つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年12月9日水曜日 朝~夜

たくさんのいただきもの

まゆです。こんにちは。

なんだか、顔がいつもと違う・・・

091209-1

今朝のお散歩はワン太くん公園でした。
リュウはいつも立ち寄る場所が一緒です。

091209-2

空地のあとは草むら駐車場。

091209-3

リュウがうんぴーをした直後、駐車場を横切っていく小学生の男の子が、リュウを見て「犬だ!」と言いました。
リュウは案の定「ガウ!」という反応。男の子に「ごめんね。この犬、前に小さい子たちにいじめられていたことがあって、今でも小さい子を見ると吠えちゃうの」と言うと「ボク、犬好きだよ!猫も好きだよ!でもね、このあいだ猫に引っかかれたの」と言って、駐車場を出て行きました。

でも、またすぐに引き返してきて、「今、あそこに猫がいた!」と伝えにきました。
「今日は引っかかれないように、気をつけてね」と返しました。
リュウは知らん振り。

091209-4

駐車場でうんぴーを済ませ、いつものように大きい通り沿いに歩いて、横断歩道を渡りました。
信号待ちのリュウ。車が途切れるとすぐに渡ろうとするので、用心が必要です。

091209-5

公園にはいつもの仲間がいたのですが、リュウはまっすぐそこへは行かず、まずは入口付近でクンクンしていました。

091209-6

それからおもむろにみんなの方へ近寄っていったリュウ。
アイちゃんのママさんとご挨拶です。

091209-7

「ソラさんのおねえさんとも、ごあいさつしたですよ」
091209-8

まだちょっと人見知り気味なリュウですが・・・
まあ、犬見知りでもあります。
もう何度も会っているお友達なのに、少し離れた場所でみんなの様子を見ています。

091209-9

このあと、みんながいる場所からもっと離れたところでウロウロを始めました。
どうしたのかと思ったら、そのうち急にうんぴーの格好に。
もう、一度済んでいたので、まさかまたあるとは思わなかった私は、大慌てでした。
そういえば、夕べはうんぴーをしなかったんだものね。

お腹がすっきりしてほっとしたのか、リュウはまたみんなのいる場所へ、そろ~っと近寄っていきました。
一番慣れているのは、アイちゃんのママさん。
うちに来たばかりの最初の頃に会ったということもあるかな。

091209-10

ソラさんのお姉さんには、まだまだはにかみ中。
ソラさんのお姉さんが、リュウに特別おやつをくださいました。
表情が違いますね~!現金なリュウです。

091209-11

おやつをいただいたからか、さっきよりだいぶフレンドリーになりました。

091209-12

ソラさんのお姉さんはバッグからおもちゃを取り出して、リュウに貸してくださいました。
リュウはさっそくくわえて、みんなから少し離れた場所へ。
独り占めするつもりです。

091209-13

適当な場所まで来ると、腹這いになってかじり始めました。

091209-14

最初は普通にかじっていたのが、そのうちお尻を上げてかじり始めたリュウ。

091209-15

そのうち、別のお友達がリュウが遊んでいるおもちゃを見つけて取りにやってきました。
どうなることかと思ったのですが、おもちゃに突進してきたお友達をじーっとただ見つめていただけのリュウ。
唸るでもなく、吠えるでもなく、そして、すばやくおやつをGETしたお友達は立ち去っていきました。
リュウ、おもちゃを譲った?う~ん・・・この場合、取られちゃったっていうのが、一番ぴったりくる感じかな。
過去を辿ってみると、どちらかというと自己主張が少ないのかなという気がします。
でも、相手によっては唸ったり吠えたりもあるのかな。きっとそういうこともあるに違いないでしょうね。

おもちゃがなくなると、リュウは「走ろう!」と言い出しました。

091209-19

実は前回アイちゃんのママさんやソラさんのお姉さんにお会いしたときに、人からたくさんタオルを貰ったから、欲しいだけあげると言われ、その日にわざわざ我家まで届けに来てくださったのでしたが・・・
なんと、インターフォンが壊れていてチャイムが鳴らず、せっかく来てくださったのに大変申し訳ないことになってしまったのでした。

私たちがいつワン太くん公園に訪れるのかもわからないのに、今日もそのタオルを持ってきてくださっていて、無事にいただくことができました。
アイちゃんのママさん、本当にありがとう。ご足労おかけした上に失礼なことになってしまってごめんなさい!

しかも、ソラさんのお姉さんからは、こ~んな立派なネギもいただきました。
ごちそうさまです!

091209-20

帰りはいつものように幼稚園通りからだったのですが、リュウがイタリアンレストランの入口へ行くスロープを上がっていったので、こんなところで記念撮影です。

「ボク、はいりたいですよ」
091209-21

そ~なんです。入口でずっとクンクンしていました。
ドアの隙間とか。

さて、今日は午後からお客さまのところで打ち合わせがあり、その後、その関係の方の送別会に出席してきます。
リュウ、またまたお留守番でごめんね・・・

091209-22

夕方のお散歩はつよさんとだったのですが、カメラのメディア容量がまたしても一杯で、写真が撮れなかったそうです。
あ~、またやっちゃったわ!私のミスです・・・ごめんなさい。
そんなわけで、いきなり帰宅後の写真です。

携帯をいじるつよさんと一緒にお布団に入るリュウ。

091209-23

少しして覗くと・・・寝たのはつよさんだけ。

091209-24

明日は久し振りにリュウとゆっくり過ごせる日。
リュウ、今日もお留守番、どうもありがとうね。




スポンサーサイト
  1. 2009/12/09(水) 23:28:42|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。