つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年11月16日月曜日 朝~夜

リュウ、ヤキモチを妬く

まゆです。こんにちは。

今朝、お散歩に行く前に早急に連絡を取らねばならない人へメールを送っていたら、リュウが突然「ワン!」と吠えました。
それからすぐに和室へ行ってしまったのですが、しばらくすると戻ってきて、今度は私の脚を鼻でツンと突いていました。

リュウ、お待たせして、ごめん、ごめん・・・

091116-1

今日はワン太くん公園へ行く気満々で出掛けたリュウ。
いつものように空地に立ち寄りました。

091116-2

それからすぐ先の草むら駐車場にも立ち寄って、元気に蹴り飛ばし。

091116-3

ここでしばらくクンクンタイム。

091116-4

草むら駐車場を出て大きい通りに出ると、道を渡った向こう側に凛ちゃんを発見してしまったリュウ。
「クウン」と鼻を鳴らすと、ワン太くん公園のことは頭の中から綺麗さっぱり消滅したらしく、通りを渡って凛ちゃんの許へ駆け寄っていきました。

091116-5

「凛ちゃん、ひさしぶりです」
091116-6

仲良く並んで歩き出しました。

091116-7

遊歩道の先にある公園まで来ると、リュウは当然のようにサイクリング遊歩道の方へ向かっていきました。
でも、凛ちゃんはもうお散歩を終えて家に帰るだけというタイミング。公園の脇で待っていてくれたのでした。

091116-8

ところがこの場所ならいつもは百発百中のリュウなのに、今日はどういうわけか全く不発。
仕方がないので途中で引き返して、凛ちゃんのところへ戻りました。

091116-9

リュウがまだうんぴーをしていないとわかったのか、凛ちゃんはいつもは絶対に通らない遊歩道を行ってくれました。

091116-10

きっと草むらへ行ったらうんぴーが出るんじゃないかと、その先の遊歩道も突っ切って、草むらにつきあってくれました。

091116-11

ところがリュウは全くもよおす気配なし。

091116-12

どうしたもんかと思っていたら、そこへイタリアン・グレーハウントの3人連れがママさんとやってきました。

091116-13

今までお話ししたことはなかったのですが、時々お見かけしていた3人連れ。いつもはパパさんとお散歩していることが多かったのですが・・・
今日聞いたら、なんとパパさん、お亡くなりになったそうです。
そういえば、最近はママさんとばかりお散歩しているな~とは思っていたのですが・・・
お名前も初めて教えていただきました。
お母さん犬のステラちゃんと、娘のシャイロちゃん、チャイちゃんの親子です。

091116-14

ステラママさんのお話しを、みんなで小さな丘に腰掛けて聞いていました。

091116-15adj

ちょっとお洒落な感じのパパさん、ママさんで気になっていた方だったのですが、今まではステラちゃんたちが3人いるからか、リュウがちょっぴり怖がって近寄れず、お話しすることがなかったんです。
凛ちゃんのママさんのお陰だわ。

結局リュウはうんぴーを諦めて草むらを出たのですが、遊歩道の切れ目のところで柴犬くんに会いました。
普段繊細で相手を選ぶ凛ちゃんが、積極的に近寄っていった柴犬くん。

091116-16

なんと驚いたことに、その凛ちゃんが柴くんとお相撲を始めたではありませんか!
これにはリュウもびっくり!
というか、リュウはヤキモチを妬いて、ワンワン吠えていました。

091116-17

柴犬くん、タロくんというそうです。
リュウ、思いっきり文句を言いたそうでしたが、タロくんも負けていませんね。

091116-18

でも、凛ちゃんが一緒じゃなかったら、タロくんとは仲良くできたんじゃないかとちらっと思った私なのでした。

凛ちゃんとの分かれ道のところで、ずっと凛ちゃんの方を見ていたリュウ。

091116-19

さてさて、今日は仕事をすっかり仕上げるつもりで、ガンガンに飛ばしていました。
リュウは退屈しきってお昼寝かな。

091116-20

少し疲れたのでアイロンでもかけようと和室へ行くと、リュウもくっついてきました。
アイロン台に犬1号を乗せてみました。
リュウ、一生懸命に飛びあがって、最終的にはちゃんとGETしていました。

091116-21

親犬の上に子犬?

091116-22

夕方、割合早い時間につよさんが帰ってきました。
いち早く察知したリュウは、こんな格好でリビングの方を見て、尻尾をパタパタと振っていました。

091116-23

もう少しで仕事が終わるので、夕方のリュウのお散歩をお願いできないかとつよさんに交渉してみたのですが、今日はとってもくたびれてしまったんですって。
そんなわけで、また私とお散歩のリュウです。

091116-24

草むら駐車場までやってきたので、てっきりこのままワン太くん公園へ行くのだとばかり思っていたのですが・・・

091116-25

駐車場を出たところで、しばらくボーッと考えていたらしいリュウ。
結局今来た道を戻って、お散歩終了とあいなりました。

091116-26

ねねね、リュウ、朝もうんぴーしてないでしょ?
今もうんぴーしてないでしょ?いいの?大丈夫なの?

「だいじょぶですよ」
091116-27

今日もまたまたつよさんにおねだりモードだったリュウ。

091116-28

何ももらえずふて寝。

091116-29

ようやく仕事を仕上げ、寝ようと思った私の目に飛び込んできたふたりの姿。

091116-30

リュウがあまりにかわいくて、どうやってどこに寝たら起こさずに済むか、しばらく考えてしまったのでした。





  1. 2009/11/16(月) 23:23:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0