つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年12月10日木曜日 朝~夜

今日もいただきもの

まゆです。こんにちは。

私の今朝の大笑いの原因は・・・これ↓

091210-1

びくともしないつよさんも、つよさんだ。

どうもこのところのリュウは、ワン太くん公園のお友達が気に入っている様子で、今日もそちらへ向かって行きました。

091210-2

途中の空地でクンクンして、草むら駐車場へ行く途中に、自転車で荷物を運ぶクロネコのお兄さんとすれ違いました。
このあいだも思ったけれど、やっぱり大変そう汗

091210-3

草むら駐車場に立ち寄って・・・

091210-4

やっぱりワン太くん公園へ行きました。
今日の仲間は、カエデちゃんと・・・

091210-5

アイちゃん。

091210-6

アトランに、写真には写っていませんが、ソラさんもいたよ。

091210-7

ウキウキでこの公園に来たはずなのに、リュウはみんなからこ~んなに離れた場所にいました。

091210-8

しばらくひとりでクンクンタイムを楽しんで、うんぴーも済ませてお腹がすっきりすると、ようやくみんなのいる場所へ。
最近はアイちゃんのことが気に入っているらしく、今日も「あそぼうぜ」ってプレイバウしていました。

091210-9

それから、この公園へ来たら走ることも欠かせません。
ぐるぐると走り回りました。

リュウ、「ウォー」とか言いながら走ってる?(笑)

091210-10

みんなと別れたあと、幼稚園通りを歩いて帰ってきたのですが・・・

091210-11

どうやらこれは、リュウにとっては帰り道ではなかったようです汗
わたくし、イタリアンレストランの駐車場に連れ込まれました。

091210-12

そこから更に大きい通り沿いの遊歩道へ。

「こっち、いくですよ」
091210-13

角の公園までやってきました。

091210-14

でも、ここは目的地じゃなかったようで。
ただの通り道です。

リュウは更に進んでいって、サイクリング遊歩道までやってきました。

091210-15

このまま行くとさ、あれだよね。またワン太くん公園に行っちゃうよね・・・

と、ブツブツ独り言を言いながら歩いていたのですが、リュウの耳には届いていなかったようです。
ひょっとしたら、もう1回うんぴーが出るのかも・・・と、しばらくリュウにくっついていってみたのですが、どうもそんな気配もない。

「ねえ、リュウ、どこまで行くの?」と聞いてみたら・・・

「あれっ?えっと・・・えっと・・・あれ?」
091210-16

本人も“あそこ!”という明確な目的地があったわけではないようで、立ち止まってしばらく考えていたと思ったら、おもむろに引き返し始めました。

091210-17

こうしてようやく家に帰ってこられた私。
お昼寝しましたzzz
このところの疲れがどっと出たようです。

目を覚ましたらリュウも一緒に寝ていました。

リュウの足元に散らばるティッシュは、つよさんが鼻かんでゴミ箱に捨てたやつだわね。
う~ん・・・がーん

091210-18

起き上がると部屋の掃除がてら、リュウのブラッシングをしました。
いい子にしていたリュウには、ご褒美のおやつ。

091210-19

家のことなどいろいろやっていたので、お散歩へ行くころには暗くなってしまっていました。

091210-20

草むらへ向かっていく途中、凛ちゃん通りを曲がって歩いていると、後ろから自転車に乗ったロンちゃんのママさんが来て、声をかけられました。

091210-21

「今日ね、温室で育てたっていう、葉っぱのついたみかんをもらったの。リュウくんにも少し分けてあげるね」
「ボク、ロンちゃんのママ、すきですよ」
091210-22

図々しくも、高級みかんを4個もいただいてしまいました。
ロンちゃんママさん、すみません。どうもありがとうございます!

郵便局通りを歩いて、なぜか折り返すようにブルーベリー畑の脇の道を行き、タクシー会社の前の道に戻って、というちょっと遠回りをして、草むらに到着しました。

091210-23

うんぴーをしてから、草むらの中を走り回ったリュウ。

091210-24

帰りはまっすぐタクシー会社の道を行きました。
マンションの裏口でつよさんが帰ってきていないか、クンクンとチェック。
まだ帰ってきていないようです。

091210-25

さて、リュウもクッションの上に落ち着いたと思っていたら、いきなりバリバリとすごい音を立て始めました。
少し前につよさんがリュウにあげた歯磨きおやつを、ソファの背もたれと座のあいだに自分で隠していたのですが、
それをかじる音でした。さっき、お散歩前に座の隙間から、ちょこっと見えていたのよね。

091210-26

と、ちょうどそのとき、つよさんが帰ってきました。
そして、バリバリと音を立ててデンタルおやつをかじるリュウを見て、「ごはん前なのに、こんなものあげて」と言われました手書き風シリーズ矢印下
誤解だよ。そもそもこのおやつをリュウにあげたのは、つよさんだよね?

おかげでリュウの夕ごはんは、いつもよりちょっぴり少なめに。
そのせいか、夕飯時はいつもよりしつこく、つよさんに張り付いていました。

091210-27

でも、何ももらえないので、つよさんの足元で寝そべることにしたようです。
ゴロンと横になっていたので、撫でたらヘソ天もしていました。

091210-28

デザートに、いただいた葉付みかんを食べました。
小ぶりで甘くておいしかった!ごちそうさま!!!

091210-29

アイスクリームを食べるつよさんに無理矢理ちゅーをするリュウ。

091210-30

もらえるものがなくなると、珍しく犬1号、犬2号を両方出してきて、ひとり遊びをしていました。

091210-31

お布団に入ると3秒で寝てしまうつよさんと、なかなか寝付けないリュウ。

091210-32

今日、リュウのおじやを新しく作ったから、明日はまた違う味のごはんだよ。お楽しみに!






  1. 2009/12/10(木) 23:37:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年12月9日水曜日 朝~夜

たくさんのいただきもの

まゆです。こんにちは。

なんだか、顔がいつもと違う・・・

091209-1

今朝のお散歩はワン太くん公園でした。
リュウはいつも立ち寄る場所が一緒です。

091209-2

空地のあとは草むら駐車場。

091209-3

リュウがうんぴーをした直後、駐車場を横切っていく小学生の男の子が、リュウを見て「犬だ!」と言いました。
リュウは案の定「ガウ!」という反応。男の子に「ごめんね。この犬、前に小さい子たちにいじめられていたことがあって、今でも小さい子を見ると吠えちゃうの」と言うと「ボク、犬好きだよ!猫も好きだよ!でもね、このあいだ猫に引っかかれたの」と言って、駐車場を出て行きました。

でも、またすぐに引き返してきて、「今、あそこに猫がいた!」と伝えにきました。
「今日は引っかかれないように、気をつけてね」と返しました。
リュウは知らん振り。

091209-4

駐車場でうんぴーを済ませ、いつものように大きい通り沿いに歩いて、横断歩道を渡りました。
信号待ちのリュウ。車が途切れるとすぐに渡ろうとするので、用心が必要です。

091209-5

公園にはいつもの仲間がいたのですが、リュウはまっすぐそこへは行かず、まずは入口付近でクンクンしていました。

091209-6

それからおもむろにみんなの方へ近寄っていったリュウ。
アイちゃんのママさんとご挨拶です。

091209-7

「ソラさんのおねえさんとも、ごあいさつしたですよ」
091209-8

まだちょっと人見知り気味なリュウですが・・・
まあ、犬見知りでもあります。
もう何度も会っているお友達なのに、少し離れた場所でみんなの様子を見ています。

091209-9

このあと、みんながいる場所からもっと離れたところでウロウロを始めました。
どうしたのかと思ったら、そのうち急にうんぴーの格好に。
もう、一度済んでいたので、まさかまたあるとは思わなかった私は、大慌てでした。
そういえば、夕べはうんぴーをしなかったんだものね。

お腹がすっきりしてほっとしたのか、リュウはまたみんなのいる場所へ、そろ~っと近寄っていきました。
一番慣れているのは、アイちゃんのママさん。
うちに来たばかりの最初の頃に会ったということもあるかな。

091209-10

ソラさんのお姉さんには、まだまだはにかみ中。
ソラさんのお姉さんが、リュウに特別おやつをくださいました。
表情が違いますね~!現金なリュウです。

091209-11

おやつをいただいたからか、さっきよりだいぶフレンドリーになりました。

091209-12

ソラさんのお姉さんはバッグからおもちゃを取り出して、リュウに貸してくださいました。
リュウはさっそくくわえて、みんなから少し離れた場所へ。
独り占めするつもりです。

091209-13

適当な場所まで来ると、腹這いになってかじり始めました。

091209-14

最初は普通にかじっていたのが、そのうちお尻を上げてかじり始めたリュウ。

091209-15

そのうち、別のお友達がリュウが遊んでいるおもちゃを見つけて取りにやってきました。
どうなることかと思ったのですが、おもちゃに突進してきたお友達をじーっとただ見つめていただけのリュウ。
唸るでもなく、吠えるでもなく、そして、すばやくおやつをGETしたお友達は立ち去っていきました。
リュウ、おもちゃを譲った?う~ん・・・この場合、取られちゃったっていうのが、一番ぴったりくる感じかな。
過去を辿ってみると、どちらかというと自己主張が少ないのかなという気がします。
でも、相手によっては唸ったり吠えたりもあるのかな。きっとそういうこともあるに違いないでしょうね。

おもちゃがなくなると、リュウは「走ろう!」と言い出しました。

091209-19

実は前回アイちゃんのママさんやソラさんのお姉さんにお会いしたときに、人からたくさんタオルを貰ったから、欲しいだけあげると言われ、その日にわざわざ我家まで届けに来てくださったのでしたが・・・
なんと、インターフォンが壊れていてチャイムが鳴らず、せっかく来てくださったのに大変申し訳ないことになってしまったのでした。

私たちがいつワン太くん公園に訪れるのかもわからないのに、今日もそのタオルを持ってきてくださっていて、無事にいただくことができました。
アイちゃんのママさん、本当にありがとう。ご足労おかけした上に失礼なことになってしまってごめんなさい!

しかも、ソラさんのお姉さんからは、こ~んな立派なネギもいただきました。
ごちそうさまです!

091209-20

帰りはいつものように幼稚園通りからだったのですが、リュウがイタリアンレストランの入口へ行くスロープを上がっていったので、こんなところで記念撮影です。

「ボク、はいりたいですよ」
091209-21

そ~なんです。入口でずっとクンクンしていました。
ドアの隙間とか。

さて、今日は午後からお客さまのところで打ち合わせがあり、その後、その関係の方の送別会に出席してきます。
リュウ、またまたお留守番でごめんね・・・

091209-22

夕方のお散歩はつよさんとだったのですが、カメラのメディア容量がまたしても一杯で、写真が撮れなかったそうです。
あ~、またやっちゃったわ!私のミスです・・・ごめんなさい。
そんなわけで、いきなり帰宅後の写真です。

携帯をいじるつよさんと一緒にお布団に入るリュウ。

091209-23

少しして覗くと・・・寝たのはつよさんだけ。

091209-24

明日は久し振りにリュウとゆっくり過ごせる日。
リュウ、今日もお留守番、どうもありがとうね。




  1. 2009/12/09(水) 23:28:42|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年12月8日火曜日 朝~夜

気ままな朝帰りなの~♫ (ユーミン風に)

まゆです。こんにちは。

まずは懺悔。
懺悔の「合わせ丼」。(って、確かそんな名前・・・)

091208-1

え~、夕べのSさんの追悼会、お陰さまで大きな失敗などもなく、180名近い方々にお越しいただき、心配していた会場への支払いも滞りなく行われ(爆)、本当にほっとしました。
関係者のみなさま、お疲れさまでした!それから、師走のお忙しいなか、来てくださった
みなさん、本当にありがとうございました!

というわけで、会場を立ち去るみなさまにご挨拶をして、お客さまが帰ったあとスタッフメンバー全員で記念撮影をし、撤収をしたらもう11時ごろになっていました。
その間、スタッフはみんな何も食べず状態。私も最初にSさんとオフィスシェアをしていたカメラマンのKさんが持ってきてくださったワインで酔っ払いそうになったので、慌ててオレンジジュースに替え、口に入れたのはそれだけ。お腹ぺこぺこ。
残ったメンバーで24時間営業のホテルのカフェへ。

その後、残った海岸族で荷物を運び、お金の精算をしながらSさんの思い出話などしていたら、軽く朝になっていました。
またやっちゃった、徹夜。この年齢の私がこんなに立て続けに徹夜なんて、お肌に障るわ。
アメリカから昨日の会のために駆けつけてきたなおちゃんがいたので、みんなで築地で朝ごはん企画が持ち上がり、朝の場外へ行ってきたというわけです。
他のメンバーはみんなまた海岸オフィスに戻ったのですが、私はリュウのお散歩があるので、ひとり先に帰ってきました。

気ままな朝帰り。
う~ん・・・気ままでもないなあ。。。

リュウはひとりポツネンとお布団の上にいて、誰かが帰ってくるのをじっと待っていたようでした。
今まで、どんなに朝帰りでもつよさんがいる時間には戻っていたので、こういう状況は初めてのリュウは、心細さもあったのではないかと思うのですが、そんな様子は全く見せず、ガウガウ言ったりホーホー言ったりすればいいものを、それもせず、優しく迎えてくれました。

リュウ、心細い思いをさせてごめんね!
お散歩に行こう、行こう!

091208-2

リュウ、玄関を出たらさすがに嬉しそうにリードをくわえて歩き出し、階段を下りたころには鼻の回りが膨らんでいました。

091208-3

その割には行き先はいつもの遊歩道と、なんとも地味なお散歩です。
途中、ブルーベリー畑の角に立ち寄ることは、もう恒例になってしまいました。

091208-4

草むらでクンクンタイムを楽しむリュウ。

091208-5

私は既にフラフラです。
でも、がんばろう。お散歩から帰ったら寝られる・・・

リュウ、蹴り飛ばしもしましたが、うんぴーもしました。

091208-6

ポカポカと暖かかったので、リュウものんびり気分になったようです。
私がフラフラなのも察していたのかもしれません。
走ろうと言うこともなく、ゆっくりとクンクン散策をしていました。

091208-7

ひとしきり草むらで過ごすと、もう帰ると言い出したリュウ。
途中で水飲み場に立ち寄りました。

091208-8

さて、マンションの入口まで帰ってきたリュウでしたが、いつもならトントンと自分から上がっていくポーチの階段を、なかなか上がってこようとしません。

まだどこかへ行きたい?

私は階段を下りて、道を歩こうとしてみました。
でも、リュウは動きません。
それでまた階段を上がると、ようやくリュウも階段を上がってきました。

091208-9

ダメだ・・・もうそろそろ限界。
リュウとふたりだけのときに、エレベーターに乗ったことはないのですが、今日だけは許してもらおう。

091208-10

さあ、あとはリュウにごはんをあげたら、寝られる~!!!

・・・と思ったけれど、そうだ、Sさんから引き継いだメールマガジンの原稿を出していなかったんだ
でも、これやったら寝られる~!!!

ようやく納戸な仕事部屋から出た私が見たのは、リビングの小さな陽だまりで日向ぼこをしていた、眩しそうなリュウの顔でした。

091208-11

さて、そのリュウ。
私がいよいよ本格的に寝ようとお布団に入ると、犬1号を持ち込んでやってきました。
添い寝をしてくれるというのね。優しいね。

091208-12

リュウの背中に顔をくっつけて、意識のあるあいだ、しあわせな気分に浸りました。

でも、気づいたらもう暗くなっていました。
一日、すっかり失ってしまった私。

なぜか犬1号をくわえているリュウ。

091208-13

夜になって、つよさんが帰ってきました。
リュウの尻尾でわかります。

091208-14

一日失っていた私の代わりに、つよさんがお散歩に行ってくれるそうです。
すごいな、つよさんのお散歩記録更新中!

091208-15

「えへへですよ」
091208-16

リュウもつよさんとのお散歩が嬉しい様子。
でも、今日も行ったのは草むらなのね~!

091208-17

これは、何をしているのでしょうか~!

091208-18

どうやら走ったようです。
こんな暗いなかで、ボール遊びもしたようです。

091208-19

でも、うんぴーはしなかったそうです。

091208-20

つよさんを見つめるリュウ。

091208-21

帰りはまたお水を補給。

091208-22

夕ごはんは簡単に作れる煮麺に。
みじん切りにしたいろいろなお野菜をあんかけにして浮かべました。
ダシが出るので鶏肉を使ったのですが、そのせいか、またしてもリュウはつよさんにおねだり。

091208-23

食後に犬1号で遊んでもらいました。

091208-24

お公家くんになって寝るリュウ。

091208-25

ようやくひと仕事終わって、これでまたリュウとゆっくり過ごす日常が戻ってきました。
リュウ、2ヶ月間、本当にどうもありがとうね!





  1. 2009/12/08(火) 23:12:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年12月7日月曜日 朝~夜

ナゾのナイトタイム

まゆです。こんにちは。

おはよう。

091207-1

日曜日の仕事でエネルギーを使い果たしているのか、本人にそんな自覚はあまりないのですが、月曜日はどうしても寝坊がちな今日このごろ。
そこへもってきて、夕べは遅くまで今日の準備に勤しんでいました。
当然のように今日も若干寝坊して、まだボーッとした頭のまま支度をしていたところへ、一気に目が覚める状況が飛び込んできました。
今日はいよいよSさんの追悼会。一昨日になって受付の総括と集めたお金の管理を、急遽、私が担当することになり、慌てて受付人員を確保したり、その方たちへ手順を説明するプリントを作ったり、それからCD販売の段取りをバンドリーダーの方としたり、と夕べ全てを万端整えていたはずだったのですが・・・
なんだかドカドカと送られてきていたメールを見たら、受付のメンバーを少々変更しなければな状況。それからCD販売やお金の管理が、昨日考えていたのとは全く違う方法でやらねばな事態に。それに伴ってまた準備するものが・・・あああ~。

まあ、よい。
まずはお散歩に行ってこよう。

091207-2

このところ、朝のお散歩では一日置きに草むらに行っている感じのリュウ。
昨日は商店街コースだったので、今日は草むら。

091207-3

丹念にクンクンをして、うんぴー場所も見つけました。

091207-4

お腹すっきりのリュウくん、お次はどちらへ?

091207-5

遊歩道を小さい公園の方へ向かって行くと、遊歩道が切れたところで初めて会うミニチュアダックスさんに会いました。

091207-6

ダックスさんとはすぐにさようならをして、郵便局通りを歩き始めました。
さて、ブルーベリー畑の脇まできて、リュウはここを曲がると言い出しました。

「はしるですよー」
091207-7

オーケー、走ろうか!

091207-8

リュウはリードをくわえながら走っていました。

走っている最中に、パタッと憑きものが落ちるみたいに、走るのをやめて平然と冷静になるリュウ。
タクシー会社の前の道を歩くころには、すっかり大人な気分になったようでした。

091207-9

さてさて、帰ってきてからが大変!
シフト表を作りなおしたり、やすこ嬢に連絡を取って釣銭の用意の段取りをお願いしたり、文字通りの発狂です、発狂。(←ちょっと大げさ)

そんな殺気立った私を見て、リュウは今日もお留守番を覚悟した様子。

091207-10

ごめんね・・・バタバタで。

スタッフは準備のため16時に集合だったので、荷物をもって出掛けました。
その前に、リュウのおやつを。

091207-11

今日はいつになく淋しげな表情で、胸に突き刺さってくるようでした。

091207-12

どこでもリュウを連れて行かれたらいいのにね。

そんなわけで、夜のお散歩は今日もつよさんです。
このあいだの会社の忘年会の日以外、今月は毎日夜のお散歩担当です。

091207-13

ところが帰ってから愕然としました。
どうやらメディアの容量がいっぱいになっていたらしく、途中から写真が撮れなくなってしまったんですと。

そんなわけで、あとはお目汚しな写真しかありません・・・
ごめんなさい顔文字1(背景黒用)

草むらへ行ったらしいふたり。

091207-14

こんな写真しかないなんてぇ~汗

091207-15

あ~、最悪・・・どくろ

当然のように、ふたりがどんな夜を過ごしたのかはナゾ。
でも、考えてみたらふたりにとっても、私がどんな夜を過ごしたのかはナゾなんだわね・・・




  1. 2009/12/07(月) 23:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年12月6日日曜日 朝~夜

ボケボケのつよさんにつきあう

まゆです。こんにちは。

結局夕べはつよさんが帰ってくる前に寝てしまったリュウと私。
目覚ましが鳴って起きると、いつの間にか帰ってきていたつよさんとリュウが、横で爆睡していました。

091206-1

私がガサゴソやっていたので、リュウはすぐに目を覚ましてしまいましたが、つよさんは蓑虫になったままのひどい寝相で寝ていました。

091206-2

先にシャワーを浴びて和室に戻ると、つよさんの様子が変わっていましたが、ますます寝相がひどくなっただけでした。

091206-3

つよさんを起こさないように支度をして、リュウと私はお散歩へ。
「待て」と言われて、階段の上で待機するリュウ。

091206-4

今日はいつもとちょっと違うコースへ。
うさかめ公園の通りから商店街に抜けていきました。

091206-5

まだ静かな商店街。

091206-6

途中の、必ず立ち寄る公園に今日も行きました。
しかも今日はここでうんぴー。

091206-7

さて、このあと原っぱ駐車場へ行ったのですが、リュウはここでゲボをしてしまいました。
吐いたものをよく見ると何やら塊のようなものがあります。
何だろう・・・
突いてみて判明しました。
一昨日リュウにあげた骨の欠片です。まだお腹の中にあったんだ・・・
爪の先くらいの大きさの欠片がふたつほど、消化されずに出てきました。

091206-8

少し心配になったのですが、リュウ本人はケロッとした様子。
いつものように教会横の公園にも立ち寄りました。

091206-9

花の小路ガーデンの前を通り過ぎ・・・

091206-10

駐車場通りを戻ってきました。

091206-11

家に帰ったら・・・

「まゆさん、つよさんが、まだねてるですよ」
091206-12

え~っ!
今日、仕事じゃないの?

ようやく目を覚ましたつよさん、今日はお休みだそうで。
私は一日外での仕事だったので、出掛けて参りました。
そして帰宅してびっくり。なんじゃ~!

091206-13

朝とほとんど変わらない光景が私を待っていました。
私が帰ってようやくしっかり目を覚ましたらしいつよさん、今日初めて人間らしい行動を取りました。
リュウのお散歩です。

091206-14

草むらへ行ったものの、うんぴーが出なかったらしいリュウ。

091206-15

小さい公園へも足を延ばしたようです。

091206-16

小さい公園へ行ったらすぐにうんぴーも出て、丘の草むらやその向こうのスロープでクンクンして公園をあとにしたふたり。

091206-17

夕ごはんの時間はつよさんに張り付きっぱなし。

091206-18

そのうち、遊んでくれと言っているのか、ピョンピョン攻撃が始まりました。

091206-19

おやおや~。鼻も膨らんじゃってますね~。

でも、ボケボケのつよさんとくたびれ果てている私、役者が揃いません
敢えなく再びつよさんの添い寝で気を紛らすリュウ。
いや、全然気が紛れてないみたい

091206-20

あと少しでこの慌しいのも終わって落ち着くから、それまで許してね!





  1. 2009/12/06(日) 23:10:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年12月5日土曜日 朝~夜

つよさんのいない夜

まゆです。こんにちは。

夜通しの作業でフラフラになって帰った私。
今朝のお散歩はつよさんが引き受けてくれました。

091205-1

いつもの草むらだけど、いつもと違うのは、ボール遊びをしたこと。

091205-2

つよさんが投げたボールを取りに走ったり。

091205-3

自分でもボールを投げて遊ぶリュウ。

091205-4

しばらく遊んでボールに飽きると、今度はクンクンタイム。

091205-5

『つよさん、今日の1枚』
091205-6

何だろう。鳩を撮りたかったのかな・・・汗

リュウはすっかり堪能したようで、ボーッと突っ立つタイムに突入していたようです。

091205-7

「ボールは?」「もう、あそばないですよ」
091205-8

リュウとつよさんは我が家に向かっていきました。

091205-9

「まゆさん、ただいまです」
091205-10

つよさんとお散歩に行って帰ってくると、すぐに私のところへ報告に来るリュウ。
今日も足を拭いてもらうと、真っ先に私のところへやってきました。
ところが私は既に深い眠りに落ちていたようです。
全く記憶にございません。

091205-11

このままリュウは、私が起きるまで添い寝をしてくれました。

3時間ほど寝たところで起き上がり、来週月曜日に控えたSさんの追悼会のための諸々の作業をやっているあいだ、リュウはずっとひとりでリビングのソファにいました。

091205-12

夕方になると、ソファからクッションに移動していました。

091205-13

今日は早い時間に帰宅したつよさん。
これから会社の忘年会があるそうです。
出掛けるつよさんをお見送りしたリュウ。
リュウがお見送りするなんて、本当~に珍しいこと。

091205-14

つよさんが出掛けてすぐ、リュウもお散歩に出発しました。

091205-15

丸一日リュウのお散歩をつよさんがやってくれていたので、リュウとお散歩するのが何だかとっても久し振りな気がするな。
草むらへ行ったリュウはここでうんぴー。

091205-16

いつもならこのあと小さい公園へ行くか、このまま帰るかのどちらかなのですが、今日のリュウは通りを渡った向こうの遊歩道に入っていきました。
そしてクンクンしていたと思ったら、再びうんぴーの格好に。
ほんのちょっぴりではありましたが、珍しく2度目のうんぴーをしました。

うんぴーが済むと、先の方をしばらく眺めていたリュウ。

091205-16a

どうするのかと思ったら、遊歩道を戻ってタクシー会社の前の道を行きました。

091205-17

マンションに到着。

091205-18

今日はつよさんがいないので、静かな夜です。

091205-19

リュウ、そのまま寝てしまいそうだね。

091205-20

お布団を敷いて先に寝かせたのですが、しばらくすると起き上がってリビングのソファの上にいました。

091205-21

ひとりじゃなんか調子出なくて、寝るに寝られなかったのかな。
もう少ししたらつよさんも戻ってくると思うから、一緒に待ちましょう。





  1. 2009/12/05(土) 03:55:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年12月4日金曜日 朝~夜

夢の再会

まゆです。こんにちは。

朝はいつまででもお布団の中でまどろんでいたいけど・・・

091204-0

今朝もお散歩の前は犬1号を投げてはしゃいだリュウ。

091204-1

階段飛び出し防止の「待て」ですが、ほとんど完璧にできるようになりました。


さてさて、今朝のお散歩はまたワン太くん公園方面に決めたようですよ。
ずっと草むら一辺倒だったリュウでしたが、最近はワン太くん公園へ行く頻度も高まってきました。
まずは途中の草むら駐車場に寄って。

091204-3

大きい通りを渡ったあとは住宅街を歩きます。
リュウ、地面をクンクンしながら、ちょっと引き返しました。

091204-4

ワン太くん公園にやってきました。
外から見ただけで、お友達がいっぱいいるのがわかって、リュウはかなり嬉しそうです。
しかも、なんとそのお友達の中にこの方が。

091204-5

ウルフく~ん!
久し振り~!
ソラさんのお姉さんがウルフくんと一緒に、リュウのところへ駆け寄ってきてくださいました。

ウルフくんのママさんが亡くなったばかりのころには、これからはもうウルフくんとこの公園で以前のように遊ぶことはないと思っていたので、こうしてまた会えることが大げさではなく、夢のようでした。

ウルフくんが戻っていった先には、アイちゃんやソラさんがいたのですが、リュウはいつものようにすぐには近寄っていきません。

091204-6

公園の中をしばらくクンクンしてうんぴーを済ませると、ようやくみんなの方へ少しずつ近寄っていきました。

最近ちょっと気になっているらしいアイちゃんのところへも。
でも、一直線にアイちゃんのところへ行くわけではなく、少し離れたところで通り過ぎるように進み・・・

091204-7

それから後ろに回りこむようにアイちゃんの側へ行っていました。
以前より近寄れるようになったね。

091204-8

今日もおやつタイムに便乗のリュウ。

091204-9

みんなが帰っていく背中を見送りました。
風が吹くたびに木の葉がハラハラと降るように舞い降りてきて、ちょっと素敵な光景でした。

091204-10

リュウはまだ帰らないのね。

091204-11

しばらくまだ公園でクンクンをしてから帰りました。
幼稚園通りは、通園の子供たちでいっぱい。

091204-12

昼間、宅急便がきたのですが、リュウはインターフォンが鳴っただけで、尻尾を振り振りリビングのドアの前で待機です。

091204-13

次のピンポーンは玄関前なのですが、リュウには「待って」と言って出ると、リビングのドアから出ずにいられました。

091204-14

ねえ、リュウくん!

「よんだですか?」
091204-15

これ、食べる?

091204-16

カルシウムの素、ポークリブボーンです。
時々硬いものをかじったりもしたいようなので。
と思ったのですが、あっという間にバリバリと音を立てて食べつくしていました。
リュウにとっちゃ、大して硬いものでもなかったようです。

091204-17

今日は有志スタッフのほとんどが集まる、Sさんの追悼会の最終打ち合わせです。
Sさんが所属して活動をしていたふたつのバンドがライブをやりますし、Sさんが学生時代に起業してからの活動の歩みがわかるような映像を流したりもするので、映像や照明や音響や、その他諸々の細かい部分までを詰める作業をしました。

そんなわけでリュウは今日もつよさんと夜のお散歩です。
考えてみたら、今月に入って夜は毎日つよさんとお散歩に行っているリュウ。

091204-18

行き先は変わらず草むらですが。

091204-19

草むらでは蹴り飛ばしをし・・・

091204-20

でも、うんぴーは小さい公園に持ち越し。
今日は丘の草むらではなく、道を隔てた反対側の植え込みでうんぴーしたようです。

091204-21

帰りはいつも入ってくる入口とは反対側にあるところから出て、栗畑の脇を通るという、いつもとはちょっぴり違うコースにしたもよう。

091204-22

カメラの中には、ひど過ぎる写真ばかりが収められていました。
例えば、これとか。

091204-23

こんな見苦しい写真まで。

091204-24

玄関の靴はひとり1足にしようよ~!と言いたいが、自分も4足出してるから言えない私。
せめてこの半分にしましょうか・・・汗

海岸オフィスでは最後に機材の打ち合わせなどが行われ、その後は作りものの作業が待っていました。
当日お土産に配るCDをケースにセットしたり、プリントアウトしたお礼のカードを切って封筒に入れたり、ほとんど家内制手工業の趣・・・
残ったメンバーは車で来ていたキムさんに送ってもらいながら、途中で吉野家で朝ごはん。
だってもう5時過ぎてたんだもん。

家に着いたのが6時でした。
リュウはすっかりお目覚めの様子。

091204-25

私はこれから少しだけ寝て復活します!





  1. 2009/12/04(金) 23:01:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年12月3日木曜日 朝~夜

小田原は今日も雨だった・・・傘

まゆです。こんにちは。

今日は仕事で小田原に行く日。
この季節の朝の5時は、まだ真っ暗で夜ですな。
我が家のオトコたちも、ぐっすり眠りこけています。

091203-1

先にシャワーを浴びて、出掛ける支度をすっかり整えてからリュウをお散歩に連れ出すことに。
6時過ぎたけれど、まだまだ暗いです。

091203-2

雨が降っていて、今日はずっと降り続くようです。
せっかくの小田原なのに。
いえ、仕事で行くんですけれどね。でも、仕事だからこそ晴れてほしかった。

091203-3

草むらへ行く途中で凛ちゃん通りを曲がったリュウは、郵便局通りからブルーベリー畑の脇でまた曲がり、最初に歩いていたタクシー会社の前の通りに戻ってきてしまいました。

091203-4

いつもの草むらへ行くものだとばかり思っていたのですが、いつもの遊歩道を途中まであ歩きかけて、ふと立ち止まりました。

091203-5

結局、来た道を戻って、通りを渡ってまだ続く、草むらとは反対に延びる遊歩道を歩き出したリュウ。
そういえば、雨の日に草むらへ行くことは滅多にないものね。

091203-6

遊歩道の途中の植え込みに入り込んで、そこでうんぴーを済ませました。

091203-7

途中の駐車場でもクンクン。

091203-8

農家の前の通りに出ると、草むらの家の方へ曲がっていきました。
ようやく少しずつ明るくなってきました。

091203-9

雑草がたくさん生えたあたりでうんぴーを済ませると、草むらの家をあとにしたリュウ。
何食わぬ顔をして、農家の敷地に入っていこうとしていました。

リュウ、そこはよそのおうちよ。

091203-10

食事を済ませ、出掛ける支度をして、リュウの宝探しのおやつも準備しました。
私が出掛けるというのに、リュウは隠されたおやつのことで、頭の中はいっぱいの様子。

091203-11

この仕事で小田原へ行くのは今日で2度目なのですが、前回も雨なら今日も雨。
なぜかいつも雨なんです。
小田原でなくても、この仕事で外出のときはいつも傘をさしている気がしますね。私、基本的には晴れ女なのですが、時々ピンポイントで、「○○のときはいつも雨」っていうことがあります。以前は美容院へ行くと必ず雨でした。最近は隣町の知り合いの美容師さんにやっていただいているので、ちょっと時間ができたときに「今からいい?」と電話をして行くというパターン。なので雨ということはあまりないのですが、それ以前は「どんな天気予報より当たる」と言われるくらい、私が美容院の予約を入れると必ず降りました。
小田原もそれ?

おまけにあちこちの路線で、人身事故やら何やらで電車が遅れていて、乗り換え駅についたのが目的の電車ギリギリの時間。
しかも、とんまな私はこんな日に限って携帯電話を忘れました。やすこ嬢と乗る電車は決めていたものの、待ち合わせの場所ははっきり決めておらず、会えるのかしら・・・と心配になったのですが、無事に会うことができました。

今日は今後のためにちょっとみっちりと仕事をしたので、夕方5時には退散する予定が結局7時に。もうヘトヘト。
でもリュウにはつよさんがいるから大丈夫。

な~んて思っていた私が間違いでしたわ。
ようやくの思いで家に辿り着いたら、つよさん、まだお散歩に行っていないとほざくではありませんか。
リュウ、今朝は早い時間にお散歩に行ったから、きっと相当いろいろ我慢しているはず。
早く行って来~い!とつよさんのケツを蹴飛ばし(いえ、心の中で、です、ハイ)、私はごはんの支度を始めました。

リュウ、お散歩待たせてごめんね。

091203-12

こういうときこそピョンピョン攻撃をして、ホーホー言えばいいのよ、うん。

091203-13

どこへ行くのか男一匹。

091203-14

風に吹かれて草むらへ。
いや、風は吹いてないか。雨もほとんど止みかけていました。

091203-15

うんぴーしたのかどうなのかも不明。
つよさんに聞き忘れました。
何しろ、帰ってきてすぐに聞かないと、まるっきりぜぇ~んぶ忘れるお人ですから。

リュウ、蹴り飛ばしだけはしたようです。

091203-16

どうやら、草むらへ行って帰ってきただけのもよう。

091203-17

ようやく寛いだ気分になったことでしょう、リュウくん。

091203-18

食事のあと、夜の早いつよさんはもうお布団の中。
リュウはまだ添い寝モード。

091203-19

今日は私も早く寝ますわ!とお布団に入ってしばらくして、ふと顔を上げると・・・

091203-20

リュウの尻尾だけが枕の上に乗っていましたとさ。






  1. 2009/12/03(木) 23:27:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年12月2日水曜日 朝~夜

最近お気に入りの仲間たち

まゆです。こんにちは。

お散歩、行ってきまーす。

091202-1

今朝は脇道から裏の通りを行き、必ず立ち寄る空地・・・

091202-2

それから草むら駐車場でクンクン。

091202-3

大きい通りのバスやトラックの動向を伺いながら・・・

091202-4

やってきたのは、ワン太くん公園。
リュウは公園に来るとすぐにうんぴーをしました。

091202-5

今日、公園にいたのは、まずはソラさん。

091202-6

それから、フリースビーキャッチが上手なアイちゃん。

091202-7

ラブのカエデちゃんと、少し前にこの公園の入口ですれ違ったブウくんも。

091202-8

リュウはみんなから少し離れた場所でクンクンしていたのですが・・・

091202-9

突然走ろうと言い出しました。

091202-10

グルグル走り回って落ち着いたリュウ。

「なんか、あっち、いいですよ」
091202-11

そろそろみなさんお帰りになるので、わんこさんたちのおやつタイムだったもよう。
察知するのがあまりに早いリュウ。
ちゃっかりおやつのお裾分けをしてもらっていました。

091202-12

昨日の朝、ウルフくんを見かけた話をしたら、自転車に乗せていたのはソラさんのお姉さんのお姉さんだったそうで、お散歩仲間の方たちが夕方は毎日交代で、朝は2日ほど、ウルフくんをお散歩に連れ出しているとのこと。
優しい人たちに囲まれて、ウルフくんよかったね~!

さて、みんなそれぞれにおうちに向かっていったのですが、アイちゃんだけアスレチックの方でクンクンしているのを、リュウはどうも気になるらしく、ず~っと見つめていました。

091202-13

出口付近でもアイちゃんが来ないかと待っていました。

091202-14adj

帰りはいつもの幼稚園通りだったのですが、またしても途中で曲がってイタリアンレストランの駐車場を横切っていきました。

091202-15

「こっち、いくですよ」
091202-16

大きい通り沿いの遊歩道を行った先にある、角の公園。
普段は通り抜けるだけなのに、今日は少しクンクンしていました。

091202-17

ここでカメラのバッテリーが切れてしまいましたがっくり
このあとはお決まりのサイクリング遊歩道へ行ったのですが、さっき別れたカエデちゃんが向こうからやってきてすれ違いました。
そうよ、リュウ。ワン太くん公園からだったら、カエデちゃんのコースが順当だと思うわよ。

さて、帰ってきてからはクッションの上でず~っと寝そべっていたリュウ。

091202-18

今日は夕方からSさんの追悼会の司会をやってくださる方との打ち合わせがあったので、仕事の他にもつよさんが食べる夕ごはんを作ったり、出掛けるまでが勝負!という感じでした。
だからリュウのことがそっちのけになってしまって。
リュウ~、ごめんね汗

出掛けるときに見たら、向きが逆になっていた。
でも、寝そべっているのは相変わらずです。

091202-19

このところ毎日のようにお留守番があります。
来週のSさんの会が終わったら落ち着くから、それまでどうぞよろしくね。

091202-20

さて、仕事から帰ってきたつよさんがリュウのお散歩に行ってくれたのですが・・・
お散歩の前にしばしの寛ぎタイムがあったようですね。

091202-21

でも、ようやくお散歩に出掛けたようです。

091202-22

行き先はいつもの草むら。

091202-23

草むらでうんぴーを済ませ、今度は小さい公園へ。

091202-24

丘の草むらでクンクンしたようです。

091202-25

このあと、またしても場所がよくわからない、ついでにリュウの顔もよくわからない写真が何枚かあったのですが、足取り不明ということで・・・汗

家に帰ってきてからの、こ~んな写真が出てきました。
な~んか雑然と汚らしい感じあせ

091202-26

少しずつ、リュウに寄っていきます。

091202-27

リュウ!
布団に埋もれているだけなのに、どうしてこんなにかわいいんだ~heart03
・・・と、またしても親バカ発言、失礼しました汗

091202-28

私が帰宅すると、リュウはいつものように犬1号をくわえてお出迎えしてくれました。

091202-29

今日のオトコたちの寝相。
つよさん、あなたってば、カエル?!

091202-30

目を隠すならまだしも、なぜ耳を押さえているのかが不明。
物音立てないように、そ~っと部屋に入ったんだけどなあ。
お布団を身体に巻きつけて、蓑虫みたいになっているのは、実はいつものことでござんす。






  1. 2009/12/02(水) 23:17:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年12月1日火曜日 朝~夜

エコバッグGET???

まゆです。こんにちは。

今朝もお散歩に行くよ、と声を掛けるとなんちゃってトトロを放り投げて遊んでいたリュウ。
いよいよ出掛けるとなったら鼻が膨らんでいました。

091201-1

遊歩道脇の植え込みで蹴り飛ばし。
そういえば、蹴り飛ばしのときってこうやって普段以上に耳を立てていることが多いみたい。

091201-2

草むらでしばしのクンクンタイム。

091201-3

でも、今日はすぐに小さい公園へ移動していました。

091201-4.jpg

池から丘の草むらへ行くと、すぐにうんぴーをしたリュウ。
そのままスロープ付近をブラブラ。

091201-5

それから山の中に入っていきました。
紅葉がいっぱい落ちていたよ!

091201-6

山の天辺でしばらく立ち止まって景色を楽しみました。

091201-7

山から下の道に下りると、前を横切っていったキャバリアさんが気になる様子で、ずっと眺めていたリュウでしたが・・・

091201-8

どうしても気になるらしく、後ろからしばらく見つめていました。
気になるわんこさんがいると、いつも真後ろに回りこむように移動します。
お尻の匂いを嗅ぎたいのかな。

091201-9

草むらに戻って、パッカパッカと走りました。

091201-10

走ると笑うリュウ。

091201-11

「おみず、のむですよ」
091201-12

タクシー会社の前の道を戻りました。

091201-13

うちの前の通りに出ると、前のかごに犬を乗せた女性が横切っていきました。
あれれ???今のわんこ、ウルフくんじゃ?
すぐ後ろから、今度は後ろのかごにアトランを乗せた自転車が。
アトランのお母さんが「おはようございま~す!」と声を掛けながら通り過ぎました。
あ~!ウルフくん、ちゃんとお散歩の面倒をみてくださっている人たちがいるんだ~!
よかったー!!!
すご~く嬉しい光景でした。

091201-13a

今日は火曜日。お野菜が届く日です。
リュウは尻尾振り振りで待機していました。

091201-14

ふと気づくと今度はリビングの小さな陽だまりで日向ぼっこ。

091201-15

でも、お日さまが移動してしまった午後は、和室で寝そべりタイム。

091201-16

そうだ。昨日のゲームの続き、やってみる?

091201-17

今日は即座におやつGETでした!
すご~い!進歩、進歩!

091201-17

時間はかかっても、自分で考えて答えを出しているし、嫌々じゃないものね。

ところで、リュウくん。
毎日で申し訳ないのだけれど、今日もこれからお出掛けなの・・・

「・・・」
091201-19

今日はSさんの追悼会の会場側との最終打ち合わせ。やすこ嬢とふたりで、会場側に聞かれていたことを伝えたリ、メンバーから質問されていたことを確認したりに行ってきました。

打ち合わせの帰りに隣町に寄って、会で使う芳名帳を買ったり、ヘルスメーターを探したり。
実は我が家にはヘルスメーターがなかったので、ダイエットを真剣に試みてもうまくいかなかったので、今度こそは!と月が新しくなった今日から、毎日体重チェックをすることにしたんです。

ようやく家に帰ると、つよさんとリュウがお散歩に出掛けるところでした。

091201-20

おお、つよさん、行ってくれるの。ありがとう。

「いってくるですよ」
091201-21

行ってらっしゃい。楽しんできてね。

ふたりで行った先は近場でした。
脇道からうさかめ公園の方へ行ったようです。
公園へ行く手前の空地で蹴り飛ばし。

091201-22

うさかめ公園に立ち寄ったもよう。

091201-23

でも、その後の足取りがつかめませんでした。
何しろこんな写真とか・・・

091201-24

こんな写真とかだったので。

091201-25

どこ?これ。
いや、それもだけど、何を撮りたかったのか、つよさんに聞きたい!

夕食後のリュウは、犬1号をかじって遊んでいました。

091201-26

その後、お布団に入って携帯をいじっているつよさんの脇で丸くなっていたのですが・・・

091201-27

退屈していたのか、私が部屋に入っていくと起き上がったので、犬1号で宝探しをしてみました。
リュウ、洗濯物なんて目じゃありません。

091201-28

果敢に立ち上がって、しかも前脚で犬1号を取ろうとしています。

091201-29

この体勢はあまりリュウの身体によくないから、このくらいにしておきましょう。

091201-30

ところで、これ。
我が家のキッチンです。

091201-31.jpg

この写真をやすこ嬢に見せたら「どーして?どーして、スーパーのかごがあるのっ?!」と聞かれました。
さあ、どうしてでしょう・・・
気づいたらこのかごをハンドバッグみたいに提げたまま、うちのマンションまで来てたのよ。
私、相当疲れていたらしい・・・
気づいたとたんに疲れがどっと出て(というか、疲れに気づいて)、玄関のドアを開ける気力もなかったので、つよさんに開けてもらいました。
普段おちゃらけているつよさんだったら、この状況を笑い飛ばしてくれるに違いない。でもかなり恥ずかしいので「笑わないでね・・・」と後ろ手に持っていたかごを見せたら・・・

「どうしたの。それ、泥棒だよ!」

ガ~ン!!!
真顔で言わないでよ。
それに、あなたからドロボーとか言われる覚えはないわっムカッ
(ちゃんとお金払ってます)

つよさんに「これ、返しに行くの恥ずかしいからさあ、お願いだからバイクで返してきてよ。バイクだったらビュンって行ってすぐじゃない」とお願いしたら「いいじゃん。マイバッグにしたら?」と言われました。

それにしても、ですよ。スーパーの警備員のおっちゃん、「ありがとうございました~」じゃなくって、他に掛ける言葉があったでしょうに。
家まで5分ほど。今日はヨロヨロ歩いていたから、8分くらいかかったかな・・・その間、2~3人とはすれ違ったかも。(あまり覚えていない)
マンションの裏口ですれ違ったお兄さんが、ちょっとギョッとしたような顔をしたのは、このかごのせいだったのねえ。。。
あ~あ、思い出すだけでも恥ずかしい・・・





  1. 2009/12/01(火) 23:16:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
