つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年5月24日 朝

リュウの声をちょっぴり公開

まゆです。こんにちは。

今日は、ほんのちょっとですが、みなさまにリュウの声をお届けできることになりました。
声というほどの声じゃないんですけれどね!
今朝、撮りたてのホヤホヤの声です。

リュウ、おはよう!

080524-1


お散歩に行こう!

「おさんぽ♪おさんぽ♪♪♪」
080524-2


リュウは、昨日の夜から、「お散歩に行こう」と言うと、必ずテニスボールをくわえて持ってくるようになりました。
首輪にリードをつけると、今度は嬉しそうに首輪をカジカジします。
喜びを表す仕草が、本当にかわいいheart0

今日もいつもの公園へ行く途中の広場でブラッシングをしました。
ちょっと気分を変えてみようと思い、いつものベンチではなく、昨日、写真撮影会をやったときにリュウを繋いだベンチの方を選びました。そして嫌がられないように、いつもより少し力を抜いてブラッシング。昨日のように嫌がりはしませんでしたが、太もものあたりのブラッシングになると、くすぐったいのかなんなのか、逃げようとしたり、座り込んだり。いつもより時間も短めに切り上げて、リードをベンチからはずすと・・・

「わおーわおー!」
080524-3


と大喜び。お散歩に行くと言って、リードを首輪につけたときや、駆け回れそうな広い公園に来たとき、公園などで私がリュウを誘うようにスキップをして、リュウも小走りに走り始めたときなど、嬉しいときに、リュウはいつもこうやってリードをかじってその喜びを表現します。

初めて大きな公園に行ったときに、リュウがリードをかじるのを見て、そのことを703号室のハハさまに話すと、「嬉しいときにやるんですよ。行こうぜ、行こうぜ!っていう感じで」と教えてくださいました。うんうん、本当にそんな感じ。

写真だと動くリュウの姿をなかなか上手に捉えることができません。そこで、動画に挑戦してみました。ほんの少し、リュウの声も入っています。と言っても、ちゃんと吠えている声ではなくて、唸り声みたいな声なんですけどね。怒っているわけではなくて、嬉しくて興奮したときにも、こんな声を出すリュウ。(と思っているのですが・・・違う?)





「ううん、ボク怒ってなんかないですよ!」
080524-4


そうか、そうか、それならよかった。

大きな公園では、ラジコングライダーで遊んでいる人がいました。
一昨日の朝にも来ていて、そのときにはグライダーが私たちの方めがけてまっすぐ飛んできて、途中で旋回して戻って行ったのですが、リュウは恐れをなして慌てて走って逃げていました。なので、今日もラジコングライダーの動きのチェックに余念のない様子で、ときどきグライダーの方を見上げていました。

公園に入ったときに少し走って、公園を一周してまた少し走ろうと私がスキップを始め、リュウがリードをかじりながらピョンピョンはじめたところで、向こうからノーリードのラブラドールが、ものすごい勢いで走ってきました。
どうやら、楽しげな私たちを見つけ、遊びに来た様子。でも、この間、リュウを追い掛け回したラブちゃん同様に、かなりハイテンションだったので、リュウはびっくりして逃げまくっていました。
飼い主さんが慌ててすっ飛んできて、ラブちゃんを捕獲。平謝りに謝っていらっしゃいました。

リュウは大人しい犬は全然大丈夫なのですが、ハイテンションで近寄られるのは相当怖いみたいです。まあ、リュウに限らないですよね。私だってやる気満々で(何を?汗)ギラギラ近寄ってこられたら怖いもんな~。

今日は土曜日のせいか、犬を連れた男性がいつもよりたくさん。帰り道、リュウをブラッシングしている広場を通りかかったら、シュナウザーが1匹、ゆっくり近づいてきました。
いつもなら大丈夫なのですが、さっきラブちゃんに追いかけられたばかりだったせいか、今日のリュウはかなりビクビクしていて、こんな穏やかな犬も避けまくっていました。

飼い主の男性がリュウを見て、「脚が長くてかっこいい犬だね!」と褒めてくださいました。そして、「この子、あれじゃない?バセンジーによく似てるね。バセンジーの血が入ってるよ!」と言いました。

バセンジー!!!
あの、鳴かないことで有名な?
う~ん、どんな犬だったっけ?

と思って、家に帰って犬図鑑を広げてみました。こんな犬です↓

ペットのイエローページ ワールドドッグ図鑑

ドッグ・ガイドbyアニマルプラネット

そうね~、言われてみたら、ちょっと似てるかも。
面が割れてるところとか、脚やお腹が白いところとか、白い部分に斑があるところとか?
脚の長さは、バセンジーは胴体と同じくらいで、横から見たら真四角ってくらい長いらしいから、それに短足の柴とか秋田とかが入ったら、ちょうどリュウくらいの長さになるのかな???

リュウの親とか、そのまた親とか、どんなわんこたちだったんだろうねえ。

そんな話をしているうちに、リュウもだんだん落ち着いてきて、最後にはネロくんとご挨拶していました。

080524-5


そこへ、ネロくんのお友達犬、ランちゃんが登場!ランちゃんは10歳のお姉さん犬です。
リュウは、最初はランちゃんにも警戒体制を敷いていたのですが、そのうち作戦に出ました。

ランちゃんが飼い主さんに撫でられて気を抜いているスキに背後からそ~っと近寄るリュウの影・・・

080524-6


しっかりお尻の匂いキャッチに成功!

080524-7


このあと、すぐに鼻を突き合わせてご挨拶していました。

よかったね、リュウ。ちょっとお友達ができて。

それにしてもバセンジーかあ・・・。
コーギーが入っているかも、なんて思ってもみたんだけど・・・。
でも、そうよねえ、コーギーにしては脚が長いとは思ってたのよ・・・。

真相はナゾのままですが。



スポンサーサイト
  1. 2008/05/24(土) 13:00:00|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2008年5月24日 午後~夜 | ホーム | 2008年5月23日 夜>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/25(日) 19:20:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

リュウ君もやるんですね~リードを咬んであうあう~って!
うちのリンも散歩で嬉しいとやるんです!
ガウガウ言いながら咬み咬みするんで、家に来て半年ですがリードを3本ダメにしました…orz

親犬がどんな犬か、兄弟は居たのか…って気になりますよね~
パルリンも解らないのでいつも想像します♪
リュウ君は、コーギーっぽいですよね~
お友達が出来て良かったね!リュウ君♪
  1. 2008/05/25(日) 23:54:03 |
  2. URL |
  3. パルママ #-
  4. [ 編集]

パルママさま

リンちゃんも咬み咬みするんですね。
あんなに小さなリンちゃんでも、半年でリード3本かじってしまったということは・・・考えたくないけど、うちはもっとってことですね。覚悟しなければ。
パルくんもリンちゃんも、とっても個性的ですよね。MIXの子たちは、みんな個性的なところが好きです。
兄弟でも、色が全然違ったり、性格ももちろん違いますしね。
MIXに限りませんね。1頭1頭が、みんなスペシャルですね。
  1. 2008/05/28(水) 12:22:09 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/10-7471770d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)