つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年11月28日土曜日 朝~夜

いろんな人に会ったよ~音符

まゆです。こんにちは。

「おさんぽ、いくですよ」
091128-1

今日もお散歩スタート時の写真からです。
入口を出たところで、ママと小さな妹と一緒に前を通り過ぎた5歳くらいの男の子が、リュウを見て「かわいー!」と言って、「なんていう名前?」と振り返りながら聞いてきました。
「リュウっていうの」と叫び返したのですが、お互い歩きながら、しかもこちらはすぐの角を曲がりながらだったので、そのあと男の子が何と言ったのか、よく聞こえずそのまま行き過ぎてしまいました。
リュウはどこ吹く風。

091128-2

そのままマンションの脇道を歩いていくと、前方で工事があるらしく、回り道の立て看板のところに交通整理の人がひとり。
そちらに向かって歩いているあいだ、その男性がずーっとリュウのことを見つめていました。

091128-3

うさかめ公園の通りの角だったので、曲がりかけたところで交通整理の男性が「立派な尻尾ですね~」と、少々不釣合いな高い声で言ったと思ったら、次の瞬間に突如キリリッとした表情になって、「シュッ!」とか言いながら、右腕の肘を直角に曲げたんです。まるでウルトラマンの何とか光線をするときみたいに。(っていうかウルトラセブン?どっちにしても、古っ!)
リュウの尻尾を表現してくれたようなのですが・・・そうだよね?

「そう、おもうですよ。おもしろい、おじさんだったですよ」
091128-4

リュウはうさかめ公園に入っていきました。
この公園は必ず立ち寄るわけではありません。その気になったときだけです。

091128-5

商店街を曲がって、今度は商店街の公園にやってきました。

091128-6

小学生くらいの男の子と女の子が小走りに公園の中を突っ切っていったので用心していたのですが、案の定、リュウは跳び付こうとしていました汗

091128-7

人が走っているのを見ると、楽しい気分になっちゃうのかな・・・
今度は走っている人が来たら、合図をして気持ちをこちらに向けさせてみようかな。

さて、商店街の公園を出ると、今度は原っぱ駐車場にやってきました。
ここはサイクリング遊歩道に次ぐ確立で成功する、リュウのうんぴー場所です。
今日もここでお腹すっきりとなりました。

091128-8

お次はこのコースの定番、教会横の公園です。
ここへ来ると「はしろう!」と言うことが多いのですが、今日はクンクンだけして帰りました。

091128-9

さて、家に向かう途中の花の小路ガーデンで、これから何かの作業をされるらしい男性2人が、花壇の縁に腰掛けてくつろいでいるところを、リュウがお邪魔に行きました。

「お前、この花壇の中に入っちゃダメだぞー」「ごあいさつに、きたですよ」
091128-10

もうひとりの少し年配の男性はリュウを撫でてくださいました。

091128-11

うちの駐車場の通りを歩いていて、面白いものを発見!
クロネコヤマトのお兄さん、自転車で荷物を運んでいました。
新聞の記事で自転車での配送が始まったというのは見たのですが、本当に目にするのは初めて。結構大変そうです。がんばれ~!
本当は私が代わって自転車漕いだらいいのかも!ダイエットに効きそう!
でも、すぐにくたばりそう!

091128-12

今日は少々のんびりモードのリュウ、最後の最後にマンションから道を隔てた駐車場に入り込んで、何やら物色をしていました。
それにしても今朝のお散歩はいろんな人に会って、いろんな人に声を掛けられたね。

091128-13

さてさて。
朝ごはんのあとで、昨日のゲームに再び挑戦してみました。
今日も私の手と私の目を交互に見つめていたリュウ。

091128-14

そのうち、おもむろに腹這いになりました。
そして無事、おやつGETです。

091128-15

リュウ、だんだん考えている時間が短くなって、おやつGETまでの時間が縮まってきました。
でも、手の中のおやつを、リュウの大好きなパンの耳にしたら大変!
欲しい、欲しい、という気持ちが先立つらしく、闇雲に手を出してきました。
それから「くださいですよー!」と言わんばかりのちゅー攻撃。
それでも私は知らん顔。
そうしたら、リュウはまた一生懸命に考え始めました。
私も「リュウならできる」と自分に言い聞かせ、一生懸命に我慢。
結局最初のときくらい時間はかかったけれど、おやつをGETしたリュウ。
ゲームで疲れすぎてもいけないので、今日のところはこれでおしまいにしましたが、パンの耳でも時間が縮まってくれるといいな~。

午後のリュウ。
今日は明後日の打ち合わせのための準備で忙しく、リュウにはまたしても退屈な思いをさせてしまいました。

091128-16

ねえ、リュウ。

「なんですか?」
091128-17

あのさ、いつも行く、おやつのお店に行かない?

「いくですよー!」
091128-18

お店の名前を言っただけで、ちゃ~んとそちらの道を選ぶリュウ。
わかってるねえ。

091128-19

サイクリング遊歩道でうんぴータイム。

091128-20

突き当たりの川沿いの道を、いつもと反対に曲がります。

091128-21

細長い公園に来たよ。

091128-22

お店にやってきました。
お目当てのおやつは、あるかな?

091128-23

ここへ来るといつもおやつをいただいてしまいます。
今日もうまうま~!

091128-24

前回このお店に来たときは、703号室の同窓会直前だったのですが、そのときに同窓会に行く話をしたのをお店の人がちゃんと覚えていて、「兄弟たちには会えましたか?」と聞かれました。びっくり。すごいね。

お目当てのおやつと緊急用のごはんを買ってお店を出ると、さっきの細長公園にやってきました。
この公園はどんぐりがいっぱい!
そのせいなのか、何なのか・・・
リュウ、クンクンばかりで一向に先に進みませ~んがーん

091128-25

何分かかったのかわからないくらい時間をかけて、ようやく川沿いの道に戻ってきました。

091128-26

今度はサイクリング遊歩道ではなく、平行して走る普通の遊歩道を帰りました。

091128-27

さて、角の公園まで来たら、珍しくここで走ろうと言い出したリュウ。

091128-28

そのまま、大きい通り沿いの遊歩道も走りました。
でも、イタリアンレストランの手前あたりから、またまたクンクンモードに。

091128-29

家に帰ってリュウを家に入れると、すぐにまた買物に出掛けた私。
お風呂掃除のスポンジも買ってきたのですが、それを袋から出したとたんに、これ。

091128-30

リュウ、おもちゃじゃないよー汗

夕ごはん、もうちょっと待っててね。

091128-31

さて、食後にまた昼間と同じゲームをやったのですが、リュウは格段に進歩していて、おやつGETまでの時間がものすごく短くなりました。
犬の考える力や学習能力ってすごいな~。

おやつGETのゲームのあとは、犬1号かじりをしていました。

091128-32

犬1号で遊んでいる最中に、つよさんにおねだりにいったり。

091128-33

再び犬1号をかじって遊んだり。忙しいね。

091128-34

「う~ん・・・なんか、臭いな~」
091128-35


「およ!なんだ、リュウの足か~!臭うと思ったよ・・・」
091128-36


犬の肉球、私にはおやじのはき古した靴下の臭いに感じるのですが、凛ちゃんのママさんは枝豆の匂いって言うのよ。
う~ん・・・そう言われてみると、そう思えなくもない。
みなさんは、どっちに感じます?





  1. 2009/11/28(土) 23:57:53|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0