つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年11月21日土曜日 朝~夜

おじさんのお供

まゆです。こんにちは。

今朝は納戸な仕事部屋でお散歩までのひとときを過ごしていたリュウ。

091121-1

「お散歩に行こう」と声を掛けると、またしても犬1号をどこかから探し出してきて、投げて遊び始めました。

091121-2

このまま連れて行くと、玄関までくわえてきたのですが、結局お散歩に出るときには上がり框に置いていっていました。

さて、今日も草むらへやってきました。

091121-3

でも、草むらを通り抜けるように歩くと、そのまま小さい公園へ入っていきました。

091121-4

丘の草むらには、パールちゃん、アクアちゃん親子と・・・あれ?もうひとりラブちゃんがいますよ。

091121-5

パールちゃんの娘でアクアちゃんと姉妹のサンゴちゃんだそうです。
ラブちゃんがちょっと苦手なリュウですが、パールちゃん、アクアちゃんのことは大丈夫。
そのせいか、サンゴちゃんのことも大丈夫でした。

091121-7

サンゴちゃんのママさんとご挨拶。

091121-6

そこへボギーくんもやってきました。
リュウはたじたじ。

091121-8

大小取り混ぜて、みんな仲良くしていたのですが・・・

091121-9

リュウは少し離れた場所で様子を見ているだけでした。

091121-10

さて、みんなとバイバイしたあと、山に入っていきました。

091121-11

でも今日は、いつものようにクンクンするでもなく、道をスイスイ歩いていって、反対側から山を下りて石の橋までやってきました。

石の橋の上でふと立ち止まったリュウは、東屋にいるおじさんを発見!
リュウの好きなおじさんだー!

091121-12

大慌てで石の橋を戻って山の入口のある道を駆け上り、東屋のおじさんの許へ。

091121-13

おじさんにご挨拶をしたあとは、丘の草むらで駆け回りました。

091121-14

ふと見るとシュナちゃんが来ていました。
丘の草むらを下りて、シュナちゃんのところへ。

091121-15

そこへトトくんがやってきました。

091121-16

トトくんと入れ違いに、今度はサンデーちゃん。

091121-17

リュウはサンデーちゃんに自分から「あそぼうぜ」と誘っていました。
ほんのちょっぴりですが、リュウの誘いに乗ってくれたサンデーちゃん。ありがとう。

091121-18

しばらくすると、今度はファルちゃんがやってきました。
相変わらず真っ白で綺麗ね。
サンデーちゃんやシュナちゃんは揃ってご挨拶をしていましたが、リュウは知らん顔でした。

091121-19

でも、嫌いではない様子。

091121-20

さて、そろそろ帰ろうと歩き出したのですが、リュウは途中で池の縁に下りていきました。
最近またこの池を覗くようになりました。

091121-21

上の道に戻って歩き出すと、東屋にいたおじさんもおうちに帰るらしく、後ろから歩いてきて、リュウに追いつきました。

091121-22

リュウがおじさんにくっついて歩くので、郵便局通りをお話ししながら歩いていきました。
分かれ道のところまで来たのですが、リュウはそのままおじさんにくっついていくと言ってききません。
おじさんも「うちに来るか?」なんて言っています。

そんなわけで、おじさんのおうちまでお供することになってしまいました。
門のところでおじさんとバイバイをしたのに、リュウったらしばらく鼻先を門扉の隙間に突っ込んで、中を覗いていました汗

091121-23

そうしたら、おじさんがおうちの中から出てきて、もう一度リュウにご挨拶をしてくださいました。

091121-24

リュウ、よかったね!

「うん♪」
091121-25

帰ってきてからのリュウはほとんどお昼寝をして過ごしていました。

091121-26

時々起きるのですが、私が仕事やSさんの会の準備にかかりきりで遊んであげられず、ちょっと退屈そうです。

091121-27

夕方のお散歩は裏の駐車場のある通りの方へ。
前方にゆっくりと走る石焼芋の車がいて、リュウは追いつかないようにゆっくりと歩いていました。
ちょっと怖かったのかも・・・

091121-28

空地に寄ったあと、草むら駐車場へ。

091121-29

今日もここから更に先に進んで、ワン太くん公園に行きました。

091121-30

公園に着くころには、すっかりあたりが暗くなっていました。
リュウはすぐにうんぴーをしたのですが、そのあともクンクンと公園のぐるりを散策していました。
真ん中の広場には、まだ公園で遊んでいた子供たちが7人ほどいて、そのうちのふたりが走ってこちらにやってきて、リュウの横を通り過ぎようとしたときに、リュウは跳びつこうとしていました。

リュウは遊歩道などでも時々、ランニングをしている人に跳びつこうとしたりということがあるので、今回も用心をしてリードを握っていたので、リュウが子供と接触することは避けられたのですが・・・
どうして跳びついちゃうんだろうなあ。

リュウの名前を呼ぶと小走りにやってきたので、そのまま走って公園の入口へ。

091121-31

さて、今晩はつよさんが地域の消防団の団長さんが表彰されたとかで、家に帰ってくるとそのお祝いの宴会に行ってしまいました。
リュウはつよさんが出掛けてしまうと、ず~っとこんな調子でしょぼくれていました。

091121-32

なので、つよさんが帰ってくると大変!
しばらくつよさんに付きまとっていました。

091121-33

つよさんはそれほど遅くならずに帰ってきたので、いつもよりちょっぴり遅いくらいの時間にお布団に入りました。
もちろん、リュウも一緒。

091121-34

今日はリュウのおじやの新しいのを作ったから、明日からまた違うごはんだよ!




  1. 2009/11/21(土) 23:23:24|
  2. スペシャルお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0