、今日は以前のひどい状態に逆戻りです。
私のピアノの腕前と、つよさんの写真の腕前、どちらが先に上達するのでしょー!
どちらにしても、リュウからは溜息つかれる感じかな!

そんなわけなので、ご覧になるみなさま、どうぞご注意ください。
特に三半規管の弱い方には、ちょっと酷な写真が多いと思われます。ご注意ください。

たとえば、これ。

091125-18

ああ、いきなりこんな目の回るような写真でごめんなさい!
小さい公園の池での撮影ですが、どうしてこんなに斜めになっているのか、本当の本当に不思議です。
以前は液晶の画面を見て、手だけを伸ばしてパッ、パッという感じに撮っていたらしいので、こういう斜めの写真があるのも納得がいくのですが・・・
今はカメラの液晶が壊れているので、ファインダーを覗かなければ撮れないんですよ。なのにこれ。一体、どうして???

さて、リュウは丘の草むらで少し走ったもよう。

091125-19

つよさん、頑張って写真撮影をしたようです。

091125-20

こ、この写真は・・・誰が撮ったの???

091125-21

つよさんが写真撮影をしている格好を見てみたい気がしますねっ!

と、ここまで書いて、ひょっとしたらファインダーも覗かず、あてずっぽうに写真を撮っているのでは?という疑惑が持ち上がりました。
う~ん・・・もしかして、そうかも。

さすがにこれは普通に撮ったと思われますが。
丘の草むらに佇む犬一匹。

091125-22

東屋の脇を通って、山の入口がある道を歩いたようです。
この先に石の橋があります。
全部がこのくらい、普通の写真だったらいいのにな・・・

091125-23

リュウは最後に草むらに立ち寄って、うんぴーをしたそうです。

091125-24

あ~、最後の最後まで目が回りましたね!ごめんなさい・・・

夕飯の支度をしていたら、Tさんが訪ねてきてくださいました。
リュウ、久し振りに会うTさんにちゅーしまくって大変でした汗

091125-25

食後のデザートはおいしい柿を食べました。
一体、何年付き合ってるんだ・・・って感じですが・・・(^^ゞ
かずのご実家が果樹園農家ということを、最近になって知った私。
それで、昨日会ったときに柿をいただいて帰ってきたのです。

リュウも柿食べよ~!

091125-26

夜のふたり。
つよさん、お腹をベロベロとはだけるのはやめて、腕にしたようです(爆)

091125-27

今日も平和に一日が過ぎていきました。




  1. 2009/11/25(水) 23:38:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月24日火曜日 朝~夜

つよさんとトトロ遊び

まゆです。こんにちは。

お散歩に行きたくて仕方のなかったリュウ。
いよいよ行くということになったら、またしてもご覧の通り。

091124-1

「だって、うれしいですよ」
091124-2

今日も「待て」が上手にできたので、ご褒美のおやつをGET!

091124-3

お散歩はいつもの遊歩道脇の草むらへ。

091124-4

最初はブルーベリー畑の角にちょこっとおしっこをするくらいだったのに、このところこの隙間に入り込むことを覚え、だんだん奥まで行くようになってしまいました。

091124-5

ようやく草むらに到着。

091124-6

ステラちゃん親子たちも草むらにやってきました。

091124-7

しばらく草むらをクンクンしていたリュウ。

091124-8

ステラちゃんたちに続いて、小さい公園にやってきました。

091124-9

丘の草むらで、少しずつステラちゃんたちにも慣れてきたのか、自分からそ~っと近寄ってみたり。

091124-10

ステラママさんの合図で、みんな一斉にお座りしてくれました。

091124-11

さて、リュウはこのあと山に入っていきました。

091124-12

相変わらず熊笹の茂みに入り込むのが好きなリュウ。

091124-13

しかも、またしても山の上で走ろうと言い出しました。
地面をご覧ください!濡れていて滑りそうでしょう?

091124-14

「ころんでも、はしるですよ」
091124-15

いや、それはヤダ!

そんなわけで山を下りてから、下の道を走りながら丘の草むらに駆け上っていきました。

091124-16

今日は丘の草むらでは、いいうんぴー場所が見つからなかったようです。
道を隔てた反対側にある植え込みにきて、そこでうんぴーをしていました。

091124-17

帰りは草むらへは寄らず。

091124-18

さて、今日は午後にかずが買物で隣町に来るというので、終わったころに駅で待ち合わせをしてお茶をしました。
仕事の話で大いに盛り上がった私たち・・・お互い、どうもどこかしらが男っぽいようです。

家に帰り着くとリュウはすっかり退屈しきっていました。

091124-19

急いでお散歩に出掛けました。

091124-20

裏の駐車場の道をまっすぐ行って、草むら駐車場へやってきました。

091124-21

草むら駐車場を散策したあと、一旦駐車場から出ていつものように大きい通りの方へ歩き出したのですが・・・

091124-22

途中で立ち止まって考え込んでいる風でした。

「どっち、いくですか」
091124-23

しばらく考えていたリュウでしたが、今日はもう帰ることにしたようです。

「やっぱり、かえるですよ」
091124-24

夕ごはんのあと。

091124-25

つよさんがリュウと遊んでくれました。

091124-26

「よーい」
091124-27

「ドン!」とつよさんがなんちゃってトトロを壁めがけて投げると、リュウは壁に当たって跳ね返ってきたトトロを夢中で追いかけていました。

091124-28

空中キャッチもご覧の通り。

091124-29

遊び終えたあと、リュウはつよさんの膝にあごを乗せて、すっかり甘えん坊になっていました。

091124-30

夜中のつよさんとリュウ。

091124-31

つよさんったらお腹を丸出しにしていますが、これはいつもの彼の得意ポーズです。
本人は自覚がないらしいのですが、両手で着ているシャツの裾をたくし上げて、真冬でもお腹を出すのが癖なんですよね。遂に写真に収めることに成功!ヤッホー!




  1. 2009/11/24(火) 23:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月23日月曜日 朝~夜

煮え切らないオトコ

まゆです。こんにちは。

鼻を膨らませて、お散歩に喜ぶリュウ。

091123-1

だからと言って、特別な場所へ行くわけでもなく、いつもの草むらにやってきました。
それを考えると、リュウたち犬の望みや願いなんて、本当にささやかなものだなって思います。

091123-2

今日も草むらに来てすぐにうんぴーをしたリュウ。

091123-3

今日も当然のように小さい公園へ行きました。
公園に入ったところで、茶色のトイプードルさんとすれ違いました。
リュウが見ているのは丘の草むらに集うわんこさんたちです。

091123-4

アメリちゃんや初めて会うわんこさんもいました。

091123-5

アメリちゃんのパパさんは、いつものようにリュウをいっぱい撫でてくださいました。

091123-6

少し離れた場所にリッチーくんの姿も。

091123-7

リュウはみんなと別れて、ひとり山に入っていきました。
本当にいつもマイペースです。つよさん似?いや、私似か?

091123-8

山を下りると再び草むらに戻っていったリュウ。

091123-9

ふと遊歩道を見ると・・・
あれれ?凛ちゃん?

私が「凛ちゃんじゃない?」と言ったので、リュウは遊歩道にすっ飛んでいきました。

091123-10

「あら、リュウくん」「凛ちゃん、おはよさんです」
091123-11

お互いマイペースに草むらで過ごしていました。

091123-12

そこへやってきたラブちゃん。
飼い主さんと遊歩道のベンチでひと休み。

091123-14

凛ちゃんがラブちゃんの方へ行ったからか、リュウは唸っていました。

091123-13

凛ちゃんがいなかったらどうだったかな・・・
でも、普段はラブちゃんを見ると吠えてしまうことも多いので、吠えなかったところを見ると、それほど嫌いじゃないのかも。

草むらを出て凛ちゃんと仲良く帰り道。
別れ際のところでスズちゃんとすれ違いました。

凛ちゃんはスズちゃんが苦手らしく、歯を剥き出しにして吠えてしまっていたのですが、リュウはスズちゃんとはお友達。
スズちゃんはリュウに会うといつも駆け寄ってきてくれます。
今日もこちらに来たがっている様子のスズちゃん。
普段ならリュウも駆け寄っていくところなのですが・・・

091123-15

今日のリュウはいつもとちょっと様子が違いましたよ。
ご挨拶に寄ってきているスズちゃんを避けるかのような感じで、「あの、いえ、ボクは・・・あの、いえ、ボクは・・・」って、全く煮え切らないオトコになっていました。
ちょっと情けない感じ~。
でもどうやら、スズちゃんが苦手な凛ちゃんに遠慮があったようなのです。

091123-16

「スズちゃんはおともだち。凛ちゃんもおともだち。ボク、こまるですよ」
091123-17

いつもはマイペースなのにねえ。

でも、ごはんができるのを待つあいだは、なんだかキリッとした顔をしていました。

「はやくくれ・・・ですよ
091123-18

今日は明日締め切りの仕事で躍起になっていた私。
リュウはほとんどの時間をお昼寝をして過ごしていました。
でも、夕方のお散歩に行く準備を始めたら、すぐに起き上がってきましたよ。

091123-19

階段室では今日も「待て」の練習。

091123-20

いつものコースに飽きたのか、夕方は農家の前の道から遊歩道に入り、大きい通りへ向かって歩いていきました。

091123-21

大きい通りを渡ったところにある公園で、離れた場所にいたシェルティーを凝視していました。

091123-22

目的地はサイクリング遊歩道だったようで、途中でうんぴーをするとその先へは行かず、また公園まで戻ってきました。

091123-23

大きい通りを渡らず、大きい通り沿いの遊歩道を歩いてイタリアンレストランまでやってきました。
中の敷地まで入り込んで、しばらくクンクンしていたリュウ。
この場所、結構好きなのよね。
このレストランがもう少しおいしかったら、リュウを連れてもっといっぱい来るのだけれど。

091123-24

家に帰ってきて、すぐまたその足で買い物に出掛けた私。
帰宅するとリュウが犬1号をくわえて出迎えてくれました。

091123-25

さてさて、夕ごはんも食べ終えての団欒タイム。
今日はつよさんがリュウと犬遊びをしてくれました。

091123-26

リュウったら、つよさんからGETした犬1号をかじっているうちに、仰向けになってしまいました。

091123-27

しばらくこのヘソ天タイムが続いたのですが、再び犬遊びに戻ったリュウ。
今度はつよさんが投げた犬1号を取りに行くゲームです。

091123-28

いっぱい跳び回ったので、リュウはお布団にも入らずに寝てしまいました。

091123-29

・・・と思ったら起きていました。
よほど熟睡でもしていない限り、すぐに起きてしまうんだものね。

091123-30

ところで、このつよさんの足は、一体・・・

091123-31

時々つよさんがグシャグシャにしたお布団の中に入るのが大変で、掛け布団を掛け直したりする羽目になるのです~!




  1. 2009/11/23(月) 23:44:23|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月22日日曜日 朝~夜

お留守番デー

まゆです。こんにちは。

階段室からの飛び出しをしないための、「待て」の練習中。
上手です。

091122-1

今朝もリュウは草むらに行くと決めたようで、タクシー会社の前の道をどんどん歩いていきました。
最近よく行くブルーベリー畑の脇に立ち寄ることも、忘れていませんでしたよ。

091122-2

草むらにやってくると、すぐにうんぴーをしたリュウ。

091122-3

今日も小さい公園まで足を延ばしました。

091122-4

池のほとりでクンクンしたあとは、丘の草むらでクンクン。

091122-5

丘の草むらで少し走ったあと、東屋の向こう側へも行きました。

091122-6

ここまで来たら山へも行くかな?と思っていたのですが、今日はやめたようです。

091122-7

郵便局通りを渡って遊歩道の入口のところへ来ると、郵便局通りから曲がってきた女性に出くわしました。
リュウったら、優しく手を差し伸べてくださっていたのに、ワンワン吠えてしまって大変でした。
「あらあら。どうして吠えちゃったのかな?」とその女性は全然動じていませんでしたが。
ひょっとしたらわんこを飼っていて、慣れているのかもしれません。
リュウは知らないわんこの匂いがして、それで吠えてしまったとか?わかりませんが。

女性が行ってしまってから、ず~っと後姿を見つめていました。

091122-8

草むらに戻ると、リュウはすぐに「はしろう」と言い出しました。

091122-9

帰り道、タクシー会社の前でシマおじさんに滅茶苦茶に撫でられたリュウ。

091122-10

「はやく、ごはん、くださいです」
091122-11

リュウはは朝ごはんの支度中、ずっとキッチンの入口にいました。

今日は一日外での仕事の日。
出掛ける用意をしていたら、お留守番と悟ったらしいリュウが、こんな風に落ち込んでいました。

091122-12

リュウ、宝探しのおやつを隠すから、ちょっとここにいてね。

091122-13

おやつを隠し終わって、納戸な仕事部屋から出してもらえたリュウ。
さっそくキョロキョロと部屋の中を見回していました。

でも、リュウの偉いところは、「いいよ」と言われるまで勝手に拾って食べたりしないところです。
今日も「宝探し、宝探し、よーい、ドン!」と言われるまで、ちゃーんと待っていました。

091122-14

さて、今日はつよママの家で夕ごはん。
先につよママの家に着いてしまった私なのですが、鍵が開いていなかったのでつよさんに電話をすると、すぐそこまで来ているというので、迎えに出ました。
つよさんとリュウの後ろからくっついていきます。

091122-15

先に2階に上がっていると、階段室に出るアコーディオンカーテンがガサガサと揺れました。
つよさんが両手に生ビールの入ったジョッキでも持っていて、開けてと言っているのかと思ってカーテンを開けてみると・・・
そこに立っていたのはリュウでした。
つよさんに足を拭いてもらって、ひとりで階段を上がってきて、カーテンが開いてないから鼻先で突いたみたい。

091122-16

今日のリュウはこんな横着な食べ方をしていました汗

091122-17

食べ終わったあとは、つよさんの膝にあごを乗せてくつろぎタイム。

091122-18

すぐに寝てしまっていましたが。

091122-19

でも、つよママがりんごを食べ始めると、むっくり起き上がっておねだりに行っていました。

091122-20

そろそろ帰ります。
つよママ、今日もありがとう。ごちそうさま。

091122-21

つよさんは自転車を引いて。
私はリュウのリードを持って、みんなで歩いて帰ります。

091122-22

もうすぐうちのマンションというところで、リュウが突然草を探して食べ始めました。
つよさんが草探しを手伝っていました。

091122-23

マンションの駐車場の角のところで、自転車を置きにいったつよさんを待っていました。
リュウはつよさんが戻ってくると、長いあいだ会っていなかったかのような歓待ぶり。

091122-24

今日も仲良くふたりでお休みです。

091122-25

私は仕事を少し片付けてから、と思っていたのですが・・・
気づいたらうたた寝してましたあせ




  1. 2009/11/22(日) 23:03:35|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月21日土曜日 朝~夜

おじさんのお供

まゆです。こんにちは。

今朝は納戸な仕事部屋でお散歩までのひとときを過ごしていたリュウ。

091121-1

「お散歩に行こう」と声を掛けると、またしても犬1号をどこかから探し出してきて、投げて遊び始めました。

091121-2

このまま連れて行くと、玄関までくわえてきたのですが、結局お散歩に出るときには上がり框に置いていっていました。

さて、今日も草むらへやってきました。

091121-3

でも、草むらを通り抜けるように歩くと、そのまま小さい公園へ入っていきました。

091121-4

丘の草むらには、パールちゃん、アクアちゃん親子と・・・あれ?もうひとりラブちゃんがいますよ。

091121-5

パールちゃんの娘でアクアちゃんと姉妹のサンゴちゃんだそうです。
ラブちゃんがちょっと苦手なリュウですが、パールちゃん、アクアちゃんのことは大丈夫。
そのせいか、サンゴちゃんのことも大丈夫でした。

091121-7

サンゴちゃんのママさんとご挨拶。

091121-6

そこへボギーくんもやってきました。
リュウはたじたじ。

091121-8

大小取り混ぜて、みんな仲良くしていたのですが・・・

091121-9

リュウは少し離れた場所で様子を見ているだけでした。

091121-10

さて、みんなとバイバイしたあと、山に入っていきました。

091121-11

でも今日は、いつものようにクンクンするでもなく、道をスイスイ歩いていって、反対側から山を下りて石の橋までやってきました。

石の橋の上でふと立ち止まったリュウは、東屋にいるおじさんを発見!
リュウの好きなおじさんだー!

091121-12

大慌てで石の橋を戻って山の入口のある道を駆け上り、東屋のおじさんの許へ。

091121-13

おじさんにご挨拶をしたあとは、丘の草むらで駆け回りました。

091121-14

ふと見るとシュナちゃんが来ていました。
丘の草むらを下りて、シュナちゃんのところへ。

091121-15

そこへトトくんがやってきました。

091121-16

トトくんと入れ違いに、今度はサンデーちゃん。

091121-17

リュウはサンデーちゃんに自分から「あそぼうぜ」と誘っていました。
ほんのちょっぴりですが、リュウの誘いに乗ってくれたサンデーちゃん。ありがとう。

091121-18

しばらくすると、今度はファルちゃんがやってきました。
相変わらず真っ白で綺麗ね。
サンデーちゃんやシュナちゃんは揃ってご挨拶をしていましたが、リュウは知らん顔でした。

091121-19

でも、嫌いではない様子。

091121-20

さて、そろそろ帰ろうと歩き出したのですが、リュウは途中で池の縁に下りていきました。
最近またこの池を覗くようになりました。

091121-21

上の道に戻って歩き出すと、東屋にいたおじさんもおうちに帰るらしく、後ろから歩いてきて、リュウに追いつきました。

091121-22

リュウがおじさんにくっついて歩くので、郵便局通りをお話ししながら歩いていきました。
分かれ道のところまで来たのですが、リュウはそのままおじさんにくっついていくと言ってききません。
おじさんも「うちに来るか?」なんて言っています。

そんなわけで、おじさんのおうちまでお供することになってしまいました。
門のところでおじさんとバイバイをしたのに、リュウったらしばらく鼻先を門扉の隙間に突っ込んで、中を覗いていました汗

091121-23

そうしたら、おじさんがおうちの中から出てきて、もう一度リュウにご挨拶をしてくださいました。

091121-24

リュウ、よかったね!

「うん♪」
091121-25

帰ってきてからのリュウはほとんどお昼寝をして過ごしていました。

091121-26

時々起きるのですが、私が仕事やSさんの会の準備にかかりきりで遊んであげられず、ちょっと退屈そうです。

091121-27

夕方のお散歩は裏の駐車場のある通りの方へ。
前方にゆっくりと走る石焼芋の車がいて、リュウは追いつかないようにゆっくりと歩いていました。
ちょっと怖かったのかも・・・

091121-28

空地に寄ったあと、草むら駐車場へ。

091121-29

今日もここから更に先に進んで、ワン太くん公園に行きました。

091121-30

公園に着くころには、すっかりあたりが暗くなっていました。
リュウはすぐにうんぴーをしたのですが、そのあともクンクンと公園のぐるりを散策していました。
真ん中の広場には、まだ公園で遊んでいた子供たちが7人ほどいて、そのうちのふたりが走ってこちらにやってきて、リュウの横を通り過ぎようとしたときに、リュウは跳びつこうとしていました。

リュウは遊歩道などでも時々、ランニングをしている人に跳びつこうとしたりということがあるので、今回も用心をしてリードを握っていたので、リュウが子供と接触することは避けられたのですが・・・
どうして跳びついちゃうんだろうなあ。

リュウの名前を呼ぶと小走りにやってきたので、そのまま走って公園の入口へ。

091121-31

さて、今晩はつよさんが地域の消防団の団長さんが表彰されたとかで、家に帰ってくるとそのお祝いの宴会に行ってしまいました。
リュウはつよさんが出掛けてしまうと、ず~っとこんな調子でしょぼくれていました。

091121-32

なので、つよさんが帰ってくると大変!
しばらくつよさんに付きまとっていました。

091121-33

つよさんはそれほど遅くならずに帰ってきたので、いつもよりちょっぴり遅いくらいの時間にお布団に入りました。
もちろん、リュウも一緒。

091121-34

今日はリュウのおじやの新しいのを作ったから、明日からまた違うごはんだよ!




  1. 2009/11/21(土) 23:23:24|
  2. スペシャルお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月20日金曜日 朝~夜

合宿部屋にて

まゆです。こんにちは。

今朝もお散歩へ行くと言ったら、リュウが犬1号を放り投げて遊び始めました。
犬1号も連れて行きそうな勢いです。

091120-1

行く先は代わり映えのない草むらだったのですが・・・
途中で凛ちゃん通りを曲がっていきました。

091120-2

草むらに到着すると、リュウはすぐにうんぴー場所を見つけたようです。

091120-3

うんぴーを済ませると、ゆっくりと草むらの中を散策していました。

091120-4

あまり立ち入らない、茂みの向こう側へも行きましたよ。

091120-5

「これから、どうするですか・・・」
091120-6

少し考えて、やっぱり帰ることに決めたようです。
マンションの風除室では、裏口付近をしきりとクンクンしていました。

091120-7

さて、今日はやることがいっぱいあるよー!

でも、こんなときに限って、リュウが私の横へ来て、ピョンピョン攻撃を始めます。
少し構って欲しいようなのですが・・・遊んであげられる時間はないし・・・
と考えて、抱っこしてみることに。

091120-8

リュウは私の膝の上から見える景色を、キョロキョロと眺めていたし、すぐに下りたい様子でもなかったのですが・・・
一旦下ろしてから、もう一度「抱っこする?」と手を伸ばしたら、リュウはそそくさとリビングへ退散してしまいました・・・がっくり
どうもやっぱり居心地は悪かったようです。汗

しばらくずっとリビングにいたけれど、ようやく戻ってきたリュウ。

091120-9

気づいたらかなりの時間になっていました。
大慌てでお散歩へ。
リュウ、お散歩へ行くとわかったら、なんちゃってトトロをくわえてきました。
朝とは違うのね・・・

091120-10

どちらの方向へ行こうか、少し悩んでいたリュウ。

091120-11

農家の前の道に行くことにしたようです。

091120-12

このコースは遊歩道を曲がって、サイクリング遊歩道へ行く道。

091120-13

最初はサイクリング遊歩道の下の普通の遊歩道を歩いていたリュウ。

091120-14

途中から上に上がっていきました。
サイクリング遊歩道に上がって少し行ったところで、無事にうんぴー完了。

091120-15

そこから引き返すことも多いのですが、今日はどんどんまっすぐ進んでいって、突き当たりの川沿いの道に出てきました。
川沿いの道を歩いて、ワン太くん公園にでも行こうか?

091120-16

公園にはだ~れもいませんでした。

091120-17

幼稚園通りを抜けて、うちの前の通りに入ると、リュウは駆け足になりました。

091120-18

またしても裏口でクンクン。

091120-19

夕ごはんを食べ終えて、お風呂から上がったつよさん。
頭にタオルを巻いたままの姿でお布団に寝転んでいました。
リュウも便乗。
それにしてもすごい寝相だ!

091120-20

なんか、きちゃない合宿部屋みたいね~と笑っていたら、リュウが起き上がりました。

「つよさん、まゆさんが、なんか、いってるですよ」
091120-21

寝ているつよさんそっちのけで、リュウと遊びました。
私が投げたなんちゃってトトロを、くわえて戻ってきたリュウ。

091120-22

お布団の中でトトロをパプパプと鳴らしたら、一生懸命に顔を突っ込んで探していました。

091120-23

結構遊んだので、すっかりお疲れの様子。

091120-24

キツネ目の犬
091120-25

さあてと、私はどこにどうやって寝よう汗




  1. 2009/11/20(金) 23:23:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月19日木曜日 朝~夜

GO GO DOGS へ GO ふーふーふー

まゆです。こんにちは。

今日のお天気の予報は雨。でも、まだ雨が降っていません。
リュウ、今のうちにお散歩に行こう!

091119-1

裏の駐車場の道からワン太くん公園コースで、まずは空地に立ち寄りました。

091119-2

すごい勢いで蹴り飛ばしをしたあとは、草むら駐車場へ。
おやおや?誰か来たようです。

091119-3

なんとコウちゃんでした。
こんなところで会うなんて、珍しい。

それにしてもコウちゃんとリュウ、お互いほとんど無視の状態は変わりません。
前は仲良くしていたのにね。

091119-4

さて、大きい通りを渡ろうと信号待ちをしました。
リュウは耳を立てて、危険がないか気を張り巡らしているようでした。
バスが来ましたが、以前ほど怖がっていないようでした。

091119-5

ワン太くん公園に到着。

091119-6

公園に着くとすぐにアスレチックのある側へ行って、そこでうんぴーをしたリュウ。
それからクンクンしながら公園を巡って、アスレチックとは反対側へやってきました。
そして、普段は入っていかないような隅っこを覗きにいったりしていました。

091119-7

途中でカラスを発見!
リュウはカラスと見るとすぐに飛びつきたがって困ります汗

091119-8

カラスで勢いがついたリュウは、はしろうと言い出しました。

091119-9

ひとしきり走ってふと見ると、ベンチのところにおじさんがふたり、それからアトランもやってきました。

091119-10

リュウは気のない素振りを見せながらも、確実におじさんのそばへ近寄っていって、ついにはおじさんにご挨拶。

091119-11

「それじゃあ、あそぶですよ」
091119-12

準備体操までしてしまいました。
まあ、遊んでもらえるわけはなく・・・

「おじさんはね、これからお仕事なんだよ」「こんどは、あそぶですよ」
091119-13

リュウは誰かお友達と遊びたかったのか、しばらくお座りをして誰かが来るのを待っている様子でした。
でも、いつまで経っても誰も来そうにありません。
少しして、ようやく諦めたようです。

091119-14

幼稚園通りを通ってうちに帰ってきました。

091119-15

ところで、今日は以前もこのブログでご紹介をした、犬グッズのネットショップを開いた友人(かず)の家に呼ばれていました。
彼女が今のマンションに引っ越したときに、インテリアの相談を受けて家具を一緒に選びにいったり、カーテンを作ったりしたのですが、出来上がってからなんと一度も行っていなかったんです。
もう何年も経ってしまっていたのですが、ようやくかずも忙しく、しょっちゅう出張がある仕事から解放されて、このたびのお呼ばれとなったのです。

リュウを連れて行かれないから、お留守番をしてもらわねばなりません。
ごめんね・・・涙

宝探しのおやつを、いっぱい隠しておきました。

091119-16

まずはかずの家の近所にあるお好み焼きのお店でランチ。

091119-17

中はいくつかの建物に分かれていて、私たちはお好み焼きが食べられるログハウスへ。
古無門』というお店です。

以前かずやチャミュエルと一緒にうちに来てくださった、アクセサリー作家の坂本さんも一緒だったので、3人でお好み焼きを3種類、たらふくいただきました♪

091119-18

さて、場所をかずの家へ移して、デザート三昧タイム。
実はこの直後、チャミュエルの手が「バシッビクッ」とケーキの乗ったお皿に伸びたのですが、テーブルを叩いたのみで終わりました。チャー、残念だったね・・・汗

091119-19

今日は坂本さんが作った、わんちゃんとママのお揃いアクセサリーのお披露目会。
チャーの胸元の毛が白いので、せっかくの白蝶貝のフラワーモチーフが見えにくいのですが、とってもかわいいネックレス。
ママ用ブレスレットと、素材やイメージは一緒ですが、全く同じモチーフではないところもお洒落です。

091119-20

かずが運営するわんちゃんグッズのサイト「GO GO DOGS」でお取り扱い中です。
「GO GO DOGS」ですが、以前使用していたグリーンのロゴから、下のピンクのものに変わりました。
また、クレジットカードのお取り扱いも始まったそうです。よろしければ覗いてみてくださいね!



坂本さんがリュウと私にもお揃いのアクセサリーを製作中で、途中までできているものを見せてくださいました。
私の好みを的確にキャッチして、普段のファッションに合わせやすい色やモチーフを選んでくださっているところがさすがです~。出来上がりがとお~っても楽しみっハート

さて、家に帰るとリュウが犬1号をくわえて出迎えてくれました。

091119-21

雨が上がっていてちょうどよかった。

091119-22

雨が降っているとリュウも行きたがらないのですが、今日はもういいと思ったのか、草むらへ行きました。

091119-23

小さい公園へも足を延ばしましたよ。
このところは池にも必ず立ち寄ります。

091119-24

「きょうは、だれがきたですか・・・クンクンクン」
091119-25

うんぴーは丘の草むらで。

091119-26

東屋の脇を通って、山の入口の道までやってきました。
リュウは山の中に入りたがったのですが、ただですらつるつると斜面が滑るので、雨上がりとなると恐ろしいことになっていそうで、「今日はやめようよ」と言うと戻ってきました。

091119-27

山へ行くのは諦めて、帰りにもう一度草むらに立ち寄りました。

091119-28

「そろそろかえるですよ」
091119-29

マンションの入口で、うちの斜向かいに住む男性に行き会いました。
リュウに挨拶をしてくださったので、リュウもご挨拶を返していました。

091119-30

今日はつよさんが仕事で遅い日。

「ボク、つまんないです」
091119-31

つよさん、早く帰ってくるといいね。




  1. 2009/11/19(木) 23:34:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月18日水曜日 朝~夜

みんなでお散歩

まゆです。こんにちは。

今朝は少し寝坊。

091118-1

いつものように草むらに向かって歩くリュウ。

091118-2

途中でブルーベリー畑の角から、隙間に入り込んでみたりしながら進み、草むらに到着するとリュウはすぐにうんぴーをしました。
それから普段はあまり行かないような、植え込みの裏側に入り込んでクンクン。

091118-3

でも、今日は草むらでの散策はあっさりと。

091118-4

すぐに小さい公園へ移動していきました。

091118-5

小さい公園の丘の草むらにはアメリちゃんがいて、リュウはご挨拶をしていました。

091118-6

丘の向こうのスロープを登って東屋の方へ。

091118-7

山の脇では、ここでも植え込みと植え込みのあいだの狭い隙間に入り込んでいました。

091118-8

山に入っていきました。

091118-9

山の天辺までくると、リュウは「はしろう!」と言い出しました。
でも、山の斜面はツルツルと滑るところがあって危ないので、リュウに「ここは怖いから下りてから走ろう」と言って、山をそ~っと下りていきました。

091118-10

下の道に下りたところで走り出すと、リュウも嬉しそうにリードをくわえようと躍起になりながら走りました。

091118-11

そのまま丘まで走っていって、丘の草むらの上もぐるぐると走りました。

091118-12

ちょっぴり満足顔のリュウ。

091118-13

アメリちゃんと一緒に公園を出て草むらに向かいました。

091118-14

アメリちゃんと草むらでしばらく過ごしたリュウ。

091118-15

アメリちゃんが帰るといっても、まだここにいるというので、アメリちゃんとバイバイしてリュウはしばらく草むらで散策を続けていました。

どうもぐずぐずしているな・・・と思ってはいたのですが。

091118-16

なんとリュウはこのあとおもむろにしゃがんでうんぴーを始めました。
草むらに来てすぐにうんぴーをしていたので油断していた私は大慌て。
そうか、リュウ、まだお腹がすっきりしていなくて、それで帰りたがらなかったのね。

091118-17

珍しくうんぴーを2回して、すっかりお腹がすっきりしたところで家に帰ってきました。

ごはんを食べ終えたリュウは、リビングのほんのちょっと日が差している場所を見つけて、そこでゴロンとしていました。
なのでクッションをそこへ移動。

091118-18

今日はやることはあったのですが、このところずっと休んでいなかったので、一日オフと決めてお昼寝をしました。
リュウもお昼寝につきあってくれました。

夕方の早い時間につよさんが帰ってきました。

091118-19

久し振りに3人でお散歩に行くことに。

091118-20

つよさんが急に秋刀魚が食べたいと言い出し、途中で買い物をすることにしました。
そんなわけで今日は商店街コースです。

091118-21

私がスーパーに行っているあいだ、つよさんとリュウは斜向かいにある公園で待っていてくれました。

091118-23

買い物を終えて公園へ行くと、リュウがちょこんとお座りしているのが見えました。

091118-22

またみんなでお散歩の続きです。

091118-24

リュウはうさかめ公園へ行って、つよさんと一緒に公園の中をぐるぐると走り回りました。

091118-25

夕ごはんはリュウも秋刀魚を食べたのでした。

夜のつよさんとリュウ。
喧嘩でもしたの?(笑)

091118-26





  1. 2009/11/18(水) 23:53:35|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月17日火曜日 朝~夜

つよさん、踏み台になる

まゆです。こんにちは。

夕べのリュウのお散歩を拒否された代わりに、今朝はつよさんがお散歩に行ってくれるという話になっていました。
約束通り、まだ薄暗いうちからリュウをお散歩に連れ出してくれたつよさん。
草むらコースだったようですが、途中で凛ちゃん通りを曲がったようです。

091117-1

リュウは途中の畑でうんぴーをしたそうです。

さて、草むらに到着してクンクン中のリュウ。

091117-2

少しずつ明るくなってきました。

091117-3

草むらでしばらくクンクンタイムを楽しんで、まっすぐ帰ってきました。

091117-4

なぜか再びお布団に入ったリュウ。

091117-5

リュウ、今日はね、お仕事で小田原まで行ってくるからね。
またお留守番になっちゃうけど、よろしくね。

091117-6

お留守番用の宝探しおおやつを部屋のあちこちに隠し、「行ってきます」のおやつはポークのハーブスティック。

091117-7

「どこ、いくですか」
091117-8

出掛けるときのリュウのこの表情が、最高に後ろ髪引かれる要因なのですが・・・

「宝探し、宝探し。よーい、ドン!」と言うと、すぐさまこの体勢になります。
合図をもらうのを待っている感じで、私が出掛けてしまうことは二の次の様子。

091117-9

つよさんも私も出掛けているときは、早く帰ってきた人がリュウとお散歩をするのですが・・・
今日の夜のお散歩は、またしてもつよさん担当。

リュウのこの熱いまなざし!

091117-10

今日はずっと雨が降っていました。
雨というと住宅街コースが多いのですが、どこへ行ったの?

091117-11

どうやら、いつもの草むらへ行ったようです。

091117-12

遠出はせず、うんぴーもせず、そそくさと帰ってきたもよう。

091117-13

帰宅した私を出迎えてくれたのは、ちょっぴり怖い顔のリュウ。
犬1号をくわえていました。

091117-14

帰りの電車の中で、つよさんからメールが来ました。

腹減った~
先に食べていいかな?
ミートソース余ってるの食べていいかな。


思わずクス笑いです。
電車がターミナル駅についたところで、つよさんに電話。

まゆ「リュウのお散歩は?」
つよ「終わった。今帰ってきたとこ」
まゆ「ミートソース、もちろん食べていいよ。パスタ、わかる?」
つよ「うん」
まゆ「それ、ふたり分あるから」
つよ「だから?」
まゆ「だからって・・・。わ、私の分も残しておいてね汗

言わなかったら全部食べてたのか?
大変なことですね・・・汗

「ボクも、たべるです」
091117-15

どうもパスタだけでは足りない予感がしたので、駅ビルで少しおかずを調達して帰って正解でした。

食後、つよさんはリュウと犬遊びをしてくれました。

091117-16

お布団を敷いたあとは、和室に移動して犬1号をかじっていたリュウ。

091117-17

私が行くと、携帯をいじっているつよさんを踏み台にしていました。
ちょっと笑えました。

091117-18

その後のふたり・・・

091117-19

リュウの顔はどこへ行ってしまったのやら。





  1. 2009/11/17(火) 23:43:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月16日月曜日 朝~夜

リュウ、ヤキモチを妬く

まゆです。こんにちは。

今朝、お散歩に行く前に早急に連絡を取らねばならない人へメールを送っていたら、リュウが突然「ワン!」と吠えました。
それからすぐに和室へ行ってしまったのですが、しばらくすると戻ってきて、今度は私の脚を鼻でツンと突いていました。

リュウ、お待たせして、ごめん、ごめん・・・

091116-1

今日はワン太くん公園へ行く気満々で出掛けたリュウ。
いつものように空地に立ち寄りました。

091116-2

それからすぐ先の草むら駐車場にも立ち寄って、元気に蹴り飛ばし。

091116-3

ここでしばらくクンクンタイム。

091116-4

草むら駐車場を出て大きい通りに出ると、道を渡った向こう側に凛ちゃんを発見してしまったリュウ。
「クウン」と鼻を鳴らすと、ワン太くん公園のことは頭の中から綺麗さっぱり消滅したらしく、通りを渡って凛ちゃんの許へ駆け寄っていきました。

091116-5

「凛ちゃん、ひさしぶりです」
091116-6

仲良く並んで歩き出しました。

091116-7

遊歩道の先にある公園まで来ると、リュウは当然のようにサイクリング遊歩道の方へ向かっていきました。
でも、凛ちゃんはもうお散歩を終えて家に帰るだけというタイミング。公園の脇で待っていてくれたのでした。

091116-8

ところがこの場所ならいつもは百発百中のリュウなのに、今日はどういうわけか全く不発。
仕方がないので途中で引き返して、凛ちゃんのところへ戻りました。

091116-9

リュウがまだうんぴーをしていないとわかったのか、凛ちゃんはいつもは絶対に通らない遊歩道を行ってくれました。

091116-10

きっと草むらへ行ったらうんぴーが出るんじゃないかと、その先の遊歩道も突っ切って、草むらにつきあってくれました。

091116-11

ところがリュウは全くもよおす気配なし。

091116-12

どうしたもんかと思っていたら、そこへイタリアン・グレーハウントの3人連れがママさんとやってきました。

091116-13

今までお話ししたことはなかったのですが、時々お見かけしていた3人連れ。いつもはパパさんとお散歩していることが多かったのですが・・・
今日聞いたら、なんとパパさん、お亡くなりになったそうです。
そういえば、最近はママさんとばかりお散歩しているな~とは思っていたのですが・・・
お名前も初めて教えていただきました。
お母さん犬のステラちゃんと、娘のシャイロちゃん、チャイちゃんの親子です。

091116-14

ステラママさんのお話しを、みんなで小さな丘に腰掛けて聞いていました。

091116-15adj

ちょっとお洒落な感じのパパさん、ママさんで気になっていた方だったのですが、今まではステラちゃんたちが3人いるからか、リュウがちょっぴり怖がって近寄れず、お話しすることがなかったんです。
凛ちゃんのママさんのお陰だわ。

結局リュウはうんぴーを諦めて草むらを出たのですが、遊歩道の切れ目のところで柴犬くんに会いました。
普段繊細で相手を選ぶ凛ちゃんが、積極的に近寄っていった柴犬くん。

091116-16

なんと驚いたことに、その凛ちゃんが柴くんとお相撲を始めたではありませんか!
これにはリュウもびっくり!
というか、リュウはヤキモチを妬いて、ワンワン吠えていました。

091116-17

柴犬くん、タロくんというそうです。
リュウ、思いっきり文句を言いたそうでしたが、タロくんも負けていませんね。

091116-18

でも、凛ちゃんが一緒じゃなかったら、タロくんとは仲良くできたんじゃないかとちらっと思った私なのでした。

凛ちゃんとの分かれ道のところで、ずっと凛ちゃんの方を見ていたリュウ。

091116-19

さてさて、今日は仕事をすっかり仕上げるつもりで、ガンガンに飛ばしていました。
リュウは退屈しきってお昼寝かな。

091116-20

少し疲れたのでアイロンでもかけようと和室へ行くと、リュウもくっついてきました。
アイロン台に犬1号を乗せてみました。
リュウ、一生懸命に飛びあがって、最終的にはちゃんとGETしていました。

091116-21

親犬の上に子犬?

091116-22

夕方、割合早い時間につよさんが帰ってきました。
いち早く察知したリュウは、こんな格好でリビングの方を見て、尻尾をパタパタと振っていました。

091116-23

もう少しで仕事が終わるので、夕方のリュウのお散歩をお願いできないかとつよさんに交渉してみたのですが、今日はとってもくたびれてしまったんですって。
そんなわけで、また私とお散歩のリュウです。

091116-24

草むら駐車場までやってきたので、てっきりこのままワン太くん公園へ行くのだとばかり思っていたのですが・・・

091116-25

駐車場を出たところで、しばらくボーッと考えていたらしいリュウ。
結局今来た道を戻って、お散歩終了とあいなりました。

091116-26

ねねね、リュウ、朝もうんぴーしてないでしょ?
今もうんぴーしてないでしょ?いいの?大丈夫なの?

「だいじょぶですよ」
091116-27

今日もまたまたつよさんにおねだりモードだったリュウ。

091116-28

何ももらえずふて寝。

091116-29

ようやく仕事を仕上げ、寝ようと思った私の目に飛び込んできたふたりの姿。

091116-30

リュウがあまりにかわいくて、どうやってどこに寝たら起こさずに済むか、しばらく考えてしまったのでした。





  1. 2009/11/16(月) 23:23:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月15日日曜日 朝~夜

本日もピョンピョン攻撃なり

まゆです。こんにちは。

今朝はリュウのお腹の音で飛び起き、慌ててお散歩に出掛けました。
リュウも大慌てでマンションのロビーから飛び出していきました。

091115-1

家の前の通りを、草むら方面めがけてパッカパッカと走っています。
私も一緒に走るので、こんなブレ写真しか撮れませんでした。

091115-2

草むらに向かう途中にあるマンションの庭。
ここにもリュウのお目当ての草が少しあるので、お腹キュルキュルのときはたいていここにも立ち寄ります。

091115-3

考えてみたら草むらに行っても、あんまりリュウが食べる草がないような・・・
そんなわけで、途中の畑のところで道を曲がって、農家の前の道に出ました。
角にある駐車場で一心不乱に草を探すリュウ。

091115-4

三角草むらや、その奥にある草むらの家でも草を食べ、ようやくいつもの草むらへ行く気分になったようです。
遊歩道を右に曲がっていきました。

091115-5

リュウは草むらに入るなりうんぴーをしました。
草はいっぱい食べていたので、どうやらお腹はだいぶ落ち着いたようです。

091115-6

草むらでしばらく過ごすと、もう帰ると言い出しました。

「でも、そのまえに、おみず、のむですよ」
091115-7

マンションに帰ってきました。
階段を一歩一歩上がっていきます。

091115-8

このところ雨ばかり降っていたせいか、朝ごはんを食べ終えたリュウは和室のほんのちょこっと日が差し込む場所に陣取って、日向ぼっこをしていました。
ちょっと前まではもっと窓際が日向ぼっこの場所だったのだけれど、だんだんと太陽の位置が低くなってきたようです。

091115-9

私は今日は一日外での仕事。
リュウの宝探しのおやつをばら撒いて、出掛けにひと口おやつをあげていきました。

091115-10

帰り道、パスタが安いお店で平打ちのパスタを買って帰りました。
その頃、つよさんとリュウもお散歩中。
いつもの草むらコースだったそうです。

091115-11

つよさん、何枚か写真を撮ってくれていたのですが、途中で電池が切れてしまったとかで、草むらにいる途中の写真しかありませんでした。

091115-12

私が家に辿り着いて、すぐに帰ってきたふたり。
リュウ、足を洗ってもらっています。

091115-13

今日の夕ごはんはスパゲティーミートソースだったのですが、平打ちの麺とソースが合って、なかなかおいしくいただきました。
リュウはフランスパンを欲しがって、またしてもつよさんにピョンピョン攻撃をしていました。

091115-14

つよさん、寝る前にそんなリュウと犬遊びをしてくれたようです。

091115-15

でも、まだまだリュウは遊び足りなかったのかな?
つよさんが寝てしまってからも、ひとりで犬1号をかじって遊んでいたのでした。

091115-16

さて、今日は私も寝るとします。
おやすみなさ~いzzz





  1. 2009/11/15(日) 23:07:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月14日土曜日 朝~夜

つよさんと遊んだヨ

まゆです。こんにちは。

今朝は少しゆっくりめの時間にお散歩。

091114-1

リュウは途中でブルーベリー畑の脇の道に入り、ゴイゴイと歩いていったと思うと、途中で元気にうんぴーをしました。

091114-2

草むらに到着すると、いつもは入らない草むらの隅っこにあるブルーベリーが植えられ、囲いがされている地帯に入っていったリュウ。

091114-3

ようやくそこから草むらに出てきたのですが、もうすることもしてしまったので、何となく手持ち無沙汰な様子。
結局このままどこへも行かず、家に帰りました。

091114-4

リュウは自分の朝ごはんを食べてしまうと、和室に犬1号を持ち込んで少し遊び始めました。

091114-5

ところがじきに私が食べていたトーストに目をつけて、おねだりにやってきました。

091114-6

今日も、締め切りに間に合わせるためには頑張らないといけない日で、忙しく仕事に没頭していました。
リュウ、退屈させてごめんね。

091114-7

せめてお散歩は楽しく行こう。

091114-8

夕方はワン太くん公園コース。
途中の空地は立ち寄りましたが、草むら駐車場は素通り。

091114-9

ワン太くん公園にやってくると、公園の入口でゴクウくん他3人のわんこさんたちに会いました。
まだ生まれて4ヶ月というバセットハウンドちゃんと、フレンチブルドッグのブウちゃん。

091114-10

みんなはちょうど帰るところだったので、ご挨拶が済むとそこでバイバイしました。

「ボクは、ほしをみるですよ」

091114-11

リュウ、意外とロマンチスト?

なぜか途中で座りこみも。

091114-12

しばらく公園の中をウロウロしていたのですが、結局うんぴーはせずに帰ってきてしまいました。

091114-13

さて、夕ごはんの支度をしながら、リュウのおじやも作りました。
今日から新しいおじやだよん。

リュウは早々に食べ終わり、つよさんの前でピョンピョン攻撃を始めました。

091114-14

遊んで欲しいだけかと思ったら、後ろ脚だけでつかまり立ちをして、どうやらおねだりもしたいらしい・・・

091114-15

食事が終わったつよさんが、リュウを和室に連れ込んで犬遊びをしてくれました。

091114-16

実は動画があるのですが、景色があまりにすごいので(つよさんがだらしなく脱いだ洋服とか、ね)ここに載せるのは断念しました・・・汗

リュウがつよさんをぴょんと跳び越えたり、そのうち跳び越えずに乗り上げていったり・・・

散々遊んで、今日もふたり仲良く並んでお布団へ。

091114-17

明日が早いので私も今日は早く寝たかったのですが・・・
でも、仕事が間に合うか心配だ。
というわけで、もうちょっと頑張りまーす!




  1. 2009/11/14(土) 23:48:08|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月13日金曜日 朝~夜

蜜月なお散歩・・・?

まゆです。こんにちは。

朝起きたときには、つよさんはまだ帰ってきていませんでした。

091113-1

今日はいつもと違うコース。
農家の前の道を通って、途中の三角草むらに立ち寄りました。

091113-2

それから、いつもなら左へ行く遊歩道を右へ。
そしていつもの草むらの脇の遊歩道までやってきました。

091113-3

「きょうは、ちがうみちで、きたですよ」
091113-4

まずは草むらの散策。

091113-5

それからすぐに小さい公園へ行くと、久し振りに会うお友達のモコくんがいました。

091113-6

モコくんとご挨拶。

091113-7

今日のリュウは池のほとりへ行って水面を覗いてみたり・・・

091113-8

山に入っていったり、ちょっとした探検隊になっていました。

091113-9

「あっち、いくですよ」
091113-10

モコくんも一緒に草むらにやってきました。

091113-11

草むらでのんびりとクンクンしていたリュウでしたが・・・

091113-12

突然こんな格好に。
何を見つけてしまったのでしょう?

091113-13

モコくんのママさんとちょこっと話していただけなのに、リュウったらすっかり省エネモードになっていました

091113-14

リュウに「走る?」と聞いたら「はしるです!」と言うので、少しだけ走りました。

091113-15

やはり一緒に草むらを出てきたモコくんとは、ここでバイバイ。

091113-16

我が家に帰ってきました。

091113-17

午前中、今日締め切りの仕事を片付けて、午後からはSさんの追悼の会を行うホテルで、会場担当者と打ち合わせ。
支度をしていたら、リュウが着替えた私を見て、またこんな眩しそうな顔をしていました。

091113-18

しばらくするとリュウはクッションの上で寝始めました。
外は雨が降っています。何となく寒々とした感じだったので、上からタオルを掛けたら起きちゃった。

091113-19

お昼少し前になって、ようやくつよさんが帰ってきました。
リュウはタオルを背中に掛けたまま、つよさんを出迎えにリビングへ。

091113-20

「つよさん、まってたですよー」
091113-21

転がっていた犬1号をくわえて、改めてつよさんを出迎えに行ったリュウ。
タオルはほとんどずり落ちそう

091113-22

つよさんがごはんを食べているあいだは、リビングのソファの上で。

091113-23

その後、お布団に入ったつよさんにつきあって、リュウもお昼寝したようです。

091113-24

ホテルとの打ち合わせのあと、当日流す映像を制作してくださる方と、海岸オフィスで打ち合わせがあり、その足で向かいました。
以前、Sさんと一緒に仕事をしていた方が、古い写真や資料などを持って来てくださったので、素材が少し揃いました。
会の進行も詳しい中身を考えたりして、少しだけれど進んだ感じ。

すなおさんがうちの隣町で仕事があり、これから向かうというので、私も車に便乗させていただくことに。
目的地のスタジオを通り越して、駅まで送ってくださいました。すなおさん、ありがとう。

さて、帰宅するとリュウは晩酌中のつよさんに張り付いていました。

091113-25

しまいには「あご乗っけ」の技まで飛び出る始末。

091113-26

でも、酒の肴はリュウが食べられないようなものばっかりだよ~!

結局何ももらえなかったせいか、晩酌を終えてお布団に入ったつよさんとにくっついていったリュウ、こんな顔になっていました。

091113-27

な、なんか、文句ある?
文句・・・ありそうね・・・

あれれ?ところで夕方のお散歩の写真が、な~いっ!
どこへ行ったの?と聞いたら、うさかめ公園へ行ってから、商店街の公園へ行ったそうで。
うんぴーも出たそうで。
つよさんとリュウの蜜月なお散歩だったに違いない。





  1. 2009/11/13(金) 23:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月12日木曜日 朝~夜

今日はまったり

まゆです。こんにちは。

今朝はお休みのつよさんとお散歩に出掛けたリュウ。

091112-1

いつもの草むらに向かったようです。

091112-2

リュウは草むらに到着すると、草を探しては食べてばかりいたそうで・・・
そのあと、案の定ゲボをしてしまいました。

091112-3

その割には元気に、つよさんから差し出された流木で遊んだもよう。

091112-4

ずっとかじっていたようです。

091112-5

うんぴーも済ませて家路についたリュウ。

091112-6

久々のこの写真がーん
やっぱり、何度見ても脱力します。

091112-7

リュウはお散歩から帰ってくると、朝は特に裏口の匂いを嗅ぐのが習慣のようになっています。
何を確認してるんだろ。

091112-8

私は明日締め切りの仕事に取り組んでいました。
つよさんはリュウにごはんをあげると、自分も朝ごはん。
あっという間にごはんを平らげたリュウに張り付かれています。

091112-9

パンか何かちょこっともらったらしいリュウは、満足して犬1号をかじって遊び始めました。

091112-10

そしてほどなくして、まだ敷きっぱなしのお布団に持ち込んで、更にかじっていました。

091112-11

つよさんがいたので、今日はクッションをリビングに置いたままにしてあったのですが、いつの間にかリュウはそこで寝ていました。
今日は一日まったりデーだね。

091112-12

さて、夜のお散歩もつよさんと。
今度は農家の前の道から遊歩道に入ったようです。

091112-13

大きい通りを渡った先の公園に立ち寄ったリュウ。

091112-14

サイクリング遊歩道にも足を延ばしたもよう。

091112-15

ここへ来たら百発百中のリュウは、無事にうんぴーをして引き返したようです。

091112-16

ごはんにはまだ早いから、もう少し待っていてね。

091112-17

つよさんはこれから仕事。軽く食事をしていました。
リュウはそんなつよさんにおねだり中。

091112-18

あっ!でも、そうだ。
リュウにあげようと思って買っておいたものがあった。
ポークリブボーンです。

091112-19

リュウ、犬食いしています。

091112-20

つよさんは、そろそろ仕事に出掛ける時間です。

「いってらっしゃいですよ」
091112-21

リュウがお見送りだなんて、珍しい!

つよさんが出掛けてしまうと、リュウは私につきあって納戸な仕事部屋に来たのですが、そのままクッションで爆睡していました。

091112-22

遅い時間になったので、お布団を敷いてリュウだけ先に寝てもらうことに。

091112-23

こうしてみると、まるで人間の子供のようです。
まあ、リュウは我が家の息子だから、子供のようなものなんだけど!





  1. 2009/11/12(木) 23:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月11日水曜日 朝~夜

雨でも走るよダッシュ

まゆです。こんにちは。

今朝もピアノの練習をしてからリュウのお散歩へ。

091111-1

雨の日は住宅街や商店街を選ぶリュウなのですが、今日もうちのマンションの脇の道をまっすぐという、住宅街コースを歩き出しました。

091111-2

でも、うさかめ公園をを通り過ぎ、いつもは曲がる商店街を曲がらず、草むら駐車場の方へ行ったリュウ。
手前の空地に立ち寄りました。

091111-3

駐車場の中も散策して、さて、このあとはどこへ行こうかと思案中のリュウ。

091111-4

「どっち、いくですか」
091111-5

結局、来た道を引き返して、再びうちの脇の道に戻り、そこからやり直しのようにうさかめ公園の通りに入り、今度はうさかめ公園に立ち寄りました。

091111-6

さっきは突っ切った商店街。
今度は曲がって行きます。

091111-7

「さっき、まちがえたですよ。こっち、いくでした」
091111-8

商店街の途中の公園に立ち寄りました。

091111-9

雨は結構激しく降っていました。
リュウも目をショボショボさせています。

091111-10

それなのに、いつもは入り込まないこんな隙間に、わざわざ突っ込んでいきました。

091111-11

「ていさつ、してるです」
091111-12

ひとしきり偵察が終わると、今度は「はしろう!」と言い出しました。

091111-13

雨の中、傘を差しながら走るのは結構大変なのですが、頑張りましたよ。

「もっとはしるですよー!」
091111-14

え~っ絵文字名を入力してください

で、でも、ちゃんと走りましたよ汗
見てください、リュウのこの顔。

091111-15

今日はうんぴーをせず、このまま商店街を戻って家に帰ったのですが、途中で向こうから自転車に乗った男性がきて、ずっとリュウの顔をニコニコしながら見つめていました。
リュウが目をショボショボさせて歩いているのが、ちょっぴりおかしかったのかな。

さてと。今日はピアノのレッスン。
そろそろ出掛けようかな。

091111-16

リュウはリビングに移動しようね。

091111-17

いい子でお留守番をお願いね。
今日は宝探しもあるよ。

091111-19

ピアノのレッスンのあと、お客さまと打ち合わせがあったので、昨日ほどではないけれど、帰宅が少し遅くなりました。
そんなわけでリュウはつよさんとお散歩へ。

091111-20

草むらへ行ったあと、小さい公園にも足を延ばしたようです。

091111-21

東屋付近をウロウロ。

091111-22

うんぴーもちゃんと済ませたそうです。

リュウは夕ごはんを食べ終えると、遊びたい素振りでテーブルの周りをウロウロしていました。

「あそんでくださいですよ」
091111-23

それからつよさんが早々にお布団を敷くと、リュウもそそくさとつよさんにくっついて寝室へ。

091111-24

つよさん、既にもうお布団から半分はみ出している感じ・・・

このところ少しお留守番が増えてしまったのに、文句も言わずに上手にお留守番をしているリュウ。
今の忙しさが一段落したら、気持ちよく晴れた日にリュウと、どこかへゆっくりとお散歩に行きたいな。
行きたいな。
行こうね、リュウ!




  1. 2009/11/11(水) 23:45:17|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月10日火曜日 朝~夜

朝も夜もふてくされ

まゆです。こんにちは。

ふてくされ中のリュウ。

091110-1

今朝はまだ暗い時間に起きたので、ピアノの練習を少ししていたのですが、普段は朝からピアノを弾いたりしないので、リュウはお散歩に連れていってもらえないと思ったのかもしれません。

いよいよお散歩に行く段になると、リュウは犬1号を探し出してきて、投げて遊び始めてしまいました。
こうなるときは、たいていお散歩を待ちわびていたときなんです。

091110-2

ね。すっかり鼻の周りも膨らんじゃって。

091110-3

今日は裏の通りを行って、途中の空地に立ち寄りました。

091110-4

草むら駐車場は入口のところにちょこっと立ち寄っただけで、しばらく突っ立ってどちらへ行こうかと思案しているようでした。

091110-5

結局はワン太くん公園へ行くことにしたようです。
大きい通りの信号待ちをするリュウ。
やや緊張気味の様子。

091110-6

通りを渡って住宅街を歩いている途中、何だかすごい音が聞こえてきたので何かと思ったら、どうもリュウが出している音のようでした。
呼吸をしながら変な音を立てていて、時々少し呼吸困難なの?と思うような感じに息を吸うので、びっくりして立ち止まり、「リュウ!どうしたの?大丈夫?」と声を掛けると、私の顔をペロペロと舐めました。
そしてその後は普通に歩き出したので安心したのですが・・・一体何だったんだろう。

091110-7

公園に入ると、すぐ脇に自転車置場があるのですが、最近のリュウはそこに入っていくのが好きなようで、今日もまっしぐらに自転車置場に入っていきました。
自転車置場は杭にロープを渡して囲いがしてあるのですが、リュウはそのロープを潜って向こう側に出てしまいました。
呼び寄せてから「リュウ、ピョンして」と言うと、今度はピョンと飛び越えて向こうに行ってくれました。

アスレチックの周りを散策、散策。

091110-8

今日はおばさまたちがゲートボールを楽しんでいました。
なぜか赤い洋服を着ている人が大勢いました。チームカラー?
いや、でも偶然っぽい。

091110-9

公園の中をゆっくり歩いていると、ゴクウくんが入ってきました。
この公園で会うなんて珍しいね。

091110-10

リュウは「あそぼうぜ」と誘ってみたのですが、相手にしてもらえませんでした。

091110-11

ゴクウくんが行ってしまったあとも、まだのんびり公園で過ごしていると、今度は初めて会うわんこさんと行き会いました。

091110-12

恐る恐る近寄ってみたのですが・・・大丈夫!ご挨拶ができました。

お嬢さんがまだ小さいときに、犬が欲しいというので「丈夫な雑種がいいだろう」とペットショップに買いに行ったら、「雑種なんて置いていません」と言われたそうです。
そんなときにご家族で出掛けた浜名湖で、入った鰻屋さんに「子犬差し上げます」という張り紙を見て、譲り受けてきた犬だそうです。
お名前を聞いたのですが・・・このところの私は脳みそがダメになっているらしく、すっかり忘れてしまいました。
何度も「○○くん!」と名前を呼んできたのに!どうしたらいいの~、この脳みそ!!!

091110-13

さて、帰り道は幼稚園通りを行ったのですが、途中でリュウは「ここ、まがるです」と言ってイタリアンレストランの駐車場へ入っていきました。
そして「はしるですよ」と言いました。

091110-14

これで終わりではなく、私はリュウに家とは反対方向の大きい通り沿いの遊歩道から、サイクリング遊歩道まで連れてこられてしまいました。

091110-15

そういえば、まだうんぴーをしていなかったものね。
うんぴーがしたいときは、ここへ来ると百発百中。
今日も無事に済ませました。

091110-16

どうりでワン太くん公園でもなかなか帰ろうとしなかったわけです。
お腹がすっきりしていなかったのね。

うんぴーをすると、来た道を逆戻りしていきました。
大きい通りを渡るときに駆け足だったので、そのまま我が家の前の通りも小走りに走っていきました。

091110-17

ところで、今日は火曜日。お野菜が届く日です。
玄関のチャイムが鳴ると、リュウはさっそくリビングのドアの前で待機。
どういうわけか、宅急便のお兄さんが大好きなリュウなのです。

091110-18

さて、本日は午後から仕事があり出掛けねばなりません。

リュウ、ちょっとここで待っていてね。

091110-19

リュウが納戸な仕事部屋にいるあいだに、宝探しのおやつを隠しました。
「いいよ」と言われてリビングに出てきたリュウは、キョロキョロとおやつを探し始めています。

091110-20

今日もお留守番だけど、よろしくね。

091110-21

夕方のお散歩はつよさんと。

091110-22

つよさんがリュウに連れられていった先は・・・

091110-23

いつもの草むらでした。

091110-24

なんだか、誰もいなくて淋しい感じだねえ。

091110-25

おやおや?この格好・・・

091110-26

と思ったら案の定。
リュウ、草を散々食べたあげく、ゲボしてしまったそうです。

でも、ゲボしたあとは元気に普段通りになったそう。

つよさんに確認していないのではっきりはわかりませんが、この顔を見るとひょっとしたら草むらの中を走ったりしたのかもしれません。

091110-27

さて草むらを出ると、珍しく今日は遊歩道脇の植え込みの中でうんぴーをしたリュウ。

091110-28

元気にお散歩を終えて帰ってきました。

091110-29

お客さまとの打ち合わせから帰ると、リュウは今日も犬1号をくわえてお出迎えしてくれました。

091110-30

それから、他にも私も迎えてくれていたものが。

ジャーン!

091110-31

703号室のハハさまから、このあいだの同窓会のときに用意してくださっていたリュウへのプレゼントと、リュウの兄弟犬のコロンくんのおうちから、同窓会のときの写真をいっぱい!
お手製の「土手犬六犬衆」の写真を使った封筒に入っていました。
ハハさま、megさま、本当にありがとうございます!

ところで、ねえ、megさん、この写真で来年のカレンダーを作ってくださいよ~!(笑)
1枚に1月から12月まであるやつでいいので!もう、お気に入り写真なんです~。
「土手犬六犬衆カレンダー」、いいと思いません?(笑)

食後の我が家のオトコたち。

「ボクは、まゆさんがきょう、かえるのおそかったの、あやしいとおもうですよ」
091110-32

あれ?あれれれれ?
なんでバレたのかな~???
まあ、バレちゃったからリュウだけに話すけど、帰りにやすこ嬢とごはんを食べてきちゃったんだ~汗
でも、その割には早かったでしょ?

「やっぱり、そうだったですかムカッ
091110-33

ごめんねえ・・・
だって、なんだかとっても疲れちゃって、すぐに帰る気持ちになれなかったのよ。
その代わりちゃ~んと仕事の打ち合わせもしてきたから!

・・・って、まだ怒ってる?

091110-34

「ボク、ここにねるですよ。ゆるしてあげるですよ」
091110-35

そんなわけで、今晩もお布団の隅~っこで寝る羽目になった私なのでした。




  1. 2009/11/10(火) 23:53:00|
  2. 健康の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月9日月曜日 朝~夜

ホーホー犬

まゆです。こんにちは。

「まゆさん、おさんぽいくですよ」
091109-1

今朝はリュウが訴えにきました。
今日の午前中に納品しなければならない仕事があったのですが、夕べ早くに寝てしまったので、今朝は早起きをして取り掛かったのですが、リュウのいつものお散歩タイムまでにやり終えることができなかったんです。
私がデスクに向かっていると、リュウが横へ来て、しきりとピョンピョン攻撃をしていたかと思ったら、そのうち「ホー、ホー!」と声も出し始めました。
「ワン!」じゃないんです。「ホー!」なんです。
うちのマンションのどこかの家のわんこが、日中よく「ホー、ホー」「ホー、ホー」と長いことないていることがあるのですが、まさかリュウまでホーホー犬になるとは・・・

軽くショックを受けながら、ようやく仕事を終えてお散歩へGO!
リュウは鼻を膨らませていました。

091109-2

マンションの入口を出たところで、同じマンションに住むぶっちゃんに会いました。

091109-3

ぶっちゃんとは歩幅も違うので、そのまま何となく別れ別れになりながら、リュウはいつもの草むらを目指しました。
途中で最近お気に入りの、畑の脇に立つ電柱に立ち寄ったりしながら。

091109-4

リュウは草むらに入るなり、すぐにうんぴー場所を探し始めました。
そして無事にうんぴー終了。
きっとずっと我慢していたのね・・・
これじゃあ、ホーホー犬になるのも仕方ないよね。ごめんね・・・顔文字1(背景黒用)

091109-5

うんぴーを済ませたら、草むらの中をちょこっと散策しただけで、もう帰ると言い出しました。

091109-6

帰り道、一緒に軽く走りながらいくと、リュウが嬉しそうにこちらを見上げてきました。

091109-7

ああ、なんて健気でかわいいやつなのでしょう!

「遊んでくださいですよ」
091109-8

朝ごはんを食べ終えると、リュウは遊ぼう、遊ぼうとせがんできたのですが、早急にやらねばならない仕事が少し残っていたので、「ちょっと待っててね」と声をかけて、仕事にかかりきりになっていました。

「つまんないです・・・」
091109-9

お昼過ぎに一段落したところで、早起きで寝不足だったせいか睡魔が襲ってきたので、少しお昼寝することに。
私がお布団に入ると、リュウもすぐにやってきました。
1時間ほど寝たところで起きたのですが、リュウはまだしばらくお布団の中にいました。
気持ちよさそうです。

091109-10

午後も仕事。リュウがお布団で寝ていたので、そのままにして仕事を進めました。

夕方になってお散歩に誘うと、元気にお布団から飛び出してきたリュウ。

091109-11

夕方は脇道の方へ行ったので、ワン太くん公園にでも行くつもりかと思っていたのですが、曲がってすぐのところでクウタンに行き会うと、クウタンの歩く方向へ一緒にくっついて歩きだしました。

091109-12

やってきたのは朝と同じ遊歩道脇の草むら。
でも、クウタンは草むらには立ち寄らず、小さい公園にまっしぐらに行ってしまいました。

091109-13

リュウも慌ててクウタンを追いかけて、小さい公園に向かいました。

091109-14

公園にはケンちゃんとトトくん、それからお父さんに抱っこされたリッチーくんがいました。
リュウはみんなのいる丘に上がっていったのですが、マイペースでクンクンと散策していました。

091109-15

そのうち、みんなから離れて山に入っていきました。

091109-16

珍しいことに、今日は山の中でうんぴーをしました。
天辺近くでしてくれたのでよかったのですが、これが熊笹の茂みの中だったら、うんぴーの始末も大変汗

091109-17

下の道に下りていくとアメリちゃんに行き会いました。
アメリちゃんのママさんと、ウルママの話などを少ししているうちに、丘の上にはクロスくん、レノくん、ライラちゃん、それからお名前がわからないのですが、かわいいヨーキーちゃんや、お名前を聞いたのに忘れてしまった黒柴くんが来て、賑やかになっていました。

アメリちゃんとバイバイして入口の方へ歩き出すと、自転車に乗ったおじさんが通りかかりました。
リュウは自転車に乗った男の人を見ると、すーっと近寄っていきます。
どうやら、土手にいたときのリュウの飼い主が自転車に乗っていたそうなのです。きっと、その人のことを思い出すのでしょう。
自転車のおじさんは、リュウに手を差し伸べてくださいました。

091109-18

さて、公園を出たところで凛ちゃんに行き会いました。

091109-19

凛ちゃんと一緒に家の方へ向かいながら、凛ちゃんのママさんとたくさんお話ししてしまいました。

大人しく話に付き合う凛ちゃんとリュウ。。。ゴメン!

091109-20

散々立ち話に付き合わされたリュウの、帰りの足取りはルンルンルン♪ってな感じでした。

091109-21

夕ごはんの支度を終えて、つよさんが帰ってくるのを待っていると、リュウが突然尻尾を振り始めました。
どうやら帰ってきたもよう。
それにしてもリュウったら、尻尾を振るにしては、ずいぶん横着な格好だわね。

091109-22

食後、明日の仕事の準備を終えて和室へ行くと、男たちは既に夢の中・・・
と思いきや、リュウだけ目をあけていました。

091109-23

今日のキミたちはずいぶんと離れ離れだね。
でも、たまにはこんな日もいいんじゃない?ゆったり眠れるもの。






  1. 2009/11/09(月) 23:21:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況のご報告

まゆです。こんにちは。

12月7日の月曜日に、無事Sさんの追悼の会を終えました。
今までその準備や何やかやで忙しくしており、このブログもなかなか更新できずにいたのですが、これからぼちぼちと更新を再開していきます。
年内にアップデートできるのを目標に・・・で、できるかな 汗
ま、がんばりますっ!

最新の記事はこのひとつ下にアップされます。よろしくお願いします。

コメントのお返しも恐ろしく溜まってしまっているのですが、こちらも少しずつ書き込みをしていきますね。
みなさま、本当にごめんなさい。

ところで、どんなに更新しても、しばらくは1ヶ月ほど前のできごとしかお知らせできないのが現状。
今のリュウは、と言えば・・・

「ボク、げんきにしてるですよ!」
DSC04840blog

とっても元気です!
どうぞご安心ください!



2009・12・11




  1. 2009/11/09(月) 00:51:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2009年11月8日日曜日 朝~夜

一日つよさんと

まゆです。こんにちは。

夕べは話が弾んでいるあいだに、いつの間にか終電の時間が過ぎていて、かほちゃんは家に帰ることができず我が家に泊まりました。

リュウ、まだみんな寝てるから、静かにね。

091108-1

私が朝ごはんの支度をしているあいだに、つよさんとリュウはお散歩に出掛けました。

091108-2

今朝は草むらへ行ったもよう。

091108-3

でも、草むらを通り抜けると、そのまますぐに小さい公園へ行ったようです。

091108-4

リュウ、何か発見したの?

091108-5

丘の草むらですぐにうんぴー。

091108-6

誰かが通るたびに気になっている様子のリュウ。

091108-7

丘の草むらから山の入口の道へ。

091108-8

今日は山にも入ったのね。

091108-9

天辺からしばらく下を眺めていたようです。

091108-10

さて、山を下りると草むらに戻ってきましたよ。

091108-11

今度はゆっくりと匂いを嗅ぎながらの散策。

091108-12

帰ってくると朝ごはんを食べるつよさんに張り付いたリュウ。

091108-13

今日は私が一日外での仕事。かほちゃんと一緒に家を出ました。
でも、つよさんがお休みだったので、リュウはずっとつよさんと一緒でした。
日中はどうやらこんなだったようです。

091108-14

つよさんとリュウは、私が帰宅したときのお散歩に行く支度をしていて、入れ違いに出掛けていきました。

091108-15

リュウ、嬉しさのあまり、またしてもボールを投げて遊んでしまっています。

091108-16

さて、リュウはいつもの場所へ、少し違うコースで行ったようです。

091108-17

農家の前の道を歩いて遊歩道に入り・・・

091108-18

植え込みの中に入り込んだりしたもよう。

091108-19

そして草むらにやってきました。

091108-20

しばらくクンクンしていたようでしたが、うんぴーはしなかったそうです。

091108-21

帰りはいつものタクシー会社の前の道。

091108-22

今日は仕事がお休みだったつよさんが、おろし豚バラうどんを作ってくれました。
リュウ、今日もつよさんにくっついておねだりしています。

091108-23

お布団を敷いた部屋で、リュウは遊びたい様子でウロウロしていました。

091108-24

私はほとんどもう目が閉じそうな感じ。
家での仕事をやり始めたものの、全くはかどりません。
結局、仕事は明日やることにして、今日はもう寝ることに。
つよさんとリュウの寝ている姿を写真に収める前に寝てしまったのでした。
みんなで早寝の我が家なのでした。




  1. 2009/11/08(日) 23:25:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月7日土曜日 朝~夜

にぎやかな一日

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう。

091107-1

今日もお散歩に行くよ、と声を掛けると、犬1号をくわえてきて、投げて遊んでいました。

091107-2

マンションの入口を出てすぐの角のところで、久し振りのロンちゃんに会いました。

091107-3adj

ロンちゃん、リュウと一緒にお散歩に行ってくれるそうです。
「知らない道だから教えてもらおう!」って。
リュウがまず案内したのはいつもの空地。

091107-4

その先の草むら駐車場にはほとんど立ち寄らず、外からクンクンしただけでした。

091107-5

大きい通りに出る少し手前のところで、トイプードルくんに会いました。
ロンちゃんは積極的にご挨拶して仲良くなっていたのですが、リュウは少し離れた場所で、そんなふたりの様子をじっと見ているだけでした。

091107-6

今日のお散歩のメインはワン太くん公園です。
ロンちゃんは初めて来たんだって。

091107-7

ワン太くん公園でぐるりに沿ってクンクンと歩いているうちに、リュウはうんぴーをしました。
それから更に半周したあたりで、初めて会う黒ラブちゃんに会いました。
リュウ、今日は吠えずに、というよりちょっぴり興味があるみたい。

091107-8

黒ラブちゃん、ちょっと怖がりなのかな。
ロンちゃんがご挨拶に行ったときも、ちょっと引いちゃっている感じでした。

091107-9

そういう子だとリュウも吠えたりしないのよね。
ちゃんとわかっているのね。

黒ラブちゃんとバイバイして、また散策の続き。

091107-10

広場に来ると、「はしろう」といいだしました。

091107-11

帰り道、大きい通りを渡ったあと、いつもより1本裏手の通りに入っていきました。
「えっと。まちがいないです」

091107-12

リュウ、リュウ。
そこはよそのおうちの玄関だから、シーはダメよ。

091107-13

リュウはダメと言うとおしっこをしません。
なかなかいい子です。

うちの角まで来て、ここでロンちゃんと別れました。
ロンちゃん、今日のお散歩は楽しんでもらえたかなあ。
そうだといいのだけれど。

091107-14

さてさて、今日は忙しいよ!
何しろお昼に友達が来るんだから。

リュウは納戸な仕事部屋にできた、ほんの小さな陽だまりの中で寝そべっていました。

091107-15

よし、じゃあ、ちょっとだけ遊ぼう!

091107-16

しばらく犬1号を投げたりして遊んだあとは、自分でかじって遊んでいました。

091107-17

ようやくお掃除が終わったところで、友達のかほちゃんがやってきました。
今日のランチはかほちゃんからのリクエストにお応えして、ドライカレーとサラダ。
リュウはソファの上でおとなしくしていました

091107-18

でも、私たちの話が弾むにつれ、こんな格好に。

091107-19

外が暗くなり出した頃、急にリュウが立ち上がってリビングのドアに張り付き始めました。
どうやらつよさんが帰ってきたようです。

091107-20

「おかえりなさいですー」

091107-21

せっかくなので、かほちゃん、夕ごはんも食べていくことになりました。

091107-22

私が夕ごはんの支度をするから、リュウはつよさんとお散歩に行っておいで。

091107-23

階段の踊り場で、既に鼻の周りが膨らみかけています。

091107-24

お散歩バッグにもかじりついちゃって、リュウ、嬉しいのね。

091107-25

どこへ行ったのかな?
どうやら、草むらに向かっているようです。

091107-26

草むらにやってきたリュウが本当のところどんな姿だったのか、まともな写真がこれだけだったので、知るよしもありませんが・・・

091107-27

でも、ちゃんとうんぴーを済ませて帰ってきました。
ごはんが始まる前はこんな感じ。
なかなかおとなしくしています。

091107-28

それが食事が始まったとたんにこれ。

091107-29

あまりに張り付いてくるので、リュウの気もちをおねだりから別のところへ移そうと、リュウにあげた骨を見せると、リュウは大慌てで隠しにかかりました。
「おかしいですよ。かくしてたですよ」

091107-30

隠し終えると、またしてもこれ。

091107-31

そうは言っても結局は何ももらえず、今日は早々につよさんと一緒にお布団に入っていました。

091107-32

どう見てもつよさん、お布団からはみ出ちゃっていますよね~。
なんとなくこの体勢が、軽く夫婦喧嘩したふたりみたいで、プププだわ・・・





  1. 2009/11/07(土) 23:22:46|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月6日金曜日 朝~夜

悲しい報せ

まゆです。こんにちは。

お散歩出発前のリュウ。

091106-1

玄関を出たところで、ひと足先に家を出たつよさんがバイクでぐるりと回ってきたところの遭遇。

091106-2

でも、もう前のように追いかけたりはしなくなりました。

「いってらっしゃいです」
091106-3

今日はつよさんを見送った道をまっすぐ行って、うさかめ公園の通りを曲がりました。
公園の手前の空地には立ち寄ったのですが、公園には入らず。

091106-4

商店街に出るとお巡りさんが道行く人に朝の挨拶をしているところでした。
リュウもご挨拶。

091106-5

そのまま商店街をまっすぐ。
そういえば、このコースは久し振りだね。

091106-6

公園にやってきたのですが、ほんの少しクンクンをしただけで、ほとんどただ通り抜けたというだけでした。

091106-7

その代わり、公園の裏の通りの角にある空地に立ち寄りました。
ここに立ち寄るなんて、1年振りとか?

091106-8

お目当ての原っぱ駐車場へ行く途中、それほど広い道ではないところで、向こうから黒ラブちゃんがやってきました。
リュウはラブちゃん全般、あまり得意ではありません。
大丈夫な子もいるけれど、用心に越したことはないわ。
アパートの通路に入らせてもらって、黒ラブちゃんをやり過ごしました。

091106-9

リュウ、ガウらずに済みました。よかった、よかった。
そして無事原っぱ駐車場にやってきました。

091106-10

原っぱ駐車場はリュウのうんぴー場所なので、ウロウロするに任せてそのうちうんぴーをするだろうと思っていたのですが、全然その気配がありませんでした。

091106-11

それでもまだウロウロするリュウ。
そこへウルフくんがやってきました!

091106-12

いつもお母さんとお散歩をしている姿しか見たことなかったけれど、今日はおじいちゃんと一緒のようです。
挨拶をして「ウルフくん、お友達なんです」とおじいちゃんに言ってから、ウルフくんに「おはよう~。今日はおかあさんとじゃないのね」と言いました。
リュウもウルフくんとご挨拶。

091106-13

お互い、そう遠くもない場所で思い思いにクンクンしていたのですが、急にウルフくんのおじいちゃんが話しかけてきました。
「ワンワンパトロールには入ってますか?」
「いえ、入ってないんですよ・・・」
「そうですか・・・書記をやってたんですけどねえ。ダメになっちゃってねえ。それでこの子がうちに来ちゃったもんだから、困っちゃってねえ」

ん?何のこと?

少ししてまたおじいちゃんが言いました。
「58歳だったんだけどねえ」
「えっ?どなたか、亡くなったんですか?」と驚いて聞きました。
「うん。これのおかあさん」

えっ?誰?と、一瞬頭の中が真っ白になりました。

「えっ?ウルフくんの、おかあさん?・・・」
「うん、そう」
「ウルちゃんのおかあさん、死んじゃったの?」
「うん、そう」
「娘さんですか?」
「うん・・・」

びっくりして、信じられなくて、でも涙が出てきました。
いつもリュウのことをかわいがってくれて、ウルフくんのおもちゃを貸してくれたウルママ。
最後に会ったのは、いつだったろう。1ヶ月ちょっと前くらいかな・・・
あのときも、リュウにおもちゃを貸してくれたんだったっけ。

1ヶ月ほど前に大腸癌だとわかり、1週間前に具合が急に悪くなり、ご自分で救急車を呼んで病院に行き、それっきりだったと。
亡くなって今日で1週間ちょっとということでした。

ウルママ・・・
悲しいよ。悲しすぎるよ。
リュウのこと、かわいがってくださって、どうもありがとう。
ご冥福をお祈りします。

ウルフくんはおじいちゃんと先に駐車場を出て行ってしまいました。
リュウは何か感じるところがあったのか、じーっとその姿を目で追っていました。

091106-14

気を取り直してリュウと教会横の公園に行きました。
リュウが元気に走ろうというので、ふたりで走りまくりました。

091106-15

満足して鼻を膨らましながら歩くリュウ。

091106-16

公園を出て少し行くと、花の小路ガーデンで反対側から来たシュナちゃんに会いました。
シュナちゃんのお父さんも、ウルフくんのおかあさんの話をゴクウくんのおかあさんから聞いたそうです。
「まだ若いのにね」って。

091106-17

リュウはウルフくんたちと一緒に過ごすのが楽しいらしく、ワン太くん公園へ行くと、どうやらみんなを待っているような素振りがあるのです。
でも、もうウルフくんとあの公園で遊ぶことはないかもしれないね。
ウルフくん、大丈夫かな。ちゃんと大事にかわいがってもらえるかな。

シュナちゃんと別れて、ポケット広場の入口でクンクンするリュウを見ながら、そんなことを考えていました。

091106-18

家に帰ってきたけれど、どうにもこうにも、気持ちの持って行き場がなく、ただただ悲しい。

091106-19

ごはんを食べ終えて、どうしようもなく、凛ちゃんのママさんに電話をかけました。
私と同じように悲しんで、ウルフくんのことを心配してくださったので、少し気持ちが落ち着いた感じ。
凛ちゃんママさん、どうもありがとうね。

さて、今日は夕方からSさんの追悼会の打合せで海岸オフィスへ行かねばだったので、夕ごはんの支度をしたり、何やかやバタバタとしていました。

つまらなそうなリュウ。

091106-20

リュウ、あと少しでつよさんが帰ってくるって。
だからそれまで、ちょっぴりお留守番をお願いね。

091106-21

リュウは帰ってきたつよさんとお散歩に。
ブルーベリー畑の脇で蹴り飛ばし。

091106-22

草むらにやってきたようです。

091106-23

リュウ、何を見ているのかな?

091106-24

この写真があるということは、どうやら草むらで走ったようです。

091106-25

うんぴーはせずに、もう帰るって。

091106-26

打合せが終わって帰宅すると、リュウとつよさんはお布団に入っていました。
リュウ、ちょっぴり怒ってる?

「だって、おそいですよムカッ
091106-27

今だけだから、許してね。
今日もリュウに顔をいっぱい舐められながら眠りについた私なのでした。




  1. 2009/11/06(金) 23:21:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月5日木曜日 朝~夜

夜のお散歩、ワンモアプリーズ!

まゆです。こんにちは。

朝ごはんを食べているつよさんに張り付き中のリュウ。

091105-1

さあ、お散歩に出掛けよう!

091105-2

草むらに行く途中で、ブルーベリー畑の角に立ち寄りました。

091105-3

草むらに到着するとすぐにうんぴーをしたリュウ。

091105-4

そのあと、のんびり過ごすはずだったのですが・・・

091105-5

いけない!
お野菜の定期ボックスの変更締め切りの時間まで、あと15分しかない!

リュウ、ごめん、リュウ、ごめん!
急いでおうちに帰らなくちゃ。

リュウは大慌ての私を見て、一緒に走ってくれました。

091105-6

「ボク、のんびりしたかったですよ」
091105-7

そうだよね・・・
ほんと、ごめんね涙

なんとかギリギリセーフで変更をすることができ、朝ごはんの支度を始めると、リュウがキッチンの入口から凝視していました。

091105-8

今日は午後からお客さまのところで打ち合わせなの。
それでなんだけど、このジャケットはどうかな?

091105-9

「なかなかよいと、おもうですよ」
091105-10

リュウからOKが出て服装も決まり、そろそろ出掛ける時間。

リュウ、いつもごめんね。

「このおやつ、わるくないですよ」
091105-11

今日も宝探し用におやつをいっぱい隠しておいたので、「リュウ、宝探し、よーい、ドン!」と言うと、さっそく探し始めました。

091105-12

夜のお散歩はつよさんと。

091105-13

どこへ行ったのかな?

091105-14

つよさんは時々こんなアップの写真を撮ったりするね。
ところで、これはどこ?

091105-15

わかりました!うさかめ公園です。
こんな格好の写真も、つよさんならでは汗

091105-16

今日はまたリュウのアップ写真が多いな・・・
ところで、これはどこ?

091105-17

わかりました、わかりました!
草むら駐車場です。

091105-18adj

つよさんによると、このあとリュウはしきりと商店街の公園へ行きたがったそうです。
「どうして?」と聞くと「キミが仕事に行った帰りに、あそこで待ち合わせすることが多いから、あそこに行けばキミが帰ってくるって思ってるんだよ~」とつよさん。
なんかじーんとくるな・・・
でも公園には行かず、うんぴーもせず帰ってきたようなのです。

夕ごはんの支度をしているあいだ、つよさんはTVで巨人戦を観ていました。
優勝に王手をかけた巨人の話をしていたら、突如リュウが「ワン!」と吠えてピョンピョン攻撃を始めました。
話の仲間に入りたいのだと思って、「リュウも一緒に野球の話をしよう」と言うと顔を舐めてきたので安心していたら、またすぐにピョンピョンが始まりました。
ん?これは何か変・・・
するとつよさんが「お腹が鳴ってる」と言い出しました。
本当だ・・・
さっきのお散歩でうんぴーもしていないというし、つよさんがリュウをもう一度お散歩に連れ出してくれることに。

091105-19

リュウは草むらめがけてまっしぐら。そして草むらで草を探しては食べまくり、それからうんぴーをするとようやく落ち着いたように帰ってきました。

091105-20

もうお腹は大丈夫?

「ボク、うんぴーしたですよ」
091105-21

ほんのちょっとだけど柔らかかったんだってね。
リュウが柔らかいうんぴーするなんて、全然ないから少し心配だな・・・
明日は普通に戻っているといいんだけど。
そうじゃなかったら、お医者さんに診てもらおうね。

「ボク、もうだいじょぶです」
091105-22

まあまあ、そう言わず。

その後、リュウは犬1号でひとり遊びを始めました。
元気ではあるようです。

091105-23

夜はつよさんと私のあいだに陣取ったリュウ。

091105-24

その向きだと、時々私の顔を足で蹴飛ばすことがあるのよね。
それだけはどうかご勘弁を・・・





  1. 2009/11/05(木) 23:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月4日水曜日 朝~夜

コバンザメになってみる

まゆです。こんにちは。

今朝はお散歩に行こうと言うと、リュウは嬉しさのあまり犬1号をくわえて投げまくり、その後クッションの上でかじり始めてしまいました。

091104-1

ようやくお散歩のことを思い出したリュウ。
今日も草むらコースです。

091104-2

遊歩道の脇の植え込みに入り込んで、蹴り飛ばしもしました。

091104-3

草むらではチャコちゃんと会えました。

091104-4

チャコちゃんが行ってしまうと、入れ違いにまた誰かやってきましたよ。

091104-5

ピクちゃんでした。
しばらくリュウにくっついて歩くピクちゃんと一緒に、草むらの中を散策しました。

091104-6

ピクちゃんとバイバイして草むらを出ると、向こうからチャッピーくんがやってきました。

091104-7

それから、初めて会うミニチュアピンシャーらしき小さなわんこさんともすれ違い、リュウは気になる様子でしばらく振り返って見ていました。

091104-8

いつもなら遊歩道が一旦途切れたところで道を曲がって家に帰るのですが、今日はそのまま突っ切って向こうの遊歩道を歩いていきました。

091104-9

三角草むらに立ち寄ってしばらくクンクンタイム。

091104-9

するとアメリちゃんが通りかかりました。

091104-11

アメリちゃんはそのまま、まっすぐ歩いていってしまったのですが、リュウは三角草むらから道を曲がって、時々立ち寄る草むらの家まで行きました。

091104-12

普段はここから道を引き返すことが多いのですが、リュウはそのままどんどんまっすぐ歩いていきました。
大きい通りも渡って、なんとサイクリング遊歩道まで来てしまいました。

091104-13

どうやらうんぴーのようです。
どう?いい場所、見つかりそう?

091104-14

でもだいたいこの道は百発百中、今日も無事にうんぴーを済ませました。
うんぴーをしてしまうと、もうその先へ行くつもりもない様子で、平行する普通の遊歩道の方へ下りて、時々クンクンをしながら元来た方角へ引き返していきました。

091104-15

遊歩道をのんびりと歩くリュウ。

091104-16

ようやく角の公園までやってきましたよ。
公園の中もクンクンしながら突っ切りました。

091104-17

大きい通り沿いの遊歩道を歩いて、イタリアンレストランまで辿り着きました。
通りを渡って少し歩いたらもう家です。

091104-18

帰ってくるとすぐに朝ごはん。
ごはんを食べたあとは少し犬遊びをしました。

091104-19

今日は海岸オフィスでの作業を断って、締め切り間近の仕事にかかりきりになっていました。

「つまんないですよ」
091104-20

切りのいいところまで仕事をやっていたら、外が暗くなりかけていました。
お散歩、お散歩、行こう、行こう!

091104-21

マンションを出たすぐ角のところでクウちゃんに会いました。
一緒に草むらの方へ行きましたよ。

091104-22

クウちゃんは仲間がいっぱいいる小さい公園へまっしぐら。
リュウは草むらに立ち寄りました。

091104-23

でも、クウちゃんが小さい公園へ行ったのを見て、リュウもすぐにあとを追いかけました。
小さい公園の丘の草むらには、いつものメンバーが揃っていました。

091104-24

リュウはアメリちゃんにご挨拶。
アメリちゃん、朝とは違うお洋服ね。

091104-25

あまりに大勢いるので、リュウはちょっとタジタジとなってしまったようです。

091104-26

結局うんぴーもしないまま、草むらに戻ってきてしまいました。

091104-27

草むらでまた少しクンクンタイムを過ごして、今日のお散歩は終わり。
家に帰ってくると再び仕事に取り掛かった私につきあって、リュウも納戸な仕事部屋のクッションの上にいました。

30分ほどすると、リュウの向きがすっかり反対になっていて、腹這いになったままじっとリビングのドアの方を見ていました。

091104-28

どうしたのかと思っていたら、つよさんが帰ってきたのでした。
玄関までお出迎えです。

091104-29

でも、今日はお友達と飲みにいく約束をしてしまったと言って、またすぐに出掛けてしまったつよさん。
リュウはごはんを食べたあとも、何となく退屈そうな、つまらなそうな、淋しそうな表情をしていました。

夜も更けたころ、リュウの耳がアンテナのようにあちこち向きを変え、外の物音をキャッチしているらしい様子。
どうやらつよさんが帰ってきたようです。

091104-30

犬1号をくわえて、リビングのドアの手前でお出迎えのスタンバイ。

091104-31

リュウ、犬1号をくわえたまま、つよさんにくっついて歩いていました。
まるでコバンザメです。

091104-32

その割にはおケツをつよさんの顔に向けて寝るわけね・・・

091104-33

つよさん、これがベッドなら転がり落ちそうなところで寝ています。
ふたりの寝相が毎日違うので、ちょっと楽しみになりつつある私です。





  1. 2009/11/04(水) 23:35:28|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月3日火曜日 朝~夜

今日もやや詳細不明・・・汗

まゆです。こんにちは。

少々ボケ写真ですが・・・今朝のリュウです。

091103-1

今日は私が一日外での仕事の日なので、いつもよりだいぶ早く、つよさんが出掛けたすぐあとにお散歩に行きました。

091103-2

今朝も草むらコース。

091103-3

途中で凛ちゃん通りを曲がり、凛ちゃんの家の斜向かいにある空地に立ち寄りました。
ここは時折、特に夏の時期は除草剤のような薬を撒いているのか、草が焼けたような枯れ方をしていることがあり、できれば中に入ってほしくない場所なのですが・・・
そんな心配をよそに、リュウは元気に蹴り飛ばしをしていました。

091103-4

郵便局通りを曲がって少し行くと、向こうからきたコナツちゃんと行き会いました。
久し振りね~!

091103-5

ハイパー娘のコナツちゃんには、なぜか心を許しているリュウ。
コナツちゃんの元気っぷりにちょっぴりたじたじではあるものの、逃げずにいました。

091103-6

郵便局通りから草むらへは行かず、反対側の小さい公園に入っていき、池のほとりに下りたリュウ。

091103-7

それから丘の草むらへ行ってクンクン。

091103-8

今日も丘の草むらでうんぴーをすると、向こう側のスロープをクンクンしながら東屋の方へ上っていきました。

091103-9

昨日も来たけれど、今日も山歩き。

091103-10

天辺でしばし休憩中。

091103-11

山を下りるとそのまま入口に向かっていきました。

091103-12

帰りにちょこっとだけ草むらに立ち寄ってクンクン。

091103-13

リュウ、マンションに帰ってくると、いきなり大慌てで自分の家に向かいましたが・・・

091103-14

「つよさん、いなかったです・・・」
091103-15

だってほら、つよさんはさっき、リュウがお散歩に出てくる前に出掛けちゃったじゃない。
でね、私も今日はお仕事でお出掛けなの。

091103-16

リュウはもらったおやつをクッションの上ですぐに食べつくしました。

091103-17

それから、部屋のあちこちをウロウロして、宝探しも始めました。

091103-18

今日の夜のお散歩は、先に帰ってきたつよさんと。

091103-19

リュウ、やや寄り目気味。
そしてややニャロメ顔・・・
どちらも少々興奮状態のときの表情です。

091103-20

玄関を出るとこの通り。
リードをかじろうと必死の様子。

091103-21

裏の駐車場の通りを草むら駐車場方面に歩いていって、途中にある空地に立ち寄ったもようです。

091103-22

ただ、このあとの足取りが・・・
この、どこなのかよくわからない写真しか残されていなかったので、どんなコースを行ったのやら。

091103-23

なのに帰宅後にこんな写真は撮ってありました。
意味がわかりませんjumee☆uuummm1b

091103-24

今日は手抜きごはんでお鍋にしました。
出汁も出るので手羽元を入れたのですが、それにつられてリュウはず~っとおねだりモードでした。

091103-25

リュウ、骨のまわりの軟骨だけもらいました。

お腹がいっぱいになると眠くなるのよね・・・
というわけで、今日もつよリュウの寝相写真がありません。
ごめんなさい・・・顔文字1(背景黒用)




  1. 2009/11/03(火) 23:29:43|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年11月2日月曜日 朝~夜

詳細不明の一日

まゆです。こんにちは。

朝のリュウ。
まだ昨日の疲れが残っているの?

091102-1

今朝は朝寝坊をして、いつもよりずっとずっと遅い時間にお散歩に行きました。

091102-2

遠出はせず、いつもの草むらへ。

091102-3

リュウは草むらをクンクンしながら歩いていました。

091102-4

そして気に入った場所があるとおしっこをして、そこで派手な蹴り飛ばし。
いつもの調子が出てきました。

091102-5

ちょっぴりボーっとしたりもして。

091102-6

リュウはボーっとし始めると、全然歩かなくなってしまうこともあります。

091102-7

でも今日はすぐに小さい公園に向かっていきました。

091102-8

丘の草むらでクンクンしているうちに、うんぴーしました。


091102-9

それから東屋の脇を通って・・・

091102-10

今日は山の中へ入っていきましたよ。

091102-11

熊笹の茂みのあいだのちょっとした通路のようなところや、狭いところにすぐに入っていっては、クンクンして大慌てで出てくるリュウ。

091102-12

今日は隙間攻撃がいつになくすごい日でした汗
私が行かれないようなところへも平気で行ってしまうので、変なものを見つけて食べたりしないかとか、ちょっと心配になるけれどそんなこともなく、本人はかなり楽しんだ様子。

091102-13

山を出るとまた草むらのへ戻っていきました。

091102-14

リュウにとっては草むらは欠かせない場所なんだろうか・・・
とにかく好きだよね。

091102-15

30分くらいでお散歩は終了。

091102-16

ごはんを待つあいだはクッションの上で。

091102-17

今日は午後から海岸オフィスへ行く用事があったので、リュウにはお留守番をしてもらわねばなりません。
よろしくお願いね。

091102-18

夜はつよさんが帰ってきて、リュウのお散歩やごはんの面倒をみて、一緒にいてくれるものだとばかり思っていたのですが・・・
なんと地域の消防の定例会があったとかで、リュウのお散歩を済ませてごはんをあげると、さっさとその会合へ行ってしまったもよう・・・
リュウ、またしばしのお留守番となってしまったようです。
しかもつよさん、お散歩時の写真を撮っておらず、全く詳細不明です・・・jumee☆uuummm1b
どこへお散歩に行ったのか、うんぴーはしたのか、しなかったのか・・・

私が帰宅した頃にはまだつよさんも帰っておらず、リュウはずっとひとりでいたのでした。
そんなリュウはいつもと変わらず、私のことを出迎えにきてくれました。
つよさんが鼻をかんだティッシュをくわえて・・・

ん?ティッシュ?あらら~と思って見たら、ゴミ箱の前にこんもりとゴミの山ができていました。
中身を全部出したようなのですが、ゴミ箱が倒れているわけでもなく、ゴミはきれいに山を成していたところを見ると、ひとつずつくわえては床に置いたのかな?

しばらくして落ち着いたリュウは、犬1号をくわえてクッションへ行き、そこでかじりまくっていました。

091102-19

その後しばらくして帰ってきたつよさんに添い寝したリュウなのでした。

091102-20

留守番中のリュウが、どうやってあのゴミの山を築いたのか、ちょっと見てみたい気がする私なのです。





  1. 2009/11/02(月) 23:48:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
