つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年11月1日日曜日 朝~夜

速報!(つよまゆリュウにしては)703号室同窓会

まゆです。こんにちは。

どうもこのところアクセス数が多いな~と思っていたのですが・・・
あれですね、みなさん。きっと703号室の同窓会の記事をご覧になりにいらっしゃっているのですよね。

なのにリュウブログは先月から記事のアップが滞っていて、少しずつ進めてはいるのですが、まだ10月23日・・・
この分だと同窓会記事も忘れたころになってしまう~!

というわけで、他のみなさんのブログに比べるとかなり出遅れてはいますが、リュウブログにしては速報!ということで、先にこの記事をお届けしようと思います。
普段なら2分割くらいするところなのですが、一気にいきます。長いです。小見出しつけてますので、興味ないところは読み飛ばしてくださいね。

それでは、はじまり、はじまり。


【朝のお散歩&行きの道中】

今年も仕事で同窓会に行かれないつよさん。
ちょっぴりすねて、リュウに足で挨拶です。

「楽しんでこいよな」
091101-1

夕べはやすこ嬢と話し込み、寝たのは3時前だったのですが、ちゃんと早起きして持ち寄りの料理を作りました。
やすこ嬢とふたりで味見をして、まあ大丈夫だろうということでひと安心。
リュウもいつもの1/4くらいの量のごはんを食べました。
全ての準備が整ってからリュウをお散歩に連れ出しました。

まずは裏の駐車場の通りからいつもの空地に立ち寄りました。

091101-2

それから草むら駐車場へ。

091101-3

実は今日は愛者くんのおうちが迎えに来て、リュウと私を同乗させてくださることになっていました。
その時間が迫っていたので気持ちは焦っていたのですが、リュウはそのあたりちゃんと見越していたかのように、草むら駐車場を丹念に嗅ぎ回って、どうにかうんぴー場所を見つけ、用が済むといつもなら大きい通りの方へ行くところを、元来た方向へ戻っていきました。

リュウ!
すごすぎる!
偉すぎる!

「そお?」
091101-4

すぐに出掛けるので、リュウには玄関で待っていてもらったのですが、騒ぎもせず大人しく待っていてくれました。
すごすぎる~!偉すぎる~!(←親バカ)

091101-5

マンションの前に着いたとの電話があったので、やすこ嬢とリュウと3人で下に下りていきました。
リュウは愛ちゃんのお父さんを見ると、嬉しそうに駆け寄っていきました。

091101-6adj

相変わらず麗しい愛者くん。
愛ちゃんも我が家の前の道に入ったとたんに、嬉しそうにしてくれたそうです。

091101-7

やすこ嬢を隣の駅まで送ってくださることになり、後ろは犬たちとやすこ嬢が座りました。

091101-8

やすこ嬢を降ろして首都高へ。
まずは代々木最初の休憩。

091101-9

お天気はよく、道も多少混んではいたものの渋滞はなく順調に進み、幕張で2度目の休憩。
リュウも心配していたゲボはなく、順調でした。

トイレに行くあいだ、愛者くんのお父さんにリードを持っていただいたのですが・・・
トイレから出てきた私の姿を見るなり、リュウのピョンピョン攻撃が汗

091101-10

車に乗っているあいだ、すぐに立ってしまうリュウに「危ないし疲れるから座って!」と言い続けたのですが、一向にその気配なく。
でもようやく安定する乗り方を習得したようです。

091101-11

そしてそして、無事に目的地すいらんグリーンパークに到着しました!


【みんなとご挨拶】

到着して真っ先にご挨拶したのはタロくん。
保護された当初は相当のワルだったようなのですが、そんな面影はみじんもなし!
穏やかなジェントルマンでした。

091101-12

受付を済ませて建物を出ると、リュウの一族が集結していました。
リュウが一番に挨拶をしたのは703号室の次女、リリちゃん。リュウの姪っ子です。

091101-13

ハハさんにはご挨拶のちゅーラブリィハート
去年は気もそぞろな感じだったけれど、今年はちゃんと自分から「ハハさま~」ってちゅーをしに行っていましたよ。

091101-14

それから、すぐ脇にいたコロンくんとご挨拶。
コロンくんのママのmegさんには、ちゃんとご挨拶できたのかな~?

091101-15

もうひとりの兄弟、ゴクウくんともご挨拶。
私はゴクウくんとははじめましてだったのですが、撫でても逃げたりせずに穏やかで、他のみんなもそうなのですが、里親さんファミリーに愛されているんだな~って嬉しくなります。

091101-16

どうやら血縁の子たちのことはわかるらしく、リュウは自分から進んでご挨拶に行っていましたよ。
でもでも・・・あれ?
ナナちゃんとのご挨拶ショットがないな~。あれれれれ?
ま、いいか。


【いよいよ同窓会!】

そうこうしているうちに、同窓会の集合時刻になりました。
リュウも愛者くんと一緒に会場のドッグランへ移動。
さあ、みんなと一緒に遊んでおいで!

091101-17

去年は他のわんこさんたちとほとんど馴染めずにいたリュウでしたが、今年はみんなと自然に溶け込んでいる感じ。

091101-18

・・・と思ったのも束の間。
私がランを出てしまうと、囲いに沿って私の行く方向へ平行移動ばかりしているリュウを発見してしまいました。
おらおら、コロンくんのパパさんに、かっこよく写真を撮ってもらったら?

091101-19

囲い越しに手を伸ばすと、リュウがつかまり立ちしてきました。

091101-20

そのうちわんわか吠え始めたので、仕方なくランから出して私の食事につきあってもらいました。
リュウは着いてすぐにごはんをあげたのですが、ほんのちょこっと口をつけただけだったので、今なら食べるかと出してみたのですが、やっぱり少し残してしまいました。

091101-21

でも、megさんお手製のこのバナナケーキはペロリ。

091101-22

おいしかったんだね~。
愛者くんは紙ごと食べちゃったっていうから、本当においしかったのね~。

そんななか、このお方はパパ、ママ恋しさに囲いに張り付きながらも、騒ぎもせずお利口にしていましたよ。
コロン~、キミ、かわいすぎだよ~!

091101-23

ドッグランの中の様子はこんな。

091101-24

まさに犬だらけです。

091101-25


【一族集合写真】

ここで土手一族に呼び出しがかかりました。
みんなで記念の集合写真を撮るそうです。
去年の同窓会は703号室のナナちゃんとリュウ以外の兄弟、コロンくんとゴクウくんはまだ土手にいたのだものねえ。
こうして甥っ子、姪っ子も含めて、一族みんなで写真を撮れるなんて本当に嬉しい。
私ですらそうなのだから、703号室のハハさまには感慨深いものがあるでしょうね。

写真は・・・撮るのになかなか難儀しましたが。
みんなが同じ方向を見てくれたらいいのですが、そうもいかず。

左端のキミたち!そう、コロンとゆずたろう!
ご挨拶してるのはかわいいけど、こっち向いて、向いて!

091101-26

みんながこっち向いた?と思ったけれど・・・
あれ?ゴクウくんがいない。
コロンとゆずたろうはふたりしておんなじような格好してるし・・・

091101-27

みんなして左向け左。

091101-28

ちょっと角度を変えて。

091101-29

一族はやっぱりみんなそれぞれにどことなく似ているところがあります。


【再びドッグランへ・・・他の参加者さんたち】

記念写真の撮影が終わり、再びドッグランに戻ると・・・
703号室のチチさま、今年も「犬に好かれる男の図」を披露してくれていました。
チチさんの許には、自然とみんなが集まっちゃうのよね。
チチさん、犬まみれです。

091101-31

ところでリュウがはしろうと言い出しました。
どうも私とでないと、走るのが嫌なようで汗

091101-32

リュウ、普通はああやって、犬同士で遊ぶもんだよ、ここでは。

091101-33

ちなみにこの3人は左からかなたくん、幹事をやってくださったえむずGARDEN宅のメイプルちゃん、そしてかなたくんの兄弟でやはりえむずファミリーのまりんちゃん。
上の写真の奥で、尻尾を巻き込んでビビッているのはゆずたろう。
ゆずたろう(たろう改めゆず)は、ハハさんが里親さんから借りて連れ出してくれたのですが、今日はどうも本当は来たくなかったもよう。

リュウ、やっぱりまた私とはしろうって。

091101-34

リュウと走っていたら、そこへ乱入者が。
かなたくんだー!

私はかなたくんとバトンタッチ。

091101-35

最初はニコニコと走っていたリュウでしたが、なにしろ相手はまだようやく3歳のかなたくん。
そのうちくたびれてきて、いっぱいいっぱいになっている感じだったので、「リュウ、おいで~」と呼び寄せました。
するとかなたくんのママさんも気づいて「かなた~。しつこくしたらダメだよー」と声をかけてくださって。
おかげでリュウがガウらずに済みました。ありがとう~!

「ボク、いっぱいはしって、たのしかったよ!」
091101-36

そう。それはよかった!

ほかの参加わんこさんもちらほらご紹介。
全部じゃありません・・・
近くにいて、ちゃんと撮れた子たちだけです。ごめんなさい・・・

一番遠くから参加のゆずちゃん
参加の中では一番大きいお転婆さん。
703号室にいたころは破壊魔だったそうだけれど、今では立派なレディーよね!ん?

091101-37

一族の挨拶の写真にはなかったナナちゃんとリュウのツーショット。
あくまで淡々と・・・なふたり。
でも、私はリュウが密かにナナちゃんのお尻の匂いを嗅いでいる現場を目撃したのだ。

091101-38

到着したときもそのあとも、ずっと近くにいてくれた萌くんとちび太くん。
記念写真、撮っていただいてありがとうございます~!

091101-30adj

忠太くんと武次郎くんも血縁関係。
かわいいぺチャ鼻コンビなのだ。

091101-39adj

白い子組の愛者くんとリリちゃん。

091101-40

愛ちゃんは食べ物付近からなかなか離れず、お父さんに抱っこされて連れ去られてしまいました。

091101-41

ちょっとここにいてね・・・と置き去られた3人衆。

091101-42

リュウだけわんわん言ってたな・・・汗

091101-43

そのくせして、かわいこちゃんの前でお澄まししちゃって。
美人さんのらんちゃんです。
毛の色がリュウの色と似ていたので、お洋服など参考にさせていただきました。
ピンクも黄色も似合うのね手書き風シリーズハート

091101-44

みなさん、どうもありがとうございました!
他にもお話しした里親さんや撫でさせていただいたわんこさん、大勢いらっしゃったのですが・・・
写真がなくてごめんなさい~!
全員の写真はハハさまのブログ『幸せの703号室』やコロンのブログ『ハートのためいき』、それから全体写真は幹事をやってくださったえむずファミリーさん(勝手に命名)の『えむずGARDEN』にあります。
って、みなさん、そこからここへいらしてるんですよね、たぶん・・・
一応、お知らせでした。

それから、準備に後片付け。
な~んにもお手伝いしませんでした、私・・・すみません汗

703号室のチチさま、ハハさま、それからハハさまの妹君、とっても楽しい会でした。ありがとうございました!
今年も幹事をやってくださったえむずファミリーさん、いろいろありがとうございました。とてもとてもいい会でしたね。来年も楽しみにしています。
ところで、あのTシャツ、今度はおそろいで、ぜひ!


【帰り道・・・ちょっと事件&帰宅後】

楽しい時間はあっという間。
そろそろ帰りの時間です。
ドッグランから駐車場へ移動の途中、他の区画へ遊びに来ていたわんこさんに会いました。
「リュウ?あれ?おんなじ名前だ」って。
本当だ~。首輪にRYUって書いてあるわ~。

091101-45

703号室のみんな~!
また会おうね~。

ところで、後ろに見えているグレーの車。
これに大人3人犬6頭で乗ってきたそうです。
どうやって?入るの???

091101-46adj

ハハさまともお別れ。

091101-47

リュウはかなたくんダッシュが相当効いたらしく、帰りの車は乗ったとたんにこの体勢でした。

091101-48

リュウが車酔いしやすいので、高速に乗ってすぐにまず休憩。

091101-49

それからアクアラインの先でも休憩を取ってくださいました。
雨がポツポツと降り始めました。
去年と同じだわね~。去年も昼間はお天気が良かったのですが、帰り道で雨が降り出したのです。

091101-50

リュウはずっと寝ていたので、これなら大丈夫と思っていたのですが、浜崎橋を過ぎたあたりで突然立ち上がりました。
これはゲボるか?と思ったのですが、どうもそんな様子もない。
「リュウ、危ないから座って!」と言ったのですが、座るのは嫌そう。
ふと見ると・・・
ぎゃあ~!ゲボってる・・・落ち込み

愛者くんのお父さんは優しいので「全然音もなくて気がつかなかったよ」って笑ってくださいましたが、本当にごめんなさい・・・
まさか寝ながらゲボってしまうとは。
愛ちゃんもごめんね。

つよママの家へ送っていただいて、後部座席のお掃除をしました。
できるだけ綺麗にしたつもりではあるのですが・・・本当にごめんなさい~。

今日はリュウと私を乗せていただいて、本当に助かりました。ありがとうございました。
愛ちゃんのお父さん、それから愛ちゃんにも、感謝しっぱなしです。

それにしても、帰りに雨が降ったことといい、リュウがゲボってしまったことといい、全く去年と同じでんがな。しかもゲボった場所までほぼ一緒。でじゃぶ。

リュウ、ぐったりです。
お腹はすいているはずなのに、ごはんもちょっぴり残して、珍しく私の方へ来てぴったりくっついて寝ていました。

091101-51

食事して少し休んで、雨が小降りになったところでつよママの家を出ました。
つよママ、いつもありがとう。今日もごちそうさまでした。

091101-52

バイクで来ていたつよさんに荷物を預けて、みんなでゆっくり歩いて帰りました。

091101-53

今日はみなさんのおかげでとっても楽しい日でした。
リュウもちょっぴりくたびれちゃったけど、楽しかったかな?楽しかったよね!


【最後の最後にお・ま・け!】

明日の準備を終えて、先に我が家のオトコたちが寝た和室に入っていくと・・・

091101-54

ちょっぴりアップ。

091101-55

らぶらぶなつよさんとリュウのツーショットなのでした。




  1. 2009/11/01(日) 23:31:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

更新情報

まゆです。こんにちは。

同窓会の記事を先にアップしてしまったので、それ以前の記事の更新情報をここに載せることにしました。

しばらくアップが滞っていました。すみません。
今日は10月29日から31日までの分をアップできそうです。
がんばります!

10月29日(木)
10月30日(金)の記事をアップしました。

29日は長いお留守番の日だったので、大した記事ではないのですが・・・
30日はお買物散歩に行った記録です。


2009・11・23



昨日、がんばりますと書いておいて、結局31日の分をアップできずじまい。ごめんなさい~!
先ほどアップしました。

10月31日(土)

リュウの嫌いなシャンプーをしたり、お客さまが来たり、普段食べないおやつをもらったり・・・
盛りだくさんな一日でした。


これでようやく10月分が終わりました。
なかなかアップデートができずにいてごめんなさい。
少しずつ、でも全部アップしますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。


2009・11・24


  1. 2009/11/01(日) 00:07:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
