つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2010年1月31日日曜日 朝~夜

新しいお友達

まゆです。こんにちは。

今朝、散歩に行こうとしたら大喜びで和室へすっ飛んでいったリュウ。いつものようにおもちゃを取りにいったようなのですが、立っている後ろ姿が何か変・・・
と思っていたら、いきなり吐いてしまいました。

リュウ、大丈夫?

「うん、だいじょぶですよ」
100131-1

こちらの心配をよそに、リュウは元気にお散歩に出掛けました。
今日はワン太くん公園コースのもよう。
まずは草むら駐車場へ。

100131-2

それから大きい通りを渡り、住宅街を抜けていきました。

100131-3

ワン太くん公園に入ると、普段は右の方へ行くのですが、今日はいつもと逆方向の左手側に歩き始めました。

ただいま地面の蹴り飛ばし中。

100131-4

ゆっくりとクンクンしながらぐるりを歩いていきました。

途中でうんぴーも済ませ、またまたクンクン。

100131-5

ぐるりと公園の4分の3を周りました。
アスレチックには今日もトレーニングをするクマくんの姿が。

100131-6

ベンチの方へ歩いていったリュウ。
あら、誰かの忘れ物。

100131-7

そこへ、トレーニングを終えたクマくんがやってきました。
クマくんはリュウと遊びたい素振りだったのですが、リュウが乗り気じゃない様子。

100131-8

そんなこんなしていたら、今度は バセットハウンドくんがやってきました。
まだ1歳になっていないチビわんのプータくんだそうです。
プータくんと、恐る恐るご挨拶をするリュウ。

100131-9

と、そこへ今度はワン太くんがやってきました。
リュウと模様がそっくりなので、リュウが我家に来たばかりのころ、わんわんパトロールの方たちに「ワン太くんが来たかと思ったわ」と言われたことがありましたっけ。
だからといって、とっても仲良しというわけではありません。

100131-10

遠くに見えるのはヤマトちゃんかな?

100131-11

リュウ、突然走ろうと言い出しました。

100131-12

走り終わったリュウの後ろにくっついて回るヤマトちゃん。
これはいつもの光景。

100131-13

少し離れた場所に、初めて会うわんこさんが来ていました。
リュウは気になるけれどなかなか近寄れず、しばらく離れた場所で見ているだけでした。

100131-14

でも、そのうち歩き出して、少しずつ近寄っていきました。
みんなが集まる場所へまっすぐ行くのではなく、螺旋を描くように、円がどんどん小さくなるような具合に近寄っていきました。

100131-15

少し小さいファウファンちゃんと、大きいバーニちゃん。
バーニちゃんはチャウチャウとイングリッシュシープドッグのmixだそうです。
リュウ、バーニちゃんにはこれ以上近寄ることができませんでした。

100131-16

でも、ファウファンちゃんとはご挨拶ができたようです。

100131-17

初めてのお友達がいっぱいだったね。

100131-18

帰りはいつものように幼稚園通りを帰ってきたのですが、大きい通りの手前にある駐車場の入り込んでいました。

100131-19

「ごはん、まだ?おなかすいたですよ」
100131-20

ソファの上でごはんを待つときもあれば、こんな風にキッチンを覗いて待っているときもあり。

さて、今日は日曜日。外での仕事の日です。
リュウ、宝探しのおやつを隠すから、ちょっとこっちの部屋で待っててね。

隠し終わって見ると、扉の隙間からリュウがこちらをじーっと覗きこんでいました。

100131-21

出掛けるときに「宝探し、宝探し、用意、ドン!」と言うと、すぐに探し始めたリュウ。
こうなるともう何を言っても耳に入りません。

100131-22

今日はつよママの家で晩ごはん。
私より早く帰宅したつよさんが、つよママの家へリュウを連れていってくれました。

100131-23

覗き見写真になっちゃってるねー。
つよママの家に到着したふたり。
ひと息ついてからお散歩です。

100131-24

つよママの家に来ると、お散歩は近所の公園がお決まりのコース。

100131-25

お腹すっきりさせて帰ってきました。

100131-26a


さて、いざごはん、というときになって、リュウがとっても変な格好でごはんを食べ始めました。

100131-27a


なぜ?
なぜ、片脚を上げているの???

どこかが痛いのかと思ったのですが、そうではないみたい。
何故なのかがさっぱりわかりません。
「リュウ、大丈夫?」と声を掛けていたのですが、それにも知らん振り。
そしてそのうち普通に食べ始めました。

100131-28a

なんだったんだろう~。

ごはんを食べ終えたリュウは、つよさんの膝の上にあごを投げ出して甘えん坊モード。

100131-29a

と思ったら、今度は横になったつよさんと一緒に寝そべっていました。
リュウまで肘枕しているみたいよ。

100131-30a

リュウが私のところへ来たのは、りんごを食べているときだけでした。
私からりんごをもらうと、すぐにつよさんのところへ行って、再びおねだり。

100131-31a

帰りは自転車をひくつよさんと一緒に。

100131-32a

途中で原っぱ駐車場にもチラリと立ち寄りました。

100131-33a

無事にマンションに到着。

100131-34a

今日はやや控えめな場所でつよさんとお布団に入ったリュウなのでした。

100131-35a






  1. 2010/01/31(日) 23:06:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0