つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年1月1日金曜日 朝~夜

今年最初のお散歩

まゆです。こんにちは。

年が明けたのに、去年の日記をチマチマ書いているのもなんなので、今年は今年で、去年の分も一緒にアップすることにしました。一応、更新情報を載せるつもりですので、まあそんな方もいらっしゃらないとは思いますが、リュウの過去の日記にご興味がありましたら、遊びに行ってやってください。

今年最初のお散歩は、家族3人で出掛けることになりました。
大きい公園へ行く途中に神社があるので、そこへ初詣に行きがてらお散歩をしよう!という計画です。
リュウ、3人で出掛けるとわかって、ちょっと興奮気味のこんな顔になっていました。

100101-01

つよさんと歩き出すと、リードに跳びついて大変でした。

100101-02

神社へ行くにはうちの前の道をまっすぐ行くのが一番近道なのですが、リュウがうんぴーできないとかわいそうなので、いつもの草むらから遊歩道を通って行くことに。

100101-03

草むらに来るなりつよさんと走り出したリュウ。

100101-04

草むらを走ると、今度は小さい公園へ。
まずは池に立ち寄って、それから丘に来るとすぐにうんぴーをしました。

100101-05

小さい公園もそれほど長居せず、更に遊歩道の先へ進んでいきました。

100101-06

昨日もリュウはつよさんと大きい公園へ行って少し慣れたのか、ほとんど嫌がらずにバス通りまで出てきました。
神社はこのバス通り沿いにあります。
道は静かでバスも通らなかったので、リュウも穏やかに歩いていきました。

神社に到着したのですが、社務所の工事をしていたし、小さな神社なので私たちの他は家族連れがひと組と、男性がひとりという参拝客。

100101-07

お参りをして、今年の決意を述べて神社を出ると、リュウがどんどん大きい公園の方へ行くので、大きい公園まで足を延ばすことにしました。

途中の畑のビニールハウスの中から、犬の吠える声が聞こえました。
見ると、中にわんこがひとり。

100101-08

名も知らぬわんこよ、正面から写真なんて撮ってしまって、ごめんね 顔文字1(背景黒用)
ちょっと怖かったよね、きっと。

「いつもこんな所にいないよね」と言うと、つよさんが「親戚や家族が集まるから、追い出されたのかな」と言いました。
だとしたら、かわいそう。

大きい公園は人が少なく、ミニチュアダックスの3人連れと、飛行機を飛ばしにきているおじさんと、凧上げに来たファミリーと私たちのみ。

100101-09

原っぱの奥の方へ進みながら、リュウは「まゆさん、きてるですか?」と振り返ってくれました。

100101-10

さ~て、リードを長くしてもらって、何して遊ぶ?

100101-11

まずはボール遊び。

100101-12

でも、3~4回ほども投げると、もう飽きてしまった様子。
それでもリュウと遊ぶ気満々なつよさん、今度はブーメランを出してきました。
ボールを投げても追いかけなくなっていたリュウでしたが、ブーメランはまた拾いに行っていました。

100101-13

「こんどは、どっちになげるですか?」
100101-14

しばらくブーメランで遊んでいたら、リュウの初笑いが出ました。

100101-15

さて、そろそろおうちに帰って朝ごはんにしよう。

100101-15

フェンスを抜けるとき、リュウがごくごく自然にピョーンと跳び越えたので、もう一度やってもらおうとしたのだけれど、二度とやってくれませんでした汗
さっきの幻の跳び越えは、ついやっちゃったって感じ?

100101-17

「リュウ、どうでもいいけど、潜るところ間違えてるぞ」
100101-18

お寺の通りをのんびり歩いて・・・

100101-19

ちっちゃな公園にも立ち寄りました。

100101-20

いつもは目もくれない空地にも、わざわざ入っていったリュウ。

100101-21

帰ってくると朝ごはん。
でも、今年はおせちの用意もせず、お雑煮とちょこっとお刺身と・・・とっても質素な食卓でした。
元旦はお屠蘇は欠かせないのですが、つよさん、お酒は用意したのに、屠蘇散は買い忘れたって!え~っ!
それぞれの家庭の文化の違いをいたく感じた元旦の朝。

リュウは豚肉の入ったごはんだったのですが、お雑煮を煮たときの鶏のダシが出たスープを入れてもらいました。
鶏好きだもんね。

さて、食後ふと見ると、リュウはまたしても日向ぼっこ。

100101-22

でも、のんびりできるのはリュウだけで、これからつよさんのお姉さんの家でやる新年会のために、つよさんも私も料理に勤しんでいました。

リュウ~、新年早々からお留守番でごめんね・・・涙

100101-23

犬アレルギーの一番上のお姉さん以外は、二番目のお姉さんの家もも妹の家も、みんな犬がいるのですが、み~んなお留守番。
去年、上のお姉さんに「私、大丈夫になったんだよ。今度は連れておいでよ」と言っていただいたのに、その後、つよママ宅でお姉さんにもリュウにも不幸な出会いがあり、たぶんこれからも連れて行けないな・・・という感じ。

持ち寄りでやった新年会はいつものごとく大盛り上がりでした。
つよさんはいい加減酔っ払いだし。
私たちが帰ると、待ちくたびれていた様子でリュウは大きく伸びをしていました。

100101-24

酔っ払いのつよさんとお散歩に出たリュウ。
草むらへ行ったようなのですが、うんぴーしないで帰ってきました。
しかも帰り道、いつものタクシー会社の前の道じゃなく、農家の前の道の方まで行って戻ってきたんですって。

100101-25

さて、今年最初のつよさんとリュウの寝姿写真・・・と思ったのですが、リュウは全然寝ず、つよさんだけが呆けた顔でイビキをかいていました。

100101-26

新年だからと言って、大して特別なこともなく元旦が過ぎた我家。
こんなつよまゆリュウですが、今年もよろしくお願いします。
みなさまの今年が、輝くものでありますようお祈りしております絵文字名を入力してください




  1. 2010/01/01(金) 23:20:48|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年、あけましておめでとうございます!

まゆです。あけましておめでとうございます。

東京は穏やかないいお天気です。
みなさまも穏やかに新年をお迎えのことと思います。

つよさんとリュウも新年のご挨拶をしたいそうです。

「あけましておめでとうございます!」
「おめでとさんです」
100101-00.jpg


まだ去年の記事がアップしきれていないという
のろのろなブログになってしまいましたが、
今年もリュウともども、どうぞよろしくお願いします。

アイコン名を入力してくださいみなさまにとって、よい一年となりますように アイコン名を入力してください


2010・01・01




  1. 2010/01/01(金) 13:31:09|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
